コボルと散策
岐阜城
岐阜県岐阜市周辺地図
今年最初の散策は、織田信長ゆかりの岐阜城からの始まりです〜!
ここ岐阜城は、金華山の頂上にそびえ立ち、
金華山の頂上からは岐阜の街を一望できます〜!

戦が日常茶飯事だった戦国の武士達にとって、城を頂上に建てるというのは生活の知恵だったんでしょうね〜!
金華山ロープウェイの乗り場と後ろがお土産屋さんです。
ワンコもケージに入れてロープウェイに乗る事が出来ます。


今回は頑張って我足で頂上まで登りました〜。(^^)

めい想の小径の入口で〜!
家族向けのコースと、健脚コースとに途中から分かれてて。。。

へへへっ!
もちろん私達は、家族向けのコースを選びましたよ〜

金華山中腹でお茶飲み休憩をしました。

コボルもお腹が空いていたのか、ジャーキーを
食べるは食べるは・・・


バックは、長良川と岐阜の街並みで〜す!
登山道はここから!です〜
右の写真は去年の初夏に、金華山に登った時のものです。
木陰だったんですが、暑くてコボルもヘタリ気味。
私に「抱っこして〜」とせがんでいました。
今回の写真と見比べてください!顔の表情が全然違います〜!
やっぱりわんこは、夏が苦手なようです。

後ろの看板には、有名人の言葉が所々に紹介されていて、妙に納得してしまいました。(^^?)
頂上まであと300mの立札が!

あと少し頑張るぞ〜!
途中遠くの景色を見渡すと、雪化粧された山々を見る事が出来て。。。。
もう気分は最高!です。
「頑張って登ったかいがあったよ〜!」

近くにいた方のお話によると、今の時期一番綺麗に景色が見えるとの事。
ああ〜!来て良かった〜!
岐阜城についたよ〜!
岐阜城横の門の前には城時計があり、時間を示す所には、子丑寅の十二支が刻み込まれていて時代を感じました。
時計横のおふれがきを読むと、
時計が初めて使われたのは、織田信長の頃とか・・・

この時計は明治時代に作られたものだそうです。
岐阜城内では。。。。
織田信長像や、鎧、兜、剣等が展示してありました。

入場料は200円です。
帰り道 お決まりの撮影場所があり、岐阜城をバックに
コボルと記念撮影で〜す。

数枚撮った写真の中でこれが一番良く撮れているもの?ですう〜!(笑)
天下第一の門の前で!
リス村で野生のリスを見つけました。
可愛かったですよ〜!

コボルはすっごく興奮していました〜!
岐阜公園にもどり。。。
織田信長のゆかりの町っていう事もあって、信長の像や信長の庭、信長居館跡とかがあり、綺麗な公園でした。
もちろんわんこのお散歩もO.Kです。

池には鯉が飼われていて、コボルは見てるのか?見てないのか?
ひょっとして魚大好きなコボルは、美味しそうと思っているかもですう(笑)
写真が白くてはっきり見えませんが、正面山の頂上辺りに岐阜城がそびえ立っています。

今回は、雨女の私には珍しくお天気に恵まれて良い景色も見えて最高でした。
今日は往復4キロの山登りでした。
久ぶりの山登りにコボルは満足してくれたかなぁ〜!

帰りは車の中でぐっすりこんのコボルでした。
2004/1/9      コボル
市営駐車場に車を止めて(料金は1日300円)
駐車場前 日中友好庭園からスタートしました。

そしてコボルの立っている所は
 何と御手洗池。(みたらいいけ)

ぶっはははは!、こんな名前の地名があるんですね〜
笑っちゃいました〜!