コボルと散策
犬山城
愛知県犬山市周辺地図
 綺麗な藤を見た帰りに、犬山城まで足をのばして周辺を散策してきました。

 お昼には、コボルも焼き鳥を食べてお腹は満腹!の筈?!

 「さあ!頑張ってお城まで歩くよっ!」
 この日は、初夏を思わせる陽気で、木陰に入ると涼しく感じられた。

 コボルも暑いのか、ハアハアと言い始めていた。


 「コボルぅ〜! 若葉の季節は、何処へいっても綺麗ね〜!」

 お城に着くと、昔の装束を着た門番のおじさんがいて、僕の名前を聞いてきた。
 ”僕コボルです。よろしく!”

 最初見たとき、おっかないおじさんかな〜と思ったんだけれど、優しいおじさんで安心した。

 昔の装束がビシィっときまって、カッコ良かったなぁ〜!

 ”ここからは、僕達は入れないよ〜!”
 入場できないので、とぼとぼと帰って行くコボルであった・・・
 展望台の近くで猫を見つけたコボルは、凄い勢いで猫を追っかけ、猫が出てこないか必死で探しています。
 この時のコボルは、狩猟犬まるだしです(笑)

 真剣な眼差しを見てやってください!

 景色なんぞは、全く興味はありましぇえ〜ん!
 犬山城を後にして、5分位歩いた所に、こんな粋なお庭が目に止まりました。

 ぼたんの花に、昔懐かしい真っ赤な蛇の目傘、その前には徳利が・・・・
 徳利の前に、一面の真っ赤な霧島つつじが!・・・・


 住んでる方のセンスがうかがえ、目を楽しませて戴きました。
 ここは犬山日本ライン下りが行われる川です。

 まだ観光の時期ではなくて、乗船場も閉まっていました。

 ちょっと残念!ライン下りを見てみたかったなぁ〜!
 モンキーパークに向かい、2`位歩いた頃でしょうか、 コボルはへたばってしまい、ハっハに抱っこされて登場です。

 コボルを抱っこしてると、コボルの早い鼓動が伝わってきます。

 この日の気温は26度、ちょっとコボルはお疲れ気味でした・・・
 コボルも疲れてきたので、モンキーパークは止めて帰る事にしました。
 途中に、善光寺
さんに立ち寄ってお参りをし、参拝者のためにと用意されていたお茶を戴いて喉を潤しました。
 美味しかった〜!・・・・

 コボルもそこで水を飲ませて貰い、元気を取り戻しました。
 山歩きが好きなコボルは、リードをぐいぐいと引っ張り元気に歩き出しました。

コボルは回復が早いのね〜!
 方の小高い山の上に立っているのが犬山城です。

 「あともう少し頑張って歩くよっ!」

 犬山城が近づくにつれ、足取りも軽く歩き続けるコボルとハっハであった。

国宝犬山城
 木曽川の南岸にそそり立つ犬山城は、今から460年前に築かれた城で、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。
 ツインブリッジ犬山橋をバックに、 「はい!ポーズ!」

 「モデルもかなり辛いね〜  コボル〜!」
 犬山城下の針綱神社で、お水を何度も何度もお代わりをするコボルであった。

 毛皮を着て、汗の出ないコボルは、水を飲むしかないよね〜!
 何時もコボルが食べている鶏くん! おやつの匂いがするのか興味津々でした。

 「鶏くん!ここでコボルに捕まったら怖いぞ〜!」
 5/5日は子供の日。
 神社の鯉のぼりが風に吹かれて泳いでいました。

 今ゴールデンウイーク真っ只中!
 休みになると行きたい所がいっぱいで困ってしまうね〜 コボル〜!


                 
2003/04/28 コボル