コボルと散策
田立の滝
長野県木曽郡南木曽町周辺地図
暑い日は滝に限るって・・・またまた滝へ行って来ました。
又滝かぁ〜ってもうぅっ!うんざりですか?(爆)(爆)(爆)

でも今回は、今まで見た滝とはちょっと違うんですよ〜

何が違うかって・・・それは・・・
渓谷沿いに流れる滝が実に雄大で芸術的なんです。
登山道を登った甲斐がありました〜!

駐車場は無料です。
清掃協力費として200円入れる箱が設置してあります。


*田立の滝

うるう滝・らせん滝・洗心滝・霧ケ滝・天河滝・不動滝・そうめん滝等の瀑布を総称して呼んでいます。・
何時も思う事なんですが、
エメラルドグリーンの水が綺麗〜〜
勿論コボルは真っ先にお水を飲みましたよ〜
まだまだ、登り始めたばかりなのにぃ・・・
うへぇ〜!ちかれちゃっ〜たぜ!
今回は木の階段がきつくて長すぎるぜぇ〜 Byコボル


思っていたより険しい登山道だったのでコボルもかなりのお疲れモード。
もう〜 お歳かなぁ〜(-_☆)
でもコボルを抱っこして歩いたのは此処が1回だけです(^^;)
歩き初めて一時間ちょっとで「らせん滝」へ着きました〜
案内には40分で・・・って書いてありましたが〜?
あれは、登山の達人の方のようです。
初心者の私達にはとても無理でした。はぁ〜!

何やかんや云っても
目の前に現れた「らせん滝」を見た時は、素晴らしさで疲れもぶっ飛びました〜!

霧ケ滝です。

ごつごつした岩肌に流れる霧ケ滝は
力強くて壮大な滝でした。
田立の滝の主爆 天河滝(てんがたき)です。
高さ70mから流れ落ちる滝は圧巻です。


画像では、花崗岩と滝水が重なってはっきり見えないのが
ちょっと残念ですぅ( ̄m ̄*)
天河滝の流れの源、
上の画像のてっぺんの所にいます。

コボルは何処へ行ってもクンクンしてます。
良く云えば慎重なコでしょうか〜(^ー^;A

吊橋を2つ渡ると不動滝へ行けます。
体感温度は下界より5度は低いと思います〜
不動の滝のてっぺんに、とっても眺めの良い場所がありました。
此処でコボルと休憩です。
でもぅ!下を覗くとちょっと?随分怖いです〜。(^^)
コボルと歩いて来た吊橋もあんなに小さく見えます〜!

ここから先に天然公園や不動岩の展望台がありますが
時間が無いため引き返す事に・・・
力強く流れる不動の滝です。
帰る途中「ひき蛙」を見つけたコボルは、
まずお尻からクンクンクンと・・・
ひき蛙?は、暫くの間固まっていましたよ〜!

「コボル 
お友達になりたかったの?」(笑)
足取り軽く階段を降りて行ったと思ったら・・・
リードが、階段の木に引っかかり片足をはずしてしまいました。
「ひぇ〜!お母さん早く助けてよ〜」

リードをつけたまま放して歩かせたので、危なかったですね〜!
可愛い柴の女の子に会いました。
名前はさくらちゃんですって〜
山登りのお供はやはり柴犬ですね〜(^^)

って思うのは私だけかなぁ?
最後に、粒栗平の駐車場の下にある うるう滝を見ました。
今回はコボルも私達もかなり良く歩きました。
往復5時間位です。久しぶりに階段を登ったり、途中転んだりしちゃったりして(^^)、

体を休めようと南木曽温泉に入って来ました。
此処も温泉といって水道水を湧かしているかもしれませんが?!(爆)

私は何処へ行っても雨女なんですね〜!
お風呂に浸かっていたら、雷が〜〜
コボルを車に待たせているため、車のサンルーフを開けてきてしまったんです。
そしてこの温泉に入るためにモノレールに乗って来たんです〜
私達は温泉もそっちのけで、すぐ出る事に・・・
受付の人に聞いたらモノレールが来るまで5分かかるとか・・・
おお!神様お助けを〜〜
外に出たら小雨が降っていました。
待ってると5分って長いんですね〜!へへっ!この時は焦りましたよ〜!

車の中はどうなったかって・・・お陰で濡れてなくて良かったです!

旅の恥?は かき捨て〜 ってことにしておきましょうかねぇ・・・・ そんな日帰りの旅でした。('〇';)