養老の滝
岐阜県養老郡養老町周辺地図
養老の滝2 暑い日が続く・・・今日(7/5)は曇り空!
岐阜県養老の滝へ散策にでかけた・・・

養老公園入り口の駐車場から、養老の滝にさあ出発!

「孝子源丞内」が開いた寺 とされる養老寺の前に
 おや! すごい巨木だよ・・・

養老町指定天然記念物 「むくの木」の老木!!

養老寺は、不老長寿を祈願する参拝者が訪れるそうだよ・・・
ぼくも長生きしたいな・・・ 祈願しておこっと わんワン!

お土産やさんの前を通り過ぎて・・・
森林浴と野鳥の鳴き声を楽しみながら、どんどん進んでいく。

養老神社前に着くと、右手に「菊水泉」の名水が流れていたよ。

「老いを養う霊泉」といわれ、養老山地から湧き出るミネラルを含む水は、 日本の名水百選 に指定されているそうだよ。

一口のませてもらったら、すごっく冷たくておいしかったよ。
(水筒の水は飲めないね!コボル)


養老神社
養老明神、永正元年(1504) 菅公を合祀して、菊水泉のほとりにあるので、菊水天神とも呼ばれていて、明治の初期養老神社と改称されたそうだよ。
養老の滝7
養老の滝10 今日は金曜日なので、人出は少なくのんびり散策できるね。


養老の滝11 ご主人様!もう疲れたの?
コボル!小休止!!・・

養老の滝14 ウン・・写真撮るの?!
養老の滝13
いよいよ滝が近くなってきた・・・

養老の滝16 さあ!・・元気をだして進むよ

 気持ちのよい流れ・・・

そらそら! あれが養老の滝だよ!
養老の滝15
養老の滝18 養老の滝17
養老の滝に着いたよ!・・・・

滝の水が酒に変わったという
養老の滝(高さ30m、幅が約4m

詳しくは養老町観光サイトでどうぞ



どっかと構える大岩!

”養老の滝”を眺めて・・・なんだか疲れが取れた気分だね!

養老の滝19
下りの階段道も、ぼくのお得意とするところ・・・
どんどん進め・・・・・・
養老の滝24
滝から下る散策道より眺める木々の新緑は、光に映えて美しかったよ

養老の滝23
ご主人様が菊水泉の水を汲みにいっちゃった・・・・
ぼくも道の真ん中で小休止。

養老の滝28
養老神社の大杉・・・・年輪のすごさを感じつつ・・・・・
養老神社のまえの休憩ポイント
養老の滝27
養老の滝30 竹類見本園

岐阜県出身の竹の研究家である故坪井伊助氏の愛育されていた竹を移植した見本園だそうだよ・・・

竹って こんなに種類があっタケ! 寒ぶー ぶるぶる・・・
養老山に連なる山並みを眺めながら・・
養老公園のこどもの国が見えてきた
養老の滝32

芝生一面緑が映えて、 きもちいーーーい!!
疲れが取れて最高!!・・・養老の滝34

詳しくは、こちらの観光サイトを
養老天命反転地?!
ぼく入場できないから見学省略!残念!
養老の滝36

詳しくは、こちらのサイトを見てね!
養老の滝35

        公園周辺を散策・・・
ご主人様は、帰りに「グリーンハイツ養老」で、温泉・露天風呂を楽しんでました。

ぼくも入りたいなあー
・・・

国民年金健康保養センター
グリーンハイツ養老


     2002/07/05 コボル     
養老の滝37
コボルと散策