コボルと散策
美濃から板取村へ〜
岐阜県関市板取周辺地図
雨にも負けず行って来ましたぁ〜!(チョイ大げさ^^)
行き先は板取村。。。目的は、秘湯温泉&株杉&川浦渓谷を見ること。
それと、美味しい鮎を食べる事。
ぷぷっ!チッチらしい〜〜

東海北陸道を美濃インターで下り、一路板取村へ。。。の予定がっ!
途中「うだつの上る町並み」の案内板を見つけ、、、またもや!途中下車しました。

行って見るとその一角だけ、古い家並が続き、古き良き時代へタイムスリップしたような
町でした。

この一帯は、「国の重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

きっと
お友達と来てたら、この辺りのお店をゆっくり見たりしてねぇ〜!ぶらぶらしたに違いないわ〜!
今日は、雨でコボルとチッチも一緒だったしね。
ちょっと、心残り〜!今度、又ゆっくり散策したい町でした。


コボルがクンクンしている石。
何だと思いますか?

昔、馬を繋ぎ留めておいた石だそうです。
コボル何か匂いした???
そしてお腹も空いて。
感じの良いパン屋さんを見つけました。
中は、喫茶にもなってて外観とは違い可愛い雰囲気でした〜!
そして隣はお米屋さん。五穀米、五色米などを販売していました。
興味があったので両方買っちゃいました〜!

まずは、縁台に座ってコボルと昼食。柴犬には、何といっても日本の家でしょう〜!
マムズセット
サンドウイッチ&コーヒー&デザート付きで400円です。
コボルは、パンと卵を食べました。
パンの素材はお米の粉。しっとりしたパンが美味しかったです〜
  
先ほどのパン屋さんでパンフレットを戴いて
江戸からの造り酒屋、小坂酒造場を見学しました。

この建物は1772年頃建てられた「うだつ」造りの町家。
湾曲した起り(むく)屋根が見事です。
市内で唯一国の重要文化財に指定されているそうです。

中では、お酒も販売してますよー。
チッチは、飲みたそうにしてましたけどね^^


「わんこも抱いてなら入って大丈夫ですよー。」
と言われコボルも利き酒?をしに中に入って行きました〜。(爆)

「百春」は、美濃を代表する銘酒だそうです。
中に入るとこんな感じです。
太い大黒柱は、時代の重みを感じましたよ〜
奥に入ると
ギャラリーもあって絵画が展示してあります

折角の絵も凡人の私には、ちょっと分かりずらかったです〜(汗)

ぷぷっ!コボルの嫌そうな顔〜〜
そして、美濃と云ったら美濃和紙が有名ですよね〜
昔懐かしい紙風船もあったりして、、、
お土産に折り紙を買って帰りました〜
紹介が遅れましたが、これが屋根の両端の妻に
一段高くしつらえた「うだつ」です。
元々は、防火壁の事だったそうです。

うだつの残る地域は、丘陵地のため、水利が乏しくて火災の類焼を少しでも防ごうとして考えられた物だそうです。

そのうちに、和紙産業の隆盛に伴い豪商達がうだつ飾りの装飾性を競うようになり、それらが、今日まで残されているのだそうです。
  
                                        美濃散策観光手帳より。

うっ!うだつが上る?上らない?って(笑)
これより板取村へ〜
美濃にいる時は、小雨程度でしたが、
板取村方面へ来ると、雨足が強くなって来ました〜

ぎゃはは〜!そんな時は食べるに限る?^^

ここ花の駅で「いも団子」を売ってました。
その「いも団子」外はかりかり、中は柔らか、美味しかった〜
板取川は、水が綺麗で
ここまで来る間に鮎釣りをしてる人を多く見かけました。

釣り人も雨が降っても関係なしぃ〜
うちと一緒???^^

釣り人が分かるかなー?
画像の真ん中辺りです。
板取村の紫陽花ロード。

板取村の入口付近は、花も終りかけていましが、
山手に来ると、こんなに!綺麗に咲いてました〜。

これが、秘湯温泉、湯元すぎ嶋
玄関には「PM3時迄日帰り入浴可」って書いてあったのにぃ〜
只今の時間、PM2時45分。
受付のおじさんに聞いたら「今日は、もうダメ」との事。
そんなー。「3時迄って書いてあるよー」って粘ってみましたが
2時30分迄なら良いとの事。
そんなら、そう書いておいてよね〜!

と云う訳で目的温泉には入れませんでした〜
外は、雨がざんざん降り。

それでも、目的の一つ川浦(かおれ)渓谷へ行こうと〜!
最初に滝を見つけはいっ!パチリ!

この滝の名前分かりませぬ。ごめんなさいです。
真正面に見えるのが川浦渓谷です〜!
渓谷を流れる水がエメラルド色で綺麗〜!
感動ものでした。

渓谷を眺めるにはちょうど良い所に展望台があって
雨の日でも大丈夫でしたよ
ー。

板取川交流センター内にある、板取川温泉バーデェハウス。
コボルを車に待たせて、40分くらい温泉に浸かってきました。

ぬるっとした温泉で、肌を触るとつるつる、すべすべ。
美人の湯だとか。。。
コボル〜!お母さん美人になって来たでー。(爆)

入湯料大人600円
チッチが見たがっていた株杉

森の中にはこんな株杉が70本も存在するとか。。。
21世紀の森にあります。
雨が降ってもこんな綺麗な板取川です。
帰りは、洞戸で鮎を食べようと思っていたので寄ってみると。。。 何とそのお店、明日から新装開店。。。
じゃ〜ん。

駐車場には、車も停めてあるし、お店も電気付いてるし。。。
と迷っていたら、ちょうどいいタイミングで、お店からおじさんが出て来ました。それで聞いて見ると。。
「良いよ〜どうぞ〜」ですって〜

中では、おじいさん、おばあさん、二人で注文を聞いてくれました。
鮎定食を頼むと、まだ活きている鮎を串に刺して持って来て。。。
おじいさん、「塩を掛けてそこで焼いてくりょ〜」って(^^)
鮎料理も簡単になりましたわ〜〜!

炭火でなくても充分美味しかったですよー。  ご飯物は、鮎雑炊です。
それと子鮎のマリネが付いてました。 (写真を撮る前に食べちゃいました〜^^;)

そして、サービスで出してくれた、掘りたてじゃがいもで作った「こふきいも」
美味しかったのでお代わりしちゃいました。
何度でもお代わりして良いよーっと云うおばあさんの心根が嬉かったです。
お店の名前は、「鮎の里ほらど」です。^^

雨の大嫌いなコボルも車だとお出かけするんですね。
きっと!これをわがまま犬と云うんでしょうね〜!トホホホホッ!
          
                                       2005/7/9 コボル