ヤマハBOLT(Rスペック)搭乗記
                                               
 2016.04.08(試験飛行及び完熟飛行の巻)

   やっとBOLTが来たぞぉー。注文して一ヶ月だべサァ・・・、この一ヶ月は長かったなぁ〜。^^

   先日、桜が満開のイイお天気の日にショップから「納車の用意が出来ました」と連絡があった。早速午後からヘルメットバックをぶら下げて、バスと
   電車を乗り継ぎ北九州市までトコトコとバイクを取りに行く。^^

      ショップに到着後、取り扱い説明を受けて早速BOLTに跨り走り出す。これは最初から分かっていた事だが、今まで乗っていたドラッグスター1100
   とはシフトペダルとブレーキペダルのステップの位置が少し違う、随分後ろに下った感じだ。オレはこっちの方が好きなんだが、ドラッグスター1100の
   ポジションが身体に染み込んでいるので自然と足が前に出てしまう・・・。^^;
(何度か乗るうちには慣れてくるべぇ・・・^^)

      ハンドルの位置と高さも少し違う。一般的にクルーザーは身体が反り返るようなハンドルポジションが多いのだが、BOLTは若干腰が前に行く。
   これもオレは気に入っているところだ。
(・・・かと言ってスポーツタイプのように完全に前屈みになることはない)

      気になることが一つ、BOLTはドラッグスター1100に比べて二―グリップが取りずらい。膝を締めるとエアークリーナーカバーが右膝に当たり、左膝
   は後部左エンジンのヘッドカバーに当たる。慣れれば気にはならないだろうが、出っ張りが左右対称ではないから面倒だ・・・。^^;

      さて肝心の走行性能は?・・・。リッタークラスのクルーザー
(アメリカン)にしてはとにかく走りが軽い・・・^^。市街地や住宅地など低速走行を余儀なく
   される状況では力を発揮するだろう。多分、今まで乗っていたドラッグスター1100に比べて若干車高が高いのではなかろうか、フラ付きも殆ど無くて
   どんな状況でも安定した走りを体感できる。
(ジィ様には本当にありがたい・・・(笑))

      また、中高速域では4速や5速からの加速性能が良くて、余裕を持って気持ち良くふけ上がる。
(941CCのいいエンジンですバイ・・・(笑))
     
     
さて、最後に気になることが・・・。オレのケツ(お尻)がこのBOLTのライダーシートに二時間耐えられるかが問題だぁ・・・。(笑)
    
(チョット乗った感じでは耐えれそうもないが・・・)まぁこれから追々ゆっくり試してみましょう。^^;
    とにかく、これから1.000kmの慣らし運転が終了するまでボチボチ走ります。

      そして、これからもジジイはジジイらしく
BOLTと共に安全運転で走り続けます。(後三年が限度やろう・・・^^;)
     
・・・北海道が待っとるぞぉ〜(笑)