コボルと散策
五宝滝
岐阜県八百津五宝滝周辺地図
鬱蒼とした木々の間から流れ落ちる・・・
あの雄大な滝が忘れられなくて〜〜 
あっははあ〜!ちょっとぅ〜 ハっハらしくない?(^^`*)
五宝滝へ訪れるのは今回で3度目です。
っていう事で五宝滝の最新版を作ってみました。


五宝滝の上り口に無料の駐車場があります。
(途中道が狭くなっているので注意が必要です)
八百津町は剣豪宮本武蔵由来の地とあって
その名もずばり!武蔵公園です。


綺麗な芝生を渓流沿いに歩いて行くと武蔵渓谷に〜

コボルも1年前に沁み込ませた、自分の残り香をお探しのご様子です〜
滝の上り口に大きな案内板があり、まずはお目当ての滝へ〜
最初は三の滝が見えてきます。


家でごろごろしていたコボルも、
山に来ると人(犬)が変わったように元気一杯になります

これぞ〜!一の滝・二の滝・三の滝と連なる五宝滝のハイライトです。
全長80m
見ごたえ充分です。
滝好きにはたまりませ〜ん。

三の滝の向かい側に東屋があり、そこから眺めることができます。
東屋でご一緒したご夫婦に「えっ!上まで行くのー?かなり険しい道よ〜」って心配して頂いて・・・来ちゃいました〜 二の滝へ〜

す、す、すご〜い!
水量も多くて見ごたえ充分!です。

コボルも鼻をひくひくして周りの様子を伺ってる模様〜
ここが頂上だよ〜

せっかく上ってきたのにぃ〜
何にも見えんかった〜 byコボル
二の滝からさらに上って一の滝へ〜
急な階段だよ〜気をつけてね〜(にこっ)

ああ〜!気持ちい〜い〜!
ここが一の滝だよ〜

お尻を向けてケツ礼します〜(^^;)
武蔵渓谷の川沿いで〜〜

コボルは新鮮な草を食べるは〜食べる。
お前は牛かいっ?(^^)
コボルもあっちこっち見ながら散策?
目の前に飛んでいたちょうちょを気にしていました〜
少し下ると宮本武蔵が修行したと伝えられている円明の滝です。
白糸の様な細い流れと岩肌が神秘的でした。
五宝滝の最後は、これまた宮本武蔵が滝に打たれ
修行したと伝えられている二天の滝

武蔵が30代から40代の頃、禅や滝の修行を通じ、剣だけではなく
幅広い教養を身に付け、二天一流を編み出したと伝えられ・・・・
その名を取って二天の滝と名づけられたそうな・・・

ふむふむ!心も体もリフレッシュし歴史の勉強もしました。
これって!?私には二天?(笑)
そんなことないっか〜〜

ひんやりした石畳を下ったら滝めぐりコースもおしまいです。
ゆっくりと休みながら1時間位でしょうか〜〜


美味しい空気を思い切り吸って帰ろうね〜 コボル〜〜 
岐阜県は綺麗な水が多いですね〜。
五宝滝の上り口にも「飲み水にしてますから川を汚さないでください」って注意書きがありました。
自然な水が飲めるなんていいなぁ〜!
何時までも綺麗なままで子供達へと受け継ぎたいものですね〜


私達は3回とも夏場に訪れました。
滝の周辺にはもみじも多く、紅葉の季節も良いのでは〜〜♪
もう一度秋に来てみたくなりました〜。(^^)

                                      2004/6/16 コボル