コボルと散策
聖寶寺の紅葉まつり
2008/11/29
愛知県祖父江町から三重県の聖寶寺迄は、一山越えて1時間半位かかったかしら?
山の紅葉は、山が燃える〜♪とまでは、いかなかったんですが、、、
こんな感じの所を通って行きましたよ〜




聖寶寺の駐車場に着くと、以外と空いていました。
先週あたりが一番混雑していたとか、、、
でも、静かで丁度良かったかもです〜^^ 駐車場料金300円也



鳴谷神社でパンパンとお願いをして、、、
とことこ歩いて行くと、、、



先が見えない長い階段が待っていました。^^;
何でも250段あるそうなぁ〜
ひぇ〜い!

かなり、きつい階段で、ハアハア言いながら上って行くと、
途中、何箇所かに成るほどと思うような格言が書いてあるんですね〜
ぷぷっ!コボルも、格言を見て何か考えているようですよ〜
コボく〜ん!何か思い当たることがあるのぉ?(爆)



階段を上りきると真っ赤なもみじが迎えてくれますよ〜
隣の舘はトイレですけどぅ〜^^


そして、隅っこの方に目をやると竹筒が、こんな感じで置いてありました。
竹筒の中に蝋が入っていたので、照明に使うのかな?



受付では、協力費として一人200円支払いました。
ワンコもOkでした。
良かった〜^^


じゃ〜ん!真っ赤なもみじが綺麗でしょ!
 血のもみじって言うそうです。



近づくとこんな感じです。


さらにお庭を散策して行くと、、、


もみじが写る鏡池があります。風流ですなぁ〜
ここで、一句。
もみじ赤し 山を色どる 王女かな、、、ちょっと字余り
又ですかいっ(汗)


そしたら、ここにも大きなイチョウの木がぁ〜


そして、小さいですが滝(鳴谷滝)もありましたよ〜




もみじは少なかったんですが、聖寶寺の庭園は本当に綺麗でした。

駐車場の近くに、さといもダンゴなる物を売っていたんですね〜
美味しそうな匂いに誘われて、一つ食べてみました。
お味の方はと言うと、さといもの柔かいイメージとは違い
お米のような歯ごたえがあって、ちょっと意外なお味でした。^^



私ばかり食べてても何だしねぇ〜
最後は、やっぱりこの方に締めてもらいましょうかぁ〜


食べてる時が一番幸せだね〜 コボく〜ん!(完)