>> diary

>>> 2006/04

04/30  >>> もせよさらば

 というわけでPCのシステムドライブが死亡したので新しいHDD買ってきてOS再インスコしたよ

 本日一回目にOS入れた時に即行でウィルスまみれになった件について(玄関開けたら2秒で感染

 露骨にやばい感じだったのでもっかい入れ直したら問題なさげなので問題なさげ

 今地道に環境戻してます

 あーでもシキゼロさんからの大量のGOFネタメールとかあんな人やそんな人との愛のメッセログとかが失われたのは痛いよー

04/26-29  >>> PC死亡(^^)

 PC死亡(^^)

04/25  >>> 部屋掃除しないと

 なんとか生きてます

 とりあえず今日PS2のS端子ケーブル買ってきたんでそのうち動画でもうpするかもね(フリーズに怯えながらキャプするかもね)

 だって本スレとかで上がってる動画で受け身不能のちゃんとしたコンボが唯の一つもないんだもん

 今日発見したネタとしては連斬始動技が地上コンボになったよとかそんなもん

 それと今週の日曜によこあん大明神がうちに来てスペジェネの調べものやらなんやらしたいと言ってきたので他にスペジェネやりたいとか漫画読んでだらだらしたいとかPCがフリーズする様を見てニヤニヤしたいとか犬に吠えられたいとかいう人が居たら適当にメールするなりするといいよ

04/24  >>> まじこえー

 昨日の爆炎覚醒起き上がり当てはアースもできました

 んでよこあん先生がまた新しいネタを提供してくれたんで書こうと思ってたんですが

 なんかやたらとPCがフリーズします

 これはもう駄目かもわからんね(何が

 フリーズする前に急いで日記を書き終わらなきゃいけないので今日はこれでおしまい!

 明日も無事に会える事をみんなで祈っててくれよな!(第一部完

04/23  >>> \1,000

 サンクリで予想を上回る出費でうわびっくりした

 他にはねーひたすらスペジェネ!(いつも通り

 よこあん先生がいいネタを見つけてくれましたよ

 リュウケン以外のキャラの爆炎覚醒発動モーションってダウン追い打ちになるじゃないですか(シラネーヨ

 これを踏まえて

 一部のキャラでクライス様&アースのダウンから起き上がる途中のモーションに爆炎覚醒発動を合わせると

 なんと地上で爆炎覚醒発動を当てたのと同じ吹っ飛びになります(ヒット数もダウン前のヒット数からつながる)

 一部のキャラってのはエリル・ヒロ・ヒロ2・ジャドウ・ジャドウ2の5キャラ

 んでこいつらは画面端だと爆炎覚醒発動で吹っ飛んだ相手を着地前に拾えるので、受け身不能技からさらにコンボを伸ばせたりします(しかも覚醒中なので夢がひろがりんぐ)

 例えばヒロ2で相手画面端

 C昇龍>追加(叩き付けダウン)>屈C(ダウン追い打ち)>爆炎覚醒発動>【昇龍(封印)>立ち連斬発動部分のみ>】×時間ぎりぎりまで>最後に立ち連斬フルヒットとか神龍拳とか

 いいね!

 永久とかは眠いので明日以降(そろそろネタが厳しくなってきたよ)

04/22  >>> 誰かマクロ貸して

 永久がさらに追加です

 今回はロゼとジャドウ

 ロゼ

 画面端密着から[近A>B>C]>236+C>ダッシュして[遠A>C]>236+C>ダッシュして[遠A>C]>236+C>〜

 ジャドウ

 相手画面端である程度離れて236+A×いっぱい

 あとクライス様も昨日のより難易度が少し易しい永久を作成

 画面端密着から[*1近A>C]>236+B>【一瞬歩いて[A>C]>236+B】×3>一瞬歩いて[遠A>C]>[214+C>B>B]>214214+斬>*1に戻る

 214214+斬までの構成でぴったり1ゲージ分増えるので繰り返せるというわけです

 短いスパンでダッシュ入力繰り返すよりはこっちのが簡単だよね? よね?

04/21  >>> スイッチ入った

 とりあえず昨日の訂正

 クライス様のビーストドロップ削除は嘘でした

 コマンドが4Cに変更とかいってちくしょうやりやがったな

 ていうかもうそんなことはどうでもいいのよまじで

 やったー

 クライス様とマユラに永久あった(^^)

 クライス様

 画面端で[近A>C]>236+B>一瞬ダッシュして[近A>C]>236+B>〜

 マユラ

 遠K>623+A>遠K>623+A>〜

 (^^)(^^)(^^)

 まあどっちも人間の手でやるにはかなりシビアなんで対戦\(^o^)/オワタとまではいかなそうだけど

 マユラさんは上のレシピだとガチで1フレ目押しなんですが(そのかわりどこでも誰にでも入るよ)、キャラ&状態&画面端限で「一瞬歩いて[A>B]>623+A>〜」でも出来るんでそっちの方が楽かも?(どのキャラに入るかは自分で調べてみよう! あんまりいないぞ!)

 つかクライス様の新チェーンの[AorK>C]使ったラッシュが対戦でも普通にやばそうだな!

 家庭用で増えたのかもしれないけど目押し系が思ったよりあるのでもうちょっとコンボで遊んでみる事にしまーす

 メモ

 ロゼで相手画面端密着

 [近A>B>C]>(最速キャンセル)236+C>一瞬ダッシュしてC>236+C>一瞬ダッシュして[遠A>B]>46+AB(強化版)>236236+斬(214+斬でキャンセル)>623+C(時の封印)>ちょっと待って236236+K>623+C

04/20  >>> いろいろとIFクオリティですね

 スーページェーネー

 アキバヨドバシでレジ並びのほぼ全員がマザーとか不思議のダンジョンとか買う中俺だけスペジェネ(輝いた

 んでとりあえずプラクティスで全キャラ(裏キャラ以外)触ってみた感想とか気付いた変更点を上げるよ(ひどい長文な上に見にくいので覚悟しろ

 全般

 ・まじで入力回りが改善されまくり(分割入力も余裕でした)
 ・起動時に1コンにアナログコントローラーを挿しておかないと起動すらしない(スティック乙
 ・キーコンフィグうんk(LR系ボタンに割り振れるのは同時押し系のみで通常技を割り振れない)
 ・キーコンフィグで配置を変更すると同時押しで時の封印(他の一部の同時押し系も?)ができなくなる件について
 ・トレーニングで空中受け身をONにしても全く受け身を取らない件について
 ・アケ版は壮大なロケテでしたと言わんばかりのキャラ性能の変更っぷり
 ・全キャラヴァンパイアタイプのチェーン(立ちしゃがみ切り替え可のA>B>Cチェーン)完備になった
 ・剣魔連斬フルヒットのゲージ増加量は異常(威力もわりとあるし)

 クライス様

 ・ビーストドロップ(剣の柄で殴るやつ)削除
 ・昇龍をABCどれで出しても以前のAの性能のが出る(Cで出すと無敵時間長いとか全然ないよ)
 ・トルネードキック(214+K)からの派生がコマンド簡略化
 ・トルネードキック派生の投げが自動で最後まで追撃するように&モーション変化(このせいで2C追い打ちが入らなくなった)
 ・トルネードキック派生の投げがコマンド表だとスパキャン可能になってるんだけど一回もできないよ(どのタイミングなのかもわからん)
 ・新技2つ追加(どっちも突進&派生系)
 ・屈Cキャンセル可能ってわりとすごくね?
 ・爆炎覚醒もゲージ無限も使わずにゲージマックススタートから99ヒットオーバーいけました(^^)(永久じゃないよ)

 ヒロ

 ・空中B>CチェーンがCの部分を空中の相手に当てると叩き付けダウンになったよ(昔のロケテ時の性能ですね)

 マユラ

 ・空中2Kが出すのに高度制限が付きました(頂点付近じゃないと出せない)
 ・というわけで永久削除(^^)
 ・近B>Bチェーンの2発目のBが前に進むようになった

 大蛇丸

 ・ヒロ限定のコマ投げ永久削除(ヒロおめ
 ・龍炎波(236+斬)がBとCだと多段になった

 リュウケン様

 ・打開(214+C)が時の封印未対応になりました(^^)
 ・一応画面端なら236>66か構え中AAAからの封印でガード不能いけるっぽいけど
 ・B+Cが剣魔連斬に持ってかれたため構えのコマンドが236or214+Kに変更
 ・こうはー!(236236+斬)がAかBで出すと近距離打撃、Cだと飛び道具って感じに変更

 エリル

 ・ソウルラッシュ(214+斬)のC(スタンドアッパー)がどこで出してもスタンドが相手の目の前に現れるように変更

 ウェレス

 ・狂風斬(236+斬)からの追加が多段に
 ・昇龍からの自動剣舞移行削除(2+斬で追い打ちゲット)
 ・剣舞からの突進が当たると自動で多段攻撃するようになった(ガード時はそのまま着地)
 ・空中2Aガードorヒット時からの剣舞のみアケ版と同様の性能
 ・空中A>B>Cチェーン追加? 前からあったっけ?
 ・竜巻(214214+斬)のCが前後に竜巻を飛ばす飛び道具に

 ジャドウ

 ・土角(214+ボタン)がヒット時に浮くように(昔のロケテの性能)
 ・突進技の新技をゲット
 ・土角と突進新技が時の封印対応に
 ・新技でジェノサイドカッター連打の空中超必をゲトしたが空中でしか出せない上に空中ダッシュに化けやすくて非常に使いにくいし当てにくいんだがこれ何のためにあるの?
 ・突進技の新技もスパキャン対応になってるんだけどやっぱり出ない
 ・3ゲージ技の飛び道具部分の弾速が上がってる?(前は遅かったよね?)

 ロゼ

 ・スパキャンが出るってすばらしい
 ・こいつは空中236+Kが低空でも出せるっぽいので永久いけるんじゃね?(手じゃ_だったのでマクロ持ってる人よろしくね)

 アース様

 ・画面端でタックル(236+斬)から追加のカカトを封印かけた後の相手の食らい判定がなくなってることがあるんですが。。。(エリル相手に確認)

 とりあえずこんなとこかな(長いよ

 んじゃ最後にクライス様の99ヒットオーバーコンボを載せてお別れです皆さんさようなら

 画面端密着から(ゲージ満タンスタート)

 236+C(3)>[近C(*1)>C]>236+B(2)>[屈A>屈B>屈C]>[214+C(2)>B>B]>214214+斬(3)>近C(*1に戻る)×6〜7回やってゲージ回収がおっつかなくなったら最後に[214+C(2)>B>B>C]で締めて終わり

04/19  >>> イヴ

 スペジェネ家庭用は操作性が良くなってるらしくて嬉しいような寂しいような

 分割入力できるようになってるといいな

04/18  >>> 本スレにもうフラゲ者が

 もーいーくつねーるーとー

 スペジェネー(字足らず

 とりあえずクライス様セットプレイに剣魔連斬をどうやって組み込もうかなーと妄想してるくらいには楽しみにしてます

 コンボも一応触ってはみるけどそっちはマクロとか持ってる職人さん達にまかせてぼくは対戦の方を詰めていきたいなー

 ていうか発売したら誰かうちで対戦しようぜ

 (面子がクライス様しかいない予感

04/17  >>> ガトリングザッパー装備可

 ふーやっとこドルアーガでロボがSSS-になったぜ

 あとはSSSになるだけだ

 これからは一日\600(スマイル館価格)くらいのまったりプレイに切り替えだな(でないと間が持たない

04/16  >>> 発掘生活

 今日は初プレイ以来一日も欠かさずプレイしてたドルアーガを初スルーしてヨドバシで週末特価\3,980だったので思わず衝動買いした バンピートロット をプレイしたのです

 まったり系で面白いね

 ちっと操作性に難があるけど

 ソフトリセットがないけど

 イベントスキップもないけど

 わりとフリーズするけど

04/15  >>> 完

 飲

 眠

 寝

04/14  >>> 象

 あいうえセンセと トム・ヤム・クン! の試写会行ってきたよ(お久し振りです

 ・タイ人は象が大好き(間違った認識
 ・ボート発射(命中
 ・生産性の低そうな工場内部
 ・カポエラの人の動きがエディゴルドまんまですげえ(上段振り杉じゃね?
 ・あれ? ジョニーは?
 ・関節技っていいよね
 ・テイクノープリズナーからタックルの夢のデュアルアタック

 観終わってちょっぴり象が好きになりました

04/13  >>> しくしくした

 今日はラケウの日だったのでわりと必死だった

 (解説:ラケウっていうのはロボの素敵な装備がゲトできるクエストだと思うといいよ)

04/12  >>> 気持ちはわかる

 聖地奪還で「ボスゾウコワスダメ」って名前の人とマチしてちょっぴり幸せ気分

04/11  >>> 場所を知らない地元民

 今週のマガジンのクロマティ高校の作者コメはびっくりした

04/10  >>> 完成まであと20時間くらい

    ∧∧
   (  ・ω・) アルカディアボディ完成したら起こして
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   <⌒/ヽ-、___
 /<_/____/

04/09  >>> そろそろロボの合成探すか

 はいはいドルアーガドルアーガ

 なんとかS+になりました

 今週中にはSSSになれそうかな?

 クリア宝箱の中身はクエスト毎に固定だからSSSになっても同じキャラでひたすら潜る意義が薄いのがアレだなあ

04/08  >>> 受け身不能ダウンないときつい

 Heyのシンイーケンでやっとこ全キャラ(サオジン出てないのでサオジン以外)クリアしたぜ(モンキーボーイとかもうヤリタクネ)

 これでドルアーガに集中できますね(そうなんだ

04/07  >>> これはひどい

 赤いリボンにしましまニーソックスというカイ様とマチしてぼくのドルアーガもオンラインしそうです

04/06  >>> 現在D+

 護衛系クエストで回線落ちソロとかかまされたときの絶望感

04/05  >>> ワルキューレとしかマチしない

 悲しみを乗り越えてドルアーガオンライン

 ゼオバルガってロボにしたよ

 とりあえずブラックナイトに突き殺されたりドラゴンに押し潰されたりした(このゲーム楽しいね

04/04  >>> 可能性が低いのとないのとは大違い

 キィヤァァーーー

 Heyのシンイーケンが対戦台からシングル台になってる!!!11!

 酷いよ金魚。。。

 もうあんまりショックでドルアーガオンライン探しとかすっかり忘れてしょんぼり帰ってきた

04/03  >>> メモ2

 ・レッドスネークの突き連打(236P)は偶数ヒット部分のヒットバックが奇数ヒット部分よりでかいのは確定でした

 ・モンキーボーイのA+D投げはマスターハンだけ異様によろけが長い(受け身取れないといいな)

 ・マスターハンの気功掌はモンク背後時の追撃可能きりもみやられなのは確定なんだけど硬直がでかすぎて何も間に合わないぞ(最後の一発後に相打ち起こせるような技なんてモンクにあるわけねー)

 ・CPUマスターハンがじじいに背後から崩拳>前分身ってやって、崩拳でダウンしたところを前分身の足払いモーション部分で拾った(ヒット数も繋がってた)のを一回だけ見たんだけど、自分で何度試しても出来ない件について(要受け身なのかな)(っていうかスペジェネでも盛りだくさんのCPU限定行動ってやつなのかな)

 ・コマンド被りは罪

04/02  >>> 諦めた

 シンイーケンのコマンドがマクロ並みの精度で入力出来る機械の体を下さい

 (もしくはシグマ用のマクロかPSマクロが使えるようにAC>PSとかいう有り得ない変換ケーブルとか)

04/01  >>> アクセスマップ素敵

>>> 戻る