コノハナサクヤ



同じく準備毎回説明がめんどいので覚書(笑



戦闘の順番

牛鬼

試作牛

緑先生

ヨリシロ

アシャフ

サザンカ

バルケス

逆襲の牛鬼

牛姫

オズナグ、オズニック




全体を通して

基本的に逆牛までにいかにFPを消耗しないかが肝です。
逆牛まではなるべく薬で回復していきます。
逆牛に入ると、物理は薬を投げる機会が少なくなるため
序盤の余裕があるうちに、物理の薬で回復します。
理由は、魔法封印がきたときに、魔系は投薬しか仕事がなくなるからです。

また、即死攻撃の一切を行いません。
暗殺やデスはしない模様です。

お供がいるボスで、お供が最後に残る場合は
きちんと体勢を立て直してから、次のボスに挑みましょう


別にコノハナサクヤに限った話ではないですが
強いボスと戦う時は、あらかじめ舵取りする人を決めましょう。
船頭が多い船は迷走します。

こういうPTは注意

*誰がどんな行動をするかわからない
*よく薬やリヴァイヴがかぶる
*あ、眠くて気がついたら30秒過ぎてたよ



舵取りをする人はターンが終わる前か終わってすぐに
次の行動を全員に指示できればベストです。





ダメージソースは連携
スキルでもいいですが、後半息切れのないように。





基本的に逆牛覚書と同じ用意です。

火の純クリスタル
(一番飛ぶ確立が高いのは逆牛乾坤です)
(逆牛に属性をあわせる為に火で)
(別の算段があるようならそちらでもいいと思います)


護衛型使い魔3つ
(高RCV高LPの物です、ヒールの効果を最大限に活かします)


薬持てるだけ(念のため

装備は各自好きなもので






以下留意点まとめ
のんびり書き足していきます




試作牛

次が緑先生なので、終了する前に
使い魔を全部しまっておきます。

使い魔が出ている状態で緑先生がくると
地震(PT全員に1000~1600ダメージ)がきます。


サザンカ

周りのシャーマンは倒しても召還されます
ひたすら範囲呪術を使用してきます。
単魔で800前後




バルケス

天使はデスなし
物理,魔法反射と護衛をします。
単魔で300ダメージ
本編のと同じで、天使が残り3匹以下になると
強めの攻撃(地震等)の比重が大分増えます
私地震大好きなのーというPTは天使を倒してもいいかもです。




逆牛


岬と違う点は、ホシクマが物理、魔法反射
ヒーリア、自爆をします
またイシクマが護衛をします。
逆牛を護衛する姿は、けなげです。
また、ホシクマのMNDが多少あがっていて、さらに魔法が通りづらい感じ。
イシクマがAVDがちょっとさがって、毒抵抗値が大分あがっています。
ヴォルケで1450前後
詳しくは逆牛覚書に



牛姫

なぜか一回ボム延々召還モードに突入;
原因わかる方教えてください;
基本的に虚襲
ここまでくればほぼ勝ちになるのではないかな
AVDが高いですが数であてます
ペットはしまうと鬼の通常攻撃モード突入
魔法は通りません



オズナグ、オズニック


LP低いキャラを狙いますが
攻撃力が弱いので、気にする程ではないかもです。
オズナグは脆いですが、オズニックは陽炎を多用して結構頑張ります。
倒すならオズニックからをお勧め。


片方を倒すと、次のターンに緑先生を召還します。
なので片方を倒した場合、次のターンで使い魔をしまいましょう。
ナグ、ニックには魔法通ります。緑先生は通りません。




参考終了時データ

全員火の純クリ装備で
PCキャラ(剣士90 呪術士90 魔術師95 クレリック107 斧96)

平均使い魔Lv80

クレリック残FP1100 呪術士100

使用薬総量37S
95%LP500薬です


これでほぼ安定してクリアできると思います。
基本的にタイプによりますがLv90もあれば十分だと思います。
LPはできれば1300↑あると望ましいです。
LPが多ければ多い程余裕に繋がります。
多分薬はもっと減らせると思います。
今回は調査を兼ねていたので大分多めに使用。

ついでに気持ちよかったSS(笑

乾坤R10でーす






 

 

このページで使用している画像(テキスト、音声)は株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載はしちゃだめ。

お勧めショートリンク

 XGBBS  (有)久遠  Pochilong  えるすて  しゃりしゃりパラダイス