コボルと散策
鎌倉 (佐助稲荷神社・・・)
      ( 銭洗弁財天神社・・・江ノ島へ)
2009/11/14(土)

美男の大仏さまを後にして、、、
鎌倉に来たら、やっぱり鶴岡八幡宮をお参りしなくてはと思い、、、
向かいましたよっ。鶴岡八幡宮へ、、、
雑誌るるぶを見ていたら、気になるお店が一杯出てて、
小町通りも歩いてみたいなぁ〜なんて
ワクワクしてたら、、、、
突然どしゃ降りの雨。。。、




あああ〜何てこと。
今日の予定は、
乗ってみたかった江ノ電に乗って、、、
コボルとチッチと
江ノ島で待ち合わせってハズだったのに、
あああ〜ハズだったのに〜 ぶつぶつ。



しかし、鎌倉の駐車料金は高いですね〜
1日2000円ってとこが大体ですものね〜
そう考えると、大仏さまの駐車場はもっと高かった〜
1時間半って事で1200円払いました。ぷっ!まだ言ってる^^;

コボくんも、車の中ばかりで、さぞかし母ちゃんを恨んでいるだろうね〜


やっぱり(汗)

結局、雨の中の鶴岡八幡宮と小町通りは、車から拝見させて頂いて、、、
源氏山の緑に囲まれた、佐助稲荷神社と銭洗弁財天社に行くことにしました。



こちらに着いた途端、雨も上がり〜イェイ!
傘なしで歩くことが出来ましたよ。

神社は、駐車場が無いので、西鎌倉駅から歩いた方が良いかと思います。
私達は、たまたま、土曜日だったので鎌倉の市役所に停めることが出来ました。
土日祝日は、特別開放だそうです。
駐車料金は1日400円ですって〜V(^0^)

コボルも途中ゴールデンの女の子に会って

ご機嫌さん〜♪


途中、車やさんにも会って、、、


ちょっと歴史を感じる案内石へと辿り着きます^^



佐助稲荷神社
出世稲荷とも呼ばれ、、
源頼朝が、この地の神霊の助けを得て
鎌倉幕府を開く事が出来たとされた事から
出世、開運厄除の稲荷神とも知られている。



この階段を上り始める頃から、
チッチがカメラの電池切れ〜と騒ぎ始めました。
あと、数枚しか撮れん!
うん、まぁ、もう〜 又かいっ!゛(ノ><)ノ

まだまだ撮って欲しい所があったのにぃ〜
頼朝と政子の恋にあやかった恋愛成就の絵馬とか。。。
苔とシダにおおわれた境内とか。。。
ねえ〜!コボくん!


と能天気なコボル家は、佐助稲荷神社をあとにしました。
で、銭洗弁財天社へ行ったのですが、、、
ワンコは、境内侵入禁止令が、、、

来年こそは、コボル家に金運上昇の神様が訪れますように〜
と願いを込めて神社をあとにしました。。。

まだ、江ノ島が見てない〜って事で、
昼食も取らず、、、
江ノ島に向かいました。


さすが!江ノ島!サーファ達のお通りです。(笑)

車から眺めた波の大きかったこと。
駐車場横の公園から眺めて見ると迫力満点です!


これが湘南〜 桑田佳祐の世界?(笑)

江ノ島に着いたら急にお腹も空いて〜
焼きイカのいい香り〜
すきっ腹にはたまりませぬぅ〜


只今の時間は2時頃です。
今日は、静岡の大室山附近に宿泊するので、そんなにゆっくりは出来ません。
なので、近くの日本三大弁財天の一つ江島神社をお参りすることにしました。


参道には、レトロな旅館や土産物屋さんが立ち並んで風情をかもし出していましたよっ。





やっぱり、欲張って1日で見ようとしても絶対無理^^
分かっていてもついついね〜
そして、ワンコと一緒に入れるお店にも行ってみたかったけど、
時間が無くて入れずじまい。^^:
今度、鎌倉に行くとしたら、鶴岡八幡宮界隈をゆっくり歩いてみたいなぁ〜

で、今日のお宿は、コボルと一緒に泊まります。
また、次回に報告しますね〜
では。。。