ランブル2ロケテ行ってきたー
いや実はね実際行くまでは「どうせ前作のにちょこっと毛が生えた程度の開発度なんだろうしまあ新キャラでも見られればいいかね」とか思ってたの
甘く見てた
良ゲーの予感
なんか基本システムとかすんごい増えたり変わったりしてるの
説明めんどいのでキャプった こ れ ら でも見てくれ(サイズわりとでかいよ)
とりあえずぼくが数回触った「ラッド」とかいうサイキックフォースのバーンとサムスペの炎邪を足したようなキャラについてとか他キャラも使ってないけど見た範囲で気付いたこととか適当に
・基本部分
体力ゲージ2本制に(月華とかと同じ)
ズームアップ時のキャラの表示サイズが若干大きくなってるような?
AAを出したときに背景が暗転&赤いエフェクト表示で派手に(ストップ演出は無し)
・ラッドについて
通常技は割とオーソドックス(グリード様みたいなモーションの技が多かった気が)
地上技はしゃがみSPがリーチ発生共にいい感じでした(ZERO3の豪鬼の遠強Pみたいなモーション)
対空は近SPがいいかもね
(おざなりな通常技説明終わり)
必殺技
・弾丸タックル
スピード速めの突進技
236で横、623で斜め上にタックル
追加入力で236後は6+Pか9+P、623後は3+Pか6+Pでそれぞれの方向に再度タックル
戻れない、貫通能力のないガロンのビーストキャノンみたいな感じ?(ハルクのガンマチャージの方がしっくりくるか)
当たると相手がちょっと浮きますが受け身は普通に取れるので近距離ヒットだとQRで反確なんじゃないかと微妙に心配(ヒット後にモーションが止まるとかないので)
ガード後は先端当てなら反撃食らいませんがめり込むと何でもしてくれ状態に
・百発ランチャー
承太郎のオラオラ(まじで
パンチ連打した後締めにストレートって感じなんですが連打からストレートが繋がらないステキ技
最後までガードさせれば一応反撃は食らわないっぽい?
慣れられると最後の一発をIBされて乙かも
技のコマンドがコマンドなので気軽に出しにくいのも微妙
・撃鉄クラッカー
KOF裏クリスのほのおー!みたくちょっとずつ進む火花っぽいものを出す飛び道具(?)
出るのが遅くて射程短いけどヒットorガードさせればかなり有利なので(っていうかヒット時はダッシュ小技が繋がる)結構いい感じ
でも単調にキャンセルで出すと見てから跳ばれて乙る
・鉄腕ガード
当て身技?
4+LPで上中段、1+LPで下段対応
成功しても特に反撃とかも出ないけど成功時は通常技でキャンセルできたような気がしたのでブロッキングみたいなものかもね
一回しか当て身成功しなかったのでよくわかりません
当て身成功するとヒートゲージ(後述)が増えるらしい
LP仕込み投げしようとするとこれが出て萎える
ちなみにヒートゲージってのはオフェンスゲージの上あたりに温度計みたいなマークとパーセント表示があって、その数値を消費することで必殺技をES化することができるみたいです
でも技当てたり攻撃食らったりしてもヒートゲージは全く増えなかったので鉄腕ガード以外に増やす方法はないのかも?
・OA
ごっつい百発ランチャー(ってか麟の千手羅漢殺まんま)
完(えー
・DA
コマンド完成すると構えます
そこに相手の攻撃が当たるとなんかあるのかもね
ヒカリのDAみたく構えた瞬間に暗転するもんだから先読みで置いてもとれるわけねー
・CA
ごっついタックル
完(ええー
・他キャラについて
ミトとかいうツナギ着て眼帯して木刀持ったロリキャラの服装がジオン軍の宇宙服姿に見えて困る(特に緑カラー)
タイフォンは空中の相手にしゃがみSP当てても浮かなくなってました(しゃがみSK>しゃがみSPのつなぎからエリアルは_)
オービルの新OAが「スレッジリボルバー2回>ヒット時浮いたところにヒューゴのシュートダウン」って感じなんですが、
「1発目のスレッジ当たった!>2発目のスレッジガードされる」
ワロスwwwww
ブースト性能がやばいキャラはまじやばい
インパクトブロウ使うとコンボが面白くなりそうですね(コンボスキーの意見)
ぼくのいた時間(11:00〜13:00くらい?)にただ一人一回も使われなかったキャラがヒカリ(熊萌恵がんばれ)
いやー正直ここまでいろいろ追加された状態でくるとは思ってなかった
前作の不満点をそれなりに解消してる良変更が多いんじゃないですかねー
前ほどの必死さはないので恐らく明日は行きませんが期待して本稼働を待つとしますか
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