コボルと散策
郡上八幡
岐阜県郡上市周辺地図
「今日は、とっても良いお天気で、家に居るのは勿体無いね〜」
とばかりに急に何処かへ行こうかと・・・

でも、急だし遠くへは行けないしね〜
うちはこんな事良くあるんですよ〜(^ー^;A
3箇所候補は出たんですが

踊りと水の町郡上八幡へLet's go!!

郡上の町は、歩道がなくて車と一緒の道路を歩きます。
なので車に注意です!

駐車場は郡上八幡城公園に停めました。
公園には、山内一豊の銅像と岸剣神社があって
綺麗に整備されていました。
駐車料金は無料です。

駐車場の横にお食事処があって、そこでわんこに会いました。
名前はトトロちゃん。おかまちゃんですって〜!
公園からは、10分位で郡上八幡城に着きます。
力石
城主、遠藤常友が城を修理するため、人夫を集めその中の一人大和町の作兵衛が、城下の河原から背負って運んだと云われている。

その力量を奉行に誉められたとたん息絶えたと云われているそうな〜!
石の重さ350`長さ1m厚さ30cm


首洗い井戸跡

ちょっと気持ち悪かったぁ〜
天守閣は、抱っこして入ればO、Kだったのでコボルも一緒に入りました。
がっ!コボルの体重12`、階段を抱っこして〜は厳しいものがありました。はいっ!
  
                                 入場料大人300円です。
城内の紅葉もちょっとだけ色づいていました。
城内を出て散策道を歩こうとしたら・・・
熊出没注意の看板が・・・

「ちょっと!こんな所歩くの?」とハっハ。
「大丈夫だよー!コボルがいるから〜」とチッチ!
「ええ〜!コボルで大丈夫かいな〜!」
と言いながらも、さっさと前を歩いて行ってしまうわたくし!(≧ω≦)

自分の行動が信じられないですわ〜〜
熊にも襲われず無事に町に辿り着きました〜。
ああ〜!良かったです〜!
これも、コボルがいてくれたおかげかなっ!


コボルは何処でもクンクンクン!
水が綺麗で洗い場にもなってる所で、コボルに水を飲ませようと、近くまで連れて行ったら、嫌がって逃げるは〜逃げる。

川の水は飲めるのに、コボルにはどこが違うのかしらねぇ?!
こんな綺麗な水の中で鯉も幸せだわいな〜
慈恩寺では一休さんの「こちらへどうぞ〜」の案内板が・・・

可愛かったよ〜 byコボル
コボルが、写真を撮るのを嫌がり始めたので抱っこしちゃいました〜!
郡上八幡旧庁舎記念館前に、テレビ等でお馴染みの
飛び込みの川があります。高校生が大勢で覗いていましたよ!
橋の高さ12mだそうです。


おおお〜!怖そうです。

山の頂上には郡上八幡城が建っています。
分かるかしら?
良く歩いたしねぇ〜 お腹も空いたし
お茶屋さんで休憩です。

テーブルの上は、ぜんざいとポテトです〜。
歩いていたら、昔懐かしい人力車に出会いました。
コボルは怖がって人力車に近づきませんでした。

郡上八幡名物肉桂玉(にっきだま)の売店前で〜!
宗祗水(名水)を見に行く途中、
コボルったら、道の真ん中でカイカイカイ!ってやってたのー!(^^;)

ああ!恥ずかしい〜
宗祗水を飲む人、汲む人でなかなか傍には近づけませんでした。
郡上八幡博覧館前で〜!
コボルのイヤイヤ!モード全開!

モデルのお仕事はもう!終りだよ〜!(笑)
モデルのお仕事を終えて、やっと解放されたとくつろぐコボルです。(爆)

やっぱり名水百選に選ばれるだけあって、郡上のお水は綺麗ですね〜!
色んな所から湧き水が出ていましたよ〜!
古い家並では、川掃除当番という札も目につきました。
町全体で綺麗な水を守ってるんですね〜!

毎日綺麗な水を飲めるなんて健康にもいいですよね〜!

そういえば、綺麗な水で作ったお茶屋のぜんざい、美味しかったですよ〜

(安養寺宝物殿前で〜)    
                      2004/10/6