コボルと散策
小堤西池から洲原公園へ〜
愛知県刈谷市周辺
2006/5/27

今日は、朝から雨の予想だったけれど、雨も降ってないし、、、
何とかお天気も持ちそう〜と。。。傘を持ってお出かけ決定!!
コボルは、待ってましたとばかりに車に飛び乗りました。
「コボル、そんなに慌てて車に飛び乗って・・・大嫌いな病院へ行くかもしれないよー^^」

コボル、私達の会話が分かるんかいっ?(笑)

そして一路刈谷のカキツバタ群落へーーー。
花の見頃は今が一番と聞いて着くと、、、
予想を外して、花はぽつん、ぽつん!  えっ!これが今見頃?とわたくし。。。
花に気を取られているうちにコボルがこの場所でうんをーーー。^^あちゃぁ!
慌ててうんを取っていると、、、
そこへ、丁度通りかかったボランティアの人が、「柴犬かいっ?やっぱり良いね〜」と話しかけてくださり。。。
ここカキツバタ群落のお話を聞く事ができました。

「ここは、テレビや新聞でも紹介してるけど、来た人が花を見て何やこんなもんか〜と言っていく。」ふふっ!
「でもな
ここは、肥料も撒いてないし、ずうっと昔から自然のままの状態を保っとる、だから天然記念物になっとる」と。。。
なるほどね。ボランティアの人が、ここの花は控えめに咲いてると言ってましたわ〜〜〜!
自然のままのカキツバタが見えるなんて、、反って贅沢なお花の観賞かも???

今日は、コボルのお陰でボランティアの人のお話も聞けたし、運が付いているんだわ〜〜(爆)
花の色は、さえた青紫色が多かったかなー。
こうやって見ると、カキツバタにも花の形が色々ありますよね〜。
巷でよく言われてる
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の違いは?
アヤメ 花菖蒲 カキツバタ
生育適地
(乾地・・畑)
湿地
(乾地・・畑
いづれにも適する)
湿地
(浅水池)
開花期
(刈谷市附近・・5月)
6月 5月中旬
葉の区別
(主脈がはっきりしない)
主脈よく発達し太い 主脈はっきりしない
だそうだよー!

ここは、小堤西池の近くにある無量寿寺という所だよー。
お寺の裏には、カキツバタの群がーーー
でも、わんこは入れないんだよー。
それと、お花を見るにはちょっと遅かったーーー。
で、帰りは洲原公園の池の周りをお散歩したんだよー。
1周2・5`って書いてあったよー。
この日は、曇りだったんだけど、、、暑くてーーー!
ぼくちん、笑顔になってるでしょ!
池には亀1族が〜〜〜
亀の甲羅干し?
去年、洲原公園に来た時のコボルです。
あひるを興味深々で見てますね〜^^
それと、頭の毛が抜けててコボルと違うコ見たい〜^^

そういえば、コボル、まだ毛が抜けてないんですよー。
ちぃーっと!ずれてはいませんか?^^