コボルと散策
小原の四季桜 2006
愛知県豊田市小原町周辺地図


2006/11/18
今年もまた四季桜で有名な小原町へ行って来ました。
毎年、同じような時期に行っているのに、桜と紅葉のハーモニーは随分違いますね。
また、それが良くて毎年行っているんですけどね。はいっ。

ここ小原には、もう4回も来てますからね。
空いている駐車場を探すつうのは、おちゃらかさいさいです。^^
それでも、案内のパンフレットはかかせません。
それでパンフレットを貰いに役場前の駐車場に行ってみると、、、
屋台からは、おうどんやラーメンの良い匂いが〜〜〜

ちなみに私達のお昼は、たこやきと串かつだったんですけどね。
小食でしょ!(爆)

毎年役場前から緑の公園、和紙の里まで歩くんですよー。
それが、緑の公園に向かって歩こうとすると、、
コボルめが駐車した車に帰ろうとするんですね。
毎年来てるので歩くコースがきっと分かったんでしょう〜
首を振って嫌がったんです。チョ〜生意気なこと。^^:
コボルもロートルになったものだわ〜と思いつつ

雨も降りそうだったし今回は車で移動することにしました。

行き先はまだ、行ってない川見薬師寺という所です。
薬師寺へ行く途中の川べりにも四季桜が咲いていて綺麗でしたー。



川見薬師寺の駐車代は500円でした。これは、四季桜育成のための代金だそうです。
そして、受付のおじさんが「ご縁がありますように」と赤い布で括った5円玉をくれましたよー^^



今年は階段づいているわねぇ〜
お寺までは、88階段上るんですよ〜
中段からは、わんこ、猫は進入禁止でした。
そして階段を上って行くと、、、




黄葉が綺麗でしたよー。
ここ本尊薬師如来像は、室町時代末期の作とか・・・
この他にも本堂天上には、龍の彫刻が施されていました。
↓です。



そして、下で待っていたコボルと、四季桜が一杯咲いたお山を散策して来ました。
ここは、1200本の四季桜が植えてあるそうです。




綺麗な四季桜に満足した私達は、次の目的地天然記念物の四季桜を見に行きました。


小原四季桜の原木

天然記念物の四季桜は、畑の中にぽつんと一本だけ立っていました。
やもすると見逃してしまいそうでした。
先に来たカップルが、仲よく見ていたので見逃すことはなかったんですけどね〜(笑)
カップルに感謝しなくてはね。^^

ここの四季桜は二村守氏所有の物で、樹齢100年以上は過ぎているそうです。
春はヒガンサクラと一緒に満開になり、
秋は彼岸の頃から咲き始めて11月、12月と咲いていくそうです。
立て看板より。


今回、紅葉はまだまだでしたが、綺麗な四季桜を見る事が出来て満足しました。
コボルは、知恵がついたというか?よりおじさんになったのか?
同じ所を歩かなくなってしまいました。トホホホホ
来年はどうなることになりますやら。。。