コーヘルス・オジレイ通り(ベルギー・アントワープ市)
〜アンティークな建物のある街〜-2


木組みの建物

裏通りのハーフティンバー)の住宅。
イギリスで見た事があるような雰囲気。
裏通りにもユニークな住宅がいっぱい。
(※木組みを露出させた建築方法)。
 コーヘルス・オジレイ通りから、一本奥に入った裏通りにも、ユニークで印象的な建物が数多くあり、感嘆の連続だ。表通りで見たような、アールデコ調、アールヌーヴォ調などの建物はもちろん、木組みの家、壁がきれいな模様で飾られた家、ギリシャ神殿、古代ローマ風の家、東洋風を取り入れた家まである。

 ある建物に見とれている時に、欧米人の40代くらいの男性に
「This is Beautiful」
と話し掛けられた。私はもちろん
「Yes!」
と答えた。その次にその人は
「Next one is more beautiful」
とコーヘルスオジレイ通りを指して教えてくれた。表通りや裏通りの建物など、この街の建物の素晴らしさに魅了されてしまった私は
「Yes!」
と喜んで答えた。


木組みの家の壁画

上とは別のイギリス風?ハーフティンバー
の住宅に描かれた絵。看板?


コーヘルス・オジレイ通り(Cogels-Osylei)裏通りの家

裏通りにも素敵な建物がいっぱい。
こんな家に住んでみたいものです。


布のような壁の家

布の文様のような壁の建物。

中華風の出窓

中華風の出窓のある住宅もあった。

東洋、あるいは中華風が入った住宅

もう1つ東洋・中華風を取り入れた建物。

白亜の家

白亜の家。古代ローマ、あるいは
ギリシャ神殿を連想させる建物。

汚いけどユニークな建物

手入れ行き届かなく汚いけど、
何故か見入ってしまった建物。


TOP旅の写真館

コーヘルス・オジレイ通り(ベルギー,アントワープ市)[1]-[2]

my旅BOX-鉄道旅行と旅 Copyright(C) 2003 solano, All rights reserved.