Last Update: 2003/08/30 08:20
元のページへ

一五一会ギャラリー他

 一五一会が到着しました。とりあえず荷解きからちょっと弾いてみるまでやってみました。また、本日矢場町パルコの新星堂「島村楽器」にも行ってきました。さりげなく一五一会が置いてありました。早くても9月 12月 入荷だそうです。

弦が切れた

 一五一会のあ弦が切れました。弦は普通のアコースティックギターの1・3・4・5弦です。あ弦=5弦、い弦=4弦、う弦=3弦、え弦=1弦です。普通のギターと反対に自分の目から見て、一番近いところ、つまり上になる弦から「あ弦・い弦・う弦・え弦」です。
 交換方法は、1)弦を緩めペグ(上のほう)から抜く。2)ブリッジピンを抜く。コインを使い、テコの原理を応用すると楽に抜けます。3)新しい弦のポールエンドを穴に入れ、ピンで留める。4)巻く。余分を切る。5)チューニングする。
 参考URL http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/wm/beginner/harikae.htm 張り替え 水印 みずのいんより張り替えのページへ

弾き語り 練習

 ビデオをギター初挑戦の人は必ず購入しましょう。ビデオよりも中の解説書がグンバツです。チューニングや弦の張り方に慣れている人はビギンの楽譜を活用してもよいでしょう。
 まずはビデオでも紹介されています「故郷」を練習してみましょう。ちゃんとチューニングすれば開放弦できれいな和音が出ます。ちょっと張り方がゆるいかな、と思うぐらいでチューニングが合います。あ弦からDGDGと合わせます。
 かえるの歌、ドレミの歌もお勧めです。

荷解き作業

荷解き作業1こんな形でヤイリさんから直接手元に届きました。
荷解き作業2開けてみるとビニール袋に入ったギターケースが!(普通のギターケースだよ。)
荷解き作業3ビニールの包装を解くと「K.Yairi」の銘が入っていることが分かります。
荷解き作業4ケースを開けると、緩衝材に包まれた「一五一会」が出現!
荷解き作業5 ケースの中には「一五一会」「保証書」「ヤイリギターの紹介」「ヤイリギターのシール」「弦の調整道具」が入っています。
荷解き作業6 玄関先で弾き語り。(のマネ)

本日の購入品 更新2003.08.30

トップへ戻る 戻る リンクへ
wakida@mbox.kyoto-inet.or.jp ホームページへ


画像はオキナワン・スタイルオキナワン・スタイルより借用しております。