Shangri-La | MobileSuitGundam
  
 
Angelique
12Kingdom
OgreBattle
MobileSuitGundam
finalFantasy
Shortstory
 青の瞳
 花嵐
 砂の大地
 写真
 デッキにて
 花を手折る
Illustrator
Attraction
  機動戦士ガンダムとは?
  主要人物紹介
  シャア&セイラ会話集

機動戦士ガンダムとは?


   機動戦士ガンダム〜導入
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎていた。
地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を生み、育て、そして死んでいった。

宇宙世紀0079。 地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この1カ月余りの闘いで、ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々は、自らの行為に恐怖した。

戦争は膠着状態に入り、8カ月余りが過ぎた…

  
機動戦士ガンダムわかりやすい概要
地球の未来のお話です。人類はついに宇宙に巨大人工都市を作り、そこに移住することができるだけの技術を得ました。
地球の周りにいくつも巨大な人工都市を打ち上げ、年号も宇宙世紀(U.C.)なんてつけちゃったりして未来っぽくなってきたでしょ?(笑)

そんな宇宙世紀0079(ダブルオー・セブンティナインと読む)、地球から最も遠い宇宙都市サイド3(サイドスリーと読む)は、ジオン公国を名乗り地球連邦政府に独立戦争を挑みました。「機動戦士ガンダム」は、ジオン公国と地球連邦軍との戦いが基本のストーリーです。

わかりやすい構図で言うなら、ジオン軍を悪(敵)地球連邦軍を善(味方)とするとすっきりしますかね。
別にジオン軍が特別悪い事をしてるという感じはしないんですが(連邦が正義という感じでもないし)、色の感じが悪者と善者だから‥‥
とくにガンダムは白・赤・青・黄のランディ様カラー(笑)。


  
機動戦士ガンダムのわかりやすいあらすじ
物語は人工都市サイド7から始まります。
サイド7には地球連邦軍の巨大軍事基地があり、そこで秘密裡に開発されていた連邦の最新モビルスーツをジオン軍がこっそり偵察に来ました。
静かに偵察すりゃいいものを、武勲を焦った下っ端ジオン兵がいきなり武力行使に出たからさあ大変!

そこで主人公登場!アムロ・レイ(15)はサイド7でも有名な機械いじりの得意な内向的少年。
偶然連邦の最新モビルスーツ・ガンダムの取り説を拾います。(警備がなってないね!)
ジオン兵によって家やら街やら幼馴染みの両親を殺されてしまった怒りを胸に、ガンダムにこっそり乗り込み(警備がなってないね!)
取り説片手になんとかジオン偵察隊を撃退することに成功します。

ジオンを退けたのはいいけれど、ガンダムや最新軍艦に乗り込むはずだった連邦軍人たちは殆ど死傷していました。(警備がなってないね!)
サイド7に残されたのは民間人と動けない負傷軍人たちだけ。民間人たちを収容し、最新軍艦・ホワイトベースは士官学校を出たばかりの少年兵や、民間人の少年少女たちの手で宇宙へと脱出するのでした。
「機動戦士ガンダム」は、偶然ホワイトベースに乗り込まざるを得なかったシロウトの少年少女たちが新兵器ガンダムの性能に助けられながら戦場を生き延び、戦士として成長していく姿を描いた物語です。




   機動戦士ガンダム〜モビルスーツ
モビルスーツ[Mobile Suit(MS)/Mobile Space Utility Instruments Tactical]=機動汎用戦術宇宙機器のこと。公国軍ジオニック社が開発に成功した機動兵器。
NASAより窃取したメカニズムを大幅に流用。
人の形をしており、殆どの機種で二足歩行が可能。

  
モビルスーツのわかりやすい解説
ガンダムと言えばモビルスーツ、モビルスーツと言えばガンダムというくらいガンダムにはモビルスーツがつきものです。
ていうかガンダム自体がモビルスーツの名称だから避けて通れません。

モビルスーツとはいわゆる巨大ロボです。パイロットは巨大ロボの内部にあるコックピットに乗り込んでこれを操縦します。鉄人28号のように遠隔操作で動くシロモノではないのです。基本的に1人乗りですので、特撮ヒーロー番組のように5人で動かしたりもしません。モビルスーツは宇宙で動かすことができます。さらに陸上用、水中用なんかのタイプもあります。

腕部分で武器を持ち、戦闘を行います。武器にもいろいろあって、銃器から鉄球、電撃鞭、さらにビームサーベルといった剣など、器用に持ち替えることができます。ものによっちゃあ楯なんか装備したりして、人間同士で行える戦闘形態ならば概ね可能でしょう。

ガンダムつーのは早い話、軍事兵器です。
巨大ロボが戦う話ではありますが、戦車や戦闘機の延長線上に存在するのがモビルスーツであって、従来のロボットアニメとはそこが違います。同じ型のモビルスーツが何機も存在するのがその証です。なにしろ兵器ですから。

攻撃されて壊れちゃうと、壊れ具合にもよりますが爆発してしまいます。
爆発しちゃうと、パイロットはまず助かりません。 宇宙で爆発したらそりゃもう‥‥モビルスーツに脱出ポッドってあるんですかね?続編のZガンダムでは完備されていたようですが‥‥

かつては作中のモビルスーツをプラモデル化した、いわゆるガンプラが売れまくって社会現象になったとか。男の子ならばモビルスーツからガンダムにハマることも可能ですが、オナゴには少々とっつきにくい素材です。
ですがストーリーにハマってしまえば「やっぱザクが基本でしょ」とか「ズゴックかわいい」など、新しい自分を発見できるでしょう。
モビルスーツの戦いはオマケだ、とでも考えて臆することなくガンダムに手を伸ばしましょう!




   機動戦士ガンダム〜ニュータイプ
ジオン共和国建国の父であるジオン・ダイクンの提唱した「人類の革新」といわれる新しい人類のかたち。
優れた直感力と判断力、反応力を持った人を指して「新しい人=ニュータイプ」と呼ぶ。
宇宙に進出した人類に開花する、「より分かりあえる」力を有した人類。
「ちょっとしたエスパーみたいなものと言われているわ」(マチルダ・アジャン)

  
ニュータイプのわかりやすい解説
ガンダムと言えばニュータイプ、ニュータイプと言えばガンダムというくらいガンダムにはニュータイプがつきものです。
ニュータイプと言えばアニメ専門誌の名前ですが、あの雑誌がこの「ニュータイプ」から来ていることは有名な話。月刊少年ガンガンが「ガンガンいこうぜ」から来ているようなものですね(ちょっと違う)。

主人公アムロ・レイは連邦最強のニュータイプです。ララァ・スンもジオン最強のニュータイプです。シャアもシャリア・ブルもセイラもミライもニュータイプです。で、ニュータイプって何?ってことになりますね。
明確な定義はわからないのですが、わかりやすくぶっちゃけると「やたら強いパイロット」みたいな感じ?(笑)パイロットに求められる能力が、ニュータイプと呼ばれる人には備わっているからでしょうか。
無数の敵にかこまれても「そこかっ!」とかいってろくに見ないで打ち落とすことができます(笑)。

また、ニュータイプ同士は惹かれあう傾向があるらしく、アムロとララァもその戦いの最中に交感しあいます。優れた直感力と判断力、反応力を持つ故に、より他者と分かりあうことができるニュータイプ同士ならば仕方のないこと。

ジオン軍にはニュータイプを研究、育成する機関がすでに設立されています。ララァはその機関の秘蔵っ子らしいです。セイラも連邦の適正テストをパスしてナビゲータからパイロットに転向していますが、その際にニュータイプの可能性を
指摘されています。ホワイトベースは後に第13艦隊独立部隊として連邦軍に再編成されますが、その扱いは「ニュータイプ部隊」でした。

どうやったらニュータイプになれるのか?それも定かではありませんが、「宇宙に進出した人類に目覚めた能力」であることから作中の時代の世代からぽつぽつと、ニュータイプと呼ばれる人たちが生まれてきているようです。
後の作品には地球から出た事のない人物がニュータイプとして活躍するらしいですから、やっぱり個人の資質なのかも。




   機動戦士ガンダムちょっといいはなし

ガンダムシリーズはそれこそロッキーや男はつらいよ並に続編が出ているので「機動戦士ガンダム」を単に「ガンダム」と呼ぶと「やっぱり1×3だよね!」なんて暗号が返ってくる可能性も否めません(笑)。
「機動戦士ガンダム」は主にファーストガンダム・初代ガンダム・一年戦争編ガンダム・0079ガンダムなどと呼んで区別されています。

ファーストガンダムの一番の魅力はなんといっても「シロウトくささ」だと思います。パイロットもクルーもみんな実戦経験なんかありゃしません。 それ故悩んだり怯えたり、無茶したり。
恐くて恐くてしかたないけど戦わなくちゃいけない、でもやっぱ無茶苦茶恐えー!という少年パイロットたちの決して格好よくない、叫び声や表情がいい!
ありがちなロボットアニメのように戦いの最中にやたら浸った台詞を喋ったりしないこと!普通っぽいのがいい感じなのです(一部根っからキザな方もいますが)。

正義の怒りをぶつけろ、なんて歌詞が主題歌にありますが、ガンダムに正義なんてありません。戦争に絶対の正義がないのと同じで、作品の中で繰り広げられる一年戦争という戦いの中、「戦争中だから戦争しているに過ぎない人々」が、戦車や戦闘機の延長線上に存在するモビルスーツに搭乗して戦いに明け暮れる物語です。
そこに描かれる少年たちの思いが、いいのです。

すこしでも機動戦士ガンダムに興味を持っていただけたら幸いです。
今すぐレンタルビデオ屋さんへ走れ!



PageTop
     
   
Shangri-La | index MoblieSuitGundam | index