アイステ!!!受信記録 2009年08月分

第5回放送(2009.08.30)
歌姫楽園NEW BE@T = 夢色チェイサー 千早&響Ver.(オリジナルは鮎川麻弥)
【アバンタイトル】BGM:キミはメロディ
響が夏休みの宿題に苦しんでますな(笑)
私の場合、高校では宿題はありませんでした。

その代わり、全員参加の夏休み補習授業がありましたけどね(^^;;
いわゆる塾の夏期講習を学校が実施していました。
宿題と夏期講習、どっちがいいんだろうか?(笑)

響の召還に応じる千早が何とも…( ̄▽ ̄;


【オープニングトーク】
ミンゴス「みなさん、こんばんわ。
     如月千早役のミンゴスこと、今井麻美です。」
由実さん「四条貴音役のはらみーこと、原由実です。」
ぬー「我那覇響役のぬーぬーこと、沼倉愛美です。」
全員「「「お疲れ様でした〜!」」」
ミンゴス「長い夏がようやく終わろうとしてるね。」
由実さん「そうですねぇ〜。」
ぬー「そうですねぇ。
   それで最も長かった、あの日の、ねぇ?」

あの日?
ぬーさん、あの日ってどの日?
ヴァイスイベントか4thライブ大阪公演?

ぬー「いろいろありましたね?」
由実さん「いろいろありました。」

いや、だから、何があったのでございましょうか?(^^;

ミンゴス「なんでこんな意味深に喋ってんの?(笑)」

リスナー置いてけぼりってちょっと(笑)
まぁ、だいたい察しはつきますけどね。

今年の夏はライブにアニサマにと、皆さんフルスロットルでしたからね。
イベントやライブの打ち合わせ、そして練習、本番。
8月からは『アイマスステーション!!!』放送開始。
それ以外にもいろんなお仕事があったでしょうし、
本当に文字通り、怒涛の夏だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

ぬー「それでですねー、まぁいろいろと感想のお便りとかも来てるんですけど…。」

と、そんな流れからメール紹介へ。


【ふつおた!!!】
メール一通目。
「新曲『キミはメロディ』を買って聴きました! ボクがメロディだ!」

由実さん「えぇ?『ボクがメロディだ』?」

やっぱり由実さんピンと来てない(^^;;
このネタ、『アレ』を知らなきゃ反応できませんよねぇ。

ミンゴス「なんかアレみたいだね(笑)」
ぬー「これはアレですよね?」

うん。間違いなくアレです(笑)

ぬー「俺が」
ミンゴス「アイドルだ!」

…って、アイマスふうにアレンジすればそうなりますけど、
ぬー、本当はアレが言いたいんでしょ?(⌒▽⌒;;)
そう思ってると、ミンゴスがぬーに、

ミンゴス「今、(アレを)言おうとしたでしょ?」

聴いてるリスナーPの大半がミンゴスと同じことを思ったでしょうね。
そして、遂にぬーの口から、

ぬー「俺がガンダムだ!」



言わせるように誘導するミンゴスもミンゴスですが、
このメールを読んだときから、ぬーも言いたくて言いたくてウズウズしてたんじゃ?(笑)

由実さん「えー? そんなんあるんですかぁ?」

あるんです(笑)
「機動戦士ガンダム00」の主人公、
刹那・F・セイエイの決め台詞なんですけど、
詳しくは『俺がガンダムだ!』で検索してみてください。
腐るほどの件数がヒットしてくると思います(^^;;

ミンゴス「言いたかっただけなの?」

ぬー「うん。」


ぬー、正直でよろしい(笑)

ミンゴス「(由実さんに)『あたしもガンダムだ!』って言っていいよ」

由実さん「あたしもガンダムだー!

      分からんけどー!(笑)」

意味不明のまま言ってる由実さんですが、
御本人も楽しそうでしたし、何と言っても可愛かったので良し!(^^)
三人ともノリ良すぎ!(笑)

ミンゴス「DLCが今回配信されましたねー。
     『キミはメロディ』、良い曲なんだけど、
     何やら二人は歌ったらしいじゃないの!」
ぬー「そうなんですよ。」
由実さん「歌いましたよー!」
ミンゴス「こんなの来てますよー。」


メール二通目。
「8月23日のヴァイスシュヴァルツのイベントに行って来ました。
 大サービスのイベントで大阪公演に行けなかった自分にとって、
 最高のプレゼントでした。」

ミンゴス「そっかぁ。
     二人で歌ったんだぁ、『キミはメロディ』って。」
ぬー&由実さん「「歌いましたー。」」
ミンゴス「どうだった?どうだった?」
ぬー「そのときはまだ(DLCが)配信されてなくて、
   まだ皆さんよく聴いていらっしゃらなかったと思うんですけど、
   ものすごかったですよ!」

ヴァイスイベントは8月23日、DLC配信は8月26日でしたからねー。

ミンゴス「すごかった!?」
ぬー「あの、コールって言うんですか?
   Fu!とか、本当、すごいいろいろ入れてくれて
   『わぁ〜!』って思いながら、ねぇ?」
由実さん「めっちゃ盛り上がりましたよ。」
ミンゴス「みんな器用だなぁ〜!(笑)」
ぬー「慣れてるなぁ〜っていう感じでした!」

イベント慣れしてる人って、そんなもんです(笑)
たしかに『キミはメロディ』は配信前でしたけど、
この番組の冒頭で毎週流れてますからね。
慣れた人なら、それを聴いていれば、

いつ?
どこで?
どんなふうにコールが入るか?

なんとなく分かっちゃうんですよね(笑)
(↑私の体験談でもありますが(笑) )

イベントで初披露の曲も、さすがに1コーラス目は無理でも、
2コーラス目には自然と体が動きます。
最初は素人でも、慣れて来ればその領域まで到達できます。
イベント以外では役に立たない無駄な能力ではありますが(笑)

ミンゴス「噂によると、あれなんでしょ?
     もちろん『キミはメロディ』でもいっぱい、
     キラキラのサイリウムが発動したんだけど、
     それよりも!」
ぬー「そうなんですよ!
   それよりも早く坂上さんが登場した瞬間に
   ウルトラオレンジが(笑)」
由実さん「そうそう!(笑)」
ぬー「なんでやねん!?って(笑)」

ウルトラオレンジは仁後ちゃんのときじゃないの?(^^;;;
なんで坂上さん登場のときに?
そういえば、4thライブ福岡公演のときも、坂上さんの人気ぶりに、
座長の若様が「なんであんなに人気あるの?」って言ってましたっけ(笑)
かくいう私も坂上さん好きだったりしますが。

しかし、坂上さんって本当はかなり偉い役職のはずなんですけどねぇ。
お客さんからいつも愛を込めた変態コールを浴びてますな( ̄▽ ̄;;;
ちなみに、お菓子作りに関しては春香並みの腕前を持つブンケイPも
実はかなり偉い人だったりします。


メール三通目。
「ミンゴス、アニメロサマーライブお疲れ様でした!
 皆さん、いっぱい練習したんだろうなと感じました。」

ミンゴス「いっぱい練習しましたぁ〜!
     いつも背中がガビガビなの。」

ミンゴス曰く、キラメキラリの練習は相当きつかったみたいです。
たしかに『キラメキラリ』はライブで歌えばすごく盛り上がる曲ですけど、
歌ってダンスをする側は大変だと思います。

常にダンスやら何やらで体を鍛えてる仁後ちゃんでさえ、
GREAT PARTYのとき、曲の終盤付近ではバテてましたからね。
えりりんやミンゴスにはかなりきつかったと思います。

その代わり、ミンゴス痩せたみたいです。
由実さん曰く「アッキーからも『麻美さん痩せました?』って言ってた」そうですから。

どのくらい体力を消耗するかというと、

ミンゴス「もうね、ホントにこのまま星屑の中に飛び込んで、
     こう、浮遊しててもいいなって
     思うくらいの体力を消耗する」

だそうです。

そして、アニメロはアッキーだけじゃなく、
ブログにも書いてあったように、ぬーと由実さんも観に行ってたみたいですね。
二人とも、ステージ上のミンゴス,えりりん,仁後ちゃんを見て、
ものすごく感動した様子。

ぬー「ゲームの中から三人が飛び出して来たみたいだった」
由実さん「会場のお客さんが一体になってて、すごい鳥肌立ちました」

私は残念ながら観に行けませんでしたが、
お二人の感想を聞く限り、本当にすばらしいステージだったみたいですね。
私も機会があれば、大舞台に立つ由実さん達を観てみたいです。

そして、ここで曲紹介。
PS3専用ソフト『塊魂TRIBUTE』の曲
『塊 ON THE WINGS』を聴きながら【ふつおた!!!】終了


【歌姫楽園NEW BE@T】
楽曲は『機甲戦記ドラグナー』のOP、
『夢色チェイサー』響&千早Ver.(オリジナルは鮎川麻弥さん)
この曲は寝不足だったぬーがテンションを上げるために聴いた曲でもあります。

特撮を見て影響された響が千早とチケット争奪戦(笑)
けど、歌は聴いていてすごく良かったです。
最後のサビのところ、二人のハモリが本当に綺麗でした。

響が走ってる途中でチケット失くして、
千早が超サ○ヤ人と化すオチがついたのは笑った(笑)


【ステップアップ!!!ルーキーズ】
リスナーPからのメールが御題の元となり、
由実さん,ぬーの二人が絵日記風に、
アニメロサマーライブのレポートをするいうもの。

(実際に二人の絵日記は『たるき亭』で観ることが出来ます。)

「どっちからいく?」とのミンゴスの問いに、
由実さんの発表することに。

由実さん「なんかねー、絵日記風っていうか、
     なんか学生時代の感想文みたいになりました(笑)」
ミンゴス&ぬー「「「(笑)」」」
由実さん「ちょっとまじめな感じに(笑)」
ミンゴス「ほんと?
     じゃあじゃあじゃあ、それ聞いてみよう。」

発表と同時に『たるき亭』では絵日記表示。
由実さんの描いた坂上さん、絶妙に特徴掴んでます。

ガミPについてる吹き出しの「にいちゃぁ〜ん ねえちゃぁ〜ん」が何とも(笑)

坂上さんの後ろには、冷や汗流してるぬーも描いてあって、
そのぬーも美人に描かれているんですが、
額の一筋の汗がぬーの可愛さを引き出してます。

コミックREXの「裸自男くん」はシュールな感じでしたが、
今回のはタッチがガラっと変わってます。
プラボ中野の「貴音」は可愛くかいてありましたし、
由実さん、趣味・特技の一つにイラストがあるだけあって、
いろんな画風をお持ちですね。

締めは
由実さん「お昼ごはんはとてもおいしかったです。
     ありがとうございました。 原由実」

この件でミンゴス&ぬー爆笑(^^;;
私も聴いた瞬間、ここで吹き出しました(笑)

ミンゴス&ぬー「「ちょと待って!(笑)」」
ぬー「お昼ごはんが美味しかったことに
   『ありがとうございました』なの!?」
ミンゴス「え? ぬー、そこ? まずそこ(に突っ込む)?」

ぬーの突っ込み、ごもっともです(⌒▽⌒;
私も「ありがとうございました」は、
お昼ご飯にかかっているものとばかり(笑)

ぬー「(それとも)全てののことに
   『ありがとうございました』なの!?」
由実さん「あっ、あの(汗)、
     全てのことに『ありがとうございました』です。」
ぬー「あ、良かった。それは良かった(汗」

ぬー、相当焦ってましたな(笑)
ぬーさん、番組開始前のメガミマガジンのインタビューで
言ってましたものね。
「由実は何が飛び出すか分からない」って(笑)
第五回目にして、ぬーの言っていたことが的中した模様(^^;;;

ミンゴス「ぬー、そこが気になったの?
     それよりも喋りじゃない?」
ぬー「なんでさー、さっきのメール読むときはすごくさー、
   いい感じで読むのにさ、(絵日記は)棒読みなの?」
由実さん「これは、あの、学生時代の感想文風読み方みたいな(笑)」

由実さん、意図的にそういう読み方してたわけですね(笑)
どおりで小学生がクラスで発表してるような読み方だったわけだ(笑)
聴いてて、えらい微笑ましい読み方でした(^^;;

ミンゴス「でもよかった。
     ちなみに今回、ほんとに絵も描いてくれてるんだけども、
     よかった、ごはんのことじゃなくて(笑)」
ぬー「そうですねー。よかったー!」
由実さん「そこは大丈夫ですよー。
     ちゃんとイベントのこと描きましたよ?」

しかし、絵を見たミンゴスからの突っ込みが(笑)

ミンゴス「ぬー、(あたし)気づいちゃった。
     どうしよう、これ。」
ぬー「ん? 何ですか?」
ミンゴス「一見ね、坂上さんのこと上手に描けてるなって思ったのよ。
     イケメン風だし。
     で、服もいつものオレンジのTシャツで。
     でも、なんで口からヨダレ出してんの?(笑)」

ミンゴス、そこに気づいてしまったのか…。
私も気づいたのですが、敢えてスルーしてました(^^;

由実さん「だって、そこはやっぱり、あの、変態っぽさを出したくて。
     あ、でも、なんか案外普通になっちゃったと思って、
     じゃあ、ヨダレ垂らしとけって思って描いたんです。
     どうです?」

由実さん、ひどい(^^;;;;;;;
前述の通り、坂上さんって本当は相当偉い役職なんですよ?
それなのに変態っぽく見せるためにヨダレって( ̄▽ ̄川)
面白すぎるじゃないか!!!(笑)

しかしながら、由実さんのお言葉の通り、
一筋のヨダレが坂上さんを変態っぽく見せてますね。
今回の由実さんのセンス、感服しました(^^;

ミンゴス「なるほどねー。
     じゃあ、これ、いい事にしよう。」

すんなり肯定するミンゴスも何気にひどい(笑)

ミンゴス「ちなみに、坂上Pに吹き出し付いて喋ってるけど、
     ちなみにこれ、坂上さんがやったのを真似したらどんな感じ?」
由実さん「に゛い゛ち゛ゃ゛ぁ゛〜゛ん゛ ね゛え゛ち゛ゃ゛ぁ゛〜゛ん゛

( ̄▽ ̄;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)

何かイベントでの出来事が想像できますな(笑)
てゆーか、由実さん、なんて声を出しなさる(^^;;
しかし、さすがはプロの声優さんですね。
外見からは想像もつかないような声も出せるんですね。

ぬー「そんな感じだった(笑)
   あのね、全てに、が濁点になってる感じ」

ぬーも由実さんもよく特徴掴んでますねぇ。
それはもう面白いくらいに(笑)

ミンゴス「坂上Pは偉大だねぇ〜。」
由実さん&ぬー「「そうですねー。」」

ちょっと待って!
あなた方、本当にそう思ってますか?(笑)
今までの坂上Pの扱いを見てると、とてもそうは(以下略
…と、冗談は置いといて、私も坂上さんって本当に偉大だと思いますよ。

アイマスの開発に関わってるだけでなく、
これだけキャストやファンに親しまれているのは、
ひとえに坂上さんのお人柄によるものでしょう。


そして、次はぬーの発表。
ぬーの作品、なんかメチャクチャかわいい♪
雪歩の物真似してる由実さんが描いてあるんですけど、
これが本当にかわいい!
もちろん「穴掘って埋まってます〜〜。」の台詞と、
あの「きゅっ!」ってしてるポーズつき。
文章も意識して小学生っぽく書いたんでしょうね。
小学生の頃のぬーがそのまま出てきたような作品でした。

ぬー「由実のゆきほは
   あいかわらずよだれものでした。 まなみ」
ミンゴス「おまえもヨダレか!」

いやいや、麻美センパイ。
ぬーの言ってることは正しいです。
由実さんの雪歩の可愛さは本当にヨダレものです。

由実さん「ほんとだ! ヨダレだー!」

雪歩の物真似してる由実さんの左下に、ぬーが自分自身を描いてたんですけど、
よーく見ると、その絵のぬー、ヨダレ垂らしてます(笑)

ミンゴス「あ! かわいい!
     ちょっと、二人とも上手だねぇ。」

ミンゴス、感心したように言ってますが、
由実さんもぬーも、本当に絵が上手いです。

二人の絵日記を見て、

ミンゴス「結果、要するに由実ちゃんのを見てるぬーがヨダレを出し、
     亜美真美を想像して坂上さんがヨダレを出し、
     由実ちゃんはごはんを見てヨダレを出したと?」

ヴァイスイベントは、みんなヨダレだったわけですね(笑)

由実さん「おぉ〜〜〜! そうですー!」
ミンゴス「なるほど! ヨダレの会か!」
ぬー「(笑)」
由実さん「みんなヨダレだらけですねー」
ぬー「でも、なんか、意味合いがね、
   いろいろ違いますからね。」

たしかに、みんな意味合いは違いますが、坂上さんが一番ひどい(笑)

由実さん「でも、この麻美さんのが…」
ぬー「そう! すごいんですよ、麻美さんのが!」

ミンゴスも何か絵日記を書いてる?
そんな流れからミンゴスの発表へ。

ミンゴスの作品が画面上に。
ミンゴス曰く、5分くらいで描いたらしいんですけど、
アニサマの会場、さいたまスーパーアリーナの雰囲気がすごく出てます!

えりりんを中心に右に仁後ちゃん、左にミンゴス。
歌い終わって、お客さんの声援に応えてるところかな?
雰囲気の出し方、会場の盛り上がりがすごく伝わってきます。

で・す・が!

ミンゴス「ありがとうございました!!! 以上」

…って、オイ!!(^^;;
それで終わりかい!(笑)

由実さん「えぇぇぇっ!?」
ぬー「オイ!」
由実さん「みじかーい!」

と、抗議の声を上げる由実さん&ぬー(笑)

ミンゴス「HAHAHAHAHA…」

笑ってごまかすミンゴス(^^;

由実さん&ぬーの気持ちは分かります。
いくら何でもねぇ…?(笑)

ぬー「たしかに! たしかに『ありがとうございました!!!』しか書いてないけど、
   絵日記っていうか、ただの絵ですよね?」
ミンゴス「ちがうもん!」

何処がじゃ!(^^;;;

ミンゴス「私、昔から絵日記書くとき、字のところまで絵を描いてたから、
     これ私の、私の、この子供時代をリアルに体現した感じみたいな」

なるほどね(笑)

由実さん「じゃあ、自由人だったんですね。」
ミンゴス「うん」

ミンゴス、「うん」じゃないでしょ(笑)
こんな絵日記提出されて、先生も採点に困っただろうな(^^;

由実さん「昔から?」

ミンゴス「うん」

由実さん「子供の頃から?」

ミンゴス「うん、ちょ、ちょっとね…」

もしもし由実さん?(^^;;
ミンゴスがちょっとずつ弱くなってますけど?
何気にセンパイいじめ?(笑)

ぬー「由実、攻撃っぽかったね、今のね(笑)」

ぬーも同じように感じなさったか(笑)

ミンゴス「なんかさ、学校の先生に怒られてる気分だった(笑)」
由実さん「じゃあ、先生風に、
     自由人だったんですね、麻美センパイ」

由実さん、そこはセンパイ斬りを使うところじゃないっす(^^;;
先生っぽく言うなら「自由人だったんですね、今井さん」だと思います(笑)

案の定、ミンゴス&ぬーから「今のは先生じゃなかった」との切り返しが(⌒ー⌒;
二人の切り返しに、逆に由実さんがワタワタしてました。
使いどころを間違えると、センパイ斬りも効果がないようで(笑)

くやしがる由実さんと、
子供の喧嘩の仲裁に入るぬーがまたラブリー

ぬーの仲裁により、次回の『ステップアップ!!!ルーキーズ』のお知らせ。
次回の放送は9月の第1週目になるため、
次回の『ステップアップ!!!ルーキーズ』の御題は「ゲーマガのCM作り」第二回!

8月のCMはぬーが台詞の詰め込みすぎで自爆、
由実さんが4,5秒ほど時間オーバーで「毎月30日」までしか言えず(笑)

が、今度はリスナーPの投稿をCMに採用する模様。
全国の猛者からどんなネタが送られてくるのか?
今から楽しみです。

以上で『ステップアップ!!!ルーキーズ』終了。


【番組からのお知らせ】
コロムビアからのお知らせ
 『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!』の
 DVDとBulu-rayが同時発売(東京公演中心)
 福岡や名古屋も収録されて、映像特典も有り。

 番組中では2009年9月26日発売と言ってましたが、
 2009年10月2日に発売延期となっています。
 ご注意ください。

バンダイナムコゲームスからのお知らせ
 アイマスSPの765ショップカタログ第7号が好評配信中

  発売中の月刊ゲーマガからのお知らせ
 アイマスDSの記事や付録ポスターの他、
 新作ゲームの情報満載!
 2009年10月号、好評発売中。
 (もちろん、私も買ってます。)


  【エンディング】BGM:Colorful Days
ミンゴスも言ってましたけど、由実さん&ぬーは
すごい早い時間に23日のさいたまスーパーアリーナにいたでしょうね。
本番直前の最終打ち合わせやリハもあったでしょうから。
何にせよ、由実さん,ぬー,ミンゴス、お疲れ様でした!

途中の乗り換え待ちのとき、ぬーは「わらび」の文字を覚えたそうです。
が、ミンゴスもぬーも書こうとして書けませんでした(笑)
ちなみに「わらび」は「蕨」と書きます。
(蕨駅の近くには、蕨市民会館があったと思いますが、うろ覚え(^^;)

あと、ミンゴスが言っていたように、
23日の打ち上げ、御三方とも、やるとしたら楽しんできてくださいね。

話の流れは締めの挨拶へ。
ミンゴスは先週、「オヤスミンゴス」に決まりましたが、
由実さん&ぬーも今回で確定する模様。
個人的には毎回変わる挨拶で良いと思ってましたけど、
それじゃ困るのかな?

そして確定した挨拶で締め。

ぬー「それじゃあ、またぬー。 沼倉真奈美と!」
由実さん「ほななー。原由実と!」
ミンゴス「オヤスミンゴス。今井麻美でした!」
全員「「「バイバ〜〜〜イ!」」」
ミンゴス「おー、なんか、みんないい感じ!
     落ち着いたかも!」
由実さん「そうですねー!
     麻美さんはやっぱりオヤスミンゴスが
     一番いいということで」
ぬー「やっぱり、しっくり来ますね」

ずーっと「オヤスミンゴス」で聴き続けてますからね。
やっぱりミンゴスの挨拶はこれでなくちゃ!


今週のおまけ
スタッフさんか誰かの差し入れでドーナツをいただいた三人。
(おそらくミスドのドーナツですね)

ドーナツの穴からこちらを覗いてるぬーを由実さんが撮影。
お約束のポーズかもですけど、王道にハズレなし!
このぬー、かわいいです。
帽子もよく似合ってます。

そして、ミンゴスに餌付けしてる由実さんを、ぬーが撮影。
ミンゴス、2週連続で役得状態(ぇ?
しかし、食べ物を目の前にしてる由実さん、ほんと幸せそうだなぁ(笑)


そんなこんなで第5回目終了です。


page 4へ   page 5



受信記録一覧へ  

HOMEへ(別ウィンドウが開きます)