コボルと散策
愛西市 ハスの花

2009/7/11(土)
週間程前の朝日新聞に、愛西市(旧立田村)のハスの花が、
今が見頃との記事を見て行ってきました。^^


まずは、立田ふれあいの里(道の駅)に向かって車を走らせ、、、
私達が着いたのは、9時半頃でした。
ハスの花を観るには、朝、早い方がいいと聞いていたので、
行ってみたら、、、
皆さん早いっ!
駐車場は既に混み合っていましたよっ。


この一帯はハス田の多いこと。
それもその筈、レンコンの生産が全国で第三位とか。。。
その中で花を観賞させてくれるのが、森川花ハス田と赤蓮保存田です。
では、森川花ハス田からどうぞ〜


やっぱり!花の観賞となるとカメラマンの多いこと。^^
さて、さて皆さんお好みの写真が撮れましたでしょうか〜

では、では、、我が家のカメラマンはというと、、、








こんな感じに出来上がりましたが、どんなもんでしょう〜(笑)

それにしても、ハスの葉っぱが大きいんです。
なので、ハスの茎の長いこと。
ちょうデカかったです。
ワタスの背より高いのも一杯有りましたっ。

あれっ。
又。コボルが何かを見つけましたよっ。^^





そこに居たのは蛙でした。
やはり、コボルは花より蛙のようです
^^+

うん!花より蛙?だんご?と言えば、、、



ふれあいの里には、れんこんを使ったコロッケ、れんこんのはさみ揚げ、ダンゴ、
レンコンチップ、パン、等等売ってました。
ワタスは、やはりお団子を食べてしまいました。
ちょっと黒焦げでしたが、もちもちして美味しかったです。^^
そして、
コボルが、母ちゃん「あっちへ行こっ」ってリードを引っ張るので、行って見ると、、、
そこには、ハロウィンに出てきそうな大きなカボチャが、でぇ〜んと座っておられました。(笑)


そして、車で赤蓮保存田に行って見ると、、、


赤蓮というからには、赤い花一色をイメージしていましたが、
白いハスの花もかなり咲いていましたよっ。^^

そして、ハスの種子になる部分は、
こんな風になっていました。




シャワーのノズルみたい〜
シャワーと聞いてコボルめは、ビクッとしていましたよ。(笑)

そして、コボルに愛西市の印象は?って聞いたら


こんな感じだそうです^^