理事長挨拶


 思うことを寄せて  認定特定非営利活動法人 ネットワーク大府
理事長 矢澤 久子

 新年あけましておめでとうございます。【卯】とは動物では【兎】「卯は茂なり。万物成るなり」卯は象形文字で、開門の形。新芽が2つに分かれて、地上に出ている形ともいう。十二支の第4位。方位は正東30度の間。月は2月。時は午前5時より午前7時まで。季節は仲春。2月啓蟄より3月清明の前日まで。
 「卯」はぴょんぴょんと跳ね回るその姿から飛躍の象徴として尊ばれてきました。また子沢山であることから豊穣・子孫繁栄のお守りとしても大変親しまれて
いましす。
 昨年はネットワーク大府設立30周年を迎える事が出来、とても嬉しく思っています。スタッフの勤続年数が長く、20年以上の方に感謝状をお渡しいたしま
した。車庫の奥の15帖の部屋からの出発でした。充実した毎日で、ノートに記入されております。
 民生委員をしていた時からの知人、横根町の後岡静江様から「晩秋の山里」静かな昼下がり、凛と建った蔵に見守られやさしく刻が流れる。奥三河の山里。50号の油絵を寄付していただきました。ネットワーク大府の会議室に飾ってあります、是非見にきていただきたいと思います。
 令和5年2月21日に全社協の幹事会があり、厚生労働省社会援護局 地域福祉課地域共生社会推進室から重層的支援体制整備事業。子ども課程庁の制度施策について行政説明があります。期待いたしています。
   本年もよろしくお願い申し上げます。