コボルと散策
谷汲山 横蔵寺
岐阜県揖斐郡谷汲山周辺地図










11/23
去年お友達のHPを見て、是非行って見たかった谷汲山の横蔵寺。
とにかく紅葉が綺麗〜〜でした〜。もうこの言葉しか思いつきませんです。

駐車場は広い駐車場があって1回300円でした。
横蔵寺までの参道の両脇には、地元のおばちゃん達の野菜市が並んでいて、
大根、かぶら、さつまいも、里芋、などなど何でも100円。
よ〜く売れていましたよ〜。
うちは、チッチが作ったお色気たっぷりの大根があるので買うのは止めたんですけどね。^^ぷぷっ!


私は、どうしても五平餅が食べたくなって、並んでみたものの、人が一杯で待ち時間15分。
諦めて次に見つけたのが草餅で作った五平餅、、、
待ってる人が少なかったので、ここは良いかと思ったら草餅ばっかの注文でこれまた15分待ち。
またまた、諦めて今度見つけたのは、お団子。
これは、すぐに買えたんだけど何か焼きが足りない〜〜^^;
食い意地が張ってるのも考えものね〜


境内の中の舎利堂には妙心上人の舎利仏(ミイラ)が祀られています。
断食して座ったままの形で保存されていて、、、
おまけに、顔かたちや手足などそのまま残っているんです。
この舎利仏は、全く人工の手が施される事はなかったようです。
とても厳かな気持ちになりました。

私達が紅葉を楽しんでいる中、、
コボルが退屈をし始め^^近くのお山を散策する事にしました。





もみじのトンネルが続き、散策道を歩いていたものの、、、
途中で道が行き止まりなっていて、、、(熊注意の看板あり・・)
同じ道を引き返そうとしたら、、、
コボルが、脇にあるいこいの村公園へ続く道を探し(笑)
こういう時には、コボルの鼻が役に立つのね。
トナカイのお鼻みたい〜〜(爆)





広くて綺麗な公園でしたよー。
今回は珍しくおにぎりを作っていったんです。ヘヘ〜
まっ黄いに色づいたイチョウの木の下で食べるお弁当は格別でした。

次は、華厳寺へ向かいます。