>> diary

>>> 2005/06

06/30  >>> まじきめぇ

 まじきめぇ

06/29  >>> I love リセット

 俺はナムカプで確実にゲーム内表示プレイ時間の倍の時間パッドを握っている

06/28  >>> 頑張れ

06/27  >>> マユラも頑張ろうかな

 なんか今日はスペジェネで低空ダッシュがよく出る日だったよ(さすが今日のトロ占いでさそり座が3位だっただけはあるぜ)

06/26  >>> 自分のターンまで待てない

 今の俺に必要なものはスペジェネの対戦が流行ってるゲーセンとナムカプのソフトリセットだな

06/25  >>> なにこれ勝てねー

 スロのストIIのダンが強すぎる件について

06/24  >>> 最近のには疎い

 北の大地の英雄ふがしさん からMusical Batonなるものが回ってきたのでとりあえず書いてみることにしますよ

 注意!
 ここからはゴアとかサイケとかラエリーとかの曲名が満載なのでわけわからない人がほとんどだと思いますが我慢しろ

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?

 圧縮非圧縮合わせて25GBくらいかな
 HD容量圧迫してきてこの前大量に消したからそれが残ってたら40GBくらいあったかも
 でもこれ少ない方ですよね?

■今聞いている曲は?

 Alien Project - Nitro Punch
 エイプロはわりとお気に入りです(TIPだし
 デデデッ

■最後に買ったCDは?

 Yahel様の Around the World
 いやちょっとまて
 虫姫さまの方が後だったかもしらん

■よく聞く、もしくは思い入れのある5曲

 Astral Projection - Kabalah
 APヲタきもいな!(俺でした
 APはいつも何かしら垂れ流してるけどこれがやっぱ一番好きかなー

 Man With No Name - Axis Flip
 MWNNヲタきもいな!(俺でした
 MWNNはとりあえずこの曲挙げたけどホントは一つに絞れない

 Yahel - Reality
 Yahelサマァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 Koxbox - Crunchy Moles
 Koxbox名義ナツカシス
 ちなみにこの曲の収録されてるアルバム(The Great Unknown)のジャケは必見

 NUSPIRIT HELSINKI - Trying
 これはゴアじゃないけどよく聴いてます
 ダーク系のNU JAZZ?
 耳にやさしい癒し系

■次にバトンを渡す5人

 ちょwwwwおまwwww5人てwwwwww
 とりあえず無理ゲーなので

 subtleサマァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 あいうえたん(日記を書け
 たっくぽん(日記を日記に書け

 投げっぱなしなので反応無くていいよ(^^)(^^)(^^)

 雨先生にでも回そうかと思ったらおじいちゃん先生に先越されてたwwwwwっうぇwwwww

06/23  >>> ホアァー!! スモークボム!!

 今日はひきこもってナムカプをわりとがっつりやってましたー(I am 冬瓜

 逃げるボス系キャラを逃がさないぞプレイをしてるとモッコスのレベルばかりもりもり上がって困ります助けて

06/22  >>> 邪魔!!

 邪魔!!

06/21  >>> ジャドウ見分けつかね

 最初のスタートボタンを忘れてて「あれー出ないおっかしいなー」とか言いながらノーマルジャドウを選んだ俺が華麗に参上

 まあそんなわけでやってきたぞえ(魔界獣ジャドウだけね)

 なんかジャドウが普通の性能のキャラになった感じですね終わり

 ジャンプと空中ダッシュが速くなってて技のリーチは短くなってるけどコンボダメージが安定して取れるようになってジェノサイドカッターを使うようになってました

 魔粧覚醒ヒロは見てただけだけどジャンプCが素敵になった代わりに地上ダッシュ出来なくなってたりチェーンが微妙だったりスパコンが微妙だったりとマイナス部分多くね?

 うん、クライス様でいいや

 〜HAPPY END〜

06/20  >>> 真リュウケンでいいよもう

 キタコレ(「ご案内」参照)

 ってコンパチキャラかよ。。。(お前は恐怖カキョか

 シンイーケンの例もあるから完全新規キャラ期待してたんだけどなー

 とりあえず明日試してこよっと

 コナミコマンドと下上右左ね(覚えたぞ

06/19  >>> でも5k使った

 今日がサンクリだということを昨日知った俺は一年ぶりくらいに行くことにしたぜ

 例によってスーパープレイ系にしか用はないわけだが

 開場1時間後に着いたら既にパンフが売り切れているというわからん殺しのせいでお目当てのサークルの場所がどこだかさっぱりわかりゃしねー

 目的の9割と言っても過言ではないサークルの場所が結局わからずじまいとかいって俺何しに行ったの

 ああそうそう収穫収穫

 アレ系の人混みへの耐性が著しく落ちていることに気付かされました

 やったね

 完

06/18  >>> モンタクって何

 いちびり先生(ランブル勢)にソフマップでGBソフトが\200だったりするのでカードヒーローを買え買わないとひどいことをするぞと脅されてまじこえー

 わかったよ買うよ買う買う

 買ったもの(全部GBソフト)

 カードヒーロー
 モンスタータクティクス
 スタースイープ

 ここに書いておかないと買ったことを忘れそうだからというのは秘密だよ

06/17  >>> 不明

    。
     〉
   ○ノ  だるい!
  <ヽ |
  i!i/, |i!ii ガタン

06/16  >>> いきなり長文

 スラッシュ対アリーナ考察

 アリーナ側の(このゲームでは)性能のおかしい立強Kのせいで中・近距離戦はアリーナのペースで動かれるので、いかにカウンター気味にダメージを与えて手を出しにくくさせペースを握るかというのが大まかな流れ

 アリーナの立強Kがどれくらい素敵かというガードした後再度ダッシュ立強Kを出されるとスラッシュ側はスラ(屈強K)でしか勝てる技がない(乱舞でも狩れるかも?)
 ガード後ジャンプで逃げようとしても二度目の蹴りで跳んだ瞬間を蹴られるというハッピー仕様
 弱攻撃? 余裕で発生前ですよ(^^)
 昇龍? 無敵ありませんよ(^^)(^^)
 バリアー? 一発目先端ヒット後二発目以降空振りで反確ですよ(^^)(^^)(^^)

 ダッシュ立強Kガード後スラッシュ側選択肢

 ・スラ
 ダッシュでの攻め継続を狩れる
 ジャンプ、ガードに負ける(被ガード後反確のため)

 ・ガード継続
 ジャンプ、相手の様子見対策
 通常はこれで安定

 ・屈弱K
 スラをローリスクローリターンにした感じ
 でも確か最速ダッシュ立強Kには負けた気がする

 ・Dテレポ>コマ投げ
 スラ警戒のガードを崩す
 再度ダッシュ立強Kに負け(テレポの出掛かりを蹴られる)

 基本は立強Kモードに入ったら放置ぎみにしてジャンプやダッシュコマ投げ、ちゅうだーんなどでダメを取りに来たところを対処してく感じ
 相手が攻め攻めだと思ったらぶっぱ乱舞も有効
 ガーキャン発動は性能的にいまいち

 立強Kの届かない中・遠距離はアリーナの攻撃手段が溜めアリーナビームくらいしかないのでスラッシュが若干有利
 っつってもスラッシュに有効な攻撃手段があるかというとそうでもない
 ただ相手が近づこうとするところにカウンターを取る手段がそれなりにあるのでこの間合いで上手く立ち回るとプレッシャーをかけられる
 ショットなんかはダッシュ防止と牽制を両方兼ねてていいですよね
 溜めアリーナビーム出してきたらMAX溜め発射のタイミングに合わせてDテレポで抜けて反撃がいいですよ(MAX前に発射してきたらガードで)

 こちらが攻める場合はダッシュ6弱K、屈弱K、立Aなどで
 他のキャラにはわりと主力になる6弱Pはアリーナにはあまり噛み合わない(しゃがみに当たらないし立強Kにも一方的に蹴られることが多い)ので控えめに
 ぼくは6弱Kと屈弱Kを多めに使ってるけどどちらもアリーナトルネードに負けるのでそこは読み合い(トルネードガード後はどこで止めても6強Kで反確なのでおいしくいただこう)

 あとジャンプもかなりアリ
 アリーナ昇龍含め対空もそれほど強いわけじゃないし空中テレポもあるので落としにくいはず
 跳びの攻撃は2強Pがおすすめ
 空中でかち合った場合空投げになるしめくりもできるし当たるとダウンするし(スラッシュは跳びからコンボでダメを取るキャラじゃないので起き攻めできるほうがおいしい)

 アリーナのの跳びはこっちの屈強Pでさくっと落ちるので確実に落としていくこと
 貴重な確定ダメチャンスなのでこれを逃す手はないというもの

 基本的な読み合いまとめ

 相手の強Kはペース握られるわゲージ溜められるわで精神衛生上良くないけどスラで勝てる
 相手の跳びはスラとか牽制に合わせられると困るけど何もしてなかったら屈強Pで落ちる
 相手のガードはスラとか反確系ぶっぱしてると困るけど分かってればテレポやら跳びやらで牽制やらでターンを切り替えるチャンス

 まあこんな感じで、どちらもどの選択肢に対しても対処法があるが立強Kでの攻め導入がやりやすいのとワンチャンスでのダメ効率やゲージ効率の良さなどでアリーナ若干有利ってのがぼくの評価

 そんなこんなででわくわく7対戦相手随時募集中

 いやこのゲーム対戦面で見ても面白いと思うよ

06/15  >>> ポリタンまじ無理くせー

 大蛇丸永久試してきた

 うはwwwwww簡単wwwwwwwwww

 間合い全く離れないのねこれ。。。

 まったりしたところでHeyへ

 うはwwwwwwわくわく対戦キタコレwwwwwwww

 しかも上手いっていうか「このゲームの駆け引きをわかってる」アリーナだったので相当面白かった

 アリーナ:スラッシュは5.5:4.5ってところかな(アリーナ側が徹底すれば6:4もあるな)

 やっぱりアリーナが最強なのかしら
 コンボ牽制ゲージ効率どれもおかしいし

 でもライはアリーナに有利付く気がするんだよなー

 まとめ

 なんだこの良ゲーども

06/14  >>> 新しい

 大蛇丸に永久おめでとうございまーす

 ヒロカワイソス(^^)(^^)(^^)

06/13  >>> 寝る

 東方花映塚体験版のLunatic COM対戦見てたら弾幕酔いしたので寝る

06/12  >>> オモロソス

 これ が出るまでにニンテンDSを手に入れねばなるまいッッ!!!!!11!1

06/11  >>> なんだこれ

 スペジェネやりに行ったはずなのに待ち時間に打った鬼武者で連チャンしちまってプレイできなかった上に終電乗ったら非常ベルみたいなのが鳴りまくって電車が止まったりしたのが1時間ほど前の話です

06/10  >>> なんでもすいこむー

 アースサマァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

06/09  >>> 極上

 ドブ日

 それが俺のジャスティス

06/08  >>> ライデン3秒伝説

 

06/07  >>> 今日も今日とて

 あれ? 214D>214Dってひょっとして地上ヒットでもダウン回避できる?

 なんかCPUにされた希ガスるんだけど。。。

 対戦だとされた記憶がないんだけどどうなんだろうってかダウン回避可か不可かで結構ダメ効率変わってきちゃうんでお願いしますね(何を

06/06  >>> トレモ2回&CPU1回

 クライス様の本日の成果

 214D>214D地上ヒットの後挑発挟んで2Cはよゆうで_だった
 投げスカリ挟んで2Cはわりといい感じ
 投げスカリでもちびっとゲージ増えるぜ

 214D>236C>214Cで掴んだ後の追加入力は623C>623C
 昇龍>遠Cみたいな繋ぎで地面叩き付け
 当然その後2Cも入りますわよ(でもダウン回避出来るかはシラネ)

 A+D投げの後に2Cが当たったよ
 でもあれダウン回避可能かもなー

 封印後の空中コンボは3回技を当てると食らい判定消滅?
 ・214D>214D(封印)>近C>C>A昇龍(封印)
 ・214D>214D(封印)>236C(3ヒット)>近C>A昇龍(封印)
 上記のどっちの繋ぎもA昇龍封印後何を出しても技が当たらない
 明日にでも3回目の技を多段技にするとどうなるか試してこよっと

 封印後の空中コンボで2発目以降に当てた技はダウン回避不能技も回避可能になるっぽい
 214D>214D(封印)>236C>2C
 こう繋ぐと通常ダウン回避不能な2C空中ヒットがダウン回避可能になる
 214D>214Dも同様なので確定ぽ
 というわけで掲示板に書いた
 214D>214D(封印)>214D>214D>2C
 は最後の2Cが回避可能の嘘コンボでしたーぃぇー

 (結論

 (俺必死だな

06/05  >>> ありがとうパパ!

 ネトゲとかいって大丈夫ですか俺

06/04  >>> 挑発しまくれ

 ゲージ運用は計画的に

06/03  >>> あとは同時押しさえ出れば。。。

 やべースペジェネの間合い取りと読み合いがなんか楽しくなってきた

06/02  >>> てか基板換えれ

06/01  >>> あんなに乱入キタのにびっくり

 クライスとかいってほんと良キャラですねv(^^)v

 昇龍とかいってほんと良技ですねv(^^)v

 俺とかいってほんと厨キャラですねv(^^)v

>>> 戻る