アイステ!!!受信記録 2009年08月分

第1回放送(2009.08.02)
歌姫楽園NEW BE@T = L・O・B・M NEW BE@T Version
ラジオ大阪でのON AIRに続き、『たるき亭』での再放送も始まりました!
というわけで、感想などを綴ってみたいと思います。

※第一回目の放送はコーナー名不明でしたので、
 適当にタイトルつけてる部分があります。


【アバンタイトル】
新曲『キミはメロディ』をBGMに初っ端からの響登場。
千早がスパルタ ンX 扱いされてます(笑)
しかも、問答無用で響を銃で撃ってるし( ̄□ ̄川)
千早、響を殺す気か(笑)

CMに入る前のナレーション(提供など)も三人で言ってますね。
新番組なんで、当たり前といえば当たり前なんですが、
何か、すごい新鮮!


【フリートーク&ふつおた】
三人による番組タイトルコールの後、
ミンゴス,はらみー,ぬーの順で挨拶。

ミンゴスの元気な挨拶(^^)
 「如月千早役のミンゴスこと、今井麻美です!」

貴音モードから一転、はらみーのかわいい挨拶(^^)
 「四条貴音役のはらみーこと、原由実です!」

そして、元気に響らしく「はいさーい!」
・・・と思ったら、初っ端、ぬーが噛みなさった(笑)
 「我那覇響役のぬーむーこと・・・」

ぬーむーって(^^;
その後、きちんと言い直し(笑
ぬー、出だしからコケましたな。
だが、そこがかわいい!

何か、ぬーは収録前日(?)眠れなかったようで。
緊張+寝不足なら、噛んでもちかたない(笑)
逆にはらみーは睡眠バッチリだったみたいですね。
いやはや大物(笑)

ミンゴスも言ってますけど、初パーソナリティってことで、
お二人の初々しさがかわいい!
収録前は分からないことだらけでスタッフさんに質問しまくりでしたか。
が、質問しまくりだったのは、それだけ気合い入れて収録に臨んでいた証拠。
こういう一生懸命な二人だからこそ、自然と応援したくなるんですよね。
つか、ミンゴス・・・・、凸凹凸って(笑)

それにしても、
タイトルの「!!!」は半角って決まりがあったんですね――――――っ!
パーソナリティの皆さんのブログを見ると、
たしかに半角で打ってある・・・・・。

てゆーか、そういうことは早く言ってください!!(苦笑)
番組への初メールの「!!!」、全角で打っちまったい( ̄▽ ̄;;)

(↑放送開始前にフライングでメール送りました、ハイ(笑))

何か、ミンゴスが「生き字引」とか言われて、
長老っぽい扱い受けてたのには笑っちゃいました。
えりりん同様、ミンゴスは最古参メンバーの一人ですからね。
そういう扱いになるのも分からなくもない(ぇ?
ちなみに「生ける伝説」は・・・言うまでもないですね(笑)

しかし「麻美せんぱ〜い!」って呼ばれてうろたえるミンゴスがかわいい(^^)
そして、うろたえるミンゴスに追撃をかける由実さん、Sキャラ発覚(笑)
先輩いじりの構図が出来てるような気がしなくもありませんが、
うろたえるミンゴスがかわいいので、
ときどき「麻美せんぱ〜い!」って呼んであげて下さい(ォィ

そして、ミンゴスの言葉から、
第一回目なのに何故かメールが届いてることが発覚!

由実さん「すごいですね!」

ぬー「何処に(メールが)届いたんですか?」

(管理人も謎の宛先にメールを送った一人( ̄ー ̄))

ミンゴス「分かんない」

一同笑


そんな流れから、さっそくメール紹介へ。

一通目
「パーソナリティに決まったときの気持ちを教えてください。」

パーソナリティ決定の件、
はっきりとは言われなかったんですね、三人とも(笑)
気づいたらスケジュール入ってたって、ちょっと!!!( ̄▽ ̄;;)
オーディション合格もそうですけど、
こういうのがアイマスの伝統なんですかねぇ?(^^;

二通目
「大阪公演、皆さん写真よりもずっと魅力的ですね。」

大阪公演、ぬーは最初出ない予定でしたからねー。
自分が出てる映像は見てて恥ずかしかったかもですね。
恥ずかしがる姿が超かわいいぬー、
その映像、観たいからリクエストしちゃおうかな?(笑)


【曲紹介】
MASTER SPECIAL 06より伊織の新曲『リゾラ』ON AIR
私事ではありますが、まだ買ってなかったりします(^^;
いや、後日にちゃんと買いますよ?


ここから各コーナーの説明。

【歌姫楽園NEW BE@T】
前番組の【歌姫楽園HYPER】のNEWバージョン。
今度もマイク一本で勝負。
しかも千早、貴音、響でソロ,二人だけ,三人で等、
どんな組み合わせもOKなんですね。

これはいろんなハーモニーが楽しめそう(^^)

そして、第一回目の今回は『L・O・B・M NEW BE@T Version』!
流れて来る歌声が可愛くて可愛くて、そして楽しくて!
お三方の歌声、やっぱりいいですね(^^)
「わをーん」が無かったのはちょっと残念でしたが、
これはまた次回のお楽しみにしましょう。


【ステップアップ!!!ルーキーズ】
ここの「!!!」も半角なんですね(笑)
パーソナリティとして新人のはらみー&ぬーのお二人。
二人がステップアップできるように指導する(?)コーナーの模様。
(別名:無茶振りコーナー)

どちらかというと、ミンゴスから変態の文字を取って、
淑女に矯正するのが最優先事項な気が。

今回のお題は『月刊ゲーマガのCM作り』。
20秒で「月刊ゲーマガ」のCMを作るという内容。

・・・・・・・・って、この企画、
ウメPにとって、めちゃめちゃ美味しい企画じゃないですか?(^^;
CMしてもらえる上に、かわいい新人二人とも絡めるなんて・・・。

発案者、怒らないから出て来なさい!

しかし、
「えぇぇえぇぇっ!?」や、
「うぁわぁあぁぁぁ!?」などと
動揺する二人がかわいかったので良し!(≧▽≦)

そしてお二人が考えたCM披露!
ジャンケンの結果、先攻=ぬー,後攻=由実さんの順に決定。
が、由実さん、発表前からダメって言ってしまうのはちょっと(^^;;
聴いてみないと分からないものですよ☆

では、先攻のぬーから発表!(響Ver.)
ぬー「みんなー! きょ、こんげつの(以下略)」

セリフを詰め込みすぎて、肝心な雑誌名を言えず。
かなり残念な結果に。

て、ゆーか、ぬーさん。
『きょ、こん』て・・・・・・( ̄▽ ̄川)

放送コードぎりぎりな『きょ、こん』はさておき(笑)、
スピーチなど、実際にやってみると分かりますが、
限られた時間で的確に伝えたい内容を組み立てるのって、
かなり難しいんですよね。
詰め込みすぎると時間オーバーしますし、少なすぎると時間を持て余します。
CM自体はめっちゃテンション高い響らしく、楽しい内容でした。
響の元気パワーと天真爛漫さが出てて、あんなCMを聞いたら、
内容が気になって買ってしまうでしょうね。

次、後攻の由実さん!(貴音Ver.)
うーん、実に惜しい!
「月刊ゲーマガ、毎月30日」まで言ったところで時間切れ。
あと5秒ほどあればキレイに収まったかな?
ちなみに残りは「発売です。あなた様、買ってくださいね。」
貴音のかわいさ全開でした。
こちらも購買意欲を掻き立てる良いCMでした。

そして、ゲーマガ編集長ウメPのジャッジ!
結果は、はらみー勝利!
8月中は「毎月30日」で途切れるCMが流れるのか(笑)
(途切れてるのにリテイク無し・・・だそうです(^^; )

今回ははらみー勝利でしたけど、個人的には両方楽しかったです。
20秒という時間制約が無ければ、毎週変わりばんこに聴きたいですね。

次回以降もいろんな 無茶振り チャレンジネタ募集中!
目指せ、パーソナリティ世界一ィィィィィ!!! (C)シュトロハイム

「今井さんがチャレンジするネタもください」と、
しれっとミンゴスを巻き込もうとするぬー。

対するミンゴスは『先輩』という立場を盾に必死の防御(笑)

ミンゴス、そんなに『先輩』を盾に試練を交わそうとすると・・・・・・、

ほらほら、Sキャラ由実さんから「ミンゴス先輩」なんて呼ばれちゃった(笑)
そしてミンゴスの恥ずかしがりながらうろたえる姿を見て、
新鮮さと幸せを感じるぬー。
ぬーもちょっぴりSキャラ入ってる?( ̄□ ̄川)

何にしても、回を追うごとにハードルが上がっていきそうなコーナーですね。
聴いてるリスナーは楽しいですがチャレンジする方は大変だぞ、これ(^^;

ちなみに、先ほどのCMがこの後すぐに流れましたが、
本当に「30日」で切れとる( ̄▽ ̄川)


【番組からのお知らせ】
8月5日発売のMASTER SPECIAL 06(美希&伊織)の告知。
アイドルマスターDearlyStarsの告知。


【エンディング】
『Colorful Days』をBGMにエンディングトーク。
冒頭で緊張していたぬー、由実さんがミンゴスをいじる様を見て、
パッチリ目が覚めた模様(笑)
「二人で、もっと先輩って言っていこうか?」だなんて、
ぬーも相当のSキャラ(笑)
が、たしかに恥ずかしがるミンゴスは可愛かった!
由実さん&ぬーにお願いです。
もっと「先輩いじり」してください(ォィ

メールの宛先や番組HPの告知もしてましたが
「ぐぐれ」ってのが何とも( ̄▽ ̄;)

そんなエンディングトークですが、
個人的なツボは何と言ってもコレ!↓

由実さんの御両親に対しての一言「聴いてるやんなー」
いや、もうね、かわいいなんてものじゃなかった!
由実さんの関西弁、これからも聴きたいです。


アイマスRadioから続く『今週のおまけ』も健在。
パーソナリティ三人のスリーショット写真。
少し髪が短くなったぬー、髪色が変わった由実さん,
いつもかわいいミンゴス。
三人とも素敵な笑顔です。

お三方、これからヨロシクです。
そして次回も楽しみにしてます!


page 1   page 2へ



受信記録一覧へ  

HOMEへ(別ウィンドウが開きます)