コボルと散策
虎渓山永保寺
2007/10/20

やっと、秋らしくなってお出かけシーズンの到来ですね〜。
で、お出かけ好きなコボル家は、今日はお天気もいいしぃ〜♪
岐阜県多治見市にある、名勝永保寺のお庭を拝見してきました。^^
お寺って事もあって、元気印な中高年の方が多いこと
。^^
勿論、コボルとて中高年!
でも、コボルは。。。



とおっしゃっていました。^^

修行僧さんのお寺ってこともあってか?こんな可愛い?お坊さんを発見!

心が和みましたよ〜

永保寺の中に入ると

2003年9月10日、本堂、大玄関、庫裏が火災で焼失。
焼け跡がこんな感じで残っていました。
庫裏(約520m2)は2007年8月29日再建され
総工費は何と約3億7,300万円ですって(ё_ё)
本堂の再建は平成10年度以降の見込みだそうです。


最初に建立された「観音堂」と、庭園内の一番奥にある「開山堂」は国宝に指定されています。
また、夢窓疎石作の岩山や橋、池などみごとな造りの池泉回遊式庭園(面積約51,300u)は
国の名勝に指定され、春は美しい桜が、秋になると木々が色鮮やかに紅葉します。
岐阜お国自慢HPより抜粋。
コボルも観音堂の前でパチリ。

又、違った角度から観音堂を見渡すとこんな感じです。


コボルの正面の岩の上の建物は、六角堂です。
画像からは分かりませんが、岩の上から水が流れているんですよ。
庭園の景色が、中国 廬山の虎渓に似てる所から
虎渓山永保寺と呼ばれるようになったそうです。


また。違った角度から見るとこんな感じです。^^

この橋を渡ろうとしたら、手すりが傷んでいて、通行止めになっていました。あちゃ〜
でも、手直しをしてない所に、古さを感じて良かったですわ〜
ところで、女優のワタクシ(笑)仁王立ちしてますね〜
その場の雰囲気ぶち壊し
( ;^^)ヘ... ごめんなさいよ〜

そして、庭園内にある大きなイチョウの木。
これも、市の指定天然記念物になってるそうです。

色づいたら綺麗でしょうね〜

そして、永保寺に隣接して土岐川が流れています。
この日は、暑くてコボルも木陰で休憩です。^^

ついでにお昼ご飯を食べて、食後の運動にと
虎渓公園に行って見ることにしました。

地図を見てたら結構遠い感じがして、
「車で行こう」とチッチが言っていましたが、、
丁度その時!目の前にお散歩風のおじさんがお通りになりまして^^
聞いて見ると「ここから5分位で行けるよー」との事。
だったら歩いてトコトコと
コボルと、話しながら歩いているうちに着いてしまいました。(笑)



この公園は、多治見市を一望出来る桜の名所だそうです。
そんなに大きな公園ではなかったんですけどね。
後ろにそびえ立つ大きな像は、平和観音像と言って、
戦没者の慰霊塔だそうです。
土産物売場のおねぇさまに教えて頂きました。^^

虎渓山一帯は、静かで良い所でしたよ〜