コボルと散策
各務野自然遺産の森&おがせ池

2007/5/3
ゴールデンウィークの中日、
今回も又、「コボルのページ」を見て下さってる方の紹介で、各務原市にある「各務野自然遺産の森」へ行って来ました。
行ってみると、散策コースが一杯あって、とても1日では、回りきれないくらいの大きな森です。

お山の木々も芽吹いて、新鮮な空気を一杯吸って、心身共にリフレッシュしてきましたぁ〜^^

紹介して下さった方は、「健脚の道」を愛犬と共に頂上まで登られたとの事。。
それならば、私達もと〜〜(笑)行ってみる事に。

広い芝生広場には、江戸、庄屋の家を移築したと云われる「自然体験塾」なるものがありました。
囲炉裏、くどを使用したい時は、事前に申し出てくださいとの事でした。


ちゃんと井戸の水も汲めますよ〜
コボルは、水の掛かるのをイヤがって逃げ出そうとしてましたけどぅ〜(笑)




さてさて、これから「健脚の道」を登ろうとした時、
この日のコボル坊ちゃま、暑かったせいか?お歳を召したせいか?
長い階段を見て、動物的感がひらめいたのか?「嫌だー 嫌だー」と大層愚図られまして、、、

途中、コボルを抱っこして登って行きましたが、、、
下に降ろすと又々歩くのを拒否。まぁ、今回はしょうがないかぁ〜と
健脚の道」は諦めたのでございます。はふぅ〜

それで、コボルも嫌がらない平らな道を歩く事にしました〜。^^




水を飲んだり、草を食べたりと、、、
忙しいったらありゃしない〜

それで、今度、コボルを待ち受けていたのは丸太渡り。。。さてさて、上手く行きますかなぁ〜^^



じゃあ〜ん、とっても上手に渡れました。パチパチパチ!
ここで暫く遊んで、、、まだ時間もあったので、おがせ池に行ってみる事にしました。

おがせ池
昔から八大竜王や竜女の伝説がある池で、春の桜、夏には睡蓮、秋の紅葉と
県下新八景の1位にされているとか。。。

周囲2キロのおがせ池には。。。

神の使いとされている鯉や亀もいたりして、、、
ツツジや藤の花も満開で、あっという間に池の周りを一周していました。
今回は、自然遺産の森の頂上へは行けなかったけど、、、
お天気も良かったし、のんびり出来たしで良しとしますか〜(笑)