コボルと散策
飛騨金山_横谷峡
岐阜県益田郡金山町周辺地図


梅雨の晴れ間 コボルと久しぶりにお出かけすることにした。行き先は4つの滝と温泉のある町横谷峡だ。
名古屋からは41号線にのり車で2時間位の所にある。


田んぼに植えられた稲を横目にコボルは嬉しそうに歩き出した。


1時間位歩いた頃だろうか、ちょっとコボルはお疲れ気味。
この日の温度は25度前後。
「ちょっと暑いかな〜」

でも木陰でちょっと休んだら、すぐに元気を取り戻しそれからは元気に歩いた。



山あいを流れる川の綺麗なこと。
釣りをしている人がいた。何が釣れるんだろう?
岩魚かなぁ それとも あまご、鮎かな〜〜!
食いしん坊の私はお腹がぐうぐう いいだした〜。


横谷峡の入口。

看板には飛騨木曽川国定公園と書いてあった。


1つ目の滝 白滝に着いた。
歩いてかいた汗が一気に引いて気持ちいい〜〜!
滝はマイナスイオンを出すって聞いたことがある。

コボルも私たちも滝の恩恵にあずかっていこっと!」


チッチと滝で水遊び?
いえいえ!
水に入るのを嫌がって固まってしまったコボルです



白滝より200m先にある。2つ目の滝 二見滝だ。
その名の通り2段になっていて下の方がどっしりとした感じだ。

コボルも分かるかなぁ〜?! 分かんないだろうなぁ〜?


うぐいす色の岩苔が続く街道。
湿った苔が涼しさを一層引き立てていた。
なのでコボルも元気に良く歩いた。

苔だまを作ったら上等な物が出来そうだなぁ〜!



横谷峡はいたる所から湧き水が出ていて
コボルが喉を潤すには最高に良い所だ。

この時のコボルは、あまりにも急いで水を飲みほしたので、後から げぼげぼ していた。


3つ目の滝の紅葉滝。
辺りには、もみじの木が多い。
紅葉の季節には、もみじと滝がマッチして
一段と美しさを増すだろうと思われた。



つ目の滝の鶏鳴滝。
渓谷の最奥部にあり、高さは33mほどで、少しねじれるように落ちていた。この滝には、「黄金姫伝説」がある。

写真右下のお二人は偶然にも名古屋の方で、お話が弾んだ。


暑かったので又白滝に寄って休憩をした。
滝の水が落ちるスライドショーをご覧ください!



一人で水を飲みに行ったコボル。
私達が行かないので、慌てて階段を上ってきた。

かわいいね〜〜!(親ばかです)(^^;)

出た〜 でた〜 ヘビが・・・
コボルが鼻をクンクンしながら何かを探していたので、見るとまむしが!・・・・
気持ち悪くてハっハはコボルを連れて逃げ出しましたが

チッチが写真をパチリ。きもちわる〜い!
コボルが鼻をもっと近づけていたらと思うとぞっとしました。

山道は、ヘビが出るので注意しなければっ!!
山で飼われている犬は、五感をとぎすませて散歩をしていると、新聞で読んだことがあります。この日のコボルも草むらの中で巣篭もりしている きじの親子 を驚かせてしまいました。

ヒナたちも無事に飛び立ち安心しましたが、きじの親子を追っかけ、今まで聞いたことのない声で吠えている姿は、完全に狩猟犬に戻っていました。

コボルも山で飼われていたら、何時もこんな生活をしてるんでしょうね!
いつも、家でごろごろしているコボルには、良い刺激になったかもです〜。(^^+)
                              
2003/06/27 コボル
ハプニング が〜〜!!