愛と物欲の日々

〜4月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


4月1日(土)

東京ゲームショウ。6時45分、健太郎からのモーニングコールで起床。当たり前だが3時間弱しか寝てないので猛烈に眠い。どーにも眠り続けたかったのだが、7時11分エビ菜発の相鉄に乗るためになんとか気力を奮い立たし、ベッドから身を起こして時計を見てみると、7時10分。あれ?なんでベッドから起きただけなのに25分も経過してるちん?どうやら電話で起きてから睡魔に打ち勝つまでにオレ内時間では5秒程度だったのだが、実時間では24分55秒程かかったらしい。つーか、イベント前は早く寝よう>自分。予定より20分遅れの7時30分エビ菜発の相鉄に乗る。が、ここからの乗り継ぎが素晴らしく、9時頃には東京駅京葉線乗り場に着いてて、これなら当初の予定の9時半海浜幕張に間に合いそうな感じ。おぉ、全然結果オーライじゃん?つーか、計算通り?なんてはしゃいでいたら、実は乗ったのが京葉線じゃなくて武蔵野線だったことに西船橋で気付き、慌てて下車して南船橋まで戻る。結局、海浜幕張についたのは9時45分だった。最後の最後でツメが甘ぇな!(静岡人らしく)。

会場は、まぁ予想通りなのだが、吐きそうなくらいの行列でげんなり。こりゃ中に入れるのは12時くらいかなぁと超鬱だったのだが、思ったよりもスムーズに動いて30分程で入場成功。なんか全然大したことなかったな。健太郎はいつものように虚ろな目をしながらアトラスブースに吸い込まれていき、相変わらず汚臭いクズ野郎だなァと思った。健太郎がブツ回収後、適当に巡回。バンダイ。「北斗の拳」がかなり良いです。出たら買います。フロムソフトウェア。「AC2」すげぇ。コナミ。無限系ゲーに魂を売り渡しているしぐれ師匠大注目の「エルダーゲート」を見る。んー、なんつーか「無限にできるジルオール」って感じ。「ジルオール」のマルチシナリオをダンジョン自動生成に置換して、フィールド移動を「FF7」風にすると「エルダーゲート」になります。ってぐらい戦闘画面がそっくり。控えめにいってパチり過ぎです>コナミ。コーエー。「真・三国無双」はどうか。駄目だと思った。そんなん作ってる暇があったら、とっとと「ジルオール2」作れ。「平安時代版アンジェリーク(正式名称失念)」のブースには一撃でソレと解る掛け算女子が行列をなしていて、とてもダウな気分になった。SCE。「PS2」発売前の日替わりCMがめちゃオモロかった。やっぱセンスが違ぇよ。ゲームショウ中、一番面白かったかもしれない。トミー。「グラップラー刃牙」はマズいです。PSで言えば「修羅の門」ってとこ。最悪。タイトー。相変わらず電車ばっか。よく飽きねぇもんだ。電車マニアって恐いよねー(誰とはなしに)。エニックスとこなみるくとアクエリアンエイジのブースでは全国津々浦々から集まったホンモノさん達が、何処まで続くとも知れない行列を形成していて、とても通行の邪魔だった。その他。印象薄かったので割愛。

会場の間のスペースにイベント恒例のコスプレイヤーと大柴互換のカメラ小僧がたむろしていた。フェリシアとかすんげぇ露出度で思わず見入ってしまいます。露出度高いコスプレはアリだと思った。逆にペルソナとかきらめき高校とかの制服モノのコスプレは超げんなり。目が明らかにトんでて、あの目を見るだけで気弱なボクはSANチェックが必要です。そーいうやつに限ってカメラ小僧の行列ができてて、世の中間違ってるなぁと思った。で、健太郎が発見したのだが、「FF7」のコスプレグループがいて、そのなかにいた何のキャラのコスプレをしているのか不明なおねーさんがスゴかった。ロングドレスのムネの部分だけがぽっかりと丸く切り取られていて、そこから覗くメロンのような白乳!ばばーん!あと数ミリ生地が横にずれたらB地区見えんじゃねぇの?ってくらいの乳っぷりでオレ、健太郎共に完全ノックアウト!もう「あのー、すいません。ちょっと反復横飛びしてもらえますか?」ってお願いしたくなるほどの乳で、今でも脳髄に焼き付いて離れません。いやー、あのエロさっぷりは久々のヒットです。全裸なんかより10000倍エロいです。これだけでも東京ゲームショウ来た甲斐があった。つーか今回の収穫の8割はこの乳にあったといっても過言ではあるまい。すげぇ幸せだった。ありがとう東京ゲームショウ!

乳の余韻に浸りながら、13時頃撤収。朝6時半からこなみるくのために並んでたというツワモノのVise氏に撤収の旨を知らせるべく電話してみたところ、「今ようやく脱出できた」とのこと。つーか、6時半から並んでて、13時までかかるってどーゆうことちん?今なら前日聞かされたVise氏の「物版をなめちゃいけねーよ」って言葉の意味が良く分かります。控えめにいって極まりスギ。絶対、ゲームの日と物版の日は絶対に分けるべきだと思った。

「プラナ」の蕎麦屋で「ミニカツ丼セット」を食ってからカラオケ。今回は前回と違い比較的良く声も出たし、新技の練習もばっちしできたし、とても充実していた。調子がいいと2時間でもあっとゆーまだな。新技はそれなりになっては来たのだが喉の消費量が激しいので、もうちょっと楽に歌えるようにする必要あり。

帰宅途中、足が猛烈に疲れてたので東京駅のドトールもどきで小1時間ほど休憩。一撃でリクルーターと判るスーツ姿の学生が多かった。あー、もうそんな時期なのねー。普通の学生はこのくらいの時期からやりはじめるんだろうな。私なんて就職活動本格的に始めたのが6月の最後だったから、4月頃は相変わらずしんいち邸でマジックやってたような気がする。よくもまぁ就職できたもんだ。すべては○木○巳のおかげなんだけどね!青○克○は良い奴だなァ!オレの流体の単位を4つも奪った極悪人だけどな!(ギシャー!

4月2日(日)

ネットアイドル・ヒライワが上京してきたので、西海岸勢で迎撃飲み会。6時に新宿「ゲームワールド」集合だったのだが、私が到着した6時15分の時点で来てたのがニシーヒロシミズグチの3名。しかも各自てんでバラバラにゲームしてて、相変わらず協調性のかけらもねぇなァと思った。7時に9名で予約してあるのに、6時55分になってもオクノ兄さんが増えただけで、私も合わせて5名しかいなかった。仕方なく5人で「餃子なんとか」に入って他のメンツを待つ。しばらくしてやっとまさしろ大人(たーれん)とヒライワが到着。ナルキさんは今回もデス大炸裂で来れなくなったそうだ。可哀相になぁ。ヒライワは到着早々、758オフでの事とかしぐれ一家の世知辛ぇ諸事情等をハキハキと話し始め、TINAMIXの更新で徹夜明けなのに元気だなァと思った。後はゲームとアニメとマンガと声優の話ばかりで、結局オンラインでもオフラインでも変わらねぇのな。今回のミズグチエフェクトはビールを倒してボクの取り皿をビール漬けにしたくらいで、大したことなかったです。ミズグチは尻がセクシーなので女装するべきだと思った(唐突に)。電気なんて出してる場合じゃないです(参照)。

2時間ほど飲んで食ってから、撤収。店を出たあと東口周辺を徘徊。「新宿書店」でコスプレ写真集を買うようなホンモノはヒロシだけなので、そこんとこ間違えんな!(参照)。「イタトマ」に場所を移して、更にだべる。和佐掲示板はホントに救いようがなくらい痛いな!とか色々。まぁ、掲示板は管理者の鏡なので仕方ねぇよな!11時頃、解散。今回は意識的に飲むのを控えたので、終電の満員電車の中でもゲロらずに済みました。オレって成長してるじゃん!イェア!

4月3日(月)

喉が痛ぇ〜。原因不明の喉痛で泣きそうです。先日のカラオケでもそんな無茶はしてなかったのに。会社の常備薬でもらったトローチを舐めるも、一向に効きゃしねぇ。全くツカエねぇな!飯を食うと喉を通過するとき激痛が走ります。しかも昼飯にうっかりカレーを食ってしまい大変なことに!ぎゃーす!喉が腫れてるときにカレーは地獄を見るので止めた方が良い(自分用メモ>常識)。

夜、ついに「鉄拳TAG」開封。もうそのまんま「鉄拳3」で目新しいところは一つもないけど、「鉄拳3」自体が完成されていたので、やっぱり面白い。アーマーキングのかち上げエルボーとか掌底アッパーとかプロレスラーっぷりが愛せ過ぎです。しかし、随分と長い間やってなかったので、腕前がかなりショボくなってる。「TAG」になって微妙に技が変更されたこともあり、空中コンボがさっぱり繋がらなくなってしまった。これからプラクティス入り浸りで空中コンボの研究とかになるんだろうなぁ。「鉄拳TAG」を開けてしまうと「DoA2」が疎かになるのは解りきってたことなので未開封のまま置いといたのだが、やっぱりそうなりそう。というわけで「DoA2」は暫くお休みです。まぁこれ以上「DoA2」で強くなるとヒロシ兄さんが可哀相だから、ちょっと放っておくくらいが丁度いいかもな!(ハハン

4月4日(火)

本格的に風邪引きました。咳と鼻水が止まらず、壮絶にツラい。前日風呂上がりにTシャツ1枚で「鉄拳TAG」2時間ほどやってたのが悪かったのかも。喉を痛めて体調崩れかけてたところに、風呂上がり「鉄拳TAG」2時間は身体に優しくなかったようだ。つーか、調子悪いならゲームしてねぇで早く寝れ>自分。

帰宅後、今日こそ早く寝ようと思いつつも「鉄拳TAG」開始。懲りねぇな!>自分。木人の出し方が解りません。他のキャラは全部出たのに。今度ネットで調べてみるべし。とりあえず、次の目標は全キャラクリアです。咳込みながらの「鉄拳TAG」もなかなかオツなもんさ!(嘘

4月5日(水)

風邪の症状が悪化。咳、喉痛、鼻水に加え、頭痛と悪寒と微熱も出てきた。立ってられねぇくらいツラいのだが、どーしても外せない作業があってムリムリ出社。しかも20時まで残業。本気で倒れるかと思った。つーか、咳込みながらの「鉄拳TAG」なんざ全然オツじゃねぇっつの!(ギシャー!

帰宅後、頭痛と目眩で朦朧としつつも「鉄拳TAG」。つーか、ホント懲りねぇな!>自分。控えめにいってアンナの空中コンボとか練習してる場合じゃないと思うのだが、面白くて面白くてどうにも止めれず、結局午前4時までやってた。このままだと「鉄拳TAG」に殺されそうです。タスケテ!

4月6日(木)

風邪が多少ではあるが沈静化してきた。頭痛、悪寒、微熱はなんとか収まった。朝昼晩と飲みつづけている「新ルルエース」が効いたのかも。もうヤクなしではいられない身体になってしまったよ。

「鉄拳TAG」は木人とUnknownが使えるようになった。つーか、キャラ選択画面がでふぉのままだったので、出たのに気付かなかっただけであった。間抜けぷー。現在21キャラでクリア。三島家の人々で「風神拳→左P→鬼哭連拳」を延々繰り返す作業プレイ。そろそろ指が腱鞘炎気味です。タスケテ!

4月7日(金)

同期のYさんの送別会。今回は同期だけの集まり。会社の送別会と同期の送別会の2回出るとさすがにちょっと痛いので、これからはなるたけ同期の送別会だけにしていきたい所存。送別会だと普通の飲みと違って、餞別が割増されるのでキッツいんだよね。今度Mさんも退職することになって、また送別会だと思うとげんなりです。

新宿の東口「さくらや」の向かいのビルの7Fの飲み屋(名前失念)で7時から開始。客先に詰めっぱで帰ってこれないH沼氏とかにも久しぶりに会えた。やはり、会社での飲みより同期だけの飲みの方が面白いです。今回は食うだけ食って、2次会はキャンセル。オレ同期の2次会はカラオケなのにワインばかすか頼んで、下手すると1次会より会費が高いってことがザラなので、「明日、ちょっと朝早くから用事があってさーははは」とかいってなんとか回避。最近はボクにも2次会の拒否権が認められつつあるので嬉しい限りです。これが会社の飲みで部長とかいるとやっぱり無理なんだけどな。

4月8日(土)

中嶋さん家に遊びに行く。日産からの電話で起床。「休みの朝っぱらからウルセーなぁ」と思いつつ適当に応対してから、ふと時計を見ると12時半。あれ?今日は和佐と12時に蕨駅前待ち合わせじゃなかったっけ?エビ菜からだと2時間弱はかかるから9時半に目覚ましかけといたのに。さすがにちょっとビビりました。携帯には和佐からと思われる公衆電話からの着信と、何故かしんいち(似非武闘派且つ真正マゾ)からの着信が2本。静岡にいるはずのしんいちがなんの用かと気になったが、大した用事でもなさそうだったのでシカト(伏線)。和佐と合流してから中嶋さんに連絡をいれる予定だったので、私がいないと携帯通信端末を持っていない和佐は路頭に迷う可能性が高い。慌てて中嶋さんに連絡いれたら、和佐は既に合流済とのこと。駅前で私を待ってたら偶然かち合えたらしい。ちょっと安心。1時頃、エビ菜出発。PS2一式持参の為、バックパックが肩砕けるほど重いです。ひぃ〜。

3時頃、蕨到着。中嶋さんに連絡を入れ、迎えにきてもらう。迎えにきたメンバーの中にしんいちがいて吃驚。前日までのメンバーには含まれてなかったので、来てるとは知らなかった。あの携帯の着信は蕨からの連絡の電話だったのね(伏線回収)。思いっきりシカトしちゃいました。てへ。3時までは中嶋邸の大方付けをしていたらしいので、実にナイスなタイミングだったと言えよう。おぉ、オレって冴えてる!(反省なし)。さっそく「ストEX3」とか「DoA2」とか「鉄拳TAG」とか「マブカプ2」とか「ギルティギア」とかやって遊ぶ。つーか、対戦格ゲーばっかな!部屋中に山のように積まれた緊縛モノとか制服モノとか資料を成敗しながら中嶋さんとエロ漫画談義。もう火傷するくらい熱い中嶋さんトークにオレ完全ノックアウト!さすが本職は違うなァと思った。

7時頃から呑み。ゲームしながらポテチばりばり食ってたので、すげぇお腹一杯だったのだが、「お腹一杯」と「もう食えない」は全く別物なので、がんがん飲んでばりばり食う。手銭さんと長野さんという大食いの2強が揃っていたので、料理は来た途端になくなってしまう。もうちょっとゆっくり談笑しながらの食事とかも覚えた方が良いと思うな。腹が張ってしまうビールは止めて、日本酒を中心に構成。もう食えなくなるまで食った。でも、さすがにスタートがお腹一杯なだけあって、いつもに比べたら全然食べれなかった。残念無念。

呑み後、戻る途中のコンビニでしんいちが「ヴァンパイアセイヴァー」のガチャガチャをやってて呆れる。つーか、25にもなってガチャガチャはねぇべ?と思ってたら、周りが妙に盛り上がってしまい、何故か私もやらされる羽目に!中嶋さん家に戻り、さっそく組み立て。ガチャガチャなんかと馬鹿にしていたが、予想に反してかなり出来が秀逸。特にデミトリは逸品。マントの造型がスゴ過ぎです。股間の突起っぷりはヤリ過ぎだと思った。私が引いたのはモリガン。身体の各パーツがバラバラで入っているのだが、モリガンの上半身パーツとか単体で見ると猛烈にエロいです。ケツとかも良い感じに食い込んでて、200円の価値は十分あったな。で、各自一通り組み立ててからは、各キャラのパーツの組み替えですげぇ盛り上がる。「リリス頭+モリガン身体」はロリ顔巨乳で無条件にグッと来ます。「リリス頭+フェリシア身体」はどう見ても四つん這いになった全裸のショートカット女子にしか見えず、エロ度ではこれが一番でした。「リリス頭+フェリシア身体」とデミトリの突起で「おらおら咥えろよこの雌豚がァ!」とかやって狂ったようにウケまくるオレら!ホント変態な!「フェリシアのケツにデミトリの頭」とかやって喜んでるしんいちは変態っていうよりむしろ既知外だと思った。ちなみにメンバーの平均年齢は26歳。一寸冷静になった方がよいと思った。

乱痴気騒ぎの後は、適当にゲームやったりエロマンガ読んだりとだらだら過ごす。換気のために窓開けたら寒かったので、ベッドで毛布に包まってたらそのまま寝てしまった。

4月9日(日)

6時頃、起床。中嶋さん、長野さん、手銭さんはまだ起きてた。私がベッドから出ると同時に中嶋さんが空いたベッドに倒れこんでダウン。先にベッド占領してしまってごめんなさいごめんなさい。「ストEX3」のトライアルの問題を解いてもらうためだけに江成さんをムリムリ起こしたりして、大変嫌がられる。ごめんなさいごめんなさい。起きてからしばらくはゲームしてたが、また眠くなってきてダウン。11時頃、再度起床。「ガーディアンヒーローズ」の6人対戦とか久しぶりにやってから、「ジョナサン」で昼飯。「チキンのなんとか焼き」セットを食う。しんいちはダイエットのことになると熱く語りすぎるので注意した方がよいと思った。

昼飯後、新宿に出る。「ドリームパスポート2.5」無料配布キャンペーンをやっているという「さくらや」に行ってみるが、とっくにキャンペーンは終了しててしょぼーん。長野さんとしんいちはコミケのなんだか集会に行くためにここで離脱。私と手銭さんと江成さんは西口の「フロンティア」でゲーム。今話題の「パンチマニア」をやってみる。要は盤面を縦にしたモグラ叩きなのだが、思ったより難しい。頑張ったのだが、初級の一面でヤられる。手が痛ぇ。Fuckin!大変世知辛ぇ事情により和佐が合流。「ヨドバシ」に「マブカプ2」が山積みになってたので、思わず購入。ゲーム館2階で和佐にそそのかされて「ハチポチ」も購入。アダルトなんとか館で「菊池エリ」のエロDVDがあったので購入。エロビデオCD2枚組が付いてくる巨乳雑誌も購入。すげぇ勢いでゼニが消えていった。「ヨドバシ」は財布に優しくないです。

6時頃、一睡もしてなくて憔悴しきった手銭さんと朝ムリムリ起こした為に同じく寝不足の江成さんが撤収し、睡眠十分な私と和佐はこのまま帰るのは勿体ない気がしたので飲みに行くことにする。で、居酒屋っぽいとこを基準に色々悩んだ結果、「東方見聞録」にしようとしたのだが、すげぇ混んでて断念。ヘコみながら再度候補を検討。和佐がニシーお勧めの(主に制服が)「にんにくや」が良いというので、i modeの「ぐるなび」で「にんにくや」を検索!検索!高島屋タイムズスクウェア13Fに発見!イェア!i modeって便利だぜー。文明の利器に感謝しながら「にんにくや」に向かうも、すんげぇ行列で壮絶にヘコむ。8組も並んでやがってげんなり過ぎ。なんでこうよ!もうどうでも良くなって「これもエフェクトなのかなぁ…」なんて呟きながらトボトボ歩いてたら「村さ来」があって「もう『村さ来』でもいいか?いいよな?」と「村さ来」に決めて地下に向かう階段を降りきったとき、「あ、でもちょっと高くていいなら『禅屋』ってとこがあんだけど、どうする?」と和佐が言い出すので、やっぱり「禅屋」にすることに。つーか、そーゆうことは階段降りる前に言えっつーの!やる事なす事全てが裏目に!控えめにいって人生力が弱すぎです>オレら。で、和佐の案内で「禅屋」に向かったら、奴の勘違いで実は「禅屋」でなくて「花屋一丁」ってとこだったのだが、名前なんざどうでもよかったのでここで決定。店探しでドロドロに疲れていたので、ビールがめちゃウマだった。確かに全体的にちょいとお高いが、何頼んでも総じてレベルが高く、とても良かったです。私も和佐も飲み食いするのが速いので、結構な量飲み食いしたのだが、1時間しか経ってなかった。

久しぶりにカクテルが飲みたかったので、オシャレショットバー「DUG」にハシゴ。今まではオシャレなムードに気圧されっぱなしだったが、今回は事前にかなり酒が入っていたので、そんなに緊張もしなかった。例の如く、場の雰囲気ぶち壊しの汚臭い会話で盛り上がる。気付くと何時の間にか3時間も経過してて吃驚。カクテルも4杯飲んでかなり良い気分。ちょっと飲みすぎました。でもリバースはしなかったよ!エラいな!>オレ。この週末で3日連続飲みとか「ヨドバシ」暴れ買いとかで、しめて50kほどマニーが飛んできました。週末は財布に優しくないなァと思った。

4月10日(月)

「ハチポチ」はええのぉ。なんて出だしから声優大好きっ子ナルキ×ミズグチのようですが、ホントにホントに良いのです>「ハチポチ」。思ってた以上に歌唱力が高くて吃驚>真綾。菅野よう子の楽曲も素晴らしいし、久しぶりに買ってよかったと思えるCDだった。単なる声優CDだと思ってると裏切られるですよ(良い意味で)。

菊池エリのエロDVDは、まぁ期待以上でも期待以下でもなくそれなり。いっしょに絡んでる謎の女優が邪魔です。巨乳エロビデオCDの方がコストパフォーマンスは上かも。60分くらいが1チャプターになっててスキップできないのが珠に傷。「マブカプ2」は未開封。

4月11日(火)

喉が痛ぇ。収まったと思っていた風邪がぶり返して咳が止まらねぇ。身体もダルかったのでなんとなく午前休。有給復活したんで、些細なことでも休みたくなってしまってピンチ。こーゆうツマらねぇ半休の積み重ねが後々ヒビいてくるってことは去年に解ってるはずなのに成長のないオレ。

夜、IRCでニシーがうるさいので「マブカプ2」を開封。開けただけで満足してたらまたもニシーが怒るので、トレーニングモードをちょこっとプレイ。延々、チェーンコンボからのエリアルばっか練習してた。ジルとローグと後一人誰にしようか思案中。

4月12日(水)

風邪が悪化。咳が酷くなり、喉が破れそうに痛い。どうにもツラいので全休取ろうかと思ったのだが、またもどうしても外せない作業があったので午前休で我慢。死ぬ思いで出社したら客先に「出てくんの遅ぇーんだよクズ!(要約)」とぶった切られました。ちょっと殺意。

帰宅後、「マブカプ2」。トレーニングばっかやってるのにも飽きたので、アーケードモードをプレイ。やはりエリアルの精度がガクンと落ちるのぉ。修練修練。ジルの基本性能高いです。近接戦闘とゾンビの絡め方がキモ。ローグは攻撃が直線過ぎて、飛び道具持ってる奴にどうやって近づいていいものか解らんちん。ジルもローグも飛び道具持ってないので、残り1キャラは飛び道具と対空もってるリュウケンタイプのいずれかにしたいと画策中。

4月13日(木)

やっと仕事が一段落。仕事量としては大したことなかったのだが、体調が超悪だったのですげぇキツかった。それにしても今回の風邪は長いのぉ。もしかしたらインフルエンザなのかもしれん。K氏に「そんなに酷いなら病院行きゃいいのに」と言われたが、注射が怖いので行きません(弱い)。

4月14日(金)

ぐわぁ〜。頭痛ぇ〜。喉も痛ぇ〜。またも午前休。そして午後出社してまたも客先に怒鳴られて死にたくなった。でも、「ハチポチ」があるから生きていけます。「ハチポチ」最高!

4月15日(土)

しぐれ師匠と和佐と「Iron Giant」を観に行く。結論:超良かったです。げらげら笑いました。うぉいうぉい泣きました。色々言いたいことはあるのですが、とりあえず観れ。いいから観れ。最高だから。なお、詳細はしぐれニッキ(4/15)和佐ニッキ(4/15)参照。手ヌキとかいうのは課税の対象です。

4月16日(日)

情報処理2種の試験日。試験開始は9時半。起きたのが10時。しゅーりょー。でも、目覚めて時計を見たとき、何故か清々しい気分でした。秋は頑張るので勘弁して下さい>部長。

4月17日(月)

日曜寝過ぎたせいで夜眠れず、猛烈に眠いまま出社。ちょっと気を抜こうものならあっとゆーまに夢の世界にかっさらわれそうになるくらい眠い。午後はもう吐き気がするほどツラかった。なんとか眠気を紛らそうと珍しく仕事に集中したおかげで、作業進捗が予定以上に進んで火曜までの作業が一日で終わってしまった。怪我の巧妙?

会社用の靴がいい加減ヘタれてきたので、新宿で革靴を購入。1足しかないと毎日の負荷ですぐに駄目になってしまうので2足欲しかったのだが、ちょうど手持ちが少なかったので1足で我慢。今月は経済的にアレだから2足目は来月まで延期かのぉ。

4月18日(火)

「そばめし」を食うべく神田の「チムニー」で夕飯。「ポテトと明太のグラタン」と「鳥なんとかのなんとか焼き」と「鉄板餃子」と「焼き鳥2本」と「そばめし」と「生中」を食う。「ポテトと明太のグラタン」に入っていたトマトの役割が最初解らなかった。トマトがあっても邪魔ではないのだが、なくてもいいじゃん?と思ってたのだが、食べてくうちにトマトがなかったら味が単調になり過ぎることに気づく。良くできたメニューだなぁと思った。肝心の「そばめし」は焼きそばと焼き飯が混ざってるとしか言いようがなく、イマイチだった。不味くはないのだが、だから何?って感じ。結構食ったのに3k以内で収まった。ちょっと飲みたいけど安く済ませたいときには丁度良いかも。

新宿で噂のカラオケゲーを見る。市川陛下にそっくりのいかにもアレそうな奴が「コンバトラーV」とかノリノリで歌っててげんなり。収録曲を見たが、歌えそうなのは4〜5曲くらいしかなかった。つーか、「Time Passed Me By」がないから駄目です(ムチャ)。B'z2曲しか収録してないのに坂本真綾は全曲収録とかそーゆう暴れん坊な制作者のやりたい放題っぷり大炸裂な類似ゲーを切に希望。

「ヨドバシ」をなんとなく巡回。そして、気づくと「グレープフルーツ」と「DIVE」を買っている自分がいて吃驚。最近、真綾にヤられ過ぎです>自分。「DIVE」はそうでもなかったけど「グレープフルーツ」はすげぇ良いのでマストバイです。真綾はええのぉ。

4月19日(水)・1

午後、いつものようにまったりとドキュメント作成をしてたら、課長がやってきて一言。「伊藤君、今から北浦和行ってくんない?」。どうやら客先に出かけた上司が忘れ物をしたらしく、それを届けて欲しいとのこと。ここまで純粋にパシらされるとは思ってもみませんでした。ヒエラルキー最下層ってツラいなァ。早く後輩が入ってきて欲しいけど、それでもなお最下層だったらどうしようどうしよう。

帰りに秋葉によって週アスの広告見てめちゃ惚れた「フロンティア神代」の「デルタノート」を見てみる。スペックはほとんど文句のつけようがないくらい完璧なのだが、唯一の欠点が大き過ぎること。実際に持ってみると絶望するほど重い。あと、実物を見てみると、なんとなくデザインが垢抜けてない感じがしてちょっとげんなり。キー配列もイマイチだったし。惜しいなぁ。夏までに私の物欲を完全燃焼させるようなノートPCが出てくんないと困るんだけどなぁ。むーん。

「フロンティア神代」の2つ上の階が、じょないさん御用達として知られる「トラの穴」だったので、ちょっと覗いてみる。おぉ、こりゃすげぇ。店内中、エロマンガだらけ。エロ同人も超豊富で、噂に違わぬ強烈さ。量が膨大すぎて見てるだけでお腹一杯になってしまったので、何も買わずに撤収。さすが秋葉有数の名所のひとつだけあってインパクト強かったです。

4月19日(水)・2

過去のニッキをCSS対応に修正。一度は挫折したのだが、逃避の一環として再開。暇なときの時間潰しには最適だからね!>駄目。イカす置換方法を発見したおかげで1日で終了。これで過去のニッキも見やすい感じに。過去の自分は死ななくてもいいです。でも、ゲイツは死んでください。

で、修正してて思ったのだが、オレってホント病弱な。一年中風邪ばっか引いてる。しかも決まって季節の変わり目。やっぱ身体の作りが繊細だからかのぉ。取扱いには細心の注意が必要なのでそこんとこよろしく。

4月20日(木)

会社帰り、「Wizardry〜DIMGIL〜」を買おうとしたら、何処行っても売り切れでしょぼーん。テンション下がってしまったので「レイクライシス」も買わなかった。「Wiz」はなんとしても買うだろうけど、「レイクライシス」は機を逸してしまったので、もう買わないかもしんない。まぁ、買ってもどうせ未開封のまま放置だったろうから無駄な出費が抑えれて良かったのかも。

なんだか泣きたい気分だったので、マンガ喫茶に入ってオレ内泣きたいとき推奨マンガである「ダイの大冒険」を読んだら、あまりに泣きすぎてホンキで涙が止まらなくなってしまい、大ピンチだった(弱い)。何回読んでも、こてんぱんに泣かされてしまいます。夢中になって読みふけってたら、危うく終電逃すとこだった。つーか、もう古本屋で全巻げっとするしかないだろ。部屋なんざ狭くなったって知ったこっちゃないです。マンガはええのぉ

4月21日(金)

新宿「さくらや」によったら「Wizardry〜DIMGIL〜」が平積みになってたので、即購入。嬉しかったので勢いで「レイクライシス」も購入。結局買うのな>「レイクラ」。やはり無駄遣いはそう簡単には止められぬのぉ。

マンガ喫茶で前日の続き。大泣きしながら36巻読破。すげぇ良かった。最高です。マンガでこれほど泣ける自分は幸せ者だなぁと思った。マンガはええのぉ。なんか急に「昔のマンガ読みたい症候群」になってしまったので、これから頻繁にマンガ喫茶に通うことになるかも。が、それはそれでよし。

帰宅後、「Wizardry〜DIMGIL〜」をプレイ。キャラメイク時とかのインターフェースは秀逸。全体的に職業の必要能力値が低めに設定されてる感じ。人間・ボーナスポイント15で侍ができたからな。性格善でヴァルキリー作ろうとしたら、中立しかなれないことを判明して愕然。高ボーナス出てから気付いたので、立ち直れないほどショックだった。しょぼーん。数キャラ作ってからダルくなったので、でふぉキャラを使ってとりあえずダンジョンに入ってみる。うぉ、なんかダンジョンが綺麗すぎてすげぇ解りづらい。つーか、ワイヤーフレームモードは必須だろ。いきなり挫折の予感。「レイクライシス」は未開封。

4月22日(土)

<詳細は秘密です>

東京駅に11時集合だったのだが、10分遅れて怒られる。ごめんなさいごめんなさい。NHKキャラグッズ売り場で、携帯のストラップを購入。が、なんだか使いにくくなった上にすぐ壊れそうでイマイチ。ここのトップページをi-modeでみたら、あまりのハマりっぷりに吃驚。まるでi-mode専用にデザインしたかのようだ。P501iで見るとすげぇバッチぐーです。これより表示領域が狭い機種だとイマイチかもしんない(Fとか)。「なんとかケーキ展」で「ショートケーキ」と「プチモンブラン」を食う。どれも美味そうで7個くらい食いたかったのだが、その後の昼飯に備えて我慢。

場所を新宿に移し、カラオケ。すげぇ。声の出し方自体がオレらとは全然違う。高音の伸ばし方とか超綺麗です。腹式呼吸について教えてもらう。理屈はなんとなく解るのだが、いざ実戦しようとするとなかなか上手くいかない。修行せねば。最初は喉がガラガラでまるで駄目夫だったのだが、藤井さんのくれた喉飴のおかげで復調、新技の試しも初めてにしてはかなり上手くいって上出来だった。あと、ポテト頼み過ぎです>藤井さん。

その後、新宿のゲーセン巡り。ここでひでかずが大ブレイク(良い意味で)。UFOキャッチャーで景品を次々とげっと。奴にこんな特技があったとは知らなんだ。健太郎に唆されてカラオケゲーをやってみる。「POISON」は問題なかったのだが、「アポロ」で轟沈。結構ムズいです。プリクラはツラが白くなりすぎてイマイチだった。

5時半頃、解散。「ヨドバシ」で「ジルオール」のキャラ設定本を買ってから帰宅。健太郎が家に来て、「タイピング オブ ザ デッド」で対戦。日頃、ドキュメント作成で培った技術で健太郎を圧倒。が、ゲーム自体はコンテニュー回数が決まっているので、何度か繰り返したが3面までで挫折。こんなんぜってークリアできねーよがっでむ!と毒づきながら終了。で、後から気付いたのだが、クリアしたステージは最初にステージセレクトが出きるようになるので、リトライする場合は最初からやらずに、やられたところからスタートすれば良かった。1ステージでコンテニュー5回ならなんとかなるかも。いやー、実に有意義で充実した休日だった。

</詳細は秘密です>

4月23日(日)

前日の疲れからか、昼ちょっと起きて飯食った以外は一日中ずーっと寝てた。前日とはうってかわって無意味で空虚な休日だった。というわけで、ようやくPHSを買った女装からの入電にもちっとも気付きませんでした。てへ。

4月24日(月)

gooで「ダイの大冒険」のサイトを漁ってたら、掛け算サイトばっかにぶち当たって、ごっつーブルーになる。「ダイ大」とか略すのは課税の対象です。名言集とか読んでると、溢れる涙でディスプレイが見えません(弱い)。つーか、仕事中に泣くな>自分。

午後2時半頃、またもパシリ指令。今度は座間。さすがに座間まで来て、また神田まで戻るのは馬鹿らしかったので、そのまま直帰。5時頃、帰宅。さっそく「ダイの大冒険」を購入すべくエビ菜の古本屋を回るが、全巻セットはなかった。むーん、エビ菜にないとなると本厚木まで出なければならんのだが、なにせ36巻あるので運ぶのがダルい。車で行けるとこにあるといいんじゃがのぉ。

夜、久しぶりに「ブラッディロア2」をプレイ。「鉄拳TAG」や「DoA2」がある現在やっても、なんら遜色なく非常に完成度が高い。ちっとも人気はなかったが、「ブラッディロア1」の頃から大好きだった。PS2で「3」が出るらしいので密かに超期待。

4月25日(火)

今日のマンガ喫茶:「ゴッドサイダー」全8巻と「キン肉マン」の王位継承トーナメントのキン肉マン対ゼブラ戦くらいから最後まで。「ゴッドサイダー」はあんまり面白くなかった。連載当時はもう少しときめいた気がしたのだが、今読むと台詞まわしとかイマイチ。裸がいっぱい出てくるので、そこだけは評価。「キン肉マン」は細かいところでちゃんとプロレスしてて好感がもてます。でも、キャプチュードが「52の間接技のひとつ」とはどういうことちん?ミート君の解説でも「究極の投げ技」って言ってるのに。謎だ。

4月26日(水)

喉の調子が悪く風邪の前兆くさい気がしたので、午前休とって薬飲んで寝たらそれなりに回復。風邪は引き始めが肝心だからな。でも、4月はさすがに休みすぎたので、5月1、2日は有給入れるつもりだったが取り止め。でも、行っても誰もいなさそーだな。

WebでノートPC情報を調べてたら、かなり良さげなの発見。Shrapの「PC-PJ100H」。2kg以下でVRAM4M積んでるのがポイント。画面もでかいし、これでキーボードの作りがしっかりしてたら多分完璧。が、こればっかりは実際に触ってみないとわからない。今までのSharpのノートPCのキーボードってすげぇヘタれだったから、そこが改善されてるかどうか。さっそく明日確かめてみるべし。

4月27日(木)

gooで「ブラッディロア2」で検索かけたら、コスプレサイト(しかも痛い奴)ばっかにぶち当たって、ごっつーブルーになる。なんでこうよ?オレのウリコ(ヒロシ的表現)はあんなんじゃねぇ!ギシャー!あぁ、でもアリスはどうでも良いです。元がアレだから

会社帰り、いらないかなぁとも思ったのだが、デモ見てたらなんとなく欲しくなってしまった「ブレスオブファイア4」を購入。多分やられない可能性大(じゃあ買うな)。「イエサブ」で久々にシングルカードを購入。これで補充も組めるようになったけど、やっててツマらねぇから組まないだろう(じゃあ買うな)。やっぱ週に一度は無駄遣いしないと気が滅入るよね!(間違い

「ヨドバシ」に「PC-PJ100H」を見に行く。「PC-PJ100S」しか入荷されてなかったが、キーボード周りの作りは一緒だろうからさっそく試してみる。結論:すげぇ良いです。Sharp特有のカシャカシャした打鍵感が見事に改善されていて、かなりしかっりした打ち応えがある。キー配列も特に問題なし。液晶画面もでかくて綺麗だし、許容範囲の重さだし、「PC-PJ100H」はLANインターフェースとIEEE1394端子も備わってて、かなりいー感じ。現状のオレ内理想ノートにかなり近い。これでPCカードスロットの保護がダミーカードじゃなかったら完璧だったのに。後、欲を言えばCPUクロックがもう100MHz上がってSpeedStep対応になると最高なんだけどな。とはいえ、夏購入予定のノートPC候補筆頭には間違いない。ちなみに「PC-PJ100S」は既に売り切れだった。「PC-PJ100H」もあっつーまに売り切れるんだろうなぁ。まぁ夏のボーナス商戦の時期になれば、もっと良い奴が出てるかもしんないけどな。なんにしても夏のボーナスが楽しみになってきたですよ。

4月28日(金)

会社帰り、髪の毛がウザくなってきたので神田の床屋で散髪。店に入ると、店員が小汚そうなオヤジばっかでげんなり。しかも妙に繁盛してて、結構待たされる。こんなことならエビ菜の美容院行けば良かったかなァとも思ったが、後の血祭り。で、「どんな風にしますか?」と聞かれたので、いつものように「適当にお願いします」って言ったら、本当に適当に切られました。見ててハラハラするくらいのアバウトな鋏さばきっぷりに、気分はどきどきシャッターチャンスです(古い)。まぁ、仕上がりはそこそこだったので、結果オーライ。でも、多分もう二度と行かないだろうけどな!

4月29日(土)

一日中寝てたら、桐猫さんに電話する夢を見た。てゆーか、お会いした事ないのに、何故電話かけてるですか>自分。不思議すぎ。話してる内容は朧気ながらしか覚えてないが、確か和佐が女装して云々って話だったような気がする。でも今回は特に失礼な内容でもなかったから、きっと許してもらえるだろう。多分。

後、電車がらみの恐い夢も見た。こちらの方は割と細かく覚えているのだが、書き出すと長くなりそうな上に、夢特有の不条理大炸裂な内容なので割愛。電車って恐いなァ。

4月30日(日)

和佐の引越しのお手伝い。前日寝過ぎで夜なかなか寝付けず、仕方がないので酒飲んで強制的に寝ようとしたら、胃が気持ち悪くなって余計眠れなくなって、悶々としてる間に空が白んできて、うわっやべぇ今日は高速使うんだからとにかく寝とかないとと焦ってる内に、赤単土地破壊を白赤にすべきか赤緑にすべきか悩み始めてしまい、色々考えてたら結局一睡もできなかった。というわけで、目も開けてるのもツラい状況でエビ菜出発。9時頃、和佐邸到着してから電話したら「今起きた」って言われてちょっと殺意。荷物はそれほど多くなかったので、トランクだけで収まった。つーか、引越し荷物が本だけってのもどうかと思うぞ(ヒトとして)。

9時半頃、平塚出発。厚木から高速にのり、そのまま首都高へ。控えめにいって首都高魔過ぎです。噂には聞いていたが、まさかこれ程とは。あの不可解な分岐っぷりは絶対悪意があって作られたとしか思えない。スリルとサスペンスの連続で眠気なんざ感じてる暇もありゃしねぇ。しかも予定では大宮まで首都高で行くはずだったのだが、上野あたりでうっかり下に降りてしまい大パニック。ちゃんと本線走ってたはずなのに、なんで何時の間にか一般道になってるちん?が、埼玉県地図が大活躍してなんとかリカバリに成功。多少の波乱はあったものの、11時半頃、蕨に到着。団地内に車を止めさっそくブリブリと荷物の移送。昼飯に蕎麦を頂いてから、いい加減辛かったので、ちょっと仮眠させてもらう。がーしかし、行きの眠さマキシマムのときに食った「睡魔せん(フリスクの超強い奴。すげぇ胃に悪そう)」2粒が効き過ぎて、身体も頭も眠りを欲しているのに眼だけがそれに逆らってギンギンに冴えてるという地獄のような展開で、結局この時も寝れなかった。ぎゃふん。うめまる師匠にガンダムW掛け算女子連の写真を見せてもらう。これで桐猫さんが夢に出てきても、もう大丈夫(何が?)。番人さんは噂通りエラそうな感じでした(失礼)。

御近所である中嶋さんとみきさんと一緒にお好み焼き屋で夕飯。中嶋さんと野球について話してたときのこと。

私:「今年は広島と阪神が強くてどうしちゃったんでしょうねぇ」
中:「まぁ、こーゆう展開の方が面白いよね」
私:「惜しむらくは広島が勝っても阪神ほどは面白くないってとこですかね」
中:「そりゃそうだ」

なんて話してて、ふと周りを見てみるとカープの選手のサイン色紙とかカープの赤キャップとかカープが勝ったときの新聞とかが貼ってあって、あぁもしかして広島風お好み焼き屋でこーゆう話をするのは良くなかったかな?なんて思ったりしました。てへ。うめまる師匠とみきさんは「テニスの王子様」とかいうマンガの誰某が受けか否かというテーマについて熱く議論していて、掛け算って難しいなぁと思った。お好み焼きは美味しかったです。

8時半頃、撤収。帰りの首都高で渋滞に巻き込まれて死にたくなる。まぁ行きが順調過ぎたといえばそれまでなんだけどな。走行車線を80km/hで走ってるのに、ガンガン煽られてめちゃムカ。パッシングまでされるしな。つーか、早く行きたきゃ追い越し車線行きゃいいだろ!がっでむ!こーゆう奴はオレに迷惑のかからないところで早く死ぬべきだと思った。

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死(呪)

帰りも目立った波乱もなく10時半頃、平塚到着。やっぱ車だと電車なんかよりぶっちぎりで速いな。人数少ないと高くつくのが難点。まぁ、首都高にはもう二度とのりたくねぇがな!全体的通してみると、とても順調な旅路だったと言えよう。体調絶不調な割にはよく乗り切れたもんだ。本当にお疲れであった(含むオレ自身)。

最後に。真正マゾで良かったね>和佐。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●