>> diary

>>> 2005/01

01/30-31  >>> 日々反省会

 アカツキ対戦会 に参加してきましたよ

 (宣伝:アカツキ試製一號 同人ソフト取扱店にて委託販売中!)

 まあなんていうか

 「ウチのみのりと雨宮がご迷惑をおかけしました」

 とお母さんが謝っちゃうくらいはっちゃけすぎました(ゲーム外で)

 「なにこいつらうざい」と思った参加者の方、ほんとごめんなさい

 以下キーワードで

 ・渋滞最高
 ・神のドナルド(I'm lovin' it)
 ・「今コスモって言った!」
 ・マズィンガーゼータ
 ・排○うっさい
 ・罰としてパルテノンの周り一周
 ・レバー勢3人(肩身が狭い)
 ・「今のP負けですよね?」
 ・「いやあそこは挟んで弱パン連打でしょ」
 ・負けじとスペースキー連打
 ・「不律もわりといける!」
 ・気のせいでした
 ・豆腐勢1人(肩身が狭い)
 ・じゃこメシまずい
 ・雨宮さんシキゼロ先生をいじり杉です!!
 ・隣から聞こえてくる999はハメ(真空投げレベル)
 ・「合いの手入りまーす」
 ・コーラだコーラだとは聞いていたけどあそこまでコーラだとは思わなかった

 総評

 空気読めませんでした(難易度高い)

 そのまま終電間に合わずに雨宮邸にお泊まりして直出勤とかいってほんとひどい立ち回りですね

01/29  >>> カプ側はチキチキボーイズで

01/28  >>> スレが面白い

 ランブル2第二回ロケテ

 うはwwwwwwwww
 川崎とかいって人いねwwwwwwwwww

 そんなわけでCPU戦でわりとまったりラッド君とかを使ってきたのでだらだらと諸感を

 ラッド編

・タックルの出掛かりにガードポイントがあるけど発生と同時には無いみたい?(リバサで出しても重ねられた攻撃に潰される)

・百発ランチャーの連打からストレートが繋がるようになったー

・てか百発ランチャーつえー
 発生そこそこで判定広くて(わりかし対空にもなる)ガードされても最後のストレートがヒットバックでかいし隙も少なめで反撃受けない(距離とキャラによってはIBされても反撃受けないかも)

・遠SPリーチなげー

・遠LKもヴィレンのそれっぽく使えるぽ
 先端ヒットでもそこから遠SP繋がるしすげえぜ

・鉄腕ガードはほんとただのガード
 ガード成功時の効果はヒートゲージ増やすだけ
 ボタン押しっぱでガードモーション維持
 ガードモーション中にレバー入力で上段と下段の切り替えが可能
 ちなみに成功時のヒートゲージ増加量は取った攻撃の攻撃力に依存かな?
 一発で30l以上増えるものもある一方、百発ランチャーなんかは全段取っても10lくらいしか増えなかった
 でもガードと同じかと思いきや1+LPの下段はほんとに下段しか取れない(屈LPとかはさくっと食らう)ので対戦でほいほい取るのは_

・ヒートゲージ使用の強化必殺技は性能微妙
 タックルは当たった相手が燃えるようになって威力がうp?(受け身は相変わらず取れる)
 技後の硬直が微妙に少なくなってた気がする
 ランチャーはオラオラの連打数うp
 クラッカーは発生や硬直等は通常と変わらないけど火花の飛距離と判定の大きさがうp
 ぶっちゃけどれも苦労してヒートゲージを溜める気の起こらない程度の性能

・そんなわけでブーストダイブも微妙

・レバー技は6+SKと3+SK

・DAは暗転直後からガード判定は出ない?
 アランのストライクを引きつけて出したら暗転直後に食らった

・ラッドの総評は「アランみたく通常技牽制で食っていけるキャラ」って感じ
 初心者の方におすすめです
 困ったらランチャーと遠SP出しとけ

 その他編

・オビ様にチェーンが!!!11!!(L>Sのみ)

・逆にバズウのチェーンが大幅削除(L>Lのみ可)

・エリアルダッジからの空中チェーンが不可(押したボタンの攻撃単発のみ)に

・オビ様のOA、相変わらず1発目と2発目が繋がんなくてマジウケルwwwwwww

・ガネのブーストダイブ時、オビ様の弱点は「股間」

・上の事実を前にしたらラッドの弱点は手甲が付いてる側の腕とかほんとどうでもいいんで

・バズウのエリアルダッジSPがポチョのメガフィストに見えて困る

・アランのブーストダイブ中、アラン側はどれだけ攻撃をガードさせても相手のガードゲージを1ドットも減らすことが出来ません

・ミトが使ってて面白くない件について

・ヴィレンの遠SPの新モーションがかっこわるい件について

・乱入してくる人の8割がアランだった件について

 こんなとこかな(長いよ

 ぼくは明日と明後日は行けそうにないんでみんながんばってね

01/27  >>> 反動が怖い

 D.NETオークションでアイスシールドに入札したんです(落とせるわけないよね

1/426

 これから向こう半年くらい運から見放された生活になりそうです

01/26  >>> 今度こそ熊萌恵観察しなきゃ

 ランブル2第二回ロケテ 決まりましたね(ってかわりと急だな)

 金曜の仕事後に川崎シルクでも覗いてみるかな

 そんじゃいちびり先生、現地で。(えー

01/25  >>> 質問スレ

 電車に乗ってるときに隣で会話していた見知らぬお姉さんの口から「ピッコロ大魔王」という単語が出てきた場合どうしたらいいのでしょうか

01/24  >>> ほんとだ

01/23  >>> あのカチカチ感が重要

 これ とか とかオンライン注文しまくっててカード決済タイミングがいつになるのかわりとドキドキなので「注文してるんだぞ忘れるな俺」という警告のためにここに書いておこうっと

 まあつまるところRAPを買ってなかった俺は勝ち組ってことでーす(セイミツレバー信者

01/22  >>> 世界で一番美しい発言ですね

    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすが クタタン
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ   消費者なんて何とも
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤   思っちゃいないぜ
    .l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
   .f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
  .l_i____i__|   |___i,__i_|

01/21  >>> GCFSですか

                _.. ..‐::´/
              _/::::::::::::/
            _/:::::::::::::/ ____
          ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
        /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
        /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
   _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
   `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、
  =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、|-──`
     ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ

   オッス!オラ悟空っ!
   バトコロがSVCっぺえってウワサなのに
   なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!

01/20  >>> 毎月10k減るのはでかい

 PC版のD.NET に移行してパケ代が減ってバンザイ(予定

01/19  >>> プレミアムコンボ

 きのこ→ファンガス→きのこスパゲティ

01/18  >>> なんてこった

 悲しい

 新明解ナム語辞典の復刊がほぼ不可能 とか言われて悲しい

01/17  >>> 脳内会議(再

 今日もランブル2ロケテ見に行っちゃおうか

 でもさ池袋とかいってだるいよね(職場品川

 そんなこと言うなよ

 寒いしさ

 寒いのはやだなあ

 手持ちのフリスクの箱も空っぽだし

 やめよっか

 うん

 帰ろう

 帰ろう

01/16  >>> 長いぞ

 ランブル2ロケテ行ってきたー

 いや実はね実際行くまでは「どうせ前作のにちょこっと毛が生えた程度の開発度なんだろうしまあ新キャラでも見られればいいかね」とか思ってたの

 甘く見てた

 良ゲーの予感

 なんか基本システムとかすんごい増えたり変わったりしてるの

 説明めんどいのでキャプった でも見てくれ(サイズわりとでかいよ)

 とりあえずぼくが数回触った「ラッド」とかいうサイキックフォースのバーンとサムスペの炎邪を足したようなキャラについてとか他キャラも使ってないけど見た範囲で気付いたこととか適当に

 ・基本部分

 体力ゲージ2本制に(月華とかと同じ)

 ズームアップ時のキャラの表示サイズが若干大きくなってるような?

 AAを出したときに背景が暗転&赤いエフェクト表示で派手に(ストップ演出は無し)

 ・ラッドについて

 通常技は割とオーソドックス(グリード様みたいなモーションの技が多かった気が)

 地上技はしゃがみSPがリーチ発生共にいい感じでした(ZERO3の豪鬼の遠強Pみたいなモーション)
 対空は近SPがいいかもね

 (おざなりな通常技説明終わり)

 必殺技

・弾丸タックル

 スピード速めの突進技
 236で横、623で斜め上にタックル
 追加入力で236後は6+Pか9+P、623後は3+Pか6+Pでそれぞれの方向に再度タックル
 戻れない、貫通能力のないガロンのビーストキャノンみたいな感じ?(ハルクのガンマチャージの方がしっくりくるか)
 当たると相手がちょっと浮きますが受け身は普通に取れるので近距離ヒットだとQRで反確なんじゃないかと微妙に心配(ヒット後にモーションが止まるとかないので)
 ガード後は先端当てなら反撃食らいませんがめり込むと何でもしてくれ状態に

・百発ランチャー

 承太郎のオラオラ(まじで
 パンチ連打した後締めにストレートって感じなんですが連打からストレートが繋がらないステキ技
 最後までガードさせれば一応反撃は食らわないっぽい?
 慣れられると最後の一発をIBされて乙かも
 技のコマンドがコマンドなので気軽に出しにくいのも微妙

・撃鉄クラッカー

 KOF裏クリスのほのおー!みたくちょっとずつ進む火花っぽいものを出す飛び道具(?)
 出るのが遅くて射程短いけどヒットorガードさせればかなり有利なので(っていうかヒット時はダッシュ小技が繋がる)結構いい感じ
 でも単調にキャンセルで出すと見てから跳ばれて乙る

・鉄腕ガード

 当て身技?
 4+LPで上中段、1+LPで下段対応
 成功しても特に反撃とかも出ないけど成功時は通常技でキャンセルできたような気がしたのでブロッキングみたいなものかもね
 一回しか当て身成功しなかったのでよくわかりません
 当て身成功するとヒートゲージ(後述)が増えるらしい
 LP仕込み投げしようとするとこれが出て萎える

 ちなみにヒートゲージってのはオフェンスゲージの上あたりに温度計みたいなマークとパーセント表示があって、その数値を消費することで必殺技をES化することができるみたいです
 でも技当てたり攻撃食らったりしてもヒートゲージは全く増えなかったので鉄腕ガード以外に増やす方法はないのかも?

・OA

 ごっつい百発ランチャー(ってか麟の千手羅漢殺まんま)
 完(えー

・DA

 コマンド完成すると構えます
 そこに相手の攻撃が当たるとなんかあるのかもね
 ヒカリのDAみたく構えた瞬間に暗転するもんだから先読みで置いてもとれるわけねー

・CA

 ごっついタックル
 完(ええー

 ・他キャラについて

 ミトとかいうツナギ着て眼帯して木刀持ったロリキャラの服装がジオン軍の宇宙服姿に見えて困る(特に緑カラー)

 タイフォンは空中の相手にしゃがみSP当てても浮かなくなってました(しゃがみSK>しゃがみSPのつなぎからエリアルは_)

 オービルの新OAが「スレッジリボルバー2回>ヒット時浮いたところにヒューゴのシュートダウン」って感じなんですが、
 「1発目のスレッジ当たった!>2発目のスレッジガードされる」
 ワロスwwwww

 ブースト性能がやばいキャラはまじやばい

 インパクトブロウ使うとコンボが面白くなりそうですね(コンボスキーの意見)

 ぼくのいた時間(11:00〜13:00くらい?)にただ一人一回も使われなかったキャラがヒカリ(熊萌恵がんばれ)

 いやー正直ここまでいろいろ追加された状態でくるとは思ってなかった

 前作の不満点をそれなりに解消してる良変更が多いんじゃないですかねー

 前ほどの必死さはないので恐らく明日は行きませんが期待して本稼働を待つとしますか

01/15  >>> 混み杉でした

 大山のぶ代にあそこまで集客能力があるとは思ってなかった。のぶ代なめてた。反省してる。

 のぶ代も残機潰しをする時代ですから

01/14  >>> 拳獣勢にはなれそうもない

 アトミス厨日記

14:00

 仕事の休憩時間中携帯のサミー777タウンをマイメニュー解除するついでにたまたまAW-NETを覗いたらランブル2が16&17日に池袋ギコでロケテするとか書いてあってまじびびった

19:00

 トライタワーの拳獣新Verロケテに行ってみたけど前とどこが変わってるのかさっぱりわからなかったぼくは裏のS@Yでカード掘ってた

20:00

 カード掘りながら「変更点はCPUがブロ取りまくりってところかな」とか「多段技へのブロ割り込みが普通にできるから最終的に多段技はうんkで終了なのかな」とか考えてた

21:00

 トライに戻ってカオスブレイカーのまともな対戦を初めて見て感動した

01/13  >>> ワロスとしか言えない

 VIP見てて気が付いたら3時間経過していたときの何とも言えない気分について

01/12  >>> ひい

 なんかよくわかんないけど足の指に血豆ができてたので楊枝で刺してみたらすご(未完)

01/11  >>> 仕事帰りに行こうかしら

 見に行きてEEEEEEEEEEEEEEEE

 リアルで「きみはじつにばかだな」って罵って欲しい(きみはじつにばかだな)

01/10  >>> 新成人の方おめでとうございます

    今日は何もなかった

      /\___/ヽ
     /         \
    . |  .,-―   ―-、  |
    |    ⌒ ,  ⌒   .|
.     |     .<      |
     \  ヽニニ='  /
     /`ー‐--‐‐―´\




      /\___/ヽ
     /         \
    . |  .,-―   ―-、  |
    |    ⌒ ,  ⌒   .|
.     |     .<      |
     \  ヽニニ='  /
     /`ー‐--‐‐―´\



        まじで

      /\___/ヽ
     /         \
    . |  .,-―   ―-、  |
    |    ⌒ ,  ⌒   .|
.     |     .<      |
     \  ヽニニ='  /
     /`ー‐--‐‐―´\

01/09  >>> いたストスペやりました

              ∩
                  | |
                  | |
         ∧_∧   | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   / ̄\  ´Д`)// < ドーン! 目の前に高額
 .r ┤    ト、      /   | 買い物料の店があると
 |.  \_/  ヽ  /      \ 必ずそのマスに止まる
 |   __( ̄  |  |.      \ 呪いをかけた!!
 |    __)_ノ ̄ ̄ ̄ ̄\    \________
 ヽ___) ノ          \
   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      .||              ||

01/08  >>> 遷都

 携帯の電波が入らないぼくの部屋を日本の首都にするといいよ

01/07  >>> ごめんなさい

  ,,.....,,
 ξ _、,_ミ
 δ ッJヾ
 てノДソ <つまらん!お前の話はつまらん!

 って怒られてる夢を見たんだ

01/06  >>> 参加してれば全一でした!!!1!

 グレートグラップル2004の大会結果で参加者のフェイリン使用率が全キャラ中唯一ゼロというのを見たぼくはなんかいろいろ通り越して愛おしい気分になってきた

 ちくしょー覚えてろよきっとフェイリンに100ワープみたいなバグで「攻撃範囲が画面全体な上にガード不能で発生1フレ」みたいなすごい技が発見される予定です(来世で)

 ほんともうお願いしますよデコさん(トリオザパンチの続編出してください)

01/05  >>> でもやるもんいっぱいあるんだよね

 いたスト買わなきゃ、死ぬぜぇ!?(俺が

01/04  >>> あんま休んだ気がしない

         _, ,_
     /( `Д´)  < 明日から仕事ヤダヤダ!
    //\ ̄ ̄ ̄\
   // ※.\___\
  \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
    \`ー──────ヽ

01/03  >>> ハウルの動く城を観て一言

 倍賞やばい

01/02  >>> オーワンダフル

 ピンポーン

A「はーい」
B「あけましておめでとう、遊びに来たよ」
A「トラップカード発動ー!」
B「え?」
A「お前の場に居るモンスターを全て破壊する!」
B「え? 何? 場?」

01/01  >>> 2chのおみくじ機能では 【大凶】

 みんな!! あけましておめでとう!!

 今年もよろしく!!

 新年早々何このガラにもないテンション

 やめやめ

 はいあけおめー(棒読み

>>> 戻る