コボルと散策
花かつみ園から大池公園
2009/6/13
こんにちわ〜
昨日の朝日新聞に、幻の花 花かつみが一般公開されたと
云う記事に魅せられて

知多郡阿久比町まで行ってきました。

そうそう。阿久比町までは、高速道を乗り継いで行くので、
1000円で行けないかなぁ〜と期待はしましたが、、、
走りたい名古屋高速道は使えない〜あちゃ。値段もそのまま〜
前から思っていたんだけど、この名古屋高速道の高い事。
少し走って750円。
うんもう〜 何とかしてもらわんとイカンねぇ〜
そして、知多半島道路といえば、、、
阿久比ICまで
300円だったけど、、ここって安くなってるのかしらっ?
で、結局1050円で行ったんですけどねっ。


で、話は変わって、、、
新聞に掲載されてた割りには、訪れている人が少ないの〜
時間的に良かったのかなー
着いたのは、1時過ぎていましたからね〜
なので、ゆっくり見ることが出来ましたよ。
駐車場は有りましたがちょっと少なめでした。



何しろ、コボルもワタスもお腹がすいちゃって、まずは昼食タ〜イム〜

お腹がすいては、戦?は出来ませんものねぇ(笑)

で、幻の花かつみとは、、、
ここ、阿久比町では、野花菖蒲と呼ばれてるそうです。


実際目にすると、菖蒲よりは、花が細っそりしてて
茎とか葉が長いんです。
万葉集で恋の歌に詠まれてるそうですが、、、
これもワタシ的に納得。
花も紫色でこれが良いです。
楚々としたたたずまいは、着物美女の様に見えましたもの。

そして、コボルもこんな風に花を愛でて?いましたよっ。
せいのぉ〜






だそうです(汗)

コボルにとって園内のお散歩だけでは、物足らないと思うので、
近くにあるふれあいの森へ行ってみることにしました。
そしたら、、、
ワンコは入れませんですって〜 う〜ん!残念!
まぁ。帰り道には、以前行ったことがある聚楽園や大池公園もあるし。。。

昨日の予報では、曇りで過ごしやすいって言ってたのに、、、
かなり蒸し暑くなっていました。
なので、広い聚楽園は却下して^^
池の周りに木陰の散策道がある大池公園に行ってみることにしました。


そこでも、菖蒲まつりをやっていたので見て来ましたよっ。




ちょっと菖蒲の花を見るには遅かったですけどね。
花かつみと比べてどうですか〜
ちょっと、違いますよね〜



ちぃかれちゃったコボルです。
で、木陰で随分休憩して、、、
動物が居る広場に行って見ると。。。。

なぬっ。我が家に縁のある孔雀が羽を広げているではないですかぁ〜
最初見た時、
あれっ。そんなに綺麗じゃないんじゃないのぉ〜と思い、、、
大きな声で「あんまり綺麗じゃないねぇ〜」と言ったら、、、

へへっ。その言葉が分かったのかしら?
「これで、どうよ〜」って感じで長い間綺麗な羽を見せ付けてくれましたよ〜^^
恐るべし孔雀(笑)


そして、遊んでると時間がたつのが早いですね〜
からくり時計が4時を告げていましたよ。
からくり時計大好きな陸ちんがいたら喜んだでしょうに〜





最後に、コボルも大好きなうさぎと会えて満足したことでしょう〜

あっ。花かつみを愛でて、何か言ったのが良かったのでしょうか〜(爆)