コボルと散策
愛知県豊橋市周辺地図
豊橋公園
それは、、、
春を待つ2月10・11日に行われる天下の奇祭「鬼祭」(国指定重要無形民俗文化財)
クライマックスは赤鬼が天狗に挑む「からかい」。
敗れた赤鬼は境内を出て町内をかけまわり、道行く人にタンキリ飴をふりまきます。
飴といっしょに白い粉をまき散らすため見物人は真っ白になってしまうのですが、この粉をかぶると夏病みしないと伝えられています。

(安久美神戸神明社)(あくみかんべ)  豊橋市のHPより。
2/11日
最近のコボル、お散歩時間が長くなったんですよー。
ちょっと暖かくなってきたからでしょうかねぇ?^^
それとも、くんくんに忙しくなってきたのでーーー。
もしかして?又春の訪れとともにお盛んになってきたかもです。
ぷぷっ!最近のコボルお坊ちゃまお手入れに余念がないですもの。。。^^;

そして、今日も又暖かくなりそうだったので、本を片手に豊橋公園へお出かけして来ました。
公園内にはお城もあるというので、お城好きな我が家は、ワクワクしながら行ってみたら、、、
駐車場が満車・・・
これは、何か催しものがと。。。
やはり!あったんですねぇ〜!近くの神社で鬼祭りなるものが。。。
せっかくだから見て来ましたよー。

*無料駐車場が豊橋公園内にあります。
バックは公園内にある吉田城跡です。

*吉田城跡
初めは今橋城と呼ばれ
永正2年(1505)に今川の家臣牧野古白によって築かれた。
その後、今川、武田、徳川の戦国武将の攻防を経て
天正18年(1590)に池田輝政が城主になり
15万2000石に拡張したと云われている。
現在立っている鉄櫓は昭和29年の再建だが、
櫓の下西側の石垣は池田輝政時代のものだそうです。   
                         東海マップの本より
下を通っていた男の子が
「あっ!柴犬だー!ヤッホー」と声を掛けてくれました。
私もすかさず「ヤッホー」と返しておきました。^^

こんな事あるから、お出かけはやめられましぇ〜ん!
そしてやって来ましたよ〜
鬼祭りの会場へ。。。
赤い装束を着てる人は飴まきの人達です。
屋台で焼き鳥を売っていたのでコボルに買ってあげました。

この味が忘れられなかったのか?
後でコボルは、悪さをやらかすんです。はふぅ
そして町中を歩いているとこんな風景に出会いました。
祭りにも参加出来て、後はコボルとの町中散策です。
人込の苦手なコボルは、こちらの方がいいかもね〜ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

いまばし遊歩道を湊町公園まで歩いて又豊橋公園まで戻ってきました。


途中こんな立札がーーー。
ハトやコイも美味しい物の食べ過ぎ?o/)~~(^^)
ロウバイの花が咲いていました。

屋台で買った唐揚げを誰かが落として行ったんでょうね〜!
ちょっと油断してたら、
今日はこれで2回目の唐揚げの拾い食いです。

普段は、パンやエサでも慎重に匂いをカギカギして貰ってるのに。。。
外に落ちてる物は素早く飛びつくんですねー。むかっ!
毒でも入っていたらどうするんじゃいっ〜

豊橋公園内には、こんな大きな根っこ剥きだしの木が多く点在してましたよー。
地面からくちゃくちゃ根っこに、飛び上がるのは、出来ないーって思ってたのに。。。
やはり!そこは動物、コボルは思いのほかヒョイと飛び乗っていました。
このすました顔。ぷぷっ!

今日の成果といえば、思いがけず(安久美神戸神明社)(あくみかんべ)の鬼祭りに出会った事かなぁ〜〜
これで、コボルも私達も夏病からは避けられるぞ〜(笑)
犬の夏病って何だっけ???

そして、家のお犬様は、唐揚げを拾い食いしたお仕置で
家に着いた途端、即シャンプーをさせられていました。(笑)

                                         
2006/2/11