タイトル画像_左
タイトル画像_右
現在地 : Topページ > 車コーナー > 突撃試乗し隊
 
 買いたい車
 

 進め! 我らマイナー車探検隊♪

 
 突撃試乗し隊!
 
  お勧めの車雑誌
 
 車データベース
 
 車日記
 
 メガウェブへGO!
 
 カレスト幕張へGO!
 
 
戻る
 

 
突撃! 我ら試乗し隊!
どうしようもなく安易なタイトルですいません。(笑
ここでは私が試乗してきた車を紹介しております。 参考までにどうぞ!

アクセラスポーツ20C  (2005/5/29追加)


 
アクセラ20C  マツダ / ハッチバック
買いたい車の本命の一つであるマツダ・アクセラスポーツ。
ゴールデンウィークを利用してレンタカーで2日ほど借りまして、高速道路や山道など、あちこち乗って体験してきました。 その結果色々わかったのでご報告します。 アクセラに興味のある方は必見かも?
アクセラスポーツ20C 主要スペック
アクセラ20C

エンジン

LF-DE型
排気量 1998cc
馬力・トルク 150ps / 5000rpm ・ 18.7kg / 4500rpm
10・15モード燃費 13.8km
トランスミッション 4AT
駆動方式 FF(前輪駆動)
車重・全長・全幅 1260kg ・ 1745mm ・ 1465mm
タイア・ホイール 195/65R15 91Hタイア&15インチアルミ
   
さて、アクセラには大きく分けて15F・20C/20S・23Sという3グレードがあり、AT/MTの違いやエアロパーツの有無、加えて限定生産の特別仕様車など、さらに数種類のグレードがあります。

今回は中間グレードである「20C」を借りてきました。 同じエンジンを搭載する「20S」とは、タイアやアルミホイールのサイズ、エアロなどの違いがありますが、基本的には同じ車です。(スペックは上の表を参照してください。)
どうせならトップグレードの23Sを借りたかったのですが、中間グレードを試乗する事で色々分かることも有るでしょう。
アクセラ20C外観_前方 アクセラ20C外観_リヤ
アクセラ20C外観_タイア&ホイール

上の4点はアクセラ20Cの外観です。
20Sや23Sに比べてエアロパーツなどはおとなしいですが、それでもそれなりのエアロを装備していますし、15Fと比べてもスタイリッシュです。 ただ個人的には、やはり20Sや23Sくらいのエアロがほしいところですね。
23Sを選ぶとエンジンやその他装備まで別物になりますが、20Cと20Sの場合、エンジンなど基本性能は同じなので、純粋にエアロやタイアサイズなど、予算や好みで選びましょう。
個人的には、価格差などを考えると、20Sを選ぶならもう少し出して23Sを買った方がお得だと思います。

さて、アクセラスポーツのデザインについてですが、フロントやサイドはいい感じですが、リヤはあまり好きではありません。 もう少しガッチリとした感じだったり、スポイラーが一回り大きかったらいいかも。
もちろん、あくまで私個人の好みの問題ですよ。

アクセラ20C内装_運転席 アクセラ20C内装_ステアリング
アクセラ20C内装_3連メーター 
さて、お次は内装です。
適度にスポーティーなシートは基本デザインは同じで、グレードによってシート素材が異なります。 限定特別仕様車は本革シートなので、ぜひとも標準グレード化するかメーカーオプションに設定してほしい所ですね。

ステアリングのデザインも悪くないのですが、ウレタンだとどうにも安っぽいのでやはり本革オプションを選択したい所です。23Sや20Sだと標準で本革です。 シフトノブに関しても同様です。
スポーティーな3連メーターは見やすく良い感じでした。

続いてインパネですが、すっきりとまとまっている反面、質感が少々安っぽいという印象です。 特にエアコンのつまみがどうにも・・・ アルテッツァも似たようなデザインのエアコンスイッチですが、質感という点ではあちらが上ですね。 最も、アクセラの車格や値段を考えると仕方ないというか、こんなもんだと思いますが。(アルテッツァは海外じゃレクサスですしね)
ただ、アクセラのインパネを見る限り、社外オーディオを搭載しにくい気がします。
 
さて、続いて実際に運転してみての感想ですが、2000ccエンジンという事もあり、山道や高速道路を含めて、大人二人を乗せての走行性能になんら不満はありませんでした。 よく走ってくれますし、エンジンノイズなども特に気になるレベルではありません。 実家にある1800ccのオーパとの比較だと、こっちの方が静かに感じました。

ただし、「ワクワクするような」走行性能とは思いませんでした。 もしそういったエンジンパワーを求めるならば、やはり最上位グレードである「23S」を選びたいところです。 マツダスピードアテンザ同様にアクセラにも4WDターボが出るという噂もありますが、果たして?

もちろん、上でも書いているように、スポーツ性能を追求しなければ20C/20Sでも何ら問題ありません。
街乗りメインだったら15Fという手もありますが、上位グレード専用の装備も色々ありますので、その辺は予算や好み次第という事になるでしょう。
 
 
続いて細かな装備の使い心地などについて。

まず、全車標準装備のステアリングオーディオスイッチについて触れておきましょう。
結論から言いますが、これはとてつもなく便利です!!!
誰しも経験したことがあると思いますが、運転中にインパネのオーディオスイッチを操作する事は面倒ですし、それ以上に危険極まりないです。 個人的には運転中の携帯電話使用と同様に禁止した方が良いと思うくらい危険です。
しかし、このステアリングのスイッチがあれば、正面から視線をずらすことなく選曲・ミュート・モード変更(CD・MD・ラジオの変更も可能)などが可能です。 これは大変便利です。
この装備を標準装備にしたマツダの英断には拍手を送りたいですね。 便利さと交通安全に大きく貢献していると言っても過言ではないでしょう。


続いてインパネ周りですが、基本的に使い心地は悪くないです。
先ほども書きましたが、エアコンのつまみが少々安っぽいですが、デザインや使い心地が悪いというわけではありません。
ただ、CDをイジェクトした時、CD中央の穴が半分隠れるくらいの位置までしか出てこないので、少々取りにくく感じました。 あと数センチ出てきてくれたらグッと取りやすくなるのですが。
また、オーディオの電源オフやミュートボタンはあるのですが、一時停止ボタンが無かったような気がしましたが気のせいでしょうか?(見落としているだけだったらすいません。 ちょっと自信がないです。)

アクティブマチック仕様のゲート式フロアシフトですが、同排気量のアルテッツァやカルディナ等と比べると少々安っぽさを感じました。 あと、ニュートラルとドライブモードの位置をもう少しはっきり区別するようなレイアウトにすると良いかもしれません。 ただ、アクティブマチックは使いやすく、エンジンブレーキをかける時もやりやすかったです。


続いてライトやガラスなどについて。
アクセラのライトはハロゲンが標準で、メーカーオプションでディスチャージヘッドライトが選択できます。
これはアクセラに限った事ではありませんが、予算が許す限り、いや多少無理してでもディスチャージヘッドライトは装備した方が良いでしょう。 明るさ、ひいては見やすさが全然違います。
また、撥水機能ガラス(フロント・サイド・ドアミラー)は必ず装備した方が良いです。 レンタル中、幸運(?)にも豪雨に見舞われたのですが、ワイパーがあるフロントガラスはともかく、フロントドアガラスやドアミラーは豪雨の中では水滴だらけでまともに外が見えません。 これでは不便とかいう前にかなり危険です。
この撥水コーティングは購入後にも可能ですが、どうせならメーカーオプションで最初から付けてしまいましょう。パッケージオプションでオートライトシステムなどとセットになっており、価格も手ごろです。


オーディオとナビですが、今回はナビは非装着だったものの、前回試乗した時に純正ナビを装備していたのでその感想を。 正直標準の純正ナビは描画速度などがイマイチでした。 今はナビも変わっているでしょうから評価できませんが、時代や機能性・操作性を考えると、HDDで、かつタッチパネル仕様のナビがいいと思います。

オーディオに関しては、標準の4〜6スピーカーでは正直あまり音がいいとは思いません。
特別仕様車に設定されていた7スピーカーのBOSEサウンドをぜひ標準仕様にして欲しいですね。 限定で終わらせるのはもったいないですし、アクセラは社外オーディオが装備しにくそうです。(実際はどうか不明ですが)
RX-8やアテンザにはBOSEサウンドがメーカーオプションに設定されているので、アクセラもいずれそうなるかもしれません。 
また、ベリーサやデミオ、プレマシーなどに設定されているHDDオーディオをぜひともアクセラにも設定して欲しいです。 価格も手ごろで音も良く、これにCDチェンジャーとステアリングスイッチが組み合わされれば最高です。
 
ところで、原油価格が高騰している昨今、気になるのが実燃費ですが、今回の二日間で街乗り・高速・山道と様々なシチュエーションを400kmほど走行しましたが、給油してみたところ、だいたいの平均燃費は10〜11kmという感じでした。
カタログ燃費が13.8kmなので、だいたい予想どうりという感じです。
これが23Sになるとおそらく10kmを切るくらいになるでしょうし、ハイオクなので高くつきそうです。
 
さて、アクセラ20Cの試乗レポートを書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?
総評としてアクセラスポーツはデザイン・走行性能・価格など、バランスに優れ価格も手ごろな良質な車だと思います。 
私が買うならば23S(できれば限定仕様車が欲しいなぁ)ですが、2000ccモデルでも十分走ってくれます。
みなさんもお試しあれ! そして気に入ったら購入を!(私はマツダの使いではありませんよ・・・笑)
 
このページのトップへ戻る
 
次回は未定です。
 
 
戻る