コボルと散策
飛騨清見_大倉滝
岐阜県高山市清見町周辺地図
こちらは、連日35度の猛暑。もう体が焦げそうです。
コボルもこの暑さで、お仕事を超特急で終わらせ家に帰ってしまいます。


それで、我が家の夏の恒例行事( ;^^)ヘ..滝へ行く事にしました。
行き先は、飛騨清見にある大倉百滝です。

この日は、朝7時に出発して東名高速道〜東海北陸道へと走る事にしました。
最近、行きは私のトロトロ運転です。^^
途中、東海北陸道の美濃から美並間が事故のため渋滞に、、、
「今日は、ついてないわ〜」
と思いましたが、美濃ICで下りようとした寸前に、解除になりラッキーでした。

今日は雨が降らない事を願って。。。^^

無料駐車場が「そば処清見庵」の前にあります。

大倉滝
('-'*)フフコボルめは、長い階段を見て拒否反応。
階段は、何回も上っているので疲れる事が分かるんでしょうか〜!

少し前までは、喜んで上ってたんですよー。

はぁ〜!賢くなったと言うか〜中年のおじさんになったと言うか〜^^:
先が思いやられます。。。

それでも、山にくると嬉しいんでしょうね〜

階段を上り始めたら一気に上って行きましたよ〜。
(ここだけの話、最初私が抱っこして歩きました。汗)

まずは、綺麗なお水を飲んで。。。
途中下山して来た外人さんに会いました。
私達に気軽に話しかけてくれて。。。

滝はエキサイティングだったと。。。
そして、地図の展望台を指さして
「グッドグッド」
コボルを見て「アキタ犬ですか〜?」
NO〜NO!「THISシバ犬」
はは〜!こんな調子で。。。
お友達もカナダで柴犬を飼っているとか〜〜

柴犬飼ってて良かったよ〜
川字橋にて〜

コボルのお仕事はモデル犬。

ちい〜っともカメラ目線になってくれないんです。
今日は誰もいなくて良かったけど〜
いつも「コボル〜コボル」と大声を出しています。
昇竜の滝に着く迄に、幾つか滝は有るんですが見逃してしまいました〜

だってさー。名前の立札がなかったんですもの〜^^;

*昇竜の滝
威勢の良い滝に登る竜をイメージして
平成13年公募により命名されたそうです。


随分高い所まで登って来て
コボルもハアハアヘエヘエ言い出しました〜。^^

上から落っこちてきそうな大きな岩。
名前はくぐり岩。
コボルも怖いのか足早に通り過ぎました。
登竜門滝。
その名のように狭く落差の激しい関門です〜。

コボルは、自分の好きな草を見つけ食べるは〜食べる。
ここの草は、除草剤もかかってないから安心だね〜!

それと、いつまでたっても川に入れないコボルです。
本当にビビリィなんだから。。。最近何故か尻尾だらり〜んが多くなってきました〜
ここから先はリードを放してやりました。
何か探している様子。

野生の勘を取り戻したかなー?(^^)
きゃははは〜!
この木、岩を包み込むようにして根をはっているんです。
自然の生命力を感じました。


大倉滝を見ようと、岩に駆け上るコボルの姿を再現してみましたぁ〜
案内では、大倉滝まで徒歩35分って紹介してありましたが
ゆっくり休みながら歩いて1時間位でしょうか〜

これが落差30mの大倉滝です。

*画像をクリックすると大きくなります。
 壮大な滝をご覧くださいませ〜


帰りは、違ったコースを歩こうといにしえコースを選びました。
他にも車で展望台まで行ける眺望コースっていうのも有るんです。

いにしえコースの途中からも展望台まで行けますよ。

コボルは、疲れて「お母さん歩きたくないよー。抱っこして〜」
って座り込みをしました〜。^^
それで、私が抱っこして歩くと、横からチッチが「コボル、歩きなさい」
と一言・・・
そして、チッチがコボルを連れて歩くと、てきぱき?歩くんです。
ヽ(^。^)ノアリャアリャあ

コボルって人を使う達人だわさー
清見庵
お昼は、大倉滝でおにぎり2個たべたのにぃ〜!
お蕎麦の看板を見たら急にお腹が空きました〜。^^

私は「天ざるそば。」チッチは「とろろそば」を食べましたよー。
天ぷらは、地元で採れた山菜、かぼちゃが入っていました。
石挽きそばは美味しかったです。
帰りはせせらぎ街道を通り、途中道の駅「パスカル清見」に立ち寄りました。
コボルには、飛騨牛の串焼きを奮発しました(笑)
3本買って2本くらいは、食したと思います。

左の画像はラベンダー畑です。
苗木が小さくてまだ花は咲いてませんでした。
道の駅隣にあります。
明宝温泉

チッチも私も温泉大好き人間で、いつもお出かけした所の温泉を探して入るんです。

大人 入湯料500円とお安いですよね。

明宝のウインナ、ソーセージ,ハムが有名ですね。

私達がお風呂に入ってる間、コボルは、おりこうに車で待っていたので
1時間程走った道の駅、「美並」で休憩する事にしました。

わんこって回復力が早いですよね〜
コボルは川原で元気良く遊んでおりました。
そんなとこ羨ましいなー。

心配
していた雨もぱらぱら程度、
久しぶりにマイナスイオンを一杯浴びて、コボルも私達も生き返ってきました〜。