愛と物欲の日々

12月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


12月1日(金)

今度の仕事の打ち合わせ。うわーん。やっぱ駄目。かなり駄目。相当駄目。絶対に無理だってばそんなの。冷静に考えてもみなよ?できっこねぇじゃん。しかも月曜は仕様の打ち合わせだけで終わってしまうだろうし、火曜はOracle研修で潰れるし、水曜の午前中はパスポート取りにいかなきゃいけないしで、実質作業に移れるのは水曜の午後から。控えめにいって正気の沙汰とは思えません。来週は確実に土日ともなさそう。や、土日出ても完成するかどうか…。死にたい。

会社帰り、社食で夕飯は食っていたのだが、来週は間違いなく定時23時でしばらくいけそうにないので、「蔵 太平山」によってく。イェア!ミッション成功!(詳細は秘密です)。来て良かった。さすがにお腹一杯だったので「ほっけ」と「串焼き盛り合わせ」だけで済ませる。「串焼き盛り合わせ」の砂肝とねぎまが超ウマ。ここはホントに何頼んでもレベル高ぇな。(詳細は秘密です)でなくても通う価値ありですよ。なんだか気を遣わせちゃったみたいで申し訳ありませんでした(私信& 詳細は秘密です)。

12月2日(土)

本厚木に中古CDを買いに行くも、私が欲しいのはなかった。しょぼーん。アキバとかにでっかい中古CD屋とかないもんかのぉ。情報求む。Best版の「テイルズ・オブ・ファンタジア(以下ToP)」とエロマンガ2冊を購入して帰宅。山本直樹はやっぱり天才だと思った。

夜、先行レイトショーでやってた「バーティカル・リミット」を鑑賞。ストーリーはよく解らんかったけど、要約すると「遭難した妹を救助に行くぜ!イェア!」って感じだと思う。なんとか兄弟(名前失念)がファンキーでイカしてます。見せ場も多くてなかなか良い出来。チケット代分は楽しめた。

帰ってからなんだかRPGがやりたくなって「FFコレクション」の「FF4」をやってみる。と、思ったらディスクを間違えて「FF6」になってしまったが、構わず続行。つまんなくて5分で終了。気を取り直して「ToP」をプレイ。サクサク進んでテンポも良く、結構面白い。いつのまにか5時間もやってしまった。以前やった「テイルズ・オブ・デスティニー」は戦闘がダルくて挫折したのだが、今回は戦闘が苦にならない。ほとんど同じシステムなのになんでじゃろ?木曜に買った「テイルズ・オブ・エターニア」は未開封のまま。まぁ、順番的にも1作目からやるってことで特に問題なし。

12月3日(日)

一日中、「ToP」やってました。ちょっと詰まったところがあって、どうにも進まなくなってしまったので攻略本を買いに出かけたのだが、古いゲームだけあって何処にも売ってません。散々悩みつつなんとか自力で解決。Webで調べても解らなそうだしなぁ。結構厳しい。あと、一部の敵がべらぼーに強くてだんだん戦闘がツラくなってきた。全体魔法撃ってくる奴ら(護衛付き)に挟まれるのが最悪。どうやっても勝てねぇし、逃げることもできない。こればっかりは勘弁してほしいですよ。

12月4日(月)

進捗会議。だからさー、何度も言ってるけど無理だって。や、マジで。それくらい2秒考えれば解りそうなもんじゃん。まぁ、努力はしますよ。土日共に出るのも仕方ないと思う。でも出来ないよ。ホントに。出来ないことを「出来る」って言ってやっぱり出来なくて後で怒られるのは嫌だからね。ここはちょっと譲れませんよ。というわけで頑張ってください>Kさん(他力本願寺)。

当然のように23時まで残業。まぁぶっちゃけた話、所詮焼け石に水なので進捗なんざあってなきが如しなんですけどね。やはり今週は「蔵 太平山」には行けそうもないのぉ。しゅーん。

12月5日(火)

Oracle研修。今回は眠くて眠くて1/3くらいは意識がなかった。3時間半は寝たんだけどなぁ。またちょっと過眠症のケあり。3時間睡眠でやっていけないとゲームと仕事の両立ができませんよ。ここんとこ電車の中で寝ないでニッキ書いてるから、それがいけないんだろうな。電車での睡眠も貴重な睡眠時間だってことを痛感。寝ながらニッキが書けたら最高なのに(無茶)。

いつもなら研修終了後は迷わず直帰なのだが、さすがにそうも言ってられないので、会社に戻ってプログラム作成。が、不意の打ち合わせにかなりの時間を食われ、ほとんど作業は進まなかった。むーん、いよいよもって間に合わない気がする。こりゃ、裏技解禁ですか?

今、前に立っているガマガエル似のオヤジが酒臭ぇ上にやかましいので殺してやりたいです。蛇に食われて死ね。

12月6日(水)

午前休を利用してパスポートを取りにいく。昼の11時だというのに高校生がわらわらいて吃驚。てゆーか、学校は行かなくて良いのですか?まだ冬休みって時期でもないしなぁ。最近の高校は毎日が土曜日とかだったりするんですかね。謎だ。

午後から出社。M田氏に現状における全体的な進捗状況の詳細を聞かせてもらった。んー、「絶望的状況」とはこーゆうことを言うんだろうね。一筋の光明すら見えません。まさにお先真っ暗。あまりの救いのなさに焦燥感を通り越して諦観するしかないのかなぁなんて思ったりして、やる気も起こらずまたも作業は大して進みませんでした。どうなるんだろうね?(他人事のように)。

12月7日(木)

そろそろ本気で取り組まないと取り返しがつかなくなりそうなので、気合いで製造。製造。製造。製造…

既に取り返しがつきませんでした

うへー。この作業量を一人でやれってか。無茶だー。マズい。マズいですよこれは。どれくらいピンチかというと、キーボード打ちながら足がガタガタ震えちゃうほどピンチ。やる気でねぇとかほざいてた昨日の自分は新宿アルタ前で「逆さ磔菊座生け花」の刑に処すべきだと思った。ようやく事の重大さが理解できましたよ(遅すぎ)。しかも仕様で相談したいことがあるのにKさん帰っちゃってるし。この分だと日曜は初の貫徹かも。きびしー。

12月8日(金)

今日はGB版「ドラクエ3」の発売日。「わんわんカラー」も発売されてます。でも買いに行けません。忙しいから。くっそうくっそう。最近は帰宅しても疲れですぐに寝てしまってゲームもできないし、豚のエサ以下の生活です。つれー。今度消費する機会があったら、そりゃもうドカンとぶちかましちゃるけん、覚えてやがれ!

製造の進捗は昨日までに比べれば随分進んだのだが、全体的にはまだまだ。贔屓目に見ても35%くらい。なんかねー、途中で色々と邪魔が入るのですよ。そんなことオレに言ってもしかたないじゃん?(私信)。もう自分の事だけでいっぱいいっぱいなのです。製造に専念させて欲しいなぁ(儚い希望)。

ちなみに現在、小田急線の中です。車内はすごいことになってます。乗車率300%くらい。駅に止まる度に扉の辺りで「メキメキ」って音がします。こんな車内で「モバギ」でニッキ書いてるオレは大迷惑野郎。ごめんなさいごめんなさい。

12月9日(土)

言うまでもなく休出。うへー。なんでこんなときに限ってサーバダウンしてるですか。勘弁してくれ〜。DBが使えないのでまるでお話にならない。17時に切り上げ。まだ半分もできてません。もう無理。言い訳考えることにしました。

しぐれ師匠の新居に引っ越しのお手伝いと称して襲撃。駅について連絡入れるとしぐれ奥様が出られて吃驚。しぐれ師匠はまだ旧居にいて引っ越し屋を待っているとのこと。わざわざ迎えに来て頂いて申し訳ありません>奥様。しぐれ奥様は明らかに攻属性で、攻×受の法則は偉大だなぁと思った(しぐれ師匠はいうまでもなく受)。

7時半頃、ようやく引っ越し屋到着。荷の積み卸しから運搬まで全部引っ越し屋がやってくれたので、楽なものだった。さすが引っ越し屋。むしろこちらのやる事がなくなってしまって、なんの役にも立たずにただウロウロしている事しかできなくてホントに何しに来たの?って感じ。申し訳なくて申し訳なくてとても死にたくなった。ごめんなさいごめんなさい。

高田馬場の「酒洛」で夕飯。どの料理も美味しく、特に「チャーシューとたまご煮」のたまごが絶品。半熟状態の黄身にチャーシューのダシが仕込んであって、いい仕事してるなぁと思った。あと、ポンシュの種類が豊富。しぐれ夫妻お勧めの「麒麟山」」を飲んでみる。ちょっと辛目でクセがなく口当たりがべらぼーに軽い。まるで水のように飲める。さすがお勧め。ゲーム話とか仕事の話とか色々。「7〜モールモースの騎兵隊〜」は12月21日発売です。とっととPS2買うしか。すげぇ愉快でオモロな時間を過ごせて、終わってない仕事切り上げて来た甲斐がありました。

帰りの小田急は一本待って座っていく。いつものようにニッキ更新しようと「モバギ」を開けたのだが、あまりの眠さに断念。まぁ一眠りして起きた頃にはエビ菜だろうと眠る。が、強烈な吐き気により登戸で起床。どうにも我慢できなそうだったので途中下車してリバース。吐き気が強烈だった割には少ししか出なかった。肩すかしじゃのぉ。再び乗った車両は酔っぱらった外人がうるさくて殺したかった。英語で歌を歌うな。

12月10日(日)

午後2時半頃、最悪帰れなくなることも想定してスーツで出社。日曜出てきてる奴なんてオレしかいません。一人寂しくしこしこコーディング。絶対誰も来ねーだろうと思ってハキハキと歌いながらやってたら、ひょっこりO課長がやってきて、しかもMD聞きながら歌ってたから来たことにまるで気づかず「らいおんハート」熱唱してて猛烈に恥ずかしかった。

そして23時。やっぱり帰れませんでした。この時点で進捗は65%くらい。初めての貫徹突入。ふー。やっぱり駄目だったなぁ。(続く)

12月11日(月)

(続き)午前3時くらいが第1次山場。コーヒー飲んだり、大声で歌ったりでなんとか眠気をごまかす。ちょっと仮眠を取ろうかとも思ったが、一度寝たら最後、絶対に朝まで起きれなそうなので、気合いで製造続行。明け方6時頃が第2次山場。もう駄目です眠いのです眠いのです瞼が重いのですでもまだ出来てないから眠れないのよねー。うへー。8時半頃、ようやく完成。実に18時間もずーっとコーディングしてた。もう起きてられません眠すぎて吐き気もするし速攻帰って寝るべし寝るべしと思う暇もなく10時から進捗会議。何言ってるんだかほとんど理解できませんでした。午後はドキュメント作成。さすがにやってられなかったので定時で退社。

新宿「ヨドバシ」でGB版「ドラクエ3」とBest版「西遊記」を購入。帰宅後、さっそく「ドラクエ3」やろうとゲームボーイ出して布団に寝転がった時点で撃沈。やっぱり貫徹はツラかったです。もう2度とやりたくねぇけどそうもいかないんだろうなぁ。はぁ。

12月12日(火)

朝、目覚ましで起きれずに午前休。そのまま11時まで寝てたから14時間くらい寝た。やはり貫徹はどーしてこの日までにあげなければならないってときの最終手段なんだなぁと痛感。これが1日おきに続くようだとホントに生きてられねぇっすよ。でも残業200時間オーバーのBさんとかはやってんだよねー。現状ですら底辺じゃないってのが怖すぎます。SEなんてなるもんじゃねぇな。

今日は(詳細は秘密です)だそうなので、終わってもない仕事を無理矢理定時で切り上げる。まぁ、間に合わなかったらまた貫徹すればいいだけの話だからね!(懲りてねぇ)。18時半、アキバ駅前で健太郎と合流。病的な「ラブひな」好きの健太郎は「ゲーマーズ」の「ラブひな」グッズコーナーでうつつを抜かしてました(暴露)。「Visor Prism」と「わんわんカラー」は何処いっても売り切れだった。早いとこ買わないと物欲萎えてしまうですよ。

8時頃「蔵 太平山」に行く。平日なので全体的に空いてて客はサラリーマンばっか。まぁ、こっちの方が落ち着くけどね。前回と違い腹も減ってたし憂さ晴らしも兼ねてガンガン頼んでバクバク食う。「さといもの煮っころがし」がめちゃウマ。甘辛いダシが絶妙で柔らかいんだけど煮崩れてなくて、その煮込みっぷりの見事さに脱帽。これは「ほっけ」に続き定番メニューになりそうですよ。とにかく何を頼んでもすこぶるウマいのだが、ひとつ弱点も発見。飲み屋にしては酒の種類が貧相。ポンシュ好きで銘柄ある奴しか飲まねーぜってヒトはちょっと困るかも。あと、お値段が少々お高め。その分、料理は掛け値なしに美味なので、ちょっとリッチな旨いモノ屋と心得て行くのが吉。1時間ほどしたところであっさり健太郎がダウン。相変わらず根性のねぇ奴だなぁと言いたいところだったが、んー。今回はちょっとばかし頼みすぎたかもねー。最後の「鮭のはらす」が余分だったな。や、「はらす」もごっつーウマかったんだけどね。腹千切れそうになりながら帰宅。うっかり「ドラクエ3」を始めてしまい危うく寝れなくなるところだったが、4時頃には終了して4時半頃就寝。おー、すげぇ成長。ほめてほめて。

12月13日(水)

研修で朝7時起き。うへー。ねみー。でも小田急で座れても寝ずに「ドラクエ3」。すげぇ良くできてるですよ>「ドラクエ3」。細かいシステム周りが以前より格段に洗練されてるし、ルーラやリレミト覚えるタイミングとか絶妙。やっぱ「ドラクエ」は良いのぉ。しばらくは睡魔との戦いを強いられることになりそうですよ。

研修も今日が最終日。普通なら10日かけてやる内容を半分の5日間に短縮した過密スケジュールだったので、細かい部分とかは端折られてしまった。もう少し時間をかけてじっくりやりたかったな。まぁ、仕事の都合上、そんなに時間も取れないんだけどさ。「ドラクエ3」のおかげで眠くて眠くて眠くて4/7は意識がなかった。「BLACK&BLACK」とコーヒーのカフェインコンボでなんとかしのぐ。午後は実習パートが多くて助かった。

研修後、会社に戻り、月曜に決死の思いであげたプログラムに発生した謎のバグの対処。クライアント側で動かすと上手くいくのだが、サーバにあげると途端に動かなくなる。なんでやねーん。2時間ほど悩んだ結果、なんのことはないサーバの環境とクライアント環境の同期がとれてないだけだった。サーバでコンパイルしたらあっさり動きました。まぬー。なんか拍子抜けしてしまったので、探せばやるこたわんさかあったが20時半で退社。

帰りの小田急は2本待っても座れそうになかったので、思い切ってロマスンカー。が、周囲に座った酔っぱらい軍団が最悪。禁煙車でヤニ吸うんじゃねぇ。今すぐ飛び降りてぐちゃぐちゃに細切れて死ね。

12月14日(木)

行きの小田急でカンダタ1回目打倒&目覚めの粉げっと。やっぱ1時間あると結構進めるもんだな。階段降りながらはさすがに危険なので止めよう(自分用メモ)。

「ちょっと打ち合わせしようか」といって会議室に行ったら3時間出てこれませんでした。3時間はちょっとじゃないと思うな>Kさん。

帰宅後、土曜の#まじっく定例会に向けて久しぶりにデッキを作成&調整。崩したままだったRebelを再構築。うーん、なんか強いって噂だけどあんまり強そうじゃねぇなぁ。ちょっと緑からめようとするのがいけないのかしらん。白青コントロールも組もうと思ったけど気力が尽きて断念。

12月15日(金)

やっぱ設計しながら製造って無理だよなぁ。うん。無理だ。しかも、設計者と製造者が同一人物(すなわち自分)。最低でも後一人開発要員が欲しいです。なんとかならねぇかなぁ。はぁ。ただ、仕様が決まってない分、やりたい放題できるのでそれはぐーかも。いうなればオレが仕様です。今回はCSSでブイブイ言わせてやるのさ。なんとか明日は休めそう。チンモロ、日曜は出ですが。

12月16日(土)

#まじっくの定例会in八王子。目覚ましMD止めるの忘れて8時に起床。「Fire」に強そうな「白青コントロール」を作成。「神の怒り」から「Teferi's Moat」緑でほぼ終了なはず。今回は早めに起きたから遅刻せずに済みそうだぜー。12時八王子駅集合。今回は相模線で橋本→中央線で八王子のルートで行くことにする。11時17分海老名発に乗ればちょうど12時八王子到着。11時10分頃、家を出る。がーしかし、思ったより相模線海老名駅が遠くて11時17分には間に合わなかった。むー、結局ちょっと遅れてしまうなぁと思いつつ、次発の時刻を見ると11時38分。ぎゃぁあああす!なんで1時間に3本しかないねん!?全く使えねェな!というわけで八王子についたのは12時28分でした。ごめんなさいごめんなさい。

「マック」で昼飯食ってからBoolean氏亭へ。さっそく「Invasion」でドラフト。デッキは白黒緑の3色。特に決めてはないけど生物除去は豊富。結果は1勝2敗の7位で惨敗。しょぼーん。3色組むときはメインの色を決めてその友好色で組まないと駄目です(自分用メモ)。プレイミスも多く、まるでなっちゃいなかった。駄目だなぁ。その後、「Final」控えてる人たちはデッキの調整。残った面子でマルチ戦withバンガード。1戦目はフルカウンターのわどな氏を毛嫌いして速攻沈めたら、タイプ1ばりばりのVise氏の暴走を止めれず、「Sliver Queen」から「合同勝利」とやりたい放題されて敗北。2戦目はバンガードで「Sliver Queen」引いたVise氏を速攻沈めたら、「Morphling」大暴れのわどな氏を止めれず敗北。マルチ戦は活かさず殺さず、殺すときは迅速に(自分用メモ)。

21時から「甘太郎」で夕飯。この日は予約して個室でカラオケ(DAM)しながらの飲み。結構狭かったのでMagicはできそうになかった。残念。噂だけはよく聞くうつくし氏の女王様もご参加。一見、そんなに厳しい攻めをするようには見えないのだが、何度となくうつくし氏の凄惨なまでの受けっぷりを見ているだけに、人は見かけによらないなぁと思った。ガツガツ食いながらカラオケ。Vise氏とうつくし氏のはじけっぷりがスゴいです。つーか、最初から飛ばしすぎ。女王様もだんだんとその本領を発揮されてきて、あぁうつくし氏も大変だなぁと思った。和佐のとこほどヒドくないけどな!NF氏は「ペガサス幻想(ファンタジー)」をハキハキと歌ってました(暴露)。さすがホンモノ のヒトは違うなァ!女王様は「宇宙刑事ギャバン」をハキハキと歌っていました(暴露2)。さすがホンモ(以下略)。

散々食って飲んで歌って、気付くと23時半。うへー。それはもしかすると帰れませんか?八王子駅で次の横浜線の時刻は24時16分。それはもしかしなくても帰れなそう。うへーうへー。このままタクシー覚悟で行けるとこまで行くしかないと思っていたのだが、うつくし氏のご厚意によってうつくし邸にお邪魔させて頂くことに。うわーん、どうもありがとうってゆーかすいませんすいませんホントにごめんなさい。明日会社じゃなかったら新宿出てまんが喫茶とかでも良かったんだけどね!仕事はDeathだなァ!

というわけで中央線でうつくし邸に移動。うつくし氏の「Fire」と朝組んできた「白青コントロール」で対戦。それなりに期待どおりに動いたのだけど、唯一の誤算が「Kavu Chameleon」。こいつだけはどうにもならなかった。つーか、ゲロが出るほどつえー。カウンターできねぇし「Terror」で死なねぇし「Perish」で死なねぇし「Teferi's Moat」効かねぇし「Story Circle」効かねぇし「Reverent Mantra」効かねぇし「Crusade」で強くなるしと、もうたいがい。控えめにいって「Kavu Titan」なんて入れてる場合じゃないです。最強のKavuは間違いなくこいつ。「Rebelちょっと緑」の方は全然駄目。まるで勝負にならなかった。予想通り弱かったです>Rebel。それともオレの組み方がヘボいだけ?やっぱ30分で組んだデッキじゃ駄目ですか>駄目です。3時頃、就寝。パジャマまで貸して頂いてホントにありがとうございました。

12月17日(日)

中央線でそのまま会社行こうと思ったのだが、会社のセキュリティーカードが家に行かないとないので一時帰宅。まさか帰れないことになるとは思ってなかったからね!シャワー浴びただけで再び出発。慌ただしいのぉ。新宿「Sofmap」で「ダーククラウド」と「ドリームオーディション2」と「ギルティギアX」を購入。「ダーククラウド」はデモ見るかぎりでは猛烈にオモロそう。なんか「ゼルダ」っぽいとか言うのは課税の対象です。「ドリームオーディション2」は「ミュージック・アワー」が入ってるから。ただそれだけ。「ギルティギアX」はなんとなく。

14時頃、出社。この日は日曜だというのに結構来てる人が多かった。でも、22時半までやってたのはオレだけだったけどね!プログラムはそれなりに完成。これくらいできてりゃなんとかなるだろ。多分。

12月18日(月)

朝、ちょっと寝過ごして、いつもより1本後の電車(フレックスに間に合うリミット、要全力ダッシュ)で行こうと思ったら、ダイヤ改正でそれまで8時40分発だったのが38分発になってて僅差で乗れなかった。がちょーん。仕方なく半休申請。ダイヤ改正されてもデメリットばっかだよ!Fuckin!家に戻るのも面倒くさかったので、新宿の「紀ノ国屋」で暇を潰す。和佐お勧めのHTML本2冊を購入。HTMLの本も良いのだが、そろそろデザインの本とかも見ていきたい今日この頃。特にCSSを使ったTips集みたいなの(インライン要素でもDisplay属性でBlock指定すれば改行可とか)が欲しい。なんかいいのないかし。

アキバで「剣豪」を購入。「はじめの一歩」と「剣豪」は何処行っても品薄なのに「ダーククラウド」は平積み状態。オモロそうなのになぁ。売れてなさそうじゃのぉ。なんか悔しいのでもっと宣伝しれ>SCEI。あと、「わんわんカラー」は「ドラクエ3」が忙しいのでもうどうでもいいです。

午後から出社。進捗会議ぶっちしたので、ごっつー怒られました。ごめんなさいごめんなさい。翌日の説明会の資料作成。人に説明できるほどシステム理解してないのに説明しなきゃならないのが相当鬱です。やだなぁ。

帰宅後、今日こそ「ダーククラウド」やるぜーと意気込んでいたのだが、どうにも眠くて2時頃力尽きる。またも過眠症再発。つれー。いくらなんでも2時は早すぎ。最低でも3時までは起きてないと何もできないですよ。一度やり始めてしまえば結構勢いでなんとかなりそうなんだが。最近は寒くてすぐに布団に潜ってしまうのがいけない。エアコンもそろそろ直さないとな。

12月19日(火)

午後から開発者向けの説明会。基本的なロジックの概要を説明する。なんか、自分のプレゼン能力のあまりの低さに心底死にたくなる。やっぱ事前に論点の把握と進行の流れを決めとかないと駄目だな>当たり前。これを聞いただけで開発始めなければならないPG部隊は可哀想だと思った。ごめんなさいごめんなさい。

Kさんの突然の提案でなんと定時退社。んー、そんな余裕かましてて大丈夫なんですかねー。とても心配(他人事のように)。折角早く上がれたのにそのまま帰るのも勿体ないので、健太郎を柏から召喚して「蔵 太平山」。今回は注文を控えめにしたので、腹千切れそうになることもなかった。仕事の事とか2月の企画の事とか色々。さすがに今の状況だと2月に休みは厳しいかも。4月のGW(notかけ算)前辺りが狙い目?

時間が早かったので1時間だけカラオケ。新技を練習。初めてにしてはまずまずの出来。あと、まっきー(懲役1年6ヶ月執行猶予3年)の新曲が出たらしいので、早急にげっとせねばな。健太郎に5000円貸し(自分用メモ)。

帰宅後、酒の力も手伝って猛烈に眠かったのだが、気力を振り絞って「ダーククラウド」開始。「ゼルダ」と「ダンジョンマスター」と「キングスフィールド」と「ベイグランドストーリー」と「ポピュラス」を足して4で割って3引いたって感じ(解りにくい)。オープニングの踊りがなかなかイケてた。とりあえず、1フロアクリアしてこの日は終了。目標:1日1フロア。

12月20日(水)

ねみー。3時には寝たはずなのに何故こうも眠いですか。どうにも意識を保ってられず、うとうとしてたらHさんに「伊藤君、いびきかいてたよ」って起こされた。がちょーん。全然気付かんかった。恥ずかしー。ちょうど周りに課長も部長もいないときで助かった。せーふせーふ。

今週は特にいつまでに何をやれって言われてないので、20時半頃退社。期限が切られてないと、どうにもやる気が起きない。なんか指示がファジーなのよねー。全体の進捗具合見ながらてめーで判断しろってことかしらん。まだ細かいとこの仕様が固まってないから今頑張っても実りが薄いんだよなぁ。あと、金曜の朝に「これ来週までにあげて」とか言うのはナシね。

エビ菜のろんろん亭があったとこにできた焼き肉屋「牛角」にいってみる。割とコジャレた感じで落ち着いた雰囲気。開店セールでカルビ、ハラミ、タン塩が300円、生中1杯100円。とりあえず、カルビ塩、カルビ味噌、ハラミ塩、ハラミ味噌、タン塩、生中を頼む。肉質は上々。「日向」に勝るとも劣らない。あと、炭火を使ってるのもポイント高し。これで300円はめちゃ安。通常価格でも500円前後とそれなり。ご飯物にハーフサイズがあり、根性なしの健太郎とかでも安心。ここはなかなかヒットかも。調子づいて豚バラ、鶏肉、中おちカルビ、牛角風おじやを追加。まだもう少しイケそうだったので、さらにタン塩、カルビタレを追加。これが大失敗。店員がカルビタレとカルビ塩を間違えて持ってきて取り替えてもらったのだが、行き場を失ったカルビ塩がサービスといって結局戻ってきたのが致命的だった。だんだん肉の味がしなくなってきて、最後の方は飲み込むことすらツラくてお茶で無理矢理流し込んだ。さすがにお腹いっぱい。てゆーか、胃が破れそう。超絶厳しかった。会計はしめて5000円。肉一皿300円で5000円分食えばそりゃ胃も破けるでしょ。レシートを見たらサービスのはずのカルビ塩がしっかり勘定されてました。ちょっと殺意。

12月21(木)

昼休みにアキバ「Sofmap」で「7〜モールモースの騎兵隊〜」と「天使のプレゼント」と「行くぜ!温泉卓球!!」と「ファンタシースター・オンライン」を購入。ホントは「BLOOD THE LAST VAMPIRE」上、下巻と「7BLAZE」も買おうと思っていたのだが、7本持ってレジに並んでいるうちに手が疲れてきたので、明らかにやらなそうで且つツマんなそうな「7BLAZE」と2本あってかさばる「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を断念。「Sofmap」はカゴを設置すれば売り上げが伸びると思った(間違い)。「PSO」はNF氏の要請で。「天使のプレゼント」は日本一だから買わないわけにはいかない。「行くぜ!温泉卓球!!」は特に理由なし。あえて言うならそこに「行くぜ!温泉卓球!!」があったから(登山家っぽく)。「7〜モールモースの騎兵隊〜」以外は封切られる可能性薄し。

アキバから神田に戻る途中にあるカレー屋(名前失念)で昼飯。店員は鼻ピーかましたカタコト日本語のインド人風で、ある意味ホンモノっぽい店。インド風カレー(名前失念)を食う。水っぽくって香辛料も独特な感じでクセが強い。「ガランマサラ」とか使ってそう(美味しんぼ知識)。普通のカレーの方が良かったかも。

帰宅後、「ダーククラウド」。村長からの配給がなくなり、武器が壊れたままどうにもならなくなってしまったので、最初からやりなおし。うかつに物売りじじぃは復活させるべからず。スタチューはできる限りシカトしなきゃ駄目(自分用メモ)。2回目は大分コツが掴めてきて、かなり良いペース。結果的にやりなおして正解だったかも。久しぶりに朝5時までゲームができた。ゲームのチカラは偉大だなァ!

12月22日(金)

特に期限切られた仕事もなかったので土日は休もうと思っていたのだが、帰り際Kさんに「明日は何時に来る?」って言われた。もう土曜休みという選択肢はありませんか。そうですか。でも、正月と来年の1月6、7日と1月13日(だっけか?)は絶対休むもんねー。来いと言われても急に腹痛に襲われたり親族に不幸があったりする予定なので行けません。

12月23日(土)

やる気のない休出。13時半には出るといっておきながら、エビ菜出たのが13時半って辺りがやる気のなさマンマンです。3時半頃、出社。ちょろっとドキュメント作って9時頃、退社。

新宿「まんがの森」前でコミケの集会のために上京してきたしんいち(真正マゾ似非武闘派)と合流。待ち合わせ場所がそれでこそすぎます。「カフェハイチ」で夕飯食ってから帰宅。IRCでナルキからの要請があったので「PSO」を起動。が、その前の「ドリームパスポート」の設定でいきなりメゲそうになる。キーボード使わせろボケ。四苦八苦しながらなんとか設定完了。ふー、やっとゲーム始められんぜー。と思いきやキャラ作成が残ってました。ぎゃふん。初心者向きって書いてあった「ヒューマー」にする。そんなこんなで長い道程だったがなんとか「PSO」に接続成功。ネットワークゲームって始めてだからドキドキします。がーしかし、ここで更に問題が。ナルキに指定されたポートにいったのに西海岸の面々がいない。うへー、いきなり迷子。ロビー中探し回ったが何処にもいないので、仕方なく携帯でナルキに連絡して教えてもらう。チームに入る必要があるとは知りませんでした。つーか、取説読め>自分。とりあえず森に連れてってもらう。初プレイなので、操作方法とかさっぱり訳わかめ。しかも一人だけレベル1なので、まるで役に立たず逃げ回ってばかり。足ひっぱってばかりでごめんなさいごめんなさい。何度も死にながら(その度にアトマイザーで復活させてもらう)森のボス前までいったけど、回復薬が尽きてたのでこの日は断念。何もできない自分がもう悔しくて情けなくて心底死にたくなった。くっそうくっそう。オフラインでキャラ育てればオンラインでも反映されるらしいので、オフラインで修行して出直します。あぁ後、典型的な放置プレイをかましてしまってごめんよ>しんいち。

コスプレが大好きで超好きでたまらねぇニシハラさんの強い希望で企画された「20世紀最後のクリスマスをコス居酒屋で過ごそうツアーin蔵 太平山」は予約が取れなそうなので中止。いやー、残念でしたなァ(ぷっふぉー)。和佐も行きたがってるので年明けてからもう一度企画しますか。みんなコスプレが好きだなァ(ボクハチガウヨ)。

12月24日(日)

前日の屈辱を胸に1日中「PSO」。依頼を3つこなしてからは、森2までをマラソンコースのように延々巡回。長時間やってると首が痛くなってくるのでちょっと一休みしようと思っても、5分もすると再びコントローラ握ってる自分がいます。なんか憑かれたようにやってた。おかげでLv11までアップ。ブーマ10匹くらいだったら無傷で蹴散らせるようになった。

23時からオンラインへ。まずは前回挫折した森ボスへのリベンジ。レベルが高かったせいか、楽勝でクリア。よえー。これならオフラインでも楽勝そう。依頼がイマイチだったので、洞窟を探索。森に比べて格段に敵が強い。スライムみたいな奴がウザいです。なんとか洞窟ボスとかまで行くも、まるで歯が立たず全滅。うへー。てゆーか強すぎ!>洞窟ボス。森ボスの1000倍くらい強いです。奴を倒すにゃーまだレベルが足りなかったようだ。オンラインの方はここで解散。その後、オフラインで森ボス打倒。洞窟にも行けるようになった。現在Lv15。朝の5時半までやってた。この忙しい時期にマズいもの始めてしまった気がする。でも、いいのさ。面白いから。目標:2時間半睡眠。

12月25日(月)

もう駄目です。「PSO」が頭から離れないのです。ホントは有休とって朝から晩まで「PSO」三昧とかカマしたかったのだが、2週連続で進捗会議ぶっちすると絶対課長に殺されるのでやむなく出社。仕事はべらぼーに残ってるけど定時(17時45分)で退社。わき目も振らず帰宅して19時から「PSO」。がーしかし、2時間くらいしたところで強烈な頭痛に襲われる。寝不足のときの頭痛は頭の中で洗濯機がぐわんぐわんと回ってる感じなのだが、今回のは五寸釘が高速でこめかみを右から左へ定期的に突き抜けていく感じ。額に手を当ててみると目玉焼きが焼けるくらい熱い。どうやら風邪を引いたらしい。いつもなら頭痛ごときシカトしてゲーム続行なのだが、頭痛と目眩と耳鳴りと寒気の連続攻撃にはさすがに耐えれませんでした。仕方ないので23時に目覚ましをかけて仮眠。24時頃、起床。うへー、寝過ごしたー。オンラインではニシーがフォースにキャラ変更したので森で経験値稼ぎ。雑魚相手にするときはソードとかパルチザンの方がいいかなぁ。現在、Lv18。まだちょっと洞窟ボス(オフライン)は厳しいかな?

12月26日(火)

うへーうへー。仕事がキッツくなってまいりました。さすがに定時退社はヤリスギみたいだったみたい。てへ。でも20時半には退社。テレホタイム開始時には帰宅しとかないとね!(ハキハキと)。

オンラインはヒロシとYAGIさんで洞窟を探索。洞窟を入ったところで知らない人が乱入。おぉ、知らない人とやるの始めてだ。私以外の全員がロリっこキャラでげんなり。みんなロリが好きだなァ(ボクハチガウヨ)。YAGIさんのLVが低かったので洞窟ボス前でひきかえす。現在、Lv21。アンティLv3が欲しい今日この頃。

12月27日(水)

なんかチカラ仕事が多くてダレ気味。単調な作業の繰り返しなので眠くてたまらん。こーゆうサルでもできる作業専門でいいから要員入れて欲しいなぁ。入れてくれないだろうけどなぁ。はぁ。

帰宅後「PSO」。この日は、みんなコミケの準備で多忙なためオンラインはなし。大変そうだなぁ(他人事)。というわけでずっとオフライン。やっと洞窟ボスをクリア。十分レベルを上げてから行ったので、長引きはしたけど危なげなく倒せた。続いて坑道にチャレンジ。最初の部屋でけちょんけちょんにのされてあっさり死亡。つえー。かなり絶望的な強さ。ちょっとレベルを上げたぐらいじゃ到底かないそうもない。相当げんなりしたのでちょっと一休み。IRCでNF氏から「ソードだといいかも」という助言を得て、ソード購入して再チャレンジ。うぉー。ソードつえー。つーか、坑道の敵との相性バツグン。間合いが長くて複数に攻撃できるので、うまくすると無傷で8匹くらい蹴散らせる。ソードは一度使ってみたけど、振りがトロくて性にあわず速攻売却したのだが、坑道では大活躍。敵によって武器を変えてく必要があるのね。ただ、囲まれるとやっぱり瞬殺されるので油断は禁物。今のところ攻撃力より防御力の方が重要なのでシフタよりデバンドの方が有効。あと、坑道入ってトラップビジョン使わない奴は死してしかるべしだと思った。

12月28日(木)

やっぱりどーしても抜け出せなくて(詳細は秘密です)には行けませんでした。くっそうくっそう。すげぇ残念。行けなくてごめんなさいごめんなさい(私信)。

いまだに年賀状を書いてなかったので、昼休みに文房具屋で年賀状スタンプを購入。ホントはプリンタ買ってやるはずだったのになぁ。1年目は住所が解らないから、2年目は喪中ってことできり抜けてたけど、そろそろ出さないとマズいからね。面倒くせぇなぁ。まぁ、これも仕事の一環なので仕方ないんだけどね。

17時頃、忘年会の幹事の仕事で早めに退社。幹事のわりには忙しさにかまけて一度も幹事会議に出席しなかった。ごめんよ>その他幹事。特にやることもなくぶらぶらしながら結局何も仕事しなかった。役に立たねぇなぁ。ビンゴで「ばざーるでござーるセット」があたった。持って帰るのもウザかったのでY課長にあげたらすげぇ喜んでた。そんなにいいですか?忘年会終了後は2次会にとっつかまらないように誰よりも早く疾風のように帰る。

帰宅後、「PSO」。ナルキと二人で洞窟を探索。お互いの苦手なところを補完しつつ進んでく。すげぇ良いコンビネーションだった。これぞオンラインプレイの醍醐味!洞窟ボスにもチャレンジ。なんとか倒すことはできたのだが、最後でナルキが死んでることに気付かなかったので達成感も半分。フォローしきれなくてすまねぇっす>ナルキ。現在、Lv25。リバーサーとリューカーも見えてきましたよ。

朝の6時まで「PSO」やってたら、年賀状作成する時間がなくなってしまった。駄目じゃーん。

12月29日(金)

仕事納め&家族旅行in台湾初日。会社から家に戻らずそのまま旅立つので旅行用具一式(といっても着替えとパスポートだけ)をもって出社。さすがにこの時期ともなると電車が空いてます。電車のなかで久しぶりにiモードのメールを見てみたら結構たまってて吃驚。全然気付かなかった。すまんこってす>Vise氏&Fox氏。

午前中はでたらめに眠くて意識を保つのに100%の労力を費やしてお終い。今まで一度もいったことのなかったランチ食べ放題のインド料理屋(名前失念)で昼飯。4種類のカレーと鶏から、スープ、サラダ、ナン、デザートが食べ放題。カレーはどれも美味しいのだが、かなり辛い。ひぃひぃ言いながら3杯食った(伏線)。午後は15時から大掃除。昔のプロジェクトの紙資料をごそっと捨ててお終い。簡単じゃのぉ。17時頃、退社。今年も短かったなぁ。こうして年をとっていくのね。

神田駅前の「マック」で年賀状作成。当初の目標では部内と同期で15枚くらい書く予定だったのだが、書いてるうちにあまりのダルさに全部書くのは早々に断念。部内でプライオリティの高い人だけに絞って9枚にする。やっぱプリンタ買わねーと駄目だ。今更手書きなんてやってられねぇっつの!全く年賀状なんて忌まわしい習慣を始めた奴を殺してやりたいね!

19時半に浜松町のホームで両親と合流。22時半羽田出発。離陸後、1時間ほどして機内食。「牛シチュー&ヌードル」のセットを食う。機内食食べ終わった辺りからぽんぽんの調子が急変。腸がしくしくと痛む。トイレにいっても解決せず。どうやら昼のカレーが腸内で暴れてるらしい。うげぇー。こんなことなら3杯も食うんじゃなかったよ!(伏線回収)。暴れるカレーを制御しつつ仮眠。ほとんどの人が眠りについた頃。静寂は切り裂くような悲鳴で破られた。私のひとつ前に座ってた 女子が立ち上がって助けを求めている。かなり切羽詰まった感じ。どうやら母親の体調が急変したらしい。スチュワーデスが集まり、機内の医療関係者が召集される。いきなりの緊迫感に眠気なんざ一気に吹き飛ぶ。娘女子の献身ぶりに不覚にも目頭が熱くなりました。「お母さんッ!」と叫ぶその声の悲壮っぷりがもぅもぅ、ぶわー。聴診器とかも出てきてこりゃ本格的にアレかもと思ったが、最終的にはなんとか持ち直した様子。良かった良かった。いやー、なんかすげぇ体験でした。人の生命の尊さを改めて実感させられましたよ。

現地時間午前2時半、台湾に到着。時差は1時間で日本時間だと3時半。未だにぽんぽんはご機嫌ななめ。つらー。空港からバスで1時間、やっとホテル到着。この時点でかなり眠い。さぁ風呂入って寝るべし寝るべしと思ったら、またも事件発生。風呂の栓が壊れてて排水ができない。うへーうへー。危うく風呂から水が溢れるところだった。なんとか鉛筆で栓をこじ開けて排水させる。となりの両親の部屋でもトイレの水が止まらないハプニング発生。なんでこうよ?あまりに酷かったので部屋を代えてもらう。4時半(日本時間5時半)頃、ようやく就寝。初日からハプニングだらけで幸先悪すぎ。どうなることやら。

12月30日(土)

2日目。この日は終日自由行動。11時頃、起床。「明福なんとか(漢字読めず)」で昼飯。渡辺満里奈の本に載ってる店で店構えは小汚いのだが、どれもそつなくまとまっていてかなりレベル高し。昼飯後、タクシーで「SOGO」に行く。台湾まで来てなんで「SOGO」って感じもしなくもないがその辺は気にしない。ホテルから近くの距離だと思っていた為、タクシーに乗ってる時間がやけに長くて「こりゃもしかしてボラれてるのかしらん」と心配したりもしたが、200元(1元=3.6円)くらいで無事到着。そんなでもなかったな。タクシー料金自体が安いってのもあるが。食料品売場でイカすお土産がないか物色。がーしかし、売ってるものの大半が日本製品でげんなり。「SOGO」だからなのかとも思ったが、どうやらそうでもないらしい。なんでも今台湾では日本製品がブームなのだそうだ。はた迷惑じゃのぉ(言いがかり)。会社用にパイナップルケーキとウーロン茶を購入。荷物をバックパックに積めてきたのだが、皆に不評だったので旅行用トランクを購入。取っ手がにゅーっと伸びてゴロゴロって転がせる奴。ちょっと小さめだけど、そんなに入れるものもないし丁度良いかも(伏線)。

ホテルに戻って、さっそく旅行バックに荷物をコンバート。がーしかし、思ったよりも小さくてちっとも荷物が入らない。これならバックパックの方が許容量でかいよ!(伏線回収)。それでもなんとか詰め込んでパッキング完了。2時間ほど昼寝。その後、「竹裏館」で夕飯

食後、すげぇ嫌で嫌でたまらなかったのだが、ムリムリ足裏マッサージに連れてかれる。足裏マッサージといえば、すげぇ痛いことで有名。なんで金払ってまで痛い目見なきゃならんのじゃー。理解不能!理解不能!最初のうちはまだ耐えれる痛みだったのだが、徐々にグレードアップしてって踵の辺りで最高潮。思わず「ぐぉあ!」って声が漏れてしまった。揉み師のにいちゃんに「ダイジョブ?」って聞かれて「てめー、大丈夫なわけねーだろ痛ぇんだよボケ!」とも言えずにひきつった顔で「おーげーおーげー」と言ってしまう弱い自分が情けなくてやるせなくて死にたくなった。ふくらはぎの辺りで第2波。「ぐぉあ!」「ダイジョブ?」「おーげーおーげー」。マッサージ後は確かにちょっと足が軽くなった気がした。ちょっとだけど。もう二度と行くもんか。

ホテルのテレビでネットに接続できたので、自分のページを見てみる。うへー。日本語ばけばけ。和佐が「本当の意味でブラウザに左右されないHTMLは英数字だけ使ったHTML2.0しかない」と言ってて「また極論かましてんなぁこの汚臭いHTML原理主義者が」と思ったものだが、なんとなく意味が解った気がする。あと、キーボードが台湾製で、日本語キーボードでひらがなが書いてあるところに漢字が書いてある。当たり前のことなのだが、結構驚いた。

夜、小腹が減ったので、その辺の屋台で夜食。35元のラーメンを食う。やすー。日本円にして100円ちょい。物価が安いとこなら、その気になれば滞在費はかなり安くあげれるのぉ。ということは全部で10万くらいを目途に滞在費を2万とすると、旅費で8万くらいで4月半ばくれーなら現実味あるかもよ(私信)。

12月31日(日)

3日目&20世紀最後の日。この日から本格的にツアー開始。朝7時、起床。風邪を引いたようで喉が猛烈に痛い。うへー。ホテルのバイキングで朝食。昼飯が目玉っぽいので、朝は控えめ。まずは故宮博物館を見学。ガイドのおじさんに先導されながら付いていって、要所要所で解説が入る。控えめにいってちっとも面白くなかった。こんなことなら家で「PSO」やってた方が良かったよ!解説なんてまるで聞かずに「PSO」の2人目のキャラは何にしようか検討してました。

NYタイムズのおいしいレストランBEST10でも紹介され地元でも行列ができるとして有名(らしい)「でぃん泰豊(漢字不明)」で昼飯。ウマいかどうかは別として確かに行列はできてます。普通に来ると2時間待ちとかザラらしい。人混みかき分けながらなんとか入店。確かに美味しかったけど2時間待つ価値はなさげ。そんな暇があったら「PSO」やった方が有意義です。

昼飯後、忠烈祠と中正記念館を見学。忠烈祠ではイギリスのバッキンガム宮殿にもある陸軍の軍人が微動だにしないパフォーマンスを鑑賞。勤務交代のときに銃剣をバトンのようにクルクル回しながら交代するのだが、ここでミスって落っことして「あわわわ」とかなったらオモロいだろうなぁと思ったが、危なげなそぶりは欠片も見せずに完璧に終了。さすが軍人。中正記念館では「蒋介石って誰ちん?」とか聞いて教養のなさっぷりを披露したり。

観光の後はショッピングセンターで買い物。が、金がないので基本的に冷やかし。昆虫の標本とか竜の置物とかグッとくるアイテムも多かった。「なんとか気功道場(名前失念)」でびっくり気功ショウを見学。すげぇうさん臭いおやじが出てきて、手刀で栓抜き折ったりキャラメル延ばして作った釘で竹を貫通させたりした。確かに吃驚。そして、真っ赤に焼けた鎖を手で握って火傷した部分にこの薬を塗ればあーら吃驚たちどころに治ってしまいましたねーといって火傷の薬を売りつけようとする台湾人は控えめにいってどうかしてると思った(頭が)。

飛行機で華連(台湾の東側地方)に移動。ホテルで夕飯食ってからアミ(notマーキュリー)族の歌と踊りを見に行く。「ホイヤーホイヤー」「ヒィエェェェェェエ!」という民族音楽にのせて現地人の踊り子が農耕の踊り、狩りの踊り、婚礼の踊り、祈祷の踊りなどが次々と舞われていく。今世紀最後を飾るにはこれ以上ないくらいのDeathっぷりにもう完全ノックアウトです。来世紀はもっと頑張れという神のお告げなのでしょうか?頑張るよ>神さま。

NHK衛生で紅白歌合戦をやってたので、ちょこっと日本的な年末を味わうことができた。時差のおかげで1時間だけ20世紀が長い。台湾で新世紀が到来してから就寝。今年も色々な人のお世話になりました。来年もよろしく。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●