コボルと散策
霞間ケ渓公園    
2009/4/11(土)
こんにちわん〜
まだまだ、桜が見たくて行ってきましたよっ。岐阜の大垣へ〜
ええっ!又大垣?って思われたお方は^^
コボルと散策の通でいらっしゃいます。(笑)
そうです!先週も大垣の一夜城へ行ってきました。

岐阜のお花見で検索したら、霞間ケ渓(かまがたに)公園は満開とのこと。
おまけに!桜が1500本も咲いてるそうな〜
「いいじゃない〜行ってみょっ」ってことで、、、ふふっふう〜ん!
名神高速道で一路霞間ケ渓公園へ〜
行って見ると確かに、桜の木は多そう〜 はははぁ〜ん


がぁ、そこに立って見ると、、、
おいおい!桜の花が散り始めてるではないですか〜
ちょいと遅かった〜ぁ
でも〜う!
桜舞う桜吹雪を見るのも綺麗ですよね〜(決して負け惜しみではないですのよ〜^^)
桜は、いつでも綺麗ってことで、、、
で、ここのビューポイント、めがね橋へも行ってみましたが、、、
やはり、花は花は花は〜遅かったぁ〜(しつこい?)

まぁ。ここは、山登りのコースもあるし、、、
東海自然歩道もあるしで、、、
ご飯を食べてから散策する事にしました。

で、、、、食事中に
コボルの頭に花びらがひらり〜
で、コボくんは言いましたっ。







だそうなっ!
ぷぷっ!おぬし、よぉ分かっとるなぁ〜
と、母ちゃんは言いました。(笑)

そんなアフォな飼い主は置いといて、、、



何しろ、この日は暑くて、コボルもハアハア言いぱなし。
山登りは、到底無理でそんなに遠くは行けないし、、、
この地図の最短コースを歩くことにしました。
で、この地図をよ〜く覚えておいてくださいね〜^^
特に山の頂上辺り、、、池田山、池田の森といいます。

で、ここは、お茶の町(揖斐茶)とかで、、、


道路際には、お手入れされたお茶畑がずうっと続いておりました。
もうじき新茶の季節ですね〜
コボル〜 お茶摘お手伝いに来る?(爆)

暫く行くと、、、展望台があって、、、
そこに咲いてたしだれ桜が綺麗でした。

ここで、暫く休憩していたので、コボルも元気になって、、、
又、タッタカターと歩き始めました。

と、そこに安国寺の案内板が、、、
読んで見ると、、、
この安国寺は、足利尊氏が全国に建てたお寺の一つだそうです。
そして、西美濃 春日の局稲葉家発祥にも繋がる由緒深い名刹だそうな。
そして、この寺の周辺には、江戸ヒガンサクラの自生樹も見られる
桜の里だそうです。

すみません、安国寺の写真を撮り忘れました〜

ここから、のどかな田んぼ道を通って霞間ケ渓公園へと戻ります。


コボルも、かなり暑がって巻き尾くんをだらりんコ。

おおお〜!こんな所にパラグライダーを発見!


ここに、降りてたんですね〜
実は、霞間ケ渓公園に着いたとき、、、
空を飛んでるパラグライダーを見かけたんです。
で、このパラグライダー 何処から飛び立つのかなぁと思っていたんですねっ。

で、
パラグライダーを片付けていた、イケメンのお兄さんに聞いてみましたっ!
池田山からですって、、、
これで納得しました。
今日は、穏やかな日で飛び易かったそうです。

何やかや言ってもお出かけは楽しいもの。
霞間ケ渓公園では、鯉のぼりが泳いでいましたよ〜


屋根よ〜り高い鯉のぼり〜♪
るるる〜ん!

もうじき、子供の日ですね〜