コボルと散策
墨俣 一夜城
2009/4/4
こんにちわ〜♪
今年は、いつまでも小寒いですね〜
そんな中 どんな中?^^
岐阜県大垣市にある墨俣一夜城にお花見に行って来ました〜
朝起きたら、、、
今でも雨が降り出しそうな曇り空。
えええ〜!今日は、いいお天気じゃなかったのっ(悲)

名神高速道は、ETCで半額の500円でしたけどねっ。。。

一夜城の駐車場は広い川原が提供されていました。

そして露店を見ると何故かテンションが上るワタクシ。^^
あっ。ヤキソバがあるぅ〜 たこやきがあるぅ〜
お月見ダンゴも。おお〜コボルの好きな唐揚げも〜 牛串も〜
どれを見ても美味しそう〜だこと。。。
何やかや言ってると、、、
コボルさまが


と言われたので、即お昼ご飯にする事にしました。
コボルには、お馴染みの牛串。。
ワタスは、お団子!
チッチは、コボルと一緒に牛串!うまうまうま。。。。
とっ!そこにぽとりと落ちる物が、、
ほいっほいっ!雨ではないですかいっ。
さすが雨女!(讃えてどうする)

とっとと場所を変えて橋の下へ。。。


父ちゃんだよっ〜

すまんのぉ〜こんな壁面で、、、
ちょっと?随分?座り心地の悪い場所でご飯を済ませ、、、
一夜城へ
桜まつりは、4/12日迄です。




*墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)
木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。
秀吉の「天下人」への出発点としてあまりにも有名なエピソードです。
現在の一夜城は、当時の砦城とは異なる天守閣形式で、中は歴史資料館と
なっています。
墨俣築城と秀吉の歩んだ出世物語を中心に、郷土ゆかりの作家の作品を展示しています。

パンフレットより抜粋

そして、そこには、無料で借りれるこんな物もありました。


コボルも、試着したらぁ〜
ぷぷっ!


それと


秀吉が、馬印につけて次々と手柄をたてたと云われる出世ひょうたん!
その前には、何にでも興味を示す柴犬Cさんがいました。^^;

さてさて、桜はというと

まだまだ5分咲き位でした。

城址内では、こんなイベントも行われていましたよ〜


岐阜出身の愛川ひとみさん歌謡ショー


この頃から雨量も多くなり、、、
まだまだ居たかったのですが、駐車場に戻ることにしました。




おおぅ〜雨が羨めしい〜

お天気が良かったら、犀川堤のさくら並木をお散歩してみたかったなぁ〜
帰りに車内から見たんですけど、、、

ここの桜並木は、見応えがありましたよっ。
約1千本はあるそうです。



最後は
雨の中、鳩を追っかけて踊り狂う雨女と犬一匹でしたぁ〜(爆)