くろすげーと日報。いじり中ー。



はい、皆様こんにちは。
メンテ中に書くよー!と公言したにもかかわらず
よく考えたらSS一枚もとってなくて更新できずにしおれてたここあです。しおしお。
というわけで今日は書き物でせめてみようと思います。



さてさて、いよいよPUK3の発売も目前にせまっておりますね。
今日は書きたい事をつらつらと書いてみようと思います。



世間ではPUK2はなんだかんだ言われておりますが
自分的にはOKOKな感じなので大分世間様とずれがあるのは日々感じております(笑

PUK2では初心者向けの追加が目立ちましたね。
初心者さんや、これから始めるという方には
炎→フリアしかなかった低Lvの頃に
話のあるクエストが追加されたし
間口を広げるという意味で、とてもよかったと思います。



低Lvの頃なんて一瞬じゃん!って思う方もいらっしゃるとは思いますが
はじめたばかりの方と、ベテランプレイヤーのLvのあがり方は
大きな温度差があります。

自分は知らない人にいきなり話しかけちゃうのが大好きで
そうやって話しかけた人の中に
結構今年はじめました!っていう人も多いのですよね。


当然全員が効率のいいレベルの上げ方をしたいというわけではないし
意外とはじめたばっかりの方ってのんびり楽しんでいる方が多くて
ベテランさんが考えている程、さくさくレベルがあがるわけでもないのです。

そんな方々でも、比較的楽しんでいただける追加が多かったのは
個人的に嬉しいです♪


確かに、レベルがあがりきって、やる事がない人には
少々物足りなかったかもしれません。
ですが、新規参入者も遊べるものを作っていくという事を考えると
当然あるべき事のような気がします。

よく聞く、新人を増やす努力をしろ、クエストを追加しろという類の話ですが
後者を言い換えると、ベテランの自分の飽きを満たせ、という
意味合いが含まれている事が多いのですが
このふたつは言ってみれば天秤の両極で
片方に比重を重くとれば、もう片方は浮いてしまう事が多いのです。

どちらも楽しめる物となると、システム的な改変になるのではないでしょうか。
そういう意味でも、今まで手が届かなかった事が
できるようになったという点がPUK2は目立ちましたね。



仮にPUK1のように上へ伸ばしたような追加を期待する方が満足されるとしたら
Lv130位までの稼ぎ場、スキルR12,装備R12まで
同様に報酬に宝石R8~10を出す洞窟の追加とか
こういう感じだとよかったのかもしれません。

ではPUK3もこの路線でいくとすると
Lv150位までの稼ぎ場、スキルR14まで・・

それを皆が面白いと思うかどうかは私には判断しかねます(笑

個人的には、得にも損にもならない、自己表現をする方法が増えるのが
一番楽しみな更新です(笑



PUK2に、自分の理想としていた物と
メーカーが用意した物のギャップに怒りを感じて、掲示板等に
不満を書きたくなる気持ちもわかりますが
その矛が傷つけているのは、新人さんや、ゲームを楽しんでいる人達です。
気持ちはわかるのですが、できましたら
メーカーに直接メール等でお願いします(笑




自分はサービス開始からクロスゲートをずっとやっていますが
性に合っているようなので、このまま続けていくと思います。

お友達にはよく言っているのですが
MMOは例えると食べ物屋みたいな物で
例えば飲食店にも、高くて洒落たお店、安くて人がいっぱいいるお店
ちょっと趣向の変わったお店、きさくなアットホーム感のあるお店等色々ありますよね。
どういうのが好きかというのは人それぞれで
必ずしも全ての人にとって完璧なMMO等ないと思います。

自分的には、平均年齢が高いとかそのへんが
結構気に入ってる要因なのかもしれません(笑



よくクロスゲートは、人が暖かいと言われる方が多いのですが
それはレベル差があってもPTが組めるのが一因ではないかなーと思います。

例えば仕事が忙しくて2ヶ月休んでいて
レベル差がとてもひらいてしまっても
そこでPTを組んでもデメリットはないですよね。

例えばこれで、レベル差があると経験が入らなくなるとすれば
PTは組めないので、久しぶりに帰ってきた人がいても
おかえりは言えるけど、戻ってきた方からみると
もう一緒に冒険はできないだろうなーと思ってしまうのです。

自分がいたはずの場所に、別の人が入っている孤独感って
結構寂しいものです。

クロスゲートだと、久しぶりに帰ってきたとか、友達がはじめたんだけど、っていうのも
じゃぁ、一緒に色々いってみよっか、って
素直に言えるのがいいかなぁと思います。

昔はレベル差があると経験が入らなかった、一般的な仕様だったのですが
そこで変更があったのは、自分的には路線変更のサインだったのではと思います。

よくある、レベル上げのレールをメーカーが用意して
それをユーザーが競って走るタイプのMMOからのです。
レベル上げにレベル差が影響しないと
上級者が牽引する事で、楽に上げる事ができます。
クロスゲートは、そことは別のものを楽しんでもらおうとする
サインだったのではないでしょうか。



実はメニューからの逆牛攻略で色々と書いたのは
私からの、今まで追加されたもの、本当に全部楽しみつくしましたか?
というメッセージです。
ただ倒すだけじゃなくて
ああした方が面白くなるんじゃないか、とか
こうやるともっと楽になるかもよ?と考える気持ちを
楽しんでもらえるといいな〜と思って書いてみました(笑
既存のボスも、一概に勝てなかったらRe-birthとかレベル上げじゃなくて
試行錯誤する事で随分楽に倒せるように
メーカーはきちんとweakpointを設けています。

ただそもそも私自身が、物事を考えるという事が大好きなので
そのへんのすれ違いで、勘違いな提示をしているかもしれませんが(爆



私自身は、レベルの高いキャラが100を越えてますが
未だに逆牛とかでとっても楽しんでいるし
みんなで終わった後に、ああしたほうがいいかもね、とか
話すのも楽しいし、おいしい離陸SSとかとって喜んだり(笑
炎洞窟にみんなで遊びに行ったり
一等とかも色んな人といっぱい行って見たいし
まだ誰も見たことのない盗品も盗みたいし、やりたい事は山積みです(笑

なによりそれらが楽しいのは
いつもかまってくれる、お友達がいるからですよね。
特にギルドの方々には感謝してます。
本当に素敵なお友達に出会えて、心から良かったと思います♪

自分の中では、効率的な事は別の、どうでもいい所で
もっとこうしたら面白いかもよ?という
楽しみ方のHow toはまだまだいっぱい持っています。
お友達の皆さんは覚悟しておくように!(笑

そもそもこのHP自体、データベースではなくて
あ、それ面白そう!と思わせる事を主眼において作成しているので、
ばれてる人にはばればれかもしれませんが(笑



さてさて、短いはずが随分長くなってしまいましたが
PUK2しめの挨拶でございました(笑

これから始める新人さんや最近はじめた方へ
これからも面白い遊び方を提示していけるよう
そしてなにより自分が楽しくなる為に
これからも色々悪巧みを考えていこうと思います(笑


それでは、PUK3で♪





*おまけ*
Vividたぴおか!
コーチの兜=コーチ自身(*ノノ


 

 

このページで使用している画像(テキスト、音声)は株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載はしちゃだめ。

お勧めショートリンク

 XGBBS  (有)久遠  Pochilong  えるすて  しゃりしゃりパラダイス