コボルと散策
河口湖

2009/5/30
夜明けて又もや雨。。。。
ワタスってどんだけ雨女なんでしょうね〜^^:


コボルめは、何時もなら、雨の日のお散歩は嫌がるのに、、、
今日は、張り切
て出かけて行きましたよっ。^



でっ、お散歩から帰るやいなや。。。

って。。。
コボルが催促していました。(笑)

その朝食ですが、、、
カメラを忘れて写真がありません。(^∧^)
メニューは、クラブハウスサンドと季節の果物の盛り合わせでした。
サンドイッチは二人分位ありましたが
美味しくて全部平らげてしまいました。(汗)
お替りも出来るそうですよっ。

お腹も満腹になり、、、
ホテル麗さんに別れを告げて、、、
河口湖沿いに車を走らせ
河口湖大橋へ行ってみる事にしました。
そして、
まずは、大池公園に駐車して、
河口湖大橋を渡り点線の所をお散歩してきましたっ。





景色に見とれていたら、ついついお仕事をしてしまいました。
どうかお許しを〜 byコボル

河口湖畔には、ハーブ館やデディベアのお店があったりして、、、
その中に、
何でも鑑定団でお馴染み北原照久さんの「北原ミュージアム」もありました。

隣のレストランでは、ペットも一緒にお食事が出来るそうです。

この頃になると雨も止み始めて。。
いえぃっ!小さくガッッポーズ(笑)


早く先に行きたくて、、父ちゃん早くぅ〜のコボルです。^^;


湖畔の周りは、綺麗な散策道になっていて、、、
ホテルや旅館が立ち並んでいましたよ。


あひるのボートはわんちゃんもOKです。
客引きのおじさんが、、、
わんちゃんが喜ぶよ〜って誘ってきましたが、

即却下して、、、
天上山公園のカチカチ山ロープウェイに乗ることにしました。
ワンコの入場料は、手荷物扱いで100円でした。^^


動物病院じゃないよっ。^^;
カチカチ山っていう所よっ。



それはね〜
昔話にカチカチ山っていうのがあってねっ。
ここが舞台になってるんだって〜
狸がお婆さんを殺して狸汁にしちゃったんで、、、
うさぎさんが、怒って狸に仕返しをするお話だよっ。
大雑把なお話を聞いたコボルが、、、


って狸に説教をしていました。そこにいく・・


で、カチカチ山のお話は知っていたのですが、
太宰治が書いたなんて始めて知りました。
正面に見える崖が、
狸がうさぎに火を点けられて、アチチと行って駆け下りて来た所だそうです。
(ロープウェイのガイドさんより)

頂上に着くと、、、
お天気が良かったらここから富士山が見えるそうですが、、、

又もや残念です。あはっ。

ここにも、狸とうさぎの人形がありましたよっ。
狸の背負った薪に、うさぎが火を点けたと言う有名な場面ですねっ。^^
動物の人形は、可愛く作られていましたが、、、
何とも残酷なお話ですね〜



幸せになるという鐘を鳴らしてみましたよっ。
何か良い事があるかしら?


そして、帰りは、頂上から徒歩でも下りれるんですが
私達は、ロープウェイで帰りました。




下りロープウェイから河口湖を見て感動しましたよ。
かなりの距離を歩いて来たんだなぁ〜って。。。(景色じゃなくてそこかいっ^^)
コボルを褒めてやらなくてはね〜^^


まだまだ時間もあったので、
河口湖オルゴールの森へ行って見る事に。

オルゴールの森は、建物の入口迄は入れましたが
ここからは、ペット禁止でした。
仕方ないので、外周りを歩くことにしました。

じゃあ〜ん!
外から見たオルゴールの森。


外から見たらかなり広い〜
これじゃぁ!中に入ったら1時間は掛かるわね〜^^

で、ここでも、かなり歩いていたら、、、
さるまわし劇場だの綾小路きみまろのお店やら色々あってねっ。
本当は見たかったんですよ〜
でも、朝からかなり歩いているのでねっ。
お腹が空いてぺっこぺこ。
もう、こうなったら昼食ですね〜

で、そこから釜飯で有名な峠の茶屋さんへひとっ飛び^^
そして、受付で「わんこも一緒ですが」って言ったら、、、
別棟の畳の部屋に通されて、、、

何かほっとしちゃいました。
コボルもこんなに寛いでしまいましたよ。

何でも、ここの女将さんが柴犬ファンという事で
コボルを見に来て下さいました。
お話を聞いてたら、
1年前に柴犬のさくらちゃんが、看板犬をしてたとか。。。
何でも分かる賢い子だったとか、、、
携帯に撮ってある写真を見せて貰ったりとか、
柴犬談義に花が咲きました。
ワンコ飼ってて良かった〜
ここでも、女の子に間違えられてしまいました。^^:



で、食べたのは、
チッチがほうとうでワタスは釜飯です。
ご飯の炊き具合が丁度良いのぉ〜
美味しかったです。
コボルもちょっとだけ鶏肉をやりました。
そうしたら、美味しかったんでしょう〜
もっと頂戴ビームを連発^^
コボルの熱い目線にタジタジでした。^^*


お腹もふくれ、後は中央道で帰るだけっ。
1000円で始めて乗りましたよ〜
山梨からですよ。
いゃぁ〜!安いですわ〜
これで、疲れも吹っ飛んだかな???
あああ〜!支離滅裂〜〜

だらだら更新ですみません〜
最後まで読んでくれてありがとうございました。