アイステ!!!受信記録 2009年08月分

第2回放送(2009.08.09)
歌姫楽園NEW BE@T = 島唄 響ソロVer.(オリジナルはTHE BOOM)
先輩弄りやゲーマガCM作り、初の歌姫楽園など、
盛り沢山だった第一回。
今回は何が飛び出しますことやら。


【アバンタイトル】BGM:キミはメロディ
「1枚、2枚、3枚・・・」って、メールを数えてましたねー。
「お岩さん?」などと思う前に
「千早の72ネタか?」と思ったのはここだけの話(笑)
実際に『Radio for You!』のイントロワードでやりましたからね、72は(^^;

それはさておき、第二回目の収録時に届いていたメールですけど、
100通を超えていたそうです。
まだ第二回目だというのにハイペースですね。


【オープニング】
ミンゴス,はらみー,ぬーの順で冒頭挨拶。
先週よりは緊張してないのか、ぬーも今回はスムーズに。

家族や周囲の友達とかに第一回目の反響を聞いたみたいですね。
はらみーは携帯でリアルタイムに聴いてたようで。
はらみー母の携帯に電話して、その携帯越しにON AIRを聴いていたとか。
携帯越しなだけにあまり音質は良くないようですが(^^;
しかしながら、やっぱり愛娘の初レギュラーに御家族は大喜びされてたようですね。

対するぬーは周囲に教えていないって、ちょっと( ̄▽ ̄;;)
ぬー、だからってミンゴスに教えてもあんまし意味が(以下略


【ふつおた!!!】
メール一通目
「はらみー,ぬー,ミンゴスの三人がどんな化学反応を起こすか楽しみです。」

しかしメールの挨拶が「なんくるないさー」って・・・。
ミンゴスの「この番組、何とかなるさーってことだよ」は、
ある意味当たってるかも(笑)
それにしても、たった一回の放送で「ミンゴス先輩」を浸透させつつある由実さん、
さすがです(笑)

紹介メール中にも書かれていたようですが、
番組の略称ですが、私も「アイステ!!!」って呼んでますね。
漢字で書くとまずいから変えた方がいいのかなぁ?


メール二通目
「LONG TIMEのイベントに参加しました。
 アイステ!!!のCD、早く実現することを願ってます。」

何やら映像が流れたようなのですが、
突付かれるのを覚悟で先輩権限を発動するミンゴス。
そこまで拒否られると逆に知りたくなるものですよ?(笑)

なんか「名誉毀損」みたいなことも言ってますが、
未来あるはらぬーに「それはかわいそうだ」となってしまうほど、
そんなに問題映像なんですか?(^^;

いや、むしろ観たいのでやっちゃってください!(←ォィ
”たるき亭”にUPされれば、なおGood!!(←こら

冗談はさておき、番組CDについては真面目な話、
ぜひとも出して欲しいです!
必ず買いますので御願いします、 エロイ 偉い人!


メール三通目
「沼倉さんは寝るとき、どんな格好ですか?」

ぬー「なんで、あたしだけ?( ̄□ ̄川)」
ごもっともです(^^;;;

しかし、このような一歩間違えたら、
セクハラにもなりかねないメールを読むミンゴスって( ̄▽ ̄;;;)

ミンゴス「あたし、ちゃんと読んだよ。教えて?」
今井さん、ちゃんと読んだからって理由が意味不明です(苦笑)
いや、聞きたいですけどね(ぇ?

ぬー「言ったらホントにまずいんじゃないかな? これ」
ぬーさん、「かな?」じゃなくて、どう考えてもまずいです(^_^;)A

由実さん「まさかの!?」
ミンゴス「千早のとき、バキューン入ってたから(大丈夫)!」
ぬー「ホントに(編集)してくださいね」

ぬー「えと、最近は、※$%☆」

由実さん「なんだ、ビックリした! 同じように全裸で寝てるのかと思った!」
ぬー「それはさすがにない!」

ミンゴス「待って待って! でもぉ!
     ちょっと待って、それも興奮するわ!」

ぬー、いったいどんな回答を―っっ!?
ミンゴスと由実さんの騒ぎ様からして、けっこうトンデモナイ格好な気が。
ぬーさん、恐るべし・・・!

この後『Colorful Days M@STER VERSION 12Colors』が流れて
【ふつおた!!!】終了。
サビの部分だけでしたけど、由実さんとぬーの歌声は
いつ聴いても心地良いです。


【歌姫楽園NEW BE@T】
お、キャラ同士のミニトーク入った!
トークの流れから今回は響ソロの『島唄』へ。
沖縄出身という設定を持つ響だけあって、島唄はよく合ってます。
ミンゴス,由実さんもそうですが、ぬーも高い歌唱力をお持ちですからね。 高音域もよく出てます。


【ステップアップ!!!ルーキーズ】
先週も思いましたがこのタイトルコール、めちゃくちゃかわいいなぁ。

パーソナリティとしてステップアップするはずが、
いつのまにか世界一を目指すコーナーに(^^;
番組公式サイトにも「世界一を目指す」なんて書かれてませんが、
おもしろいので良しとしよう( ̄ー ̄)

ぬー「世界一(を目指す)は由実だけじゃない?」
ミンゴス「いやいや、ぬーもだよぅ!」
由実さん「愛美もいっしょに・・・」
ミンゴス「あたしもコバンザメのようについていく!」

気になる今週のお題は、
『イントロ上手に言えるかな?』
何処かで「ポ○モン言えるかな?」ってのがあった気もしますが、
ここは気にしない方向で(ぇ?

お題の内容はMASTER SPECIALシリーズから好きな楽曲を選んで、
その曲のイントロ部分を使って曲紹介をするというもの。

挑戦するお二人、はらみー&ぬーの選曲は、

 はらみー:ALLRIGHT*(歌:萩原雪歩)→ イントロ 10〜11秒くらい
 ぬー:arcadia(歌:如月千早)→ イントロ 15秒くらい

二人とも、ものすごく納得のいく選曲ではあるのですが、
由実さん、あなたはどんだけ雪歩が好きなんですか?(⌒▽⌒;;)

先週と同じくシンキングタイムを経てチャレンジへ!
先週、ネタを詰め込みすぎたことを思い出すぬー(^^;;

先週、採用されたことから由実さんから発表。
ミンゴスに促された由実さんの
「あぅぅぅ、はい! がんばってみます」がかわいい(^^)

発表直前に放送禁止用語&泣き言禁止で出鼻を挫かれる由実さん(^^;
雪歩なだけに、どうやら泣き言ネタが入っていた模様。
ひとまず試しに聴いてみることに。
・・・って、自分でキュー振って曲を流してもらうのか、これ(笑)
スタッフがタイミング見計らって流してくれるわけじゃないんですね。

そんなこんなで発表開始!

由実さん「曲の紹介って言われたけど、
     恥ずかしくって穴掘って埋まってますぅ〜!」

雪歩の物真似キタアアアア!!!
初めて聴きましたけど、由実さんの雪歩かわいいっ☆彡
いや、まさかこれほどかわいいとは思ってなかった!
雪歩のセリフの後、素の由実さんで曲紹介へ・・・・のはずが、
物真似に時間を取られたのか、曲名を言えないままボーカル開始(笑)

由実さん「あぁ…穴の中に入っちゃいました。
     では私が代わりに御紹介! 元気が出るあの曲!
     萩原雪歩ちゃんの$※%★◇〜〜〜!!」

めちゃめちゃ慌てだす由実さん。
その慌てっぷりも由実さんの可愛さがもうね、すごかったです。
なんかバタバタ音がしてましたけど、
パニクって足とかジタバタしてたのかな?(^^;

ジタバタしつつ、
由実さん「なんで? なんでぇ〜? 短いよぉ〜!」

ミンゴス&ぬー「雪歩の泣き言だったんですね」
由実さん「今の台詞が長かったのかなぁ」
ミンゴス「決め台詞入れたかったんだ。」

たしかに雪歩の迷台詞は「穴掘って・・・」ですし、
貴音に比べれば雪歩はちょっと早く喋るかもですけど、
それでも入りきれなかったみたいですね。
亜美真美or響のマシンガントークなら入ったかも?


続いて、ぬーの発表。
が、発表前にミンゴスから「キューは声に出して!」との言葉が。
どうやら由実さん、手の仕草だけでキューを出した模様。
ラジオは音だけしかない分、無言じゃ分かりませんからね(笑)

ぬー「キュー!」
流れ出す『arcadia』。
千早の曲として作られてるだけあって、
ミンゴスの歌声に見事なまでに合ってますねぇ。

ぬー「私、カラオケでこの曲をちゃんと歌えたことがございません」

MASTER ARTISTシリーズもそうですけど、専用曲ってやっぱり難しいんでしょうね。
「聴くたびに麻美さんの偉大さが分かる」とミンゴスをヨイショしつつ、
ぴったりイントロ(?)内に収めたぬー。

これは見事! これはすごい!
文句のつけようがないです!
ミンゴスも絶賛するほどの素晴らしい曲紹介でした!
ぬーのはしゃぎっぷりも超ラブリー

そして、次なる曲は由実さん,ぬーともに自分の持ち歌!
先日のツアーで、全国のプロデューサーの前で披露したあの曲!

 由実さん:フラワーガール(歌:四条貴音)→ イントロ 8秒
 ぬー:Next Life(歌:我那覇響)→ イントロ 1分

それぞれのイントロ時間を聞いたお二人の反応

由実さん「ぁああー! みじかーい! 何それー!
     さっきのより短いってことですか!? 入らないよぅ!」

由実さん、気持ちは分かります。
いくら何でも8秒ってのはねぇ。
それ何て『ザ・ワールド』?(笑)

(『ザ・ワールド』が分からない方は
 「ザ・ワールド and DIO」でぐぐってください。)

ぬー:「 爆発する…ナ○ック星が爆発する… ちくしょ―――――っ!」

冗談はさておき、ぬーさん、1分あればかなり余裕なのでは?
スタンドで時間停止でもしなきゃキツイ、由実さんの8秒よりはマシかと(^^;

シンキングタイムも終了し、いよいよ由実さんから発表。

ミンゴス「それでは由実ちゃんからいきますよ。曲振りからお願いします。」
由実さん「キュー!」

由実さんのキューを受けて流れ出す『フラワーガール』の前サビ。

由実さん「私のかわいらしい部分も聴いていただけ※$と思います。
     四条貴音で『フラワーガール』」

(・◇・ )エ? 何かおかしくない?
そう思っていた矢先、

由実さん「あ…っ、ぁあ――っ! きゃぁああ――っ! 間違えた――っ!」

あ、やっぱり?(^∇^;)

ミンゴス「どういう意味? 何を間違えたの?」
由実さん「あのー、声のとこに被しちゃいけないんですね。」

感じた違和感はコレだったか(⌒-⌒;)
イントロを入れるべき箇所は前サビの後の間奏部分でした(笑)
由実さん、前サビのボーカル部分に被せてましたね。

おまけにちょっぴり噛んだ部分にぬーが突っ込む(^^;

ぬー「しかも、何か『聴いていただければ』って、何て言った?」
由実さん「自分でも分かんない」

由実さん、あなたという人は・・・・・・・・(^-^;;;;;;)

が、イントロ入れる箇所を間違えたのを除けば、
所要時間はピッタシ8秒で収まってました。
きちんと押さえるべきポイント=制限時間を守ってたのは流石です。

続いて、持ち時間1分,ぬーの発表。
ミンゴス「はい、ぬーぬーがんばろ。考えちゃダメ考えちゃダメ」

ミンゴス先輩、ぬーに無想転生を使えと?(笑)

ぬー、すごく頑張ってましたけど、案の定、時間を持て余し気味。
さすがに1分間は長いですよねぇ。
1分って言ったら簡単なスピーチが出来るほどの時間だったりします。
それだけのネタを30秒で作れと言う方が無理でしょう^^;

めちゃくちゃ頑張ったのにグダグダになったぬー、
「さっき(arcadia)上手くいったと思ったのにぃ」

うん、ぬーの気持ち分かります(^^;

そして、コーナー終了かと思いきや、

ぬー「ということで、先ほどスタッフの方からある紙を渡されまして」
ミンゴス「そろそろ時間みたい ミンゴス帰るね〜

ニュータイプ並みの勘で危機を察知したのか、
かわいく誤魔化して逃げるミンゴスに対し、

ぬー「麻美さん!あたし達に見本を見せてもらいたいんですけどぉ
これまたかわいく追撃するぬー(笑)

すかさず「あー! いいですねぇ!」と加勢に入る由実さん。
さすがはアイマスに同時参入したお二人。
コンビネーションの息がピッタリです(笑)
しかも、ミンゴスへの課題曲は「乙女よ大志を抱け!!(イントロ15秒)」

「持ち歌じゃないじゃん!」というミンゴスの抗議に、
「arcadiaは私がやっちゃったので」と切り返すぬー。

それでも「ふざけるなよ、ぬー」とのミンゴス必死の反撃に、
由実さんトドメの「麻美先輩がんばって!」のカウンター(笑)
攻防終了 → ミンゴス、あえなく撃沈

まぁ、同じ曲を二度やるのもねぇ。
ミンゴス、諦めてね!(←他人事)

シンキングタイムのミンゴスを余所に、
「麻美先輩」を流行らせようなどと
恐ろしげなトークをする小悪魔な御二人(笑)

先輩って言われる度に小さくなるミンゴス、見てみたいです(←鬼

そうこうしてるうちにミンゴスのイントロ完成。
何か、ミンゴス壊れ気味ですが(おそらくは「先輩」のダメージ(笑) )、
曲スタート!

ミンゴス「この曲はMASTER SPECIALの最初を飾った記念すべき曲でーす!
     天海春香が歌う『乙女よ大志を抱け!!』
     さぁ、みんなでレベルア〜〜〜ップ!」

うおおおっと! 流石は先輩!
一発でぴったり合わせて来た!
「レベルア〜〜〜ップ!」で時間調整したようですが、
それでもいきなりお題を振られて、ピタリと合わせたのはお見事でした。
由実さんとぬーが感嘆の声を上げたのも納得です。

しかし、終わった後の麻美先輩、息切れしとる(笑)
どうやら、麻美先輩全身全霊を込めたイントロだったみたいですね。

麻美先輩「早く二人もこの ゼロの 領域までいらっしゃい!」
ぬー「がんばります!」
由実さん「いかせていただきます!」
麻美先輩「言えて良かった(笑)」

以上、そんなこんなで『ステップアップ!!!ルーキーズ』終了。


【番組からのお知らせ】
今月のゲーマガは30日が日曜のため、29日発売となります。(by四条貴音)

アイマスSPのダウンロードコンテンツ、765ショップカタログが
パワーアップとともに月末配信へ変更。

アイマスSPのオリジナル新曲『キミはメロディ』と
仕立て屋杏仁豆腐の衣装第一弾も配信。
ぷちはるかさん、ちひゃー等、ぷちドルたちも配信予定。

もちろん、私もDLします!^^


【エンディングトーク】BGM:Colorful Days
番組終了時のお別れの挨拶、いくつかネタが来た模様。
今回はお試しでその挨拶を使用。

はらみー「ほなな〜。」(何処のケロちゃん?(笑) )
ぬー「またぬー」
ミンゴス「ぐどいぶみん」(good evening+ミンゴス…らしいです)

実際に聴いてみましたけど、由実さん,ぬーの分はともかく、
「ぐどいぶみん」は微妙ですな(^^;;;;


今週のおまけ
収録後のご飯タイム。
由実さん,メガネぬーのツーショット。
由実さんもぬーもかわいいなぁ。
美味しいもの食べて幸せそうな表情がまた良いです。

そして満足そうな笑顔の麻美センパイ。
手に持ってるのはデザート?

こういう写真を見ると、良い環境で番組が作られてるんだなぁって感じますね。
由実さんとぬーの魅力もどんどん引き出されてると思いますし、
来週も楽しみにしてます!


page 1へ   page 2   page 3へ



受信記録一覧へ  

HOMEへ(別ウィンドウが開きます)