徒然草

〜7月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


7月1日(木)

早めに起きたので朝のニュースを見ていると「ヒロスエ騒動」が報じられていた。「学生にあるまじき行為でちょっと 信じられませんね」とかしたり顔でほざいてる司会者を見ていると気分が悪くて吐きそうです。てゆーかさぁ、おめーらだって 学生と同じように群れてんだろ。なんら変わりゃあしねーちゅうの。しかも「今日ヒロスエ初登校!」なんて報じれば、 人が集まるに決まってんじゃん。おめーらが一番呆れた存在だと思うよ>マスコミ各種。別にしんいちと違ってヒロスエ萌え じゃないからどうでもいいっちゃいい事なんだけどね。芸能人って大変だなぁって思った(BY中嶋さん)。

「アンミラ」で夕飯。「ミートスパゲティ」と「フィッシュ&チップス」と先日頼み損ねた期間限定の「レモンシルク」を食う。 「レモンシルク」は下層の黄色い部分がレモン味だと思ったら、上層の白い部分がレモン味だった。予想以上にレモンの味がキツい。 酸っぱいのが苦手な人はちょいと厳しいかも。

帰宅後、「ペルソナ2」。初期ペルソナは全て成長しきってしまったので、早いとこ新しいペルソナをげっとしなければ。 武器の攻撃がちっとも役に立ちません。でも「ペルソナ1」のときも武器なんざ使わなかったし、無理して使う必要もないのかも。

7月2日(金)

なんか果てしなく暇です。結局渋谷戻ってきても同じかい。来週からは製造が始まるからさすがにやることないってことは ないだろうが。何もやらずにただぼーっと座ってると腰が痛くてたまりません。まぁこの日限りの辛抱なので我慢我慢。

「アンミラ」で夕飯。3日連続で「アンミラ」はどうかと思う。だって期間限定のパイが3種類あるんだもん。全部制覇するまで は「アンミラ」通いでしょう。ということで次の月曜もきっと「アンミラ」。「ソーセージ&チーズオムレツ」と「スパイシーポテト withテキサスチリ」と「チェリーシルク」を食う。「スパイシーポテト」がめちゃうま。「アンミラ」で料理が心底美味しい と思えたのは初めてです。これは「スパイシーポテト」の為だけに「アンミラ」来てもいいくらい。私の大好物の「テキサスチリ」 も付けれるし。これは自信をもってお勧め。「チェリーシルク」はそこそこ。「オムレツ」は堅焼き過ぎで単なる卵焼きになってたのが 残念でした。

7月3日(土)

昼11時半、健太郎のモーニングコールにより起床。1時に花宮邸の予定だったが、和佐を拾いに行く為にちょっと早めに 出かけようとしたのだが、朝の7時までデッキいじりとニッキの更新をしていたため、眠気に勝てず30分程二度寝。クリーニング に行ったりして12時半頃、海老名出発。1時頃、健太郎邸到着。全然時間通りでちっとも早めじゃなかった。駄目じゃん。 なんと健太郎のボケっつらは「VAIO」を家に置いてきたなんてほざきやがる。おめーB5スリム買って常時持ち歩かねーたぁ どーゆうこと?これだからモバイル初心者は嫌だよ!和佐を拾って「ゾロ」で昼飯。やっと「ゾロ」への道のりをおぼろげながら 理解した。これで一人で来れるようになるかも。「チキンカツ&メンチカツ&ナスの肉詰め」を食う。根性無しの健太郎は 「ハンバーグライス」を食ったのだが、予想通り最後はキツそうだった。ボリュームあるからなぁ。昼飯後、近くのえろ古本屋で 立ち読み。「ゾロ」の後は必ずここに来るのが定番。ここにも桜庭あつこの写真集は売ってなかった。残念。

海老名に戻る途中、信号で止まっているとすげー胡散臭いおやじがこちらに向かってなんか叫んでた。何言ってるか解らなかったので とりあえずシカトしたのだが、なんだか車の事を言ってるっぽくてなんとなく変な音も聞こえるような気がしたので車を止めて 降りて確認してみる。リアタイヤがパンクしてた。そりゃもう笑っちゃうくらいべっこり。なんでじゃあぁぁぁ! 全く原因不明。パンクを教えてくれたにも関わらず胡散臭扱いしちゃってごめんよ、おやじ。だって胡散臭かったんだもん。 「所詮人間、第一印象は外見」って健太郎の言葉がとても印象的でした。不幸中の幸いで前がガソリンスタンドだったので、 急遽ピットインし、タイヤを交換してもらう。パンクした方だけ直そうと思ったら、「後は両方変えたほうがバランス取れますよ」 と言われたので、泣く泣く2本共交換。工賃含めて20kだった。すげー無駄な出費。今月から手取りが寒いのに〜。しゅ〜ん。 出発が随分遅れたのとタイヤ交換で、帰りの246は渋滞度マキシマムの時間帯にずっぽりはまってしまう。

健:「おめーの寝た30分はただの30分じゃねーんだよボケ!」
和:「以前と全く同じやんけ!ホント成長しねーな!」

と烈火の如く怒られるボクです。ごめんよ〜。「VAIOにムリムリICQインストール計画」のため、再度花宮邸によって 「VAIO」を回収。夕方5時、ようやく海老名到着。結局3時間のドライブだった。やはり休日は早めに行動し始めないと駄目だね!

まずは予定通り「VAIO」にICQとついでにIRCもインストール。昼間だから回線が空いてる所為かダウンロードが異様に速い。 2Mくらいのファイルがあっつーまに落とせた。普段からこれくらい速けりゃなぁ。ICQは大変便利なのでしんいちも早めに 導入するように。で、私の解るICQナンバーを健太郎のに移植してると、後藤のナンバーを入れた時、「HappyBirthDay うんぬん」みたいなメッセージが出る。どうやらこの日は後藤の誕生日だったらしい。すげぇ偶然。誕生日おめでとう>後藤。 これで死にまた一歩近づいたね!ICQ日本語化キットは配信が停止しているようなので、赤外線通信で私の「Let’s」から移植。 藤井さんの時は「Intellisync」を起動させて近づけるだけで接続されたのだが、健太郎の「VAIO」には「Intellisync」が なかったので、Win標準の赤外線通信機能を使用。「Intellisync」よりは使いづらいが、単なるファイルの受け渡しだけなら これでも十分。「煙草の煙で赤外線が見えるかな」とのたまう健太郎。私の部屋は禁煙なんで見えません。残念でした。 和佐に愛にゃんのめいきんぐむびを見せてやる。なんデスかその「とほほー」って顔は!これじゃ萌えませんか!ボクは骨抜かれた ってゆーのに!そんな冷静な顔で愛にゃんを見るな!見るんじゃねぇ!むきー!(ちょっと暴走)。

和佐の「DDR」のデータをコピーしてもらう。ついでに「まにぱらまっくす」を見学。なんかどこからどうみても 地団太以外のなにものでもないです。大体、足8個ってなんだよ?こんなの踏めるようになったら人間卒業です。 そこから先は完全に「人でなし」の領域。山田さんとかみたいにな。

恒例の「未開封PSソフトむきむき大会」。「サルゲッチュ」は網を振るのが右スティックである必要があるのだろうか。 それとも振り方によって取れたり取れなかったりとかあるんかな。「アクアノートの休日2」は巡航画面で生物名が見れないのは どうかと思う。あと図鑑のところで一画面スキップとかないのも致命的な感じ。健太郎は吠えてたけどね。「ディノクライシス」は 「びお」のシステムを流用したゲーム。やっぱこれからはオブジェクト志向だよね!使いまわせるものはがんがん流用流用!と間違った オブジェクト志向で盛りあがる我々です。「びお2」なんかよりも全然怖くてなかなかぐー。健太郎はここでも吠えてました。さすが犬!

健太郎と和佐を送ってから「IHOP」で夕飯。「チーズハンバーグ和風セット」と「パンケーキ」を食う。チーズが別容器で ちょっと以外だった。ソースみたいにかかってるのを想像してたんだけどな。これなら普通のハンバーグでも良かったかも。 「パンケーキ」はハニーシロップがちょっとキツ過ぎる気がしました。3種類のシロップに合わせて3枚の奴を頼んだのだが、 2枚で良かったかも。

7月4日(日)

朝4時頃、駅の裏にある「セブンイレブン」に行く。「お宝ガールズ」最新号の巨乳アイドル特集をげへげへ立ち読みしていると 店員の人に話しかけられる。やべ、立ち読みお断りかと思ったら「あのぉ、もしかして哲さんですか?」と聞かれて大変びびる。何故においらの 名前を?もしかしてエスパー?なんて驚いてると「ボクシミュ研の2回生です」だって。世の中のあまりの狭さに驚愕。 「でも良く解ったねぇ」と聞いたら「いやー、巨乳物の雑誌読んでたからすぐ解りましたよ」と言われました。 うわあ、やっぱボクってそーゆうキャラですか?心底恥ずかしい識別され方して穴があったら入りたかったです。私のページも読んでてくれるらしい。 良く考えてみるとWebってURLさえ解れば世界中の何処からでも見れるわけで、何処で誰が見てるか解らないのだからあまり迂闊なことは 書かない方が身の為だなぁと痛感させられました。今度からはボクが恥ずかしい雑誌をげひょげひょ立ち読んでいても暖かい眼で蔑んで 見守ってやって下さい>中西クン。

朝7時頃、就寝。午後3時頃起床。休みになると一気に生活リズムが学生の頃に戻ってしまうのはいい加減なんとかしないとな。 コンビニに昼飯の買いだし。元「ダイクマ」があったところにパソコン専門店ができてた。割と品揃えも豊富でなかなか重宝しそうな予感。 昼飯後、「AVG2」でだらだら遊ぶ。こう何も考えずにひたすらCOM戦とかが大好きなボクです。珠緒びぃ〜む! しかも取説には載ってない技とかがあってそこから派生する空中コンボとかの研究がオモロ過ぎです。社会人になってからこんなにプレイしたゲームは珍しいです。 買っただけで埃被ってる「ナルタジ8」なんかよりよっぽど私的価値ランキングは上位。7時頃、日産から12ヶ月点検の電話が入る。 いきなりパンクされても困るしやっといた方が良いかも。ついでにカーMDの説明を聞く。その内、電話ではまどろっこしくなってきたので、 直接「神奈川日産」に行く。日産純正だと保証が3年効くってとこが最大のセールスポイントらしいが、本体の値段はどう考えても そこらのディスカウントショップの方が安い。どっちにした方が特なんでしょね?>あんどーさん。

夜、健太郎に電話で、HTMLについての講義。私のページのソースを参考にテーブルタグの説明。私のトップページのタイトルの ところはテーブルタグをイカサマちっくに使ってあるだけで、画像ではないのだよ。ホントはこうゆう使い方はHTMLの定義上明らかに 間違えてるんだけどね。まぁその辺は大目に見てやってよ。

7月5日(月)

昨夜、あまりに蒸し暑かったのでクーラー最強にして裸で寝てたら、案の定風邪引きました。体調管理って言葉を知ってますか?>自分。 軽い喉痛と頭痛がしたので、半休申請。なんかすげぇ勿体無い有給の使い方だな。うちの会社はただでさえ有給少ないんだからもうちょっと 大切に使おうよ。

午後から出社したが、Dさんが居なかったので本格的な製造は開始できず終いだった。あんまり何もやらないでいると後のスケジュールが厳しいので、 解ってる範囲でちょびちょびコーディングを進める。でも仕様がない状態で組んでるから、無条件で仕様変更確定ってとこが寂しい。効率悪いなァ。 五里霧中状態で気張っても意味はなさそうだったので、定時で退社。結局まだ定時マンかい。

予定通り「アンミラ」で夕飯。「なんとかスパゲティ」と「スパイシーポテトwithテキサスチリ」とうっかり期間限定のパイを頼むのを 忘れて「マロンクリーム」を食う。来た意味まるでなしだが、「アンミラ」に来ること自体に私的に大きな意味があるので万事OK。 食後に「フルーツクリーム」が運ばれてきて、「『マロンクリーム』って頼みませんでしたっけ?」と聞いたら「『フルーツクリーム』って言ってましたけど」 と言われる。そーいや「フルーツクリーム」って言った覚えがなきにしもあらず。頼むパイを2重に間違えてて死にたくなります。「じゃあそれでいいです」 と弱気に言うと「でも変更ならできますよ」というありがたいお言葉。ああ、なんて優しいんだ。あんた女神だよ!で、結局「マロンクリーム」にしてもらう。 ここで本当なら頼み損ねた期間限定パイの最後の一つである「チーズケーキレモン」を頼みたかったのだが、いくらなんでも「フルーツクリーム」と「チーズケーキレモン」 じゃあ載ってるメニューも別だし一字もかぶってなくて「そんなたわけた間違いしてるとナイフで頚動脈かっ切りますよ」とか笑顔で言われそうだったので出来なかった。 自分の腰抜けっぷりに再度死にたくなってみたり。「マロンクリーム」が美味しかったからすぐに立ち直ったけどね!

帰宅後、健太郎と和佐とICQおよびIRC。健太郎のICQのヴァージョンが違っていて、メッセージの文字が化けてしまう。以前後藤に 「ICQのヴァージョンが違うと文字化けを起こす」を聞いていたので、私と和佐のICQをヴァージョンアップする必要がありかと思ったのだが、 和佐が調べた結果、フォントの設定を変えれば良いだけだった(詳細はここ)。 ホント後藤義和は使えねぇなァ!さすがロリコンでシスコンで日文なだけはあるね!

7月6日(火)

試験的にスタイルシートを導入してみました。ICQで健太郎に導入前と導入後の感想を聞いたら「間違い探しの域」 とか言われて死にたくなります。やっぱアレか。本に載ってたサンプルそのままじゃ駄目か。私的にはかなり劇的に 変化したと思うんけどなぁ。かなり読みやすくなった気もするし。読みにくくなったとは言われなかったので現状維持ならまぁいいか。

午前中は変わらず暇だったが、午後からはDさんが戻ってきていよいよ製造開始。結構タイトなスケジュールなんで、ようやく定時マン を卒業できそう。明日からは残業マンにクラスチェンジだ!

「アンミラ」で夕飯。土日挟んで5日連続「アンミラ」は新記録かも。てゆーかヤリ過ぎ。「グリルドサーモン」のコンプリートディナーと今度こそ間違えずに 「チーズケーキレモン」を頼む。ウェイトレス嬢のブラウスの隙間っぷりに完全KOなボクです。もう頚骨粉砕って感じ。いつにも増してコーヒー お替りしちゃいました。てへ。「グリルドサーモン」はかなりスパイスが効いてて、これだけでご飯4杯は食えるほど。ウェイトレス嬢だけでご飯が 7杯食えるボクとしては計11杯も食べなければいけないわけで、ご飯お代わり自由じゃなくて本当に良かったと思いました。ダイエット中だしね。 「パイは食後にお願いします」って言ったにも関わらず、思いっきり食事中にパイが来ていやーんな感じだったが、頚骨砕けてたので 全然気になりませんでした。

7月7日(水)

ようやく本格的にお仕事開始。久々にCOBOLのコンパイラに叩きのめされるボクです。そんなに怒んなくたっていいじゃんかよぅ。 ちょっと変数2重定義しただけじゃん。それぐら大目に見てよ>駄目です。

センター街のラーメン屋(名前失念)で夕飯。結構ちょくちょく来るわりには名前を覚えない。名前覚えるほど大した店じゃないって のが大きな要因。ここに来ると高校時代によく通った「場末の中華定食屋」臭さがぷんぷんして懐かしい気がします。「ビッグセット」の醤油味と 「餃子」を食う。ここのラーメンは醤油<塩<味噌の順にマズいと思う。じゃなんで醤油を頼むか>自分。チャーハンと餃子はそこそこ美味い。 「餃子」が200円と安いので「餃子」で一杯ひっかけるには良いところです。

和佐の掲示板で指摘された点をスタイルシートに反映。やっぱこうゆうのは人に聞くのが一番はえーな!(他力本願)。で、長らく 放置してあった「スタイルシートWebデザイン」を読むと、大概の事は全部書いてありました。せっかく買ったんだから 読めよな!>自分。かなり丁寧な作りで大変解りやすいです。これはお勧め。

ロリコンでシスコンで始末に負えないヒモ野郎こと後藤義和Webページ を立ち上げたのでチェケラ!ニッキでは相変わらず「常人プレイ」を気取るクズ野郎で、控えめに言って吐き気がします。 もっと自分に正直にならなきゃ駄目だぞ。正直過ぎると時々痛い目見るけどな!後、ソースだけでなく、スタイルシートなんかも パクるとぐーです。

7月8日(木)

朝起きると、妙に胃が気持ち悪い。昨日「アンミラ」に行かなかった事による禁断症状か?もう「アンミラ」なしでは生きていけない身体ですか? なんて間抜けに考えてると頭痛もしてきたので、半休を申請。ここんとこすげぇ勢いで有給使ってるけど大丈夫なんかな。まぁ今みたいな暇なときに 使っとかないと、とっきーみたいに有給捨てることになりかねないからOKかも。

午後から出社し、昨日のプログラムをバッチで流したら「添字の限界超過」とか言われて死にたくなります。まぁ3分で解決したけどね! 机上デバッグがヌルいぞ!>自分。今回はクライアントからのコンパイルが出来ないので、何をするにしてもサーバ前まで行かなければならず、非常にうざいです。 今の所、プログラム自体が楽なものが多いので、進捗も順調。暇でもなく大変でもない仕事で大変いー感じ。まぁ段々難しくなってヒィヒィ言いだすんだろうけどね。

センター街のビルの5Fにある洋食屋(名前失念)で夕飯。「ハイカラセットA」を食う。「オムライス」に「鶏の唐揚げ」に「味噌汁」がついてて、かなり節操のない構成。 でもこーゆう「なんでもあり感」は大好き。味噌汁があるとそれだけでポイントあっぷです。「アンミラ」にも味噌汁を!>無理です。

帰宅後、口内炎ができてることが判明。すげぇ痛くてむかつきます。やはり「アンミラ」いかないと調子崩しますか?というわけで明日の夕飯は「アンミラ」で決定。

7月9日(金)

朝起きて出勤仕度をしてさぁ今日も一日がんばろーと張り切って出かけようとしたら、流しの上方に謎の黒いしみを発見。あれ?あんなとこにしみなんかあったっけかな? ん?なんか動い………。ゴキブリでした。ぎぃゃあああああす!ついに。ついについについに出てしまったですよ。最近見てなかったから安心してたのに〜。 とりあえず出勤どころの騒ぎではなくなったので、ごっきー(命名:高山)の生命活動を停止さすべく汎用筒型決戦兵器であるキンチョールで遠隔攻撃。最初は平然を気取っていた 高山だが、数度の攻撃を加えると突如挙動不審に。よたよた天井を這いずり回り机の所で落下。まだもげもげ動いているので再度攻撃!攻撃!死ね高山!机下の物陰に逃げ込まれ 生死の確認が出来ないまま時間は流れ、そろそろ出かけないとピンチな時間になってきたので、すげぇ嫌な感じだったが仕方なく出勤。頼むから帰ってくる頃にはくたばっててね>高山。

高山襲来のおかげで、電車が遅刻回避の最終ラインである8時39分海老名発になってしまった。せっかくいつもより早めに起きたのによー。新百合ヶ丘で座れたのは不幸中の幸い(だとこの時は思った)。 座りながら<strong class="ChinamiVoice">とかあったら愉快かなァなんてたわけたことを考えてたら、起きていたにも関わらず下北沢で降り損ねました。がが〜ん! 時間がヤヴァいときに限ってこれだよ!モウソウ好きのボクにぐーぱぁんち!珠緒びィィィむ!(やり過ぎ?)。このまま新宿まで出て山の手線にするか 代々木上原で乗り換えて下北沢に戻るか非常に悩んだが、なんとなく戻った方がいいかなぁと思い、代々木上原で下車。この時点で9時30分。ダッシュで反対路線のホームに行き、次の電車は! と見てみると「9時32分発各駅停車向ヶ丘遊園行:東北沢で次の急行の待ち合わせをします」だって。使えねー。で、次の急行はというと「9時39分発小田原行」。おーい、9分待ちってどげんこつですか? これに乗ると9時46分下北沢→9時57分渋谷→10時5分会社で全然間に合わない。駄目じゃーん。上り路線の方に戻ってみると次発が「9時35分発新宿行」で、こちらの方がなんとか間に合う 可能性が感じられたので、結局新宿まで出ることに。こんなことならそのまま乗ってれば良かった〜。やることなすこと全てが裏目に!やはりアレか。朝から高山だったからか。これだから応物は! 9時52分、渋谷到着。会社まで激走してなんとか遅刻は免れることができました。ふぅ。

DBからのイカれた抽出条件をSELECT文一撃で済ませようと、4時間ほどSQL文と格闘。で、出来あがったのは作った本人も理解不能のマジカルSQL。INを使ったSELECT文の3段入れ子と言えば 解る人は解るはず。全体を見ずに細かい補正を積み重ねてくとこうなります。まぁちゃんと仕様通りの動きはするので結果おーらい。メンテ性?何それ?食えんの?

「アンミラ」で夕飯。「チキンポットパイ」と「スパイシーポテト」と「フライドなんとか」と「フルーツクリーム」を食う。「スパイシーポテト」と「フライドなんとか」はビール用のサイドディッシュなので 大変ビールが恋しくなるのだが、パイとビールは致命的に合わないと思うので我慢我慢。

帰宅後、机下の物をちょろっと退けてみるも高山の姿は確認できず。探索する気力が萎えてとりあえず放置しとくことに。嫌な感じだなぁ。IRCでやおいとか女装とかマジックについてお話。 女装なんてする汚臭い奴は和佐だけで十分だと思いました。

7月10日(土)

2時頃、健太郎からの電話で起床。健太郎はロマンスカーの中でソース打ってたら気持ち悪くなったんだと。間抜けな奴!こいつに「VAIO」は勿体無さ過ぎです。冷やし中華くらいっきゃ食えない とほざくので「ラーメン香月」で昼飯。「ラーメン中盛り」を食う。健太郎は予告通り「冷やし中華」。こいつは「日向」にいっても焼肉食わないし、「香月」にきてもラーメン食わないしで、ことごとく美味しいところを 食い逃していて極めて愚かな奴だなぁと思った。

昼飯後「ダイクマ」とPC専門店(名前失念)を冷やかす。「ダイクマ」ではカーMDを物色。むー、メーカー純正とそんなに値段は変わらねぇなぁ。これなら純正にしても大して差はないかも。 PC専門店はエロゲコーナーが大変充実しており、エロゲ大好き犬である健太郎はヨダレが垂れっぱなしです。まさにパブロフの犬!Win版「VG」(ちゃんと脱ぐ!)があって購入すべきか死ぬほど悩んだが、 「Let’s」でやるのもなんだなぁと思ったので買わなかった。デスクトップが復活してたら即買いだったけどね。

私ん家に戻って、健太郎が作成中のHTMLソースを見てみる。レイアウト調整にblockquoteを使うのは止しなさい。というわけでむりむりスタイルシート対応にコンバート。私もスタイルシートに慣れてないので、 元通りのレイアウトを実現するまでに結構な時間を要した。後々のことを考えると絶対スタイルシートを使った方が良いので、キミもスタイルシートを勉強するように>健太郎。 その後、「電撃PSD」の体験版で遊ぶ。「とんでもクライシス」はシチュエーションが笑えるタントアールみたいなもの。「俺の屍を越えて行け」は光栄のシミュレーションを彷彿させるインタフェースのたるさに げんなりです。位の高い神様と姦るには修行を積まなければならないとは煩悩全開のシステムだなぁと思った。「ジャスティス学園2」では相変わらず「しんぼりひろゆき(エロエロ)」を育成。すげぇチンピラ顔で絶望的に頭が悪く 、取得は攻撃力のみといういかにも新堀らしいキャラに。それでこそ!

健太郎を送るとき、厚木市内の反対車線がデスまった混み様だったので、ちょいと時間をつぶそうと一人で「ゾロ」まで行ってみようかと思ったが、愛甲石田に入っても反対車線の混雑っぷりは一向に収まらず、これを戻るのも アレだったので「ガスト」で妥協。「ハンバーグからあげ餃子セット」を食う。ドリンクバーってコールドだと意外に飲めないな。推理小説片手にコーヒー十数杯飲んでた頃が懐かしいです。

帰宅後、「AVG2」。これで脱いだら伝説のゲームだったのになぁ。健太郎に赤外線通信でもらった「GMASK」を試そうと普段は行かない国内サイトでマスク付き画像を 落として、さっそくチャレンジ!が、イマイチうまく行かず速攻だれる。やっぱ基本は最初から無修正でしょ!

7月11日(日)

「スタイルシートWebデザイン」を改めて読み返す。ブロック系要素とインライン系要素の関係も朧気ながら見えてきた。 スタイルシートをちょろっと変えるだけで見かけが劇的に変わって面白いです。もう一冊のスタイルシートの本である「正しいHTML リファレンス&作法」 を探すがなかなか見つからない。探し物って欲しいときに見つからないってのは真理だな。が、どうにもこうにも読みたくてたまらんかったので埋もれてる本をひっくり返しながら 大探索。こーゆう時人に片付けてもらうと何処に何があるか解んなくなってきびしーね!結局、ドアの下のとこに眠ってた。 手当たり次第に掘り返したので部屋の中が凄いことに!本の場所管理くらいはしっかりしようね>自分。

昼飯は「ジョリーパスタ」にしようと思ったが、並ぶほど混んでいたので「サンデーサン」にする。「ミックスグリル」の和風セットと「小倉タピオカミルク」を食う。 「ミックスグリル」はハンバーグとソーセージは良かったのだが、焼肉の豚に味がなくってイマイチ。これならハンバーグオンリーの方が良かったかも。「小倉タピオカミルク」は 思ったより小倉の味が強烈。もちょっとさっぱりした感じだとぐーだったな。まぁそれなりに美味しかったのでOK。

クーラーの調子が悪いので窓を開けているのだが、蚊やらなにやらが入り放題でちょっとしたインセクトワールドになってます。 すげぇぶるー。前日の高山もここから進入したに違いない。できれば窓は開けたくないのだが、明らかにクーラーかけてる室内温度より外気の方が冷たいので致し方なし。 部屋の中にいても素敵ヴューとか全然関係ないし、やはり夏は厳しいなァと痛感しました。

7月12日(月)

クーラーがまるで役に立たず、どうにも暑くて眠れない。虫進入覚悟で窓を開けても風がないのでちっとも涼しくないし、どうやっても寝れん。すげぇ眠いのに寝れないので 苛烈にツライです。6時頃、なんとか修復させようとフィルタを掃除してみる。うぉ、すげー汚ねぇ。こんなんでよく今まで稼動してきたな。とりあえず外に出てフィルタに付いた埃を撤去。 で、霜取り余熱ってのがつきっぱなしになっていて、どうやらここで余分な電気を持っていかれてるっぽいので、エアコンについてるスイッチを色々いじってみる。一度電源を落としてから 再起動させたら、見事復活!やはり調子悪いときはリブートですか?が、直ったのは7時過ぎ。遅ぇっちゅーの。

一睡もできなかったので、奇天烈にねむい。が、仕事がいよいよ忙しくなってきたので眠さを感じる暇もなし。どうにもコンパイルが 通らない。コピー句がなかったりあっても間違ってたり終いにはDBのテーブルが存在しなかったりと様々な試練がボクを待ちうけますが負けないぞぉ。おー。

センター街のビルの3Fにあるスパゲティ屋で夕飯。「ナスとベーコンのピザ」と「牛肉としめじの和風スパゲティ」を食う。驚くほど値段が安い。しかもピザ、スパゲティ共に抜群に美味しかった。 これは思わぬところでスマッシュヒット。ただ、スパゲティの醤油味がもうちょっと薄くても良かったかも。

帰宅後、しばらくぶりにポストを覗くと、凄いことになっちゃってます。とりあえずODNの料金3ヶ月分溜まってるのはマズいだろ。でも黄紙とか赤紙とか来てなかったからまだ大丈夫かも。 急いで「スリーエフ」にいって振り込み。早いとこ銀行引落しにしないと面倒くさくてかなわんぜよ。

7月13日(火)

どーにもプログラムが煮詰まってきました。コピー句が一つどうしても認識されない。なんでじゃ〜。その他の認識されるコピー句の取得方法と書式は全く同じはずなのに、 そのコピー句の部分だけが「定義されてない」と軒並みコンパイル時に弾かれる。しかも途中でコピー句のファイル内容が消失したりと謎めいた現象ばかり。ついに小人さんが暗躍し始めたのか。 最近おとなしかったのに。リーダーに聞いても首を捻るばかり。結局、今まで順調だった進捗に初めて遅れが発生。時間が解決してくれるとかそーゆう問題ではないので性質が悪いです。 どーすべか。とりあえず後回し?なんの解決にもならねーけどな。むふー。

今日はKさんにもらった「シズラー」の景品Tシャツを着ていったのだが、U部長とすれ違ったときシャツを捕まれ、「社会人なんだからこーゆうシャツは着てきちゃ駄目だぞ」と 大変新人ライクな怒られ方をして死にたくなります。そりゃ私だって雨降ってて下着が透けやすい日にこんなトロピカーナ色全開のシャツ着てきたかなかったさ。 でもね。これしか着るものがなかったんだもん。許してやってよ。ボゥナスも出た事だしTシャツの10枚も補充しとかねーとな。ちゅーか洗濯しれ>自分。

退社するまえトイレ(大)により用を済ませ、「さぁそろそろ帰んべか」とよっこらせと腰をあげた時。ぽちゃん。ん?……。携帯落としました。 便器(洋式)の中に。ぎゃあああああす!まだ買って一年もたってないのにぃ〜。一応拾い上げて拭いてはみたものの復活の兆しはまるでなし(当たり前)。見事なまでにご臨終。 なんか前日の高山といい小人さんといい最近すげぇついてないです。てゆーか呪われてます。誰が呪ってんだ?可能性があるのは後藤とかIさんとかジェノさんとか。いや、これほどまでに強烈なやつ となると3者協力の合体呪術かもしれない。絶対そうに決まってる。そうなんだってば!というわけでIさんとジェノさんはともかく、後藤のクズはひき肉にして豚の餌 決定なのでそこんとこよろしく。

センター街で新しい携帯を物色。「さくらや」で速攻買っちまおうかとしたのだが、時間が遅過ぎて機種変更の手続きはもうできないと言われて大ショック。「あと5分早く来てれば 間に合ったのにね〜」とかいってボクの神経を逆撫でしてくれる店員のにーちゃんの脇腹えぐりたかったです。猛烈にムカついたので「アンミラ」で夕飯。この絶望感を癒してくれるのは 「アンミラ」以外に考えられんですよ。「ハンバーグ&フライドチキン」のコンプリートディナーセットと「オニオングラタンスープ」と「スペシャルマロン」と「キーライム」を食う。 会計は全部で4221円(税込)でした。自己最高値の記録を更新。これだけ食うとお値段うんぬんより、ボリュームが極まっててさすがのボクも腹はちきれそうでした。

帰宅後、洗濯しつつIRCでマジックとかえろ画像についてお話。「White Lightning」ってインチキくさいけど白単で強くなれるんだったら試してみてもいいかなぁと 思った。かぶりエロ画像ちぇっくソフトTNX!と思ったらzip解凍の.dllがないよ!というわけでunzip.dllをメールで添付して送ってたもれ>八木。あと、8k枚はヤリ過ぎだと思った。

7月14日(水)

今日のいのへっどは凄かったです。真面目に骨が軋みました。これで周りが夏特化のねーちゃんとかだったらぐーなのに現実はウザウザなりーまんばかりで死にたくなります。 ウザウザりーまんに死の鉄槌を!>自分が死にます。

昨日の「コピー句しかとされちゃうぜ問題」は解決されました。識別子のスペルミスだっただなんて恥ずかしくてとてもじゃないけど書けません。書けませんとも。 大変余計な時間を取らせてしまってすいませんでした>Iさん(notキシャー!)。コーディング自体は終了したのだが、単体テストのテストデータ作るのがとてもうざいです。 なにげに時間かかるんだよね。が、単体テストをおろそかにすると大変痛い目見るのは前回のプロジェクトで経験済みなので今回はしっかりやりたいと思います。

昼休みを利用して、携帯の機種変更をしに「さくらや」へ。朝、大雨だったので傘を持って出たらカンカンに晴れてました。部長に「なーにやってんだボケ」と罵られ、すごすごと傘を置きに戻る。 で、再び外に出ると、すげぇあちぃ。この暑さは何ごと?全く傘持ってきて損したぜ。「さくらや」で「うちで変更できるのは電源が入る状態のもののみなんですよね〜」と言われて大ショック。 そーゆう事は早く言ってよ〜。電源つかない場合は正規のDOCOMOショップに行かなければならないらしい。せっかく茹だるような暑さの中出てきたのによぉ。Fuckin! どーにもこうにもムカついたので「アンミラ」で昼飯。この絶望感を癒し(以下略)。「チキンカツ」のランチセットと「バナナチョコレート」を食う。またヤケ食いしちゃろうかとも 思ったが仕事中だしね。会計を済ませ、そろそろ戻るべと外にでると。すげぇ大雨。なんでじゃぁあああ!ふざけんなSuck!恐るべし三協呪術!とりあえず隣にあった雑貨屋(?)で 1000円傘を購入。が、降り方が強烈で気休め程度にしか役に立たず、結局びしょ濡れ。急いで戻るうちに段々小雨になってきて会社に着いたときには止んでいたという呪いの完成度の高さに 痺れっぱなしのボクです。部長が濡れねずみなボクを見て「傘もってきゃ良かったのに。ははは」と言ってトドメをさしてくれました。恐怖の大王は早く来るべきだと思った。

センター街のラーメン屋「遊々」で夕飯。「Cセット」と「3品盛りセット」を食う。セットのタンメンはスープがお白湯ライクだったので、醤油と酢と胡椒で味付けしたら そこそこ食えるようになった。べらぼうに安いけどそれなりの味でしかないです。

帰宅後、常盤さんとICQ。主にPCのお話。世間では東芝問題がヒートアップしてるようだけど、私的には「DynaBook3380」がめちゃイケなのでまるで気になりません。 所詮、対岸の火事だしね。結局当事者同士の問題だと思うので、必要以上に周りが騒ぐのは日本のマスコミみたいで嫌だなぁとは思いました。

7月15日(木)

先日のマジカルSQLですが没りました。抽出条件は外部パラメータでフラグとして持つそうです。そうですよね。そっちの方が解りやすいし間違えにくいですよね。 ギシャー―!!!で、最高へこんでいるところに、午前中きた仕様変更が午後になって更に変更され夕方になって三度変わるというボリジョイサーカスばりの仕様変更をくらって ココロの健康は末期の肝臓ガンって感じのボクです。こんなんだから進捗進まねぇんだよBitch!てゆーか本格的にヤヴァくなってきました。てゆーか概要設計も終わってねーのに製造にまわすのは どうかと思う。いや本気で。

昼休みを利用して今度こそ乳携帯をげっとすべく「DOCOMOショップ渋谷店」に向かう。何処にあるか知らなかったので「goo」で「DOCOMOショップ」と「渋谷店」で検索したら あっさり見つかった。こーゆう時Webって便利だよね。本当は昨日検索したのだが「水曜定休」って書いてあって死にたくなったのはここだけの秘密。猛烈な熱気の中、でろでろになりながら 渋谷の街を進む。夏もいよいよ本格的になってきた。素敵ヴューの更なる増加を切に望む。Web上アップされてた地図はわりかしアバウトだったのだが、一撃で迷うことなく到着。地理感−85%なのに よく頑張った>自分。で、さっそく機種変更の申請。完璧なまでにシステマチックな応対を見せてくれた受付嬢にげんなりです。マニュアルって素晴らしいなァ!お亡くなりになったN206はまだ買って10ヶ月 経ってないので短期機種変更という最も値段のお高いカテゴリーに分類されて、安い奴でも35k、高い奴だと40k以上もします。控えめにいって目ん玉もげそうです。こりゃまいったなぁと思っていると iモード対応機種は1ヶ月以上経っていれば長期機種変更扱いになるとのこと。短期が長期になるだけで15kも違って詐欺くせぇなァと思うことしきり。が、iモードなんざ買ったって明らかに使わないのは明白だったので、 「iモード対応機種でiモードのサービス契約しないってのはできますか?」と聞いたら「iモードサービスに契約するという前提のお値段なので駄目です」と言われました。「築地本店」ばりの殿様商売っぷりに ぐっときます。てゆーか珠緒び〜むでどてっ腹に風穴開けてやりたかったです。仕方なくiモード端末であるP501iを購入。全部で20kくらいだった。まぁ被害総額がこれぐらいで 済んだなら良しとするべきか。で、早速実際に使ってみると慣れていないせいもあり絶望的に使いにくいです。こんなのを進んで使うのは、しんいちみたいなイカれたヒロスエ萌えの奴だけだと思いました。

午後、煮詰りつつも作業再開。ろくでもないイベント(2、3度目の仕様変更等)にしこたま邪魔され、ちっとも作業が進みませんでした。予定期限はとうに過ぎているのにどーにも動いてくれません。久しぶりに22時過ぎまで残業。 すげぇ踏ん切り悪いところだったのだが、残っているのが部長と二人きりになってしまって、このまま飲み屋に拉致られると大変危険なので急いで撤収。

退社後、センター街に向かいながら健太郎に乳携帯で電話。普通に電話かける分にはまるで問題なく使えるので、一安心(当たり前か)。「松屋」で夕飯。「松屋」にはいつも牛丼以外の定食を食べにくるのだが、センター街の 「松屋」は「牛皿定食」ぐらいしかなくてげんなり。仕方なく「キムチ牛めし(大)」と「生玉子」を食う。キムチが予想以上に辛く、普通の「牛めし」にした方が良かったかも。

帰りの小田急で乳携帯を色々いじってみる。着信音は「ルパン3世のテーマ」で決まりでしょう。デスまってると思われてた操作法にも次第に慣れ、これはこれでアリかなぁとも思うようになった。 これならしんいちみたいな病的ヒロスエ萌えでなくても使えるかも。りょんりょん萌えでも可です。りょんりょん!りょんりょん!大学行かずに男としけこんでヤリ狂っていようとボクは平気さ!だってボクには愛にゃんが いるからね!愛にゃ〜ん!愛にゃ〜ん!>肝臓より末期(頭が)。あ、でも田中麗奈萌えは不可な>犬。

7月16日(金)

むーん。テストがうまく行きません。サーバにログインできねぇってのはどーゆうこと?ログインルーチンとか既成の奴をそのまま持ってきてんのになんで弾かれんねーん。 いくらソース見なおしても、ちっとも原因がわからない。ピンチだー。

謎を究明すべく遅くまで残ってこうとしたら、懇親会とやらに拉致られる。そんな飲んでる暇は無いのに〜。が、部長命令とあっては致し方なし。ここんとこ飲みは敗北続きなので、出来る限り飲まないようにして食べることに専念。 なるべく目立たないようにして、なんとか3連敗は免れた。やはりいつも注ぎに行って返杯3倍返しとかかまされてるからいけないんだな。あと注がれる度に必ず空けるって癖も直さないと。 もう学生じゃないんだし。無茶呑みはいい加減卒業でしょ。

帰宅途中、暇だったのでiモードを弄ってみる。いくら使っても積算料金が加算されないので、全然OKじゃんと思ったのだが、iモードのメニューの一番下に「パケット通信料照会」ってのがあってしっかり課金されてました すげぇインチキくせぇ配置にぐっときまくりです。つーかなめんな>DOCOMO。

7月17日(土)

この日は健太郎のいい加減寿命っぽい携帯を見に新宿に出かけ、ついでに黒川で遊ぶことに。朝7時頃、うっかり起床。ホントなら健太郎のモーニングコールまで寝ているはずだったのでごっつ眠い。8時、花宮邸で健太郎を拾い黒川へ。 早朝ということもあり、246は極めて快適。やはり休日は早めに動き出さなきゃね。車中、マジックのタイミングの話で盛りあがる。どー考えても「Waylay」はルールのバグとしか思えないというのが私と健太郎の共通見解。はえーとこ エラッタ出せ>DCI。9時過ぎ、黒川到着。荷物をアジトに置きにいくと松村さんしかいなかった。

10時頃、新宿到着。「ヨドバシカメラ」でPSソフト2本購入。予定ではポイントカードが2本分くらい溜まってて出費無しのはずだったのだが、1本分弱しかなかくって大誤算。「さくらや」で携帯の機種変更について聞くと結構時間がかかるらしいので、 健太郎の乳携帯は今回は見送りとなった。私がDOCOMOショップでやったときはすげぇあっさりできたんけどなぁ。ゲーセンで「鉄拳TAG」。右Pと交代ボタンを 間違えるのは私だけですか?間抜けに交代ばかりしていていやーんな感じ。当初は「鉄拳でTAGとかできてもどーかなぁ」と思っていたのだが、いざやってみると 大変面白いです。こうゆうのもありです。てゆーかアンナがいるだけでオールOK。アンナは空中コンボが決まらないとぜぇんぜんだめよーなので要修行。健太郎の「ストリートファイターEX2」を見学。ケンがすげぇカッチョです。 エフェクトとかにもうめろめろ。サガットがダサい点を除けばパーフェクトです。DCかPS2に移植されないかな。健太郎の「ドラムマニア」を見学。厚木のゲーセンには「マイスティックはご遠慮下さい」って張り紙があるらしい。 「イエサブ」でシングルカードを見ていたら、藤井さんがいてすげぇ吃驚。非常な偶然のように思えるが、場所が「イエサブ」だけに、むしろ「必然」とも言えるだろう。シングルカードをぽちぽち購入。シングルカード売り場にいると、 いらないカードまで「なんとなく安いから」といって買ってしまうため非常に危険だ。またも場所をゲーセンに移し、藤井さんの「DDR」を見学。あぁ、アナDPとかやっちゃってるよこの人は。2プレイで800円はどうかと思う。 健太郎と藤井さんによる「ギターフリークス」と「ドラムマニア」のリンクプレイを見学。音ゲーはギャルゲー並に搾取率が高いのでコナミは大儲かりだなァと思った。

「ねぎし」で昼飯。「Wねぎし定食」を食う。「Wねぎし」には麦飯3杯がよく似合う。食後判明したのだが、健太郎は牛タンが苦手だったらしい。てっきり焼肉屋だ思ったそうだ。つーかとろろと麦飯とテールスープってとこで気付きなさい。

黒川に行き、さっそく購入した「とんでもクライシス」をプレイ。この手のゲームでコンティニュー回数が決まっているのは厳しいです。ミニゲームはどれもそれなりに面白く遊べる内容なだけに残念。もう一本のアクションゲー(名前失念)を 適度にやった後、あまりの眠さに一時ダウン。2時間ほど寝て復活。健太郎のページの作成を手伝う。テーブルの使用で随分見やすくなったと思う。つーかとっととアップしれ>健太郎。 夕飯の「おでん」を食っていると、愚父から携帯に電話。「至急車をどかすようにって警察から電話があったからとっととどかせ」と言われてすげぇびびる。健太郎曰く「法的に駐車禁止のところで無いから絶対に大丈夫」とのことらしいから、 近所の住民からの苦情かなにかだろう。とりあえず急いで撤収。苦情元の住人らしきおやじに小言くらったが、適当に流して退散。

帰宅後、デッキでも弄んべかと思ったら、黒川に忘れてきました。がちょ〜ん。普段なら1週間くらいは置きっぱなしでも平気なのだが、20日がまじっくのオフ会なのでそうもいかない。また黒川に取りに戻んのかよ〜。ふしゅー。

7月18日(日)

昼2時頃、起床。デッキを取り戻すべく再度黒川へ。黒川の鍵を持ってる健太郎にもついてってもらう。今回は動き始めた時間が遅かったので246は強烈な混みっぷりでげんなり。やはり休日は早めに動かないと手酷い目を見るね! 5時頃、黒川到着。また小言かまされるのもうざいので古本屋の駐車場を利用。私が客を装ってる間に健太郎にとりに行かせる。無事デッキ回収後、そのまま古本屋を散策。健太郎に言わせると「とりあえずエロ本コーナー直行は基本」らしい。 犬の思考回路って解り易いなァ!いつも古本屋に来ると思うのだが、「ダイの大冒険」と「孔雀王」が欲しくて欲しくてたまりません。斜壊人となった今、金銭的にはまるで問題がないのだが、収納スペースだけが唯一にして最大のネック。 これ以上部屋が狭くなるとホンキで生活空間がなくなってしまうからな。本箱導入を真剣に考えたい今日この頃。昼から何も食ってなかったので、「ファミリーマート」で「そうめん」と「イタリアンミックス」を買って車内でかなり遅い昼飯。 食ってる最中、一緒に買った500のペットがドリンクホルダーから落下して大惨事に!やはりこのドリンクホルダーに500は無理があったか。

帰宅途中、「サンデーサン」で夕飯。駐車場に車を入れようとしたら、3台ほど前に並んでいてちっとも進む気配が無い。「うわ、こりゃ他んとこ行った方がいいかな」と思った矢先、後から車が来て退却不可能になり泣きたくなりました。 こんなことなら一度車を置いてから歩いてくれば良かったよ!Shit!「モツァレラチーズハンバーグ」の和風セットを食う。そうめんのおかげでそんなに腹も空いてなかったので無理して食べることもなかったです。つーかお腹一杯。

7月19日(月)

朝、9時起床。うわーまたやっちゃったよ。どうやっても間に合わないので半休申請。駄目社員道一直線だなぁ。そろそろ残り有給うんぬんよりも部長にエグられそうで怖い。それでも進捗が進んでさえいればなんとかなんのになぁ。 そろそろ遅れが見えはじめてきました。だからなんでログオンできねーんだよFuck!相変わらず、同じ所で堂堂巡り。ここさえ通ればなんとかなるのに〜。煮詰まって欠片も進展がないまま、すげぇ無駄に時間が過ぎてく。 もう小人さんに全部任せて逃げ出したいです。頼むよ小人さん。ねぇ。駄目?>駄目。

帰宅後、後藤とICQしながらIRCでオフ会の相談しながらえろネットサーフィンと大変忙しかったです。夜3時頃から翌日のオフ会に向けてデッキ作成。先日のチャットでの林の意見を参考にして白ちー作成。「Waylay」対策に「ぷろぱ」、 「貿易風ライダー」対策に「Parch」なんかを入れた「ぷちとりころーる」。作る前はすげぇ強そうだったのだが、いざ作ってみるとあんまり強くなさそう。どうにも弱まってた「ビッグブルー」と作りかけだった「黒捨て」を合体させて 「黒青でか飛行捨て」にする。黒のなま除去をしこたま入れたので、青単のときよりも随分と序盤が楽。やはり「ねび」無し青単は厳しいのか?後藤との話で随分強いといってた「マスティコア」を使った緑単も作成。なま除去は「マスティコア」 のみというイカれた構成。カードパワーでしか勝てないような気がするが、きっと気のせい。まぁ3つも作ってきゃ1つくらいは勝てるだろ。多分。

7月20日(火)

この日は水道橋FBでまじっくのオフ会。8時10分頃、健太郎からのモーニングコールで起床。9時に花宮邸に迎えに行く予定だった。「おぉ。今から行くよ」と受話器を置いた瞬間に再び夢の世界へ。 8時40分、二度寝の危険をするどく察知した健太郎からの電話で再び起床。受話器の向こうで「なんでまだ家にいんだよボケ!」と怒り狂ってるが、朝の4時半までデッキ作ってたんだからちょっとくらい寝過ごしたって 神様は許してくれるはず。8時45分、出発。休日の早朝ということもあり、厚木市内はがらがら。快調に飛ばし9時ジャストに花宮邸到着。いやーここまで計算通りだと気持ちがいいね。2度目のモーニングコールから 厚木の空き具合まで全ては予め決定されていたことなのだよ。まぁ健太郎のような駄犬には理解できなかったようだがね。

9時半、海老名に帰還。小田急で新宿まで出て、中央線に乗り換え。本当ならここで総武線に乗らなければならなかったのだが二人とも気付かず。危うく御茶ノ水で乗り過ごすところだった。 で、水道橋で降りてからがさぁ大変。水道橋駅には2つ改札があってどちらかで和佐と待ち合わせているのだが、どっちだかをすっかり忘れてしまったのだ。つーか今回は教えてもらわなかったのだが、和佐としては前回私が来たこと あるから当然解るだろうと思ったのだろう。でも忘れたものはしょうがない。で、どちらかに行くしかないのだが、この日の健太郎は肩が割れるくらい重い荷物を持っていて、水道橋駅の長いホームを往復するのはちと辛そう。で、朧気な記憶を 頼りになんとか思い出してみる。東京側の改札って言ってた気もしなくもないけど、新宿側だったような気もする。結局、新宿側の改札に降りる。改札の風景が明らかに違うような気もしたが、気にしない。で、改札出て解ったんですけど。 やっぱり違いました。てへ。さすが地理感−85%!当然のように健太郎は烈火の如く激怒していたが、私の荷物は軽かったので特に問題無し。犬は吠えてるのが似合ってるさ!11時半に和佐と待ち合わせの はずだったのだが、定刻を10分過ぎてもまだ来ない。「これだから女装フェチって嫌だよな!」「控え目にいって汚臭過ぎ!」と口々に罵りあって暇をつぶしていると45分頃、ようやく和佐から電話が入る。どうやら東海道が止まってしまって まだ品川だとのこと。仕方が無いので携帯で道を教わりつつ、先に行くことにする。つーか早いとこ携帯買え>和佐。

FBはあっさり見つかったので、まずは昼飯。和佐お勧めのトンカツ屋に行ったのだが、並ぶほど混んでいたので断念。「吉牛」で妥協。「特盛りつゆだく玉子味噌汁」を食う。やっぱ「吉牛」の牛丼が一番うめぇな。「松屋」じゃ逆立ちしても 勝てんですよ。この当たりから寝不足と満腹感で強烈な眠気に襲われる。が、ここで寝ぼける訳にはいかない。気合気合!

FBにて8人ドラフト。結果2勝3敗で惨敗。デッキ的にはそれほど弱くもなかった気がするのだが、土地が来なかったことが多かったからなぁ(言い訳)。優勝は和佐。こんな公の場でマルチ人形の 着せ替え始めちゃうような変態女装野郎に優勝かさっらわれるとは!屈辱ー。うつくし氏との5戦目は久しぶりに白熱したデュエルで大変面白かった。頭から湯気でそうなくらい考えたですよ。結局負けたけどね。

ドラフト後、フリーデュエルで4時半までかけて作ったデッキを試す。「ぷちとりころーる」は「Waylay」対策は「Propaganda」より「Mana Leak」の方が良いように思う。「Propaganda」はっても結局「解呪」で割られちゃうからな。 「ますてぃこあ緑単」は思ったより「ますてぃこあ」が機能せず。「Gaea's Cradle」からもっとばかすかマナがでる予定なのだが、なまものの展開がいまいちぱっとしない。やはり「花壁」入れなきゃ駄目かのぉ。「でか青改」はまぁそれなり。 「疫病王」はどうにも強過ぎだと思った。「死体のダンス」なんかを入れるとなおぐーかもしれんが、それだと「Card Domination」の劣化版みたいな感じでいやーん。

オフ会終了後、「王将」で夕飯。「ラーメンセット」と「餃子」と「生中」を食う。食後、寝不足とアルコールと疲労と満腹感が累積され壮絶な眠気に襲われる。帰宅後、倒れるように爆睡。朝から晩までマジック三昧でとても有意義な一日だった。

7月21日(水)

8月の会社移転に向けていらなくなったドキュメント類の片付け。いやー、出るわ出るわ。何処にこんなにしまってあったのかと驚くほど膨大な紙が出てきた。やはり業務のペーパーレス化なんざ所詮は机上の空論ってことが身にしみて解る。 COBOLのソースとかも、とりあえず紙に出して机上デバッグは基本だからな。紙って偉大な情報デバイスだと思った。

相変わらずログオン不可の謎は解けないまま。既に謎に突入してから3日が経ってる。その間進捗は当たり前だが一歩たりとも進んでいない。 でも、とりあえず進行%は5%くらいずつアップさせとく。インチキくせー。僅かづつでも進んでいるように見せとかないとね。進捗管理って大変だなァ!

センター街の「POTカレー」で夕飯。「スペシャルミックスカレー大盛りからあげ2個のせ」を食う。ゆで玉子がぱさぱさしていてイマイチ。これからは 「カツカレー大盛りからあげ2個のせ」にすることにしよう。

7月22日(木)

朝起きると9時15分。だからそんな時間に起きてるとエグられるんだってば。またも遅刻半休。これで今月半休4日目。なんでこんなに起きれなくなったんかなぁと思ったら、 ステレオの目覚ましが入ってませんでした。ががーん!なんでやねーん!そりゃ起きれねぇはずだよ。切った覚えはないんけどなぁ。ぜってー小人さんの仕業に違いない。なんか7月は災厄だらけだな。 私的に1999年7の月の名に恥じない厄月。まだまだこれだけでは収まらない予感がするでござるよ。ふ〜。

ようやくログオン不可の謎が解決。どうやら言語的なバグっぽい。色々と試行錯誤しているうちに偶然発見できたのは不幸中の幸いと言えよう。次の日がソースのプレビューだったのでぎりぎりセーフ。 危なかったぁ。予定では余裕で前倒しまくりのはずだったのに。まぁ呪われながらも進捗は守れたので良しとするか。

お好み焼き&もんじゃ焼き屋(名前失念)で夕飯。「もんじゃ焼きフェア」をやっていたにも関わらず「ベーコンポテトお好み焼き」と「鉄板焼きAセット」を食う。もんじゃ焼きってゲロを連想する うんぬんの前に飯を食ってる気がしないのよね。結果的に腹にはたまるんだけど、食い応えに乏しいちゅーか。私的にメインディッシュには適さんですよ。「鉄板焼きAセット」は大したことなかったが、 「ベーコンポテトお好み焼き」は大変美味しかった。2度来る価値もあるかも。お好み焼きって何処で差がつくのか全然解らないが、美味しい店と不味い店にはっきり分かれる気がする。なんでかな。不思議だ。

7月23日(金)

またもクーラーの調子が悪く一睡もできんかった。大抵の呪いはなんとかなるけど、クーラー故障だきゃー勘弁してください。ホントあまりの辛さに気狂いそうになるですよ。扇風機でも導入するかし。でも 置くとこないし熱風を掻き回すだけで終わりそうだからなぁ。昔から運の総量って決まってるっていうし、今月はもう随分マイナスな気がするのでそろそろ 爆発的なプラス因子が欲しいところ。スーパーウルトラ素敵ヴューとか希望です。

会社では寝不足でゲロ(notもんじゃ)出るほど眠いかと思いきやそうでもなかった。仕事に集中してると不思議に眠気を感じない。人間の感覚なんていい加減なもんだな。製造はすこぶる順調。つーか単純な 処理ばかりなので、大変楽ちん。これでテストがすんなり通れば文句無しなんだけどなぁ。そう上手くは行かないのが世の中の厳しいところ。

「さくらや」でPSソフト4本と「オウガバトル64」を購入。どれもこれもやらなそうなのばっかだなぁ。ポケステげっとしたのにちっとも使ってないので「どこでもいっしょ」くらいは やってみるか。「アンミラ」で夕飯。週に一度は「アンミラ」いかないと調子が崩れるからね!「クリームスパゲティ」と「シーザーサラダwithグリルチキン」と 「スペシャルマロン」を食う。「シーザー省略チキン」がべらぼうに美味い。サイドディッシュシリーズはどれも当たり多くて素敵だ。

夜12時頃、佐藤君(not2次元スペシャル)が来る。我が部屋唯一の汚点だった高山の残骸を取り除いてもらう。ありがとう佐藤君!激ラヴ!そのまま「AVG2」で対戦。玉緒と優香を使ってるときは佐藤君の 潤の避け投げにいいようにやられっぱなしだったが、えりりんに変えてからはそれなりに勝てるようになった。なにせ足が強烈に長いので自分の距離で戦ってる限りかなり有利に展開できる。 近くによられても火吹きで簡単に距離が確保できるからな。しかし相変わらず対戦燃えます>AVG2。3時頃、竹濱君が加わって延々5時頃まで遊んでました。

7月24日(土)

朝の5時頃、「AVG2」にも疲れてきてそろそろ寝時な感じ。

佐:「うーん、なんか疲れたしそろそろ…」
竹:「海行くか
私:「えっ、海って…寝ないの?」
佐:「うん

マジっすか?いくらなんでもパワーありすぎだっちゅーの。確かに休日は早めに動かないと痛い目見るのは確かだから5時出は正解だろうさ。 でもその前に睡眠はとろうよ。本気で。前日もクーラー故障でかけらも寝てないのに〜。というわけで最強の睡魔にとり憑かれながら 竹濱車で海へGoGo!

7時頃、なんとか西浜海岸に到着。いくらなんでも早く着きすぎな気がしませんか?眠いよ〜。コンビニで日焼けオイル(大きな間違い) とかござとか購入。ござ広げてとりあえず即寝。強まってきた日差しで起きて、随分寝たかと思ったらまだ9時だった。昼であと3時間もあんのかよ。絶対、寝てから来るべきだった と思うよ。控えめにいって!佐藤君と竹濱君は元気に海で遊んでました。体力あんなぁ。到底寝足りなかったのでさらに睡眠。昼頃起きて海の家で昼飯。「ラーメン」を食う。 こうゆうとこの飯って極めて不味いって印象があるのだが、それほど酷くはなかった。まぁ美味くもなかったがね。午後はちょろっと海にも入ってみる。浮き輪につかまって浮いてるだけ だったが、とりあえず海に来たぜ感は満喫できたので良し。浜辺をふらふら歩いてると、そこかしこに素敵ヴューが溢れています。海に来て素敵ヴューウォッチングをしないわけにはいかないでしょ。 強烈ハイレグとかヒモビキニとか色々あったのだが、最もボクハートを掴んではなさなかったのは、むちむちばでぃ(ちょっち横方向に優勢)を包んだスクール水着だったけどな! あの今にもこぼれんばかりの肉厚っぷりがどうにもこうにもたまりません。ビバ!スクール水着!海の家で長椅子みたいなのを借りて更に寝る。2時頃、なんかひりひりするなァと思って 起きてみたら身体中が凄いことに!端的に申しますと腹がチャーシュー。この色合いはマズいだろ。すげぇ痛い。つーか日焼止めにしとけ>朝7時の自分。これ以上いても 苦痛以外のなにものでもないので、撤収。帰りの車内は日差しが比喩なしに痛かったです。

7月25日(日)

あーもう身体が凄いです。痛いです。どうにもなんねーっす。寝ると痛くて起きても痛くて、なんとかしてくれよ!とりあえずこのままだと眠るどこの騒ぎではないので、10時の開店と同時に 薬局へ。太陽光線が容赦無く身体に突き刺さり、気分は即席アルカードって感じです。泣きそうになりながらなんとか薬局に到着。日焼けによる皮膚の炎症を抑える薬をスプレー式のと液状のと2つ同時購入。 とっと帰って薬付けたいのにも関わらず「アンケートお願いします」とかいって謎の書類を書かされた日にゃー、目ん玉エグって菊座にぶちこんでやろうかと思っちゃいました。再び死ぬ思いで帰宅。さっそくスプレー式の 方を試してみる。泡状のスプレーがしゅわーって出て、冷たくて非常に気持ち良い。こりゃいーわと背中にもかけてみたら。すげぇ痛ぇ。痛みで背骨が万力で締められてるようです。いたたたた。 何故場所によって効果が違うですか!背中の方は比較的マシだと思ったんけどな。しかし腹やら腕やらは薬のおかげで随分と楽になった。その後、水シャワーと薬を繰り返しなんとか凌ぐ。

この日はホントは。「AVG2」の珠緒の制服のモデルとなった「ブロンズパロット」に行って生珠緒び〜むを見てこようと思ってたのに〜。計画台無し。 なにもする気が起きず、うめきながら一日中ずーっと寝て過ごした。もったいない休日の過ごし方じゃのぉ。しゅーん。

7月26日(月)

新人事制度の説明会ってのがあった。ボクみたいな駄目社員には大変厳しい制度になりました。なんだかすげぇうざくなりそうです。 勤務地も神田に移るし、芳しくない方向にばかり物事が進みます。青木克巳の呪いですか?

軽めの使用変更をちょろりとかわし製造はそれなりに順調。追加の仕事が入りそうなので予定よりかなり前倒し にしなければならないのだが、なんとかなりそう。

「アンミラ」で夕飯。「ビーフカレー」と「ポテトサラダ」と「WWチョコレート」を食う。「ポテトサラダ」が大変セブンイレブンライクでげんなりです。 「ビーフカレー」は以前食った「チキンカレー」よりも美味しい気がする。肉がでっかいからかな。

帰宅後、後藤にIRCクライアントの「CHOCOA」をむりむりダウンロードさせてIRC。やはり長い話ならICQよりIRCの方が便利。 過去ログが残らないのが珠に傷。それとも残す方法があるんかな?まぁ色々いじってみる気も起きないので、あんどーさんにでも聞いてみるかな(他力本願寺)。

7月27日(火)

面の皮がぼろぼろ剥げてきました。こーゆうのって自然に剥がれるのを待ってなきゃ駄目と解っていつつも、むりむり剥いちゃうんだよなぁ。 課長に「汚ねぇ面だな」とあまりにストレートにぶった切られ、マウスコードで首括りたかったです。 そんなにひでぇのかと思い、会社の便所で確認してみる。あぁ。こりゃ汚ねぇわ。この面で世間に出ることは反則でしょう。 薄暗い部屋で白い壁見つめてるのが似合ってる汚さです。社会人は日焼けオイルを買っちゃあだめー。

「吉牛」で夕飯。「特盛り玉子つゆだく」と「味噌汁」と「コールスロー」を食う。最近、牛丼に「コールスロー」は欠かせません。ここのつゆだくはホントに つゆだらけで、更に玉子を入れているので、おじや食べてるみたいだった。で、食べてて思ったのだが、牛皿定食とか具が別々になっててなんか意味があるのかと思ったら、玉子ぶっかけご飯 が出来るじゃあーりませんか。そりゃ素敵だ。今度是非試してみよう。

7月28日(水)

身体中あちこちの皮が剥けてきて痒くてたまりません。背中とかちょっと掻いただけでごっそり皮膚が剥げる。夜、ただでさえクーラー不調で寝づらいのに、 各所で発生する痒みが邪魔して余計寝つけません。やっぱ勢いだけで海なんて行くもんじゃねーな。心底後悔。

センター街をぶらついてると、すげーねーちゃんを発見。どこにでもいる髪錆面黒ねーちゃんなのだが、服装が極まり過ぎ。膝上20cmミニスカートの両側に 20cmのスリットが入っててほとんど前掛け状態。生地は透け透けで下着は丸見えな上にパンツがTバック。もうこのまま即風俗デビューできます。 つーかどこぞの風俗店から脱走してきたんじゃと本気で思ってしまったよ。素敵ヴューもここまでいくとなんだかなぁって感じです。とにかくすげぇインパクトでした。

センター街の回転寿司屋「味よし」で夕飯。ここは飲茶と寿司が食べ放題。寿司のシャリが明らかにでかくて最初に寿司をとばしすぎると痛い目見ます。飲茶は 大抵冷めててあんまり美味しくないです。寿司、飲茶、デザート合わせて27皿食った。腹千切れそうってゆーか吐きそうでした。抑え効いてね−奴に食い放題は危険だね!

7月29日(木)

別の部のプロジェクトがかなり痺れることになってるらしいので、緊急ヘルプ。COBOLの機能追加が一本。期限は月曜までだったので、まぁなんとかなるかな。 なんて始めて、コンパイル通すまでは順調だったのだが、そっから先がうんともすんとも動きません。大した変更はしてねぇのに何故?変更した箇所をコメントアウトするとすんなり動く。 なんでじゃ〜。さっぱり解らじ。なんかやっかいなのが回ってきちまったなぁ。ふー。

帰社後、いい加減入社時に買ったスーツがへたれてきたので、乳スーツをげっとすべく渋谷の西武へ行く。とりあえず見積りしてもらったのだが。めちゃめちゃたけー。 なんでスーツってこんなに高いんかなぁ。パソコン買えちゃうっちゅーねん!が、背に腹はかえられぬので2着ほど注文。結果。ボゥナス半分消えちゃいました。 ががーん。すげぇぶるー。緻密で完璧であった夏ボゥナス計画が大幅に狂ってしまった。こりゃデジカメは冬だな。1.3GMOもやばめ。りーまん稼業はつらいっすよー。 あまりの衝撃で「アンミラ」行く気力もなく「吉牛」で夕飯。「特盛り玉子つゆだく」と「味噌汁」と「コールスロー」を食う。しばらく食費で無茶するのは控えようかな。

後藤とIRC。話の内容を参考に「緑単マスティコア」を再考。生もの以外のパーマネント除去は「かび」3、「猿」2、「抒情詩人」2でそれなりになったはず。打撃力のないなまものが増えたので 「Rancor」も2枚採用。「神の怒り」さえくらわなければ、結構がんばれるはず。「ちびっこぱんぷでGoGo」デッキの方が速度で勝ってるのでぐーかもしれんが、とりあえず「マスティコア」を 使ってみようということだったので、まぁ良し。

7月30日(金)

朝起きると10時。会社始まる時間に起きたのは始めてです。今月5回目の半休。なんで起きれなくなっちまっただか。本気で第3の目覚ましの導入を考える必要あり。 このペースで半休とってたら、とてもじゃないけど有給足りんですよ。とりあえず夏休みを一日削ってなんとか補正。このままだと有給余るかもって心配とか皆無だな。とっきーとか贅沢な 悩みだと思った。

ヘルプのプログラム修正がどうにもうまくいかない。コンパイルでひっかからず、実行時にもエラーが検出されないのにも関わらず処理がいつまで経っても終わらない。こーゆうのが一番性質が悪いですよ。 どこが悪いのかさっぱり見当もつかない。22時過ぎまでやっても終わらなかった。結局休出することになってしまった。今月始めての休出。すげぇ災難。

帰る途中、前をO部長とUさんが歩いてて、自然と合流。我が部きっての酒豪2人が揃ってたので大変嫌な予感がします。嫌な予感は的中。案の定飲み屋に拉致られました。 やっぱり!まぁ来た以上は飲んで食うべしと、生中がんがん飲んで、料理もばくばく食う。酔っ払っていつもより3割増の迂闊発言連打をぶちかまし、U部長に怒られっぱなしでした。 23時半、部長たちはまだやる気満々だったのだが、既にタイムリミットぎりぎりだったので先に撤退。なんとか終電で帰宅成功。カプセル上等の人達との飲みは大変危険なので注意が必要。

7月31日(土)

久々の休出。うまくいかない修正を部長とNさんに見てもらうが、どちらも首を捻るばかり。こうなったらもう試行錯誤を繰り返すしかないので、色々試すがちっともうまくいかない。欠片も進展しないまま、昼飯。 会社の前にありながら一度も行った事がなかったとんかつ屋(名前失念)で「上ロースかつ定食」を食う。上ロースと言う割には大したことなかった。控えめにいって「かつはな」の方が7倍美味しいです。 昼飯後、再び謎と格闘。抽出のSQL文を見ていたら、なんとなくここなんじゃねーかなぁってポインツがきかーんと閃いたので、とりあえず試してみる。ずばりいって正解。うぉおおお!オレってすげぇええ! 部長やNさんでさえ解らなかったのに!まさか天才?(錯覚)。かなり絶望しかかっていた頃だったので心底嬉しかった。実行結果を精査した結果、うまくいっているようなので、なんとか任務完了。今回は厳しかったですよ。

4時頃、退社。「さくらや」で懸案だったリムーバブルストレージを購入。その名もスーパーディスク!ばばーん!何故今時そんな幸薄いドライブを!>失礼。が、これには海よりふかーい事情があるのだ。

  1. スーツ2着のせいで懐が寂しくなったため1.3GMOは断念せざるを得ない。
  2. USB接続でFD互換はなにげに便利じゃないかと思った。
  3. ドライブが小型でノートに合ってるんじゃないかと思った。
  4. 今あるえろ画像が消し飛ぶと大変痛いのでバックアップ媒体が急務。

特に重要なのは4番。さすがに4k枚のこれくしょんが一気にクラッシュした日にゃー、ハルマゲドンも吃驚ってくらい大ピンチなので致し方なし。まぁ冬のボゥナスが出るまでのつなぎだと割り切るしかない。 「アンミラ」でおやつ。「ぴざなんとか」と「スペシャルマロン」を食う。「ぴざなんとか」が大変美味しい。サイドディッシュシリーズは「シュリンプなんとか」を除いて軒並みレヴェルたけーです。

帰宅後、さっそく「スーパーディスク」を使ってみる。ここで驚愕の事実が発覚。これってACアダプタがないと使えないのね。ががーん。冷静に考えてみればUSBでかちょって挿しただけじゃあ電源は入らねーわな。 電源ありじゃないと駄目だとモバイルには全く意味なしじゃーん。すげー勘違い。まぁ買ってしまった以上めげてても仕方がないので、ぶりぶりとえろ画像をバックアップ。1枚に3k枚くらいが入った。これで何時クラッシュしても怖かねーぜ!(嘘)。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●