アイステ!!!受信記録 2009年08月分

第4回放送(2009.08.23)
歌姫楽園NEW BE@T = サニー
今回からパーソナリティの発言部分の色を変えてみました。
前回は青で統一してましたが、演じるキャラのイメージカラーにしてます。


【アバンタイトル】BGM:キミはメロディ

連日、暑いですねぇ。
響が「暑い暑い」と言うのも分かる気が。
しかし、貴音が気になることを言ってましたね。
今年の冬に出る新曲がどうとか。

たぶんオープニングのミニドラマのネタだとは思いますが、
本当に新曲CDが発売されてくれると嬉しいですねぇ。
もちろん、千早,貴音,響の三人ユニットで。


【オープニングトーク】
ミンゴス「みなさん、こんばんわ。
     如月千早役のミンゴスこと、今井麻美です。」
由実さん「四条貴音役のはらみーこと、原由実です。」
ぬー「我那覇響役のぬーぬーこと、沼倉愛美です。」
ミンゴス「暑いですなぁ〜。」
由実さんぬー「暑いですねぇ〜。」
ミンゴス「やっぱり、沖縄と東京じゃ、暑さ違うの?」

ちょっと待ってミンゴス!
何で神奈川出身のぬーに聞くの?(^^;

ぬー「違うんじゃないですかね?
   一回だけ沖縄行ったんですけど。」

そんなお二人の会話に由実さん、すかさず突っ込む(笑)
由実さん「愛美に聞いて分かるの?(笑)」

ですよねー(^^;;

聞くミンゴスもミンゴスですが、
答えるぬーもノリが良いというか何と言うか(笑)
まぁ、ぬーも沖縄に行ったときの経験を基に話してますから、
ぬーに聞くのもあながち間違いじゃないかな?

そんなぬーの経験によれば、気温は沖縄の方が高いみたいですけど、
湿度は東京よりも低いらしく、
不快感を感じるような暑さじゃなさそうですね。

由実さんは旅行自体、行かないらしく、
東京⇔大阪の往復がメインで、
沖縄にも行ったことが無いとのこと。

そんな由実さんの「麻美さんは沖縄へは?」の問いに

ミンゴス「ちょっと、一歩飛び越えてバリの方まで行ったことある(笑)
     たしかにバリも、すっごく暑かったんだけど、
     なんだろう?
     ぜんぜんカラッとしてた。」

やっぱり暑くても、湿度の高い日本とは違うみたいですね。
バリだけでなく、ハワイもカラッとした気候だとか。

そんなミンゴスの話を聞いて、

ぬー「なんか、海外なんてかっこいいですね。
   あたしパスポートも持ってない子なんで。」
由実さん「ねぇ〜。(ミンゴスに尊敬の眼差し?)」

私も海外は韓国に一度行ったきりだったりしますが。
また何処か行ってみたいなぁ。

ミンゴス「あらまあ! こりゃちと海外行くかぁ!
     行くなら、何処行きたい?」

ぬー「ご飯が美味しいところ。」

ぬーさん、それは範囲が広すぎるでしょう(⌒ー⌒;;
ミンゴス曰く「日本食が一番美味い!」らしいのですが、
食の好みは人によって違いますし、
由実さんやぬーは「この国が美味しかった」ってことがあるかも。

ミンゴス「場所によっては一ヶ月くらい
     ピーピーになったりしたりもした(笑)」
ぬー「それ聞くと、ちょっと怖くなってきたりしますね。
由実さん「ねぇ〜。(ちょっと怯んでる?)」

ミンゴスぶっちゃけすぎ( ̄▽ ̄川)
たしかに海外だと水が合わなかったりすると
そうなるかもしれませんが(^^;
海外未経験の二人を脅さなくてもいいんじゃないですかね?
しかしながら、ミンゴスと一緒に行った御友人は
何ともなかった御様子。

ピーピーは人によると聞いて、

由実さん「なら、あたしは大丈夫そうですね!」

由実さん、鋼鉄の胃腸の持ち主?(←失礼
が、私も胃腸は丈夫なので、由実さんのお供できます!(ォィ

ぬー「そうだね!」
ミンゴス「あたしもそんな気がする!(笑)」

…って、ぬーミンゴスも何気にひどいこと仰る(笑)
そんなオープニングトークの後、メール紹介へ。


【ふつおた!!!】
メール一通目。
「夏コミに行ってきました。」

メール紹介中に「ステーキ」と口走る由実さん。
ミンゴスの突っ込みの通り、お腹空いてたかな?(笑)
その後はグダグダに…。
なんか、ステーキの話に流された感が否めない(⌒−⌒;


メール2通目。
同じく夏コミに行ってきたお話。
「ゲーマガブースとブシロードブースに行って、
 アイマス関連商品を買ってきました。」

紹介メール中にも書いてあったようですが、
ヴァイスシュバルツのセット、あのクリアバッグは良いですね。
写真で見ただけですけど、街中でも十分に使えるくらい、
デザインも良いと思います。

ここでミンゴスの方から、先週の放送で、
ぬーが「欲しい欲しい」と言っていたところ、

(このとき、ぬーは熱い視線で「これはあたしの!」と
 由実さんを牽制していたらしく、
 そんな由実さんはぬーと目を合わせないようにしてたらしい(笑))

ブシロードの方が1セットだけ商品をプレゼントしてくださったことが発覚!
ぬーが間髪入れず由実さんにジャンケン勝負を申し入れ、
急遽、由実さん vs ぬーの商品争奪一本勝負が勃発!(笑)

由実さんぬー「最初はグー! ジャンケン、ポン!」

この「最初はグー!」って奴、ドリフターズのコントが元ネタなんですけど、
今の若い子は知ってるのかなぁ?(私はリアルタイムで観てた世代)
そんなことはさておき、結果は由実さんの勝ち!
勝ってはしゃぐ由実さんがかわいい

ミンゴス「絶対、ぬーが負けると思った(笑)」
ぬー「絶対、負けると思った…orz」
由実さん「あたしジャンケンね、やたらと強いんですよ。」
ミンゴス「うん、なんとなく分かるよ(笑)」

私も同感です(^^;
由実さんのこういう勝負運って、やたら良さそうに見えますから(笑)

その後、ミンゴスからの「コミケは行った事ある?」との問いに
由実さん&ぬーのお二人とも「ありません」との回答。
私は数年前まで夏も冬も行ってましたけど、ミンゴスの仰る通り、
人出がすごいですよ。
知り合いと一旦分かれたり、はぐれたりしたときに備えて、
前もって集合時間と場所を決めておいた方が無難です。
あの会場では頼みの綱の携帯電話はまず繋がりませんので!
アンテナは立ってても、常に回線パンク状態です。
コミケは舐めちゃいかんのです(笑)
行ってみると楽しいんですけどね。


メール三通目。
「原由実さんのブログで、原さんは左利きだと気づきました。
 左利きで不便だと感じたり、苦労したことがあったら教えてください。」

食べかけのラーメンの画像って、
きっと、4月にお母さんが上京したときに食べた、
チーズラーメンの画像ですね。
私の場合、あの写真を見るまでも無く、
由実さんが左利きだってことは、ゲーマガDVDの「フォークボール!」や、
アーツの新年会の写真で既に分かってましたけど、
字を書くときは右だってことは初めて知りました。

由実さん「左利きで苦労したことは、
     たくさんありすぎるくらい、あります。
     世界はこんなにも優しいんだ、右利きの人にって。」

世の中のものって、ハサミにしても、パソコンのマウスにしても、
けっこう右利き用に作られてるものが多いですから、
苦労は多いかもしれませんね。

(マウスに関してはデフォルトは右利きになってますけど、
 左利き用に設定変更できますね。)

由実さんのお話を聞いていて気づいたのですが、
言われて見れば、駅の改札も右側に切符や定期を入れるようになってます。

由実さん「最近、本当に困ったなぁっていうのは、
     お財布をずっと探してたんですけど、
     『お財布でかわいい、これ買おう』と思ったのに限って、
     がま口が右利きの人に開けやすいように出来てたり、
     そんな些細なところまで…。」

ミンゴス「がま口仕様をやめればいいんじゃないの?」
由実さん「あ(゜◇゜)」

ミンゴス、身もふたも無く一刀両断(笑)

由実さん「あ、あははは、その通りですね麻美先輩(⌒ー⌒;」

普段のおっとりした様子とは違い、
速攻で 斬り 切り返す由実さん、ちょっと怖い(汗

ぬー「なんか、すごい、すごい空気が今、
   なんか、空気が変わったぞ( ̄□ ̄川)」

なんか、ぬーの背に戦慄が走ってる気が(^^;;
ミンゴスも久々の突っ込みに対して、
痛恨の一撃をくらうとは思ってもみなかったでしょうね(笑)

トーク中にも出てきたように、今は電車の改札がSuicaなどに見られるように、
カードを接触させるだけで済むようになってますからね。
カードを置くだけなら、利き手と逆に機械があっても何とかなるかもですね。

が、改札で置いてけぼりをくらいかけるのはちょっと(^^;;;
「由実がまだです」って冷静沈着なぬーがまた、慣れてるというか。

そうは言いながらも、私も由実さん同様、
いつも友人達から数分遅れて改札通りますからね。
自分では急いでるつもりでも、何故か人を待たせるんですよねぇ( ̄▽ ̄;;
ごめんね、友人達。

ただし、先月の大阪での先導は頼もしかったみたいですね。
地元だけあって、立派な案内人ぶりだったようです。

そして、ここで曲紹介。
紹介された曲は9月9日発売の新曲『HELLO!! M@STER VERSION』。
言わずと知れた『アイドルマスターDearly Stars』の曲ですね。

『HELLO!!』を聴きながら【ふつおた!!!】終了。


【歌姫楽園NEW BE@T】
貴音登場の後、何やら「しゅごおおおお…」との音が。
何の音かと思ったら、千早と響が浮き輪を膨らませてた模様。
浮き輪をPVで使うのはいいとして、その数100個って!( ̄□ ̄川)
そんなに膨らませてたら酸欠になりますって!
浮き輪を知らない貴音もどうかと思いましたけど(笑)

そんな流れから夏空を背景に三人で『サニー』。
所々で入る合いの手が可愛い。
この三人、こういう弾けた曲も似合いますね。



【ステップアップ!!!ルーキーズ】
今週の御題「ひとり1分程度のフリートーク」

お!なかなか良い御題が来ましたね。
ミンゴスの言うとおり、番組中に「少し繋いで!」と言われることもありますからね。
自分の中の引き出しに、場を保たせるだけのいろんなトークのネタや
スキルを持っておくのもパーソナリティとして重要だと思います。

ミンゴス「二人には内緒で、ふつおたを一通ずつ選んできました。
     まだ二人はこれを見ておりません。
     なので、これを御題、ふつおたに関して
     如何にフリートークで繋いでいけるか?」

これまでの御題と違って、持ち時間内に収める必要は無いようですけど、
この御題も難易度高いですよ?
(キュー振りの後、フリートーク終了の鐘がなるまで喋り続ける形式です。)

御題一つ目。
「原付で遠出をしたら見事に腕だけ日焼けしました。
 しかも肘から下だけ。
 皆さんはこの夏、どこかに遊びに行かれましたか?」

  この御題に速攻でぬーが反応(^^;

ぬー「はーい! あたしガンダム見に行きました!」
ミンゴス「お台場にガンダム立ったか!」
ぬー「立ってました!
   普通に公園に立ってるんですけど、周りの演出が、
   すごい何か『憎いぜ!』って感じなんですよ!」

あ、何かスイッチ入った(^^;;
ぬー、『ガンダム、台場に立つ」を熱く語ってます。
まさに「ぬーがガンダムだ!」になってる(笑)

由実さんが阪神大好きなように、ぬーもガンダム大好きですからね。
熱くなるのも無理は無いでしょう。

ミンゴスたちのトークを聴いていて、ふと気づいたことが。
あれ?由実さん、さっきから全然喋ってない?
もしかして?

と、思っていたら、

ミンゴス「てゆーか、待ってね。
     由実ちゃん、ついていけてない?」
由実さん「何を仰られてるのやら……」

やっぱり(⌒ー⌒;;
ぬーが飛ばしすぎてた感も無きにしも非ずですが、
ファーストガンダムを知らないと、
ぬーが話してる内容がイメージできませんしねぇ(^^;

…と、

カン!カン!カン!

ここで鐘の音。

ぬー「ごめん! それが、あのね!
   絶対見に行ったほうがいい、由実!
   行こ?
   もう一回、あたし行くつもりだから!」
ミンゴス「あたしもちょっとね、行きたい!」
ぬー「行きましょう、ホントに!」
ミンゴス「いつまでだっけ?」
ぬー「あれね、(8月の)31日までです。」

そうなんですよねー。
8月いっぱいで公開終了なんですよね。
せめて9月いっぱいなら『P.S.プロデューサー』公録の後、
私も見に行くんですけど…orz

ぬー「『ぜんぜん分かんない』って顔してるけど」
由実さん「テンションがすごいな、みたいな。
     あたしも感動できるのでしょうか?」

↑面妖なものを見てる貴音さんが降霊してるような由実さん(笑)
ですが、ぬーの熱きガンダム魂はミンゴスと由実さんに伝わったと思います。
由実さん、ぬー達と見に行ってはいかがですか?
今年はガンダム30周年なんで、従来のファンはもちろん、
初心者も楽しめると思いますよ。


そして、御題二つ目。
「先日、神社で恋みくじを引いてみました。
 おみくじには境内の松の木に結ぶと良いと書かれていた。
 しかし、売り場には財布などに入れておくと幸せが訪れるとあった。
 こういうときはどうすれば?
 とりあえず、今は財布に突っ込んでます。」

  今度は由実さんのフリートーク。
トーク直前、ちょびっとエ○イ部分があったのはスルーします(^^;

ミンゴス「はい、来い!」
由実さん「えーっとぉ、どうすればいいかってことを
     言えばいいんですか?
     それとも、じゃあ、おみくじの話をしちゃいますね!」
ぬー「(あたし達の回答を)聞いてないやん、それもう(笑)」

私もまったく同じ突っ込みを入れたくなりましたわ(^^;
ぬー、気持ちの代弁ありがとう!
ミンゴスもすごい笑ってる(笑)

ぬー「途中で結論出てるやんか!」

ぬー、ごもっとも(⌒▽⌒;
相変わらず鋭い良い突っ込みです(笑)
ですが、由実さんの「おみくじの話をしまーす」が
とても可愛かったので良しとしよう(ぇ?

由実さんの「ブログにも書いた」という言葉で思い出しました。
あの「凶」のフォーカードの話だ(笑)
ブログにこの話が載ったのは2月末頃ですけど、
実際におみくじを引いたのは1月頃みたいですね。
ブログ用に写真を撮り溜めてるって言ってたときですから、
撮り溜めてたうちの一枚ですかね?

由実さん「今年ね、1月ぐらいに浅草のお寺に行った時に…」
ミンゴス「浅草寺ね?」
由実さん「そうです! その通りです!
     そこに行った時におみくじを引いたんですね。
     あたし、一回目が凶だったんです。」

由実さん「でも、ガーン!って思ったけど、
     おみくじはいいのが出るまで引けばいいんだよって言われてたので、
     じゃ、二回目引いてやる!って(笑)
     で、二回目引いて『凶』! ガーン!みたいな。」

これまでも何回か聞きましたし、時々、ブログにも書いてありますけど、
由実さんの『ガーン!』、いつも可愛いなぁ(^^)

ぬー「え? また凶!?」
ミンゴス「ダブル凶!?」
ぬー「ある意味、幸運じゃないの?」

ぬー、私と同じこと思ってる(笑)
私もブログでこの記事を読んだとき、そう思いました。
(一緒にいた由実さんの御友達は一回目で大吉を引いてます。)

そして、凶が2回も続いて、何だか怖くなった由実さん。
そんな由実さんを見かねてか、お友達が「由実の出した100円が良くないんだ」と
アドバイスしてくれた模様。
そこで、お友達の100円を使ってくじを引いたところ、
またしても凶…(⌒▽⌒川

これで三連続、凶…orz
結局、4連続「凶」の後、ようやく「吉」が出たんですよね。
さすがに4連続凶で怖くなった由実さんはお守りを買うことに。

由実さん「お守りを買いに行って、でもお守りの種類も多いから、
     どんなものを買ったらいいのか分かんなくて、
     で、そのまま『すいませぇん』って言ったんですよ。」

どうやら事の顛末を神社のおじさんに説明した模様(^^;
ミンゴス「そんなこと説明したの?」

それで、その後の

由実さん「『これ(このお守り)ですけど、これを買ったらいいと思いますけど、
      そんなにいっぱいおみくじを引いちゃいけません』って
     お説教されました(^^;」

これに繋がる訳ですね(笑)
今回のお話でブログ内容が補完されて、
内容がより一層、理解できました(笑)

そして、ここで鐘の音。

ミンゴス「でも良かった、ちゃんとお話が帰結して。
     このまま、ぬるっといくのかな?って思った。」

一同笑

由実さん「良いところでカンカンカンカンって(笑)」
ミンゴス「あたしも一回あったな。
     高校生のときに受験で、あ、高校生じゃない。
     中学生のときだ。」

と、ここでミンゴスの体験談。
中学生のミンゴス、受験対策として塾に通ってたらしいです。
で、塾の講師の方が景気付けに凶も大凶も全て抜いた上で、
生徒にくじを引かせたところ、


ミンゴスだけ

大凶




悪いのは抜いたはずが何故に大凶?
しかも、そういうのを引き当ててしまうミンゴス、
ある意味すごい(笑)
ミンゴスが無事に合格したからこそ、
笑い話になりますけどね、
不合格だった日には目も当てられないことに( ̄▽ ̄;;

由実さん「でも、なんか、麻美さんのね、
     おもしろい話も聞けて
     良かったなー、みたいな感じで」
ミンゴス「そんな締め方なんだ(^^;;」

由実さん、ミンゴスの話を締めに使うとは。
面妖な帰結だ(笑)
由実さんの話の締め方に、ぬーも笑ってるし(^^;;

由実さん「そう!締めてみました!
     以上、『ステップアップ!!!ルーキーズ』でした!」

熱く語るぬー、面妖な締め方をした由実さん。
今週もステップアップ出来ましたね。
それにしても、いつ聞いても由美さんの「○○みたいな」は
かわいいなぁ(^^)


【番組からのお知らせ】
コロムビアからのお知らせ
 アイマスDS主題歌『HELLO!!』の初回特典に
 トレーディングカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』の
 アイマスオリジナルカード1枚封入。
 ただし、完全初回限定のため確実に入手したい方はご予約はお早めに。

  バンダイナムコゲームスからのお知らせ
 『LIVE foe YOU!』のカタログは第17号でラスト。
 が、フィナーレに相応しいスペシャルな内容。
 楽曲には『I Want』が配信。
 ぬーも跪くらしいです(笑)

   (※)カタログは第17号で最終号となりますが、
    配信は継続します。


【エンディング】BGM:Colorful Days
今回の歌姫楽園はリスナーPからのリクエストだったようです。
『サニー』は私もリクエストしたんですけどねー。
番組の初期段階で送ったためか、見事にボツりましたorz
で、ここでミンゴスからのお願いが。
「三人やソロだけじゃなく、コンビのリクエストもください。」とのこと。

そういうことなら、リスナーPの一人として送ってみますかね。
どんな曲、送ろうかなぁ?
お別れの挨拶(今回も来たみたいです。)

ぬー「今日もぬくぬく。沼倉真奈美と」
由実さん「では、あなた様ごきげんよう。原由実と」

なんか、関西弁風の「ごきげんよう」がかわいい♪

ミンゴス「オヤスミンゴス。今井麻美でした!」

皆さん仰ってますが、
やっぱり「オヤスミンゴス」が一番しっくり来ますね。
あと、はらぬーはもうこのまま毎回変わる挨拶で良いと思うのは私だけ?(^^;


今週のおまけ
金色のでっけえリボンを持って微笑んでるぬーがかわいい(^^)

しかも、今週のおまけはぬー監督の特別観衆の模様。
ミンゴスを抱き寄せてる由実さん、なんか凛々しい!
いつものかわいいって感じと違って、かっこいい美人ってイメージです。

その後、ぬー監督から指示があって由実さんもチャレンジ!
取説読んでる笑顔がかわいい。
後ろで結んでる髪型もいいですね。

そして由実さん撮影に挑む!

由実さん「麻美センパ〜イ

こんなとこでも「センパイ」斬り炸裂(笑)

撮った写真は振り返るミンゴス。
ミンゴスが見てる画面『たるき亭』の再放送?
本当に見てるんですねぇ(^^;
これは迂闊なこと書けないかも(ぇ?


そんなこんなで第4回終了です。


page 3へ   page 4   page 5へ



受信記録一覧へ  

HOMEへ(別ウィンドウが開きます)