2002年第48回 郷土英傑行列(織田・豊臣・徳川の三英傑)スライドショー
2002/10/19 コボル
 名古屋の秋まつりといえば、華やかに彩る一大イベントの「郷土英傑行列」で、東海の郷土が生んだ三英傑、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の絢爛豪華な大行列が見もの!  
 昭和30年にスタートして以来、今年で48回目を迎え、去る10月18日から20日を中心に繰り広げられた。
 行列隊の出演・提供しているのは、織田信長隊は名古屋三越店、豊臣秀吉隊は丸栄店、徳川家康隊は松阪屋本店となっている。
 19日は一時小雨の降る中であったが決行されたので、久し振りに見学に出かけた。 大変な人出なので、コボルはお留守番! ちょっとさびしそうなコボル。 帰宅したら、大喜び! 連れて行って欲しかったのかな・・・・
名古屋まつり_郷土英傑行列 を知っとりゃあすか
名古屋育ちの僕でも「名古屋弁」を知らない・・・・みんな知っとりゃあすか
  (愛知県には、尾張弁と三河弁があり、名古屋弁は尾張弁に近いという)
知っとりゃあすか アクセント例:   「だれ(誰)」は、”れ” に、
   「なに(何)」は、”に” の言葉の第二音(語尾)につく。
no 名古屋弁 標準語 使用例
1 あらすか あるものか 名古屋港で鯨がとれるなんちゅうこと絶対にあらすか!
2 あんばよお 具合よく・上手に 愛知万博も中部国際空港もあんばよおいくとええなも!
3 いりゃあせ いらっしゃい 愛知万博めざゃあて名古屋も頑張っとるでなも。みんな、いりゃあせ!
4 おおじょおこく 弱る・困る 栄の地下街で、道に迷ってまっておおじょおこょおてまった!
5 おきゃあせ やめなさい いくら名古屋の道が広いちっても違法駐車はおきゃあせよ!
6 おそぎゃあ 恐ろしい 名古屋城の金鯱、よお見るとおそぎゃあ顔しとらっせる!
7 かんこうする よく考える・工夫する 白鳥の国際会議場じゃあ、世界中のえらゃあさまがみんなでかんこおしてござるでなも!
8 きがずつにゃあ 恐縮だ 栄町につれてきてもらって、昼飯までよばれてまって、きがずつにゃあね!
9 ごがわく 腹がたつ パチンコで隣の台ばっかよお出るとごがわくでかんわ!
10 しゃあが 〜と、その折、 名駅で待ち合わせしとるとしゃあが、社長さんとばったり会ってまった!
11 だだくさ 粗末 この着物は有松絞だでよお、だだくさに扱ってかんよ!
12 ちょおすゅうとる いばっている・調子に乗っている 東山動物園のボス猿、えっらゃあちょおすゅうとるがや!
13 どえりゃあ ものすごく大変な 熱田さんに初詣でに行ったもどり、犬にぼわれてどえりゃあ目にあったわ!
14 ぼわれる 追いかけられる 熱田さんに初詣でに行ったもどり、犬にぼわれてどえりゃあ目にあったわ!
15 まあひゃあ もう・早くも あんな大きな海老フリャー、まあひゃあ食べてまって・・・!
16 まわし 支度・準備 名古屋の結婚式は派手だっちゅうで、まわしもえっらゃあこったわ!
17 もたん たまらない・やりきれない コンサートのもどりに、地下鉄で混んでまってもたなんだわ!
18 やっとかめ 久しぶり おみゃあさんと会うのも名古屋まつりのとき以来。やっとかめだなも!
19 きゃあたる(かいたる) 書いてある 掲示板に、「ここではきものをぬいでください」と きゃあたるで!
コボル
2002/7/9 コボル
名古屋弁
コボルのページ