愛と物欲の日々

8月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


8月1日(火)

先月の残業時間は86時間だった。思ったほど伸びなかったのぉ。これくらいならまだまだ序二段ってとこかな。100時間オーバーはしないと幕内には入れんですよ(横綱はBさんの3ヶ月連続残業200時間)。SEなんてヒトのする仕事じゃないと思った。

帰りの小田急ですげぇ暑苦しい肉塊2匹が「オマエ、2チャンネルとかカキコんでんのー最悪ー」「オレはマヌケ共を啓蒙するために書いてんだよ!」とか語ってて相当ウザかったので、でっかい斧でぐちゃぐちゃに切り刻んで豚に食わせました(ココロの中で)。

8月2日(水)

朝、起きてからうっかり2度寝、ぎりぎり間に合うかどうかの時間に再起床。普段ならマッハで着替えて駅まで全力ダッシュなのだが、ダルかったので半休申請して再び寝る。なんか製造が極めて順調なので、とりあえず半日くらいはいいかなぁなんて思ってしまう。危険だ。

が、やっぱり製造はサクサク進んで2本目も期限1日前にして完了。余裕ぶっこいて22時に退社。すげぇ気分が良かった。日付が変わる前に帰れるからな。この調子なら今週一杯は定時22時でいけそう。ひゃっほーい!!

8月3日(木)

昼休み、K氏とアキバまでこの日発売のゲームを買いにいく。あちー。なんでこんなに暑いのん?(答:夏だから)。溶けそうになりながら「Sofmap」まで行って「ARMORED CORE2」と「XFIRE」と「真・三国無双」と「グランディア2」を購入。さすがに仕事中だったのでポスターは貰いませんでした。K氏は折角ついてきたのに何も買わなかった。とりあえず「AC2」だけは内臓売ってでも買っとけ。「でも、伊藤氏は買ってもやらねぇからなァ!(バレてる)」と言われたので、「AC2」だけは絶対にやってやろうと固く決意。

22時退社で、久しぶりにゲーム!ゲーム!なにはなくとも「AC2」をプレイ。がーしかし。最初のミッションで挫折。なんか猛烈に難しい。や、自分がヘボなだけなのだろうが、それにしても一見さんお断り過ぎです。速攻改造されて、心底鬱に。8回目のトライくらいでようやく一番簡単なミッションクリア。報酬もらっても、それまでの赤字が大き過ぎてパーツ買うどこの騒ぎじゃねぇ。2つ目のミッションでもボコボコにされて、2回目の改造の時点で断念。こりゃあ厳しいですよ。市川さんとか安藤さんみたいにプラグ直結のヒトじゃないとツラいと思った。後、山田さんとか手銭さんとかのヒトでなしでも可。

あまりに悔しかったので、「XFIRE」も開封。オープニングから洋ゲー臭さ全開。「オレ達モーションキャプチャしてるぜー」ってムービーが痛いです。最初は操作方法が解らなくて(取説読まないから)不自然な動きばかりしていて「なんだよ操作性悪ぃな!このクソゲーがっ!」と毒づいていたのだが、徐々に慣れてくに連れてなかなか面白いんじゃないかと思えてきた。コーナーに隠れながら敵を狙い撃てるのが気持ちよいです。これで2丁拳銃があったら完璧なんだけどな!あと、女キャラのCVが宮村優子と三石琴乃なので、そーゆう方面が好きなヒト(ナルキとかナルキとかまさしろ)は買い。

勢いに乗って「真・三国無双」まで開封。すげぇぜ!4本中3本も購入日に開封!オレだってやればできるじゃん!イェア!で、「真・三国無双」ですが、予想に反してかなりオモロい。3本の中ではこれが一番単純に楽しめたかも。要は全方位版「ファイナルファイト」なのだが、雑魚キャラのやられっぷりが底抜けに痛快です。やっぱこーゆう何も考えなくて済むのが性に合ってる。これは思わぬヒット。でも、「ジルオール2」も早く作れ>コーエー。

#西海岸で獅子奮迅の開封っぷりを報告したら、「大丈夫か?」「無理はするな!」と心配されました。大丈夫、「グランディア2」は未開封なので平気です。なんとなく買っといて良かった>「グランディア2」。

8月4日(金)

製造が全て完了。すげー。期限より3日も早くできた。そして、脅威の進捗のおかげで土曜が休めることに!ひゃっほーい!まさか8月になって土日とも休めるなんて思ってもみなかった。すげぇ嬉しい。2連休げっとだぜー。

会社帰り、ヒロシ兄さんと「香月」改め「恵比寿屋」でラーメン食うべく、エビ菜駅で待ち合わせ。相模大野で連絡して、エビ菜到着と同時にアフェアするはずだった。ヒロシ兄さんからの電話で目覚める本厚木に着くとこだった。ぎゃふーん。寝過ごした〜。本厚木で乗り換えてエビ菜に着いたのは到着予定時刻より25分後でした。ごめんなさいごめんなさい>ヒロシ。

8月5日(土)

久しぶりの土曜休日。13時頃、起床。クリーニング出してから「ろんろん亭」で昼飯食おうと思ったら、潰れてて吃驚仰天。何時のまに潰れたんだろ。全然気付かなかった。結構利用していただけにかなりショック。安くて肉無限に食えて良いとこだっただけどなぁ。残念無念。

「SATY」で「ドリームオーディション(ジャレコのカラオケゲー)」を購入。売ってたの見たらなんとなくな。レイトショーで「ジュブナイル」見ようと思ったら、「TAXI2」の先行レイトショーのせいで夜枠が潰れてて、前回と全く同じパターンでムカついたので予定変更で「TAXI2」を見ちまうことにする。そしたら「特別上映なので通常料金になります」と言われてげんなり。レイトショー(1200円)だから見ようと思ったのに〜。騙されたよ!がっでむ!「SATY」横のレンタルCD屋で久しぶりにカラオケの新技でも仕入れようと思ったのだが、借りようとした奴がことごとくレンタル中だったので、今何かと話題の倉木麻衣のアルバムを借りてお茶を濁す。

帰宅後、早速「ドリームオーディション」をプレイ。「夜空ノムコウ」が激ムズ。EASY設定なのにキムタクのサビまでいかなくて相当ヘコむ。猛烈に悔しかったので、何度もリトライ。音の高低に気を取られてると歌ってても全然気持ち良くなくってしょぼーん。なんとかクリアしたけど、声がガラガラになってしまったので終了。アペンドディスクで「坂本真綾特集」とか出せ(間違い)。倉木麻衣のアルバムをダビング。あぁ、これじゃ二番煎じって言われてもしょうがないかもねー。後発で似たような感じで歌唱力でも負けてたら駄目でしょう。改めてヒッキーはすげぇなぁと思った。頭はどうかしてるけどな!(ツラ文字とか)。

「フリクリ」1,2巻を鑑賞。内容は何がなんだか訳ワカメだけど、勢いがあって面白かった。#西海岸勢がこぞって絶賛するのも解る気がする。2巻の最後とか単純にトキメキます。マミ美さんがほのかにエロくて良い感じです。でも、そろそろアニメの台詞覚えるのは止そうな(諭す感じで)。

21時半頃、ちょっと余裕をもって映画館へ。ついでにCDを返却。レンタル中の新技候補が戻ってたので、即げっと。CD袋とポップコーン(S)(これの何処が(S)ちん?ってくらいデカい)とペプシ(L)を持っての移動はツラかったです。で、「TAXI2」ですが、なかなか面白かった。間違った日本文化がイカしてます。ニンジャー!!終始笑えるので後半しか笑えない「ミッションインポッシブル2」より楽しめるかも。タイ人っぽい女SPが超イケてるので要チェキ!最後はもうちょっと派手でも良かったかも。

夜、IRCしながら「真・三国無双」。使用キャラはチンモロ孫尚香。てゆーか、女キャラ一人しかいないから選択肢がありません。馬で雑魚蹴散らすのが最高に気分が良い。まさに一騎当千って感じで猛烈に面白くて面白くて、思わず朝の6時までやっちゃいました(やり過ぎ)。

8月6日(日)

昼頃起きてから一日中「真・三国無双」。すげぇ面白いのだが、1回のプレイに30〜40分くらいかかるのに、ちょっと気を抜くとあっさり死んで最初からやりなおしなので、うつくし氏のようにゲームで発狂しやすいヒトは敬遠した方が良いかも。7時間くらいぶっ続けでやってた。面白いゲームはホントに時を忘れさせるよな!「夷稜の戦い」で詰まる。てゆーか、蜀強過ぎ。「赤壁の戦い」でもめげそうになったけど、その比じゃねぇくらいツラい。さすが主人公キャラ(間違い?)。

8月7日(月)

夜、12時頃から「真・三國無双」。

〜40分経過(12:40)〜

ぎゃーす!!

関羽強ぇー。

〜50分経過(01:30)〜

ぎゃーす!!

黄忠強ぇー。

〜40分経過(02:20)〜

ぎゃーす!!

馬超強ぇー。

〜45分経過(03:05)〜

ぎゃー

〜中略〜

  …分経過(05:25)〜

今日はこれくらいにしといてやるかな!覚えてやがれ!(負け犬っぽく)

8月8日(火)

ドキュ作成は引き続き順調。細かい作業が追加されりするけど、まだ期間はたっぷりあるしどうとでもなるだろ。というわけで、20時半退社。気持ちええのぉ。

帰宅後、「三國無双」。あぁ、もうどうやっても勝てねー。色々試してみるのだが、どう立ちまわっても、30分過ぎた頃には自軍はほぼ壊滅状態で孫権は敵2部隊くらいに囲まれてて大ピンチって感じで、どうにもならねぇ。1回だけ、孫尚香が八面六臂の大活躍で主要敵武将をほとんど屠って、これはイケるかも!ってときもあったのだが、その頃には敵本体を落とすだけの戦力は残ってなくて結局時間切れだった。くやしー。もう絶対に絶対に絶対に絶対にぶっ殺してやるから覚えとけ!>劉備。

8月9日(水)

朝一に課長から「ドキュ作成なんだけどさー、やっぱ今週中にあげて」と言われました。ぎゃふーん。どうして急に1週間も期限が早まるのですか?さらに自分の分じゃない単体テストの仕事も追加され、再び定時23時生活に逆戻り。束の間の夢だったなぁ。はぁ。

25時に帰宅して25時半から「三國無双」。#西海岸でくさなぎ兄さんから「武将はダウンさせると回復する」との情報をげっと。今まで敵武将の体力は自動的に回復するもんだとばっかり思ってたのだが、ダウンさせなきゃいいのね。そして「小斬り3発止めでダウンさせないぜ作戦」が功を奏し、かなりいいとこまでいったのだが、諸葛亮に4連小斬りコンボくらってから、肉まん探してる間に流れ矢に当って死亡。ちっきしょー。でも、だいぶ光明が見えてきたですよ。これならなんとかなるかも。がんばろー。

8月10日(木)

超多忙の時期に朝の5時までゲームやってたりしたりすると、仕事中壮絶にツラいので気をつけよう。3時半から「後1回だけ」と思ったのが間違いだったな>当たり前。つーか、眠過ぎて眩暈がします。「ドラクエ」のときは早めに帰ってちょこっと仮眠とってたから耐えれたんだろうなぁ。今は帰ったら即「三國無双」まったなしだからな。このままだと蜀に殺されかねんですよ。タスケテ!

でもやっぱり帰ると自動的にPS2のコントローラを握りしめてるボクがいるのです。やはり迂闊にゲーム開封すると酷い目にあうので、ゲームは未開封に限ると思った>間違い。この日は特に良いとこもなくて駄目駄目。敵親衛隊が残ってる間は武将に喧嘩売っちゃいけない(自分用メモ)。

8月11日(金)

眠気と闘いながらのドキュメント作成は地獄のようです。4割方夢の世界に旅立っている状態で作業進捗など進もうはずもなく、結局終わらずに土曜出確定。くそー、休めると思ってただけに悔しいぜー。

帰宅後、「三國無双」。やっと「夷稜の戦い」クリアー。そのままエンディング突入したので、これが呉の最終戦だったようだ。キツかったもんなぁ。中央付近で趙雲、馬超、黄忠が合流するまえにこの内2つを叩く事、周瑜隊がやられる前に関羽を倒す事、この2つができないと大抵負けると思った。次は蜀で趙雲です。

8月12日(土)

課長に13時半には出るって言ったにも関わらず、起きたのが13時半。ぎゃふーん。やはり朝7時まで「三國無双」やってたのがまずかったな。焦って行くのも馬鹿らしいので、開き直って「神戸屋キッチン」でゆっくり昼飯食ってから行くことに。会社に着いたのは3時半頃。ちょっと遅過ぎたかもしんない。てへ。23時までやっても全然終わらず、次週に持ち越し。ごめんなさいごめんなさい「三國無双」が悪いんですボクのせいじゃないんです死んだ方が良いですか?>良いです。

帰宅後、「三國無双」。ホント好きな!>自分。趙雲強ぇー。孫尚香と比べるとえれぇ楽。単騎特攻しても適当に暴れてればなんとかなってしまう。インチキだー。ぶーぶー。後、護衛兵を死なせるとごっつー獲得武将ポイントが減るので注意しよう(自分用メモ)。

8月13日(日)

コミケ。11時に起きようと思ったが、目覚めたのは13時半。朝の7時半まで「三國無双」やってたのは言うまでもない。2時頃、エビ菜出発。幸運なことに相鉄、東海道、ゆりかもめと全ての電車で座れた。らっきー。

3時半頃、会場到着。西のなんとかで和佐キンバラ兄さんと合流。ニシーヒライワは「ラブひな」のエロ同人を漁りにいったとかでいなかった。ホント「ラブひな」好きな!着いて30分くらいでコミケ終了。終了時にすげぇでかい拍手が起こってビビる。「かりそめの連帯感に浸りやがって!」とヒライワが毒を吐いてました。

まさしろ大人と合流し、撤退。駅の切符売り場がすんげぇ並んでてげんなり。リーダーに「切符4人分買って来い!」と命令されたので、肉塊掻き分けながら買いにいきました。リーダーには逆らえないしね!

ナルキも合流して新宿の「魚屋一丁」で呑み。昼飯食ってなくて腹へりへりだったので、猛烈な勢いでビール飲み干したら、「ピッチ早過ぎ」って怒られました。てへ。西海岸の昔話とかナルキのデス話とか西海岸のデス話とか色々。突貫の製本作業で2日寝てないニシーは速攻で轟沈。それほど疲れていながらも「ラブひな」本だけは足繁く探しに行くその姿勢は立派だと思った。あと、和佐はやおい話し過ぎ。楽しいのは解るけどほどほどにな。

8月14日(月)

なんとかドキュメント作成も終了。ドキュ作成ってツマらねぇ上に眠くなるからすげぇ嫌い。午後から同様にツマらねぇ上に眠くなる単体テスト。かったるいなぁと思いつつやり始めたら、がっつんがっつんバグが出やがって、眠気なんざ感じる暇もないほど忙しく!どうでもいいようなイージーミスが多く、もうちょっと集中してコーディングするべきだと思った。まぁ慢性的な寝不足だったし仕方ないよね!

孫尚香で2週目クリア。さすがに随分強くなってるので、かなり楽。五虎将レベルでも小切り9発で沈むからな。あと、護衛兵がデタラメに強くなるので、大抵のムチャは利くようになる。単騎特攻ができるからすげぇ気分良いです。これなら呂布も屠れるかも。

8月15日(火)

起きたら9時で午前半休。やべー、目覚ましが効かなくなってきた。そろそろ朝6時に寝る生活は止めねーとな。

無双モードで使えないのでどうでもいいやと思っていたけど、和佐にエピソードを聞いてから気になってしかたがなかった貂蝉でフリーモード。「ミッションインポッシブル」の作戦依頼テープのような生き様が超カッチョえぇ。小×3→大斬りがイマイチだけど、思ったよりも防御力があり、小×3の指向性が高いので敵武将を倒すのは楽。何よりヴォイスのアレっぷりと、倒れるとパンツ見えるんだけどアングル変えて自分で見ようとすると途端に見えなくなる辺りが猛烈ラヴです。自らの手で本懐遂げさす為に「虎牢関の戦い」を3回クリア。護衛兵が8人になったけど、ランクが雑兵のままなのでもう1回くらいやっときたいところ。依然、孫権と劉備と曹操と諸葛亮と司馬懿と呂布が使えない。全キャラクリアしないと駄目とか判明したときにショックを受けぬよう、孫尚香以外もやり始める。まずは周瑜。とりあえず呉キャラ全クリアからだな。

8月16日(水)

朝、8時半に起床。普段なら諦めて半休取るところだが、2日連続「真・三國無双」のやり過ぎで半休はさすがに社会人としてマズいかなぁと思い、特攻で飛び出してエビ菜駅まで超ダッシュ、神田駅から会社までも超ウルトラダッシュしてぎりぎりでセーフ。すんげぇ疲れた。目標:せめて5時には寝るようにしよう。

月曜にあげたドキュメントが火だるまになって帰ってきました。血まみれともいう。かなり適当に作ったのでそんな気はしてたのだが、やっぱり駄目だった。しょぼーん。というわけでドキュメントの修正と仕様変更によるプログラム修正等で23時まで。

貂蝉を1回やってから周瑜でクリア。さすがに慣れてきて「夷稜の戦い」も一撃でクリアーだった。次は陸遜です。

8月17日(木)

だから5時には寝ろっつってんだろ!(ギシャー)。前日と全く同じパターンで8時半起床キャンセル超ダッシュキャンセルウルトラ超ダッシュの3連コンボを2日連続でかまして、もう足がたがた。寝不足で激しい運動をすると吐き気と眩暈が止まらないので注意しよう。

なんとか土曜を休日にすべく、血まみれになったドキュメントを気合で修復。猛烈にスパートかけたので、なんとか金曜には終わりそう。これでまたも2連休げっとだぜー。

陸遜でクリア。したら陸遜の護衛兵が親衛隊・修羅・8人(SS8)になってしまい、貂蝉より陸遜の護衛兵の方が強ぇーなんて断じて納得できなかったので、貂蝉でフリープレイ3回ほどクリアして貂蝉の護衛兵もSS8に。騎乗して画面手前に向かってちょい右向きにするとパンツが見えてぐーです。イェア!

8月18日(金)

久しぶりに寝酒飲んだら、2時間の睡眠ではアルコールがまるで抜けず、相当酔っ払いながら出社。午前中は眠いし気持ち悪いしでちっとも仕事にならなかった。

なんとかドキュメント修正も終わって、単体テストも完了。これで明日は気兼ねなく休めるぜー。今度こそ「グランディア2」を開封しないとね。なんて浮かれてたら、課長に「明日はH君のテストを手伝ってやって」って言われて心底がっかり。休めると思ってヌカ喜びしてた分、衝撃も大です。かなりヘコんだ。へこー。

8月19日(土)

最高ダウな気分で出社。この日はカーペット清掃とかで私とHさん以外は誰もいなくて更に鬱に。そーいや、「19日は休出するのは自粛してください」ってメールが来てたような気もする。オレも自粛したかったなぁ。はぁ。今回はバグ出ても修正するのはHさんなので作業的には楽。せめてちょこっと早めに切りあげようと思ってたのだが、色々バグとかバグとかバグとか確認とか確認とか確認とかでやっぱり23時まで。

というわけで、「グランディア2」の開封は見送り。「ドラクエ7」が出る前の最後のチャンスだったのに。9月は「ドラクエ7」だろうし、10月は今以上に忙くてそれどころじゃないだろうし、早くても11月頃になりそう>開封。

8月20日(日)

八王子で#まじっくの定例会(もどき)。八王子駅前12時半集合で、前日乗換案内で調べた結果、エビ菜発11時40分の電車に乗れば、ばっちり12時半に八王子着の予定だったのだが、目覚めたのが11時45分。駄目じゃーん。速攻仕度して飛び出るも、30分の遅刻。「みんな集まっててオレ待ちだったらどうしようどうしようでもうつくし氏もかなり遅くまで『三国志7』やってたはずだから大丈夫かも」と勝手に「ビリじゃなきゃ許される理論」を電車内で構築して、「ごめんなさいごめんなさい朝7時半まで『三國無双』やってたのが悪いんです」と謝りつつVise氏、NF氏、BoriQ氏と合流。したら、やっぱりうつくし氏はまだ来てなくて、予想的中!イェア!しかも連絡がとれずに何時来るか全くの不明というオマケ付き。うつくし氏は漢らしいなァ!自分も人の事言えた義理じゃないのだが、その辺まるごと棚にあげれるのが「ビリじゃなきゃ許される理論」の素晴らしいところ。

うつくし氏が来るまでフリーデュエル。NF氏の「白茶」に「赤土地破壊」で対戦して完敗。「〜茶」とやるときはアーティファクト一掃呪文がないと苦しいのぉ。「Kill Switch」でも入れるかし。2時頃、ようやくうつくし氏到着。マスクス環境でドラフト。結果は1勝1敗1分け。久しぶりのデュエルで致命的なプレイミスとかボコボコして死にたくなった。やはり定期的にデュエルしないと駄目だな。

ドラフト後、「モノポリー」。物件が2件しか買えず全然駄目で真っ先に破産。うつくし氏がスタート地点付近に巨大帝国を気付いて独走かと思いきや、BoriQ氏が目の覚めるような集客率をみせて大逆転。ドラフト優勝したのもBoriQ氏で、この日のBoriQ氏は勝ちまくりだった。

夕飯はしゃぶしゃぶ食い放題。今はなき「ろんろん亭」より肉質が上等でいくらでも食える感じだ。6皿までは数えてたけど、それ以降は覚えてない。NF氏がホンモノっぷりを発揮して敵わないなぁと思ったり、BoriQ氏はいいひとであること広めるように言われたり、色々。うつくし氏がゲームやりスギなのは名前に関係するんじゃないかと思った。お互い抑え効いてないしね。

8月21日(月)

客先で環境設定。初めて行くところだったのでちょっと早めに出たら、30分も前に着いてしまって、やることなくてしょぼーん。こーゆうとき「モバイルギア」とかあると空いた時間にニッキとか書けてイカしてそう。今度の「残業代たんまり入ったから使うぜ使うぜ消費しまくり大作戦(長い)」は「モバイルギア」にしようかし。

環境を作ってからはひたすらテストテスト!そしてやっぱり出るバグ!ぎゃーす!突貫で修正修正!って感じで23時まで。

帰りは駅までの道が解らず、かなり焦る。来た道引き返せばいいやと思っていたのだが、来たときの地下鉄の出口が夜間は閉鎖されていてぎゃふん。親切にも駅まで案内してくれた酔っ払いのオヤジに感謝。

8月22日(火)

朝起きたら、寝酒飲んだわけでもないのに吐き気がした。あと、強烈な頭痛。そろそろ限界かもしれないねー。冷静に考えて、平均2時間睡眠で毎日23時まで仕事すんのは厳しいと思った。「三國無双」ですらこの有様なのに、これで「ドラクエ7」が出たらどうなってしまうんだろう。ホンキで生命の危機を感じます。私がゲームを買っても買っても未開封のまま放置しておくのは、知らずのうちに自己防衛本能が働いている所為に違いない。死因:ゲームだけは避けたい今日この頃。

この日も客先でテスト。ホントは前日までに完了させないといけないとこだったので、昼頃までに終わらせて自社に戻りたかったのだが、やっぱり一杯バグが出てそーゆうわけにも行かず、結局23時までテスト。帰りに千代田線で我孫子方面行きに乗ってしまって危うく小田急の終電逃すところだった。疲れてるなぁ。単に間抜けなだけかも。

大史慈でクリア。次は呂蒙。

8月23日(水)

目が覚めて、時計を見ると1時半だった。1時半?夜中の?それにしては外が明るい。外が明るい1時ということは13時になるわけで、13時に起きたとなると……。

ぎゃああああああす!!!

なななななななんで13時ですか!?それまで繋ぎっぱになっていたIRCのログを見ると3時頃目覚ましかけないまま意識が飛んだようだ。既に半休ですら間に合わず、このままだと全休するしかない。が、このクソ忙しいときに全休なんてかましていいのか?全然良くねぇよ。でも今から行ったところで、着くのは3時頃になっちまうだろうし、そんな時間にのこのこ出てっても大顰蹙買うだけだろうしなぁ。むーん。散々悩んで、結局全休申請。ごめんなさいごめんなさい>課長&Hさん。でも、いい加減体調もヤバかったし、これは神様が「ちょっとはお休みよ」と言ってくれてるに違いない。きっとそうだ(勝手な解釈)。

そのまま寝て過ごすのは流石に勿体無い気がしたので、なんとなく町田まで出てお買い物。「ヨドバシ」で「フリクリ」3巻を購入。他は買うものもなく、「まんがの森」でちょろっと立ち読みして、「モス」で「スパイシーモスチーズ」と「テリヤキチキン」と「モスチキン」と「モスシェイク」を食って帰宅。「モスシェイク」は上方が固くて下方が柔らかいので、もっとよく掻き回しやがれと思った。

さっそく「フリクリ」鑑賞。ブルマ!ブルマ!(ヒロシ風)。終盤のブルマっぷりは、ブルマフェチなら内臓売ってでも見るべきであり、ヒロシ兄さんは腎臓売ってPS2と同時購入して下さい。相変わらずよく解らん感じだが、とにかく面白い。映像のチカラってスゴいなぁと思った。今回は2回も見てしまったですよ。私的にはパジャマから覗く背中がすげぇトキメキました(告白)。

後は、ずーっと「三國無双」。呂蒙と甘寧でクリア。呉キャラ全クリアで孫権と孫堅が追加された。次は関羽。蜀は強げな武将ばっかなので楽そう。

8月24日(木)

だから折角休んでも朝6時半まで「三國無双」やってたら何の意味もないだろ。ホントに懲りねぇな!あと2日で「ドラクエ7」なのに。でも、今回は予約してないので当日に買えるかどうか不明。さすがに「三國無双」と「ドラクエ」の両立は不可能なので、「三國無双」が一段落ついた頃に入手できればいいかな。

鉄拳17発は覚悟して出社したのだが、特にお咎めなしで済んだ。さすが課長は優しいなァ!でも査定は確実に下がったろうけどね。ドキュメント作成とかデバッグとかバグ修正とかで23時まで。

関羽強ぇー。特に苦労もせずにあっさりクリア。さすが呉のときに苦戦させられただけはありますよ。この調子なら張飛も楽勝だべと思ったら、ところがどっこい。今までの武将とは使い勝手が大きく異なり大苦戦。小×3→大が有効範囲狭過ぎ。その代わり、ダッシュ斬りが異様に強いので、この辺を上手く使っていかねば。

8月25日(金)

張飛でクリア。やっと諸葛亮が使えるようになった。大斬りとかカッチョ良過ぎです。雑魚には圧倒的に強そう。次は馬超。

8月26日(土)

「ドラクエ7」発売日だというのに休出。出社前、ダイエーにクリーニング出しにいったついでにゲーム売り場を覗くと、おぉ行列できてますねー。でも、大した行列じゃなかったので、試しに並んでみたら15分くらいでドラクエ購入に成功。なんかあっさり買えたのぉ。

午後から客先でテストテストテストテスト。さすがにバグも減ってきたってゆーか、この時期ぼこぼこ出てるようだとお話にならない。

帰宅後、「ドラクエ7」を始めてしまうと無限地獄に陥りそうなので、「三國無双」 馬超と黄忠でクリア。黄忠でやってて初めて呂布打倒に成功。近接戦で弓連打してたら倒せた。さすが弓の名手。

8月27日(日)

「残業代たんまり入ったから使うぜ使うぜ消費しまくり大作戦」の作戦目標であるHP(notホームページ)の「Jornada690」をげっとすべく、町田の「ヨドバシ」へ。が、最終確認で実機をいじってるうちに、やっぱこれでばりばりテキスト書くのはちょっちツラいかなぁと思い始める。購入目的が「電車の中でニッキ作成」なので、多少でっかくても打鍵し易い「モバギ」にした方がいいかも。でも「モバギ」ってPCとの連携が面倒くさそうだからなぁ。なんて迷ってるうちに購入意欲がショボまってきたので、今回は見送りにすることに。変わりに「Dynabook」の増設メモリ128Mを購入。35Kもするのねー。たけー。「Visor」買えちゃうっちゅーねん。後、電話機の留守電機能がぶっ壊れていたので、電話機も購入。

帰宅後、早速メモリ増設。がーしかし、増設したらWindowsが起ち上がらなくなってしまった!ががーん!しかもメモリ外すと正常に起動する。もうメモリの不良以外の何物でもなさそうなので、返品&取替えてもらいにまたも町田「ヨドバシ」へ。「てめぇんとこで買ったメモリ付けたらパソコン動かなくなっちまったじゃねぇかよふざんけんなよオラ35kもふんだくっといてそりゃねぇだろあぁ?」とクレーマーばりの文句言ってやろうと思いつつ、「あのーすいません、今日ここで買ったメモリを増設したらWindows起動しなくなってしまったんですけど…」と極めて普通に問い合わせてしまうボクです(弱い)。で、「いやー、うちではどういった理由であれ返品は受け付けてないんですよねーすいません」とか突っぱねられるかと不安で不安でたまらなかったのだが、実にあっさり交換してくれた。良かった良かった。色々波瀾もあったが、無事「Dynabook」のメモリも192Mになった。これでエロネットサーフィンしててブラウザ20枚くらい起ちあげても平気だね!

8月28日(月)

きょうい(ひらがな)でクリア。知らない間に使えるようになってて、どんな奴だかさっぱり解らなかったのだが、三国志大好きのうつくし氏に教えてもらいました。

孔明の後を継いだ軍師です
北伐を繰り返しては連戦連敗
蜀滅亡の時は一旦降伏しますが
魏将をそそのかして反乱して
敗れて死にました

全然駄目じゃん。良いとこねー。なんでも実際の蜀は相当世知辛かったらしく、それゆえ強烈に美化されているのだそうだ。なるほどねー。

8月29日(火)

ついに我慢できなくなって「ドラクエ7」開始。うーわ、ムービーしょぼー。こんなムービーなら無い方がよっぽどマシ。ちょっとげんなりしながら冒険の書を作ってゲーム開始。うーわ、画面しょぼー。これはちょっとアウツでしょ。思わず「ビヨンド・ザ・ビヨンド」とか思い出してしまったのは私だけですか?しかも画面回すのが、見にくいし移動しずらいし最悪。2Dのままの方が絶対イカしてるのに。ポリゴン使えるようになったからとりあえず回してみるって発想はいい加減止そうや。いきなりめげそうになった。そして遺跡で心底げんなり。てゆーかさぁ、こーゆうパズル面って相当ムカつくんですけど。プレイ時間を無駄に延ばしてゲームのテンポを崩すだけだろ。しかもセーブできねぇしよー。ホンキで止めようと思ったけど、ここでめげてしまうと二度と起動されることはないだろうと思い、気合で続行。ネットで情報検索してなんとかクリア。ツラかったー。買った奴の1/3はここで挫折するだろうな。心身ともに疲れたので、この日は遺跡クリアした時点で終了。前途は多難そうだけど、なんとか頑張ろ。

8月30日(水)

帰宅後、「ドラクエ7」。最初は圧倒的にショボく見えた画面も、慣れてきて結構綺麗に見えるようになってきた。人間の適応能力ってスゴいなァ!総じてマップの通路が長いのは、ショボ画面に目を慣れさすために違いない(ホントは歩いてる間に先読みしてるんだろうが)。相変わらずパズル部分が邪魔で邪魔でしょうがねぇけど、全体としてはまったりと面白くて、あぁ「ドラクエ」やってるなぁって感じです。転職できるようになれば後は惰性で続けられるような気がするので、早く転職できるようになりたいです。2つ目の島までクリア。

8月31日(木)

なんか思いの他テストが順調。この時期はもっと火吹いてるものかと思っていたが、拍子抜けするほど落ちついている。なんと21時半にあがれた。すげー。これなら土曜は確実に休めそうですよ。やっぱ日頃の行いが良いからかな。

「ドラクエ7」は4つ目の島が出たとこまで。解りにくいとこにフラグを置くの止そうよ。つーか、Web情報がなかったらとっくに挫折してたろうな。Webって偉大だなァと思った。でも、間違った情報もあったので過信は禁物。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●