コボルと散策
伊賀の里
三重県上野市周辺地図
最近、いいお天気が続きお出掛け日和になりましたねぇ〜
10/16日 前から行きたかった伊賀上野へ行って来ました。

家からは302号線、東名阪と乗り継ぎ
2時間半位で上野公園に着きました。

ふふっ!コボルも忍者ハットリ君ならぬ
忍者コボル君になって遊んできました(^^;)
おおー!カッチョええぇー!!(親ばかですみません)

*公園内はワンコO.Kです。
*施設内はかごの中ならO.Kとか・・・

*駐車場1日500円です。
ここは伊賀流忍者博物館
屋敷内では、くノ一(女忍者)による忍術の実演が見られます。
売店には愉快な忍者グッズも売られています。
かの有名な松尾芭蕉の生誕300年を記念して(昭和17年)建立された俳聖殿。

 *上層の屋根は芭蕉の笠、その下部は顔、下層の屋根は蓑と衣を着た姿で
 堂は脚部、廻廊の柱は杖と脚を表現したものだそうです。

 ふむ!ふむ!良く考えてありますなぁ〜!

 堂内には、芭蕉の伊賀焼きの坐像が安置されています。
*上野城
高い石垣は日本有数の高さと美しさを有する物だとか・・・
コボルも、いっちょまえに下を覗き込んでいました〜(^^)
広い内堀もこんな感じで残っていました。
旧崇廣堂の白壁の横で〜!

暑かったのでここで休憩したよー。 byコボル
*旧小田小学校
明治14年建築。県下最古の建物で県指定建造物になっています。

一階、2階は吹き抜けになっていて
現在でも通用しそうな洋風建築物でした。
街中の騒々しい道路をちょっと中に入ると、
こんなに静かな竹の道がありました〜!

案内版が分かりにくいので通り過ぎに注意!です。
実は私達も通り過ぎてしまいました〜(^^;)
数馬茶屋で一服です。
手作りわらび餅を食べました。
もちもちしてて美味しかったです〜


可愛い子達も食べていましたよ〜
伊賀越仇討ち
渡辺数馬が弟の仇、河合又五郎を剣豪荒井又右衛門の助太刀で
討ち果した。と云うお話です。
後に芝居になり全国的に知られたそうな・・・

おりしも!今東京の国立劇場で「伊賀越道中双六」の公演中で
歌舞伎俳優の中村鴈冶郎も役作りのためにこの場所に訪れたとか・・・。

(10/4〜10/27迄)
興味のある方はどうぞ〜(^^)
風情がある商店街を散策中10/23〜25日のお祭りに使う「だんじり」が出されていました。

一週間来るのが早かった〜!う〜ん!残念!
おっとっと!コボルは、「だんじり」を見て尻尾がだらり〜ん!
('-'*)フフ 
道路にも忍者がいました〜

上野天満宮で〜!

今夜、お祭りがあると云うのでテレビ局が来ていました〜
立札には「懐かしい伊賀の風物詩 番傘干し場」
って書いてありました〜

松尾芭蕉の生家の前で〜
何処にお出かけしても必ずワンコに会えるものですね〜

コボルが近づくと「わんわん」と怒られていました。
どうも!コボルよりお姉さまだったようです〜('〇';)
今回は家を出発するのが遅かったため見学できませんでしたが
この他にも*蓑虫庵*伊賀くみひもセンター等々があります。


今回の旅は日本の歴史をずしーんと感じてきましたよ〜!
歴史ファンなら堪らない土地柄かも〜!

何はともあれお天気が良くて良かった〜!チャンチャン!
                                               2004/10/16
だんじり会館→