コボルと散策

鳳来寺山
愛知県南設楽郡鳳来町周辺地図
今年の紅葉は、何処に行っても物足らなくて、それでも山手の鳳来寺の方なら綺麗かも
と思い、行ってきました。
いやぁ〜! 行って正解でした。 もみじの赤、黄、緑、のグラデーションが大変綺麗でした。


鳳来寺
に行くには、1425段もある階段を上って行くコースと
鳳来寺パークウェイに乗って車で行くコースがあります。

もちろん!車で行きましたよ〜。(若い時上った経験ありです。)
(体力の自信がある方は、是非一度お試しください。^^;)
コボル鳳来寺山 山頂へ!

愛嬌のある顔の狛犬?が道案内をしています。
まずは鳳来寺へ!

鳳来寺へ着くと皆さんがお参りをしていました。

コボルもここでお参りを〜!
ワンワン わおおおうぅぅ!
ぎゃはっはっは〜
間違えられちゃいました。

鳳来寺の境内でうろうろしてたら、近くにいたおばさまが
「あらぁ〜 この犬 新聞に載ってた犬と同じ犬?」
って聞かれ、私は何の事か分からず・・・
きょとんとしてると「ほら!この犬よ〜」と言われ
見て見ると、
この地方で有名な新聞配達をしている「ちんねん」という犬でした。

こんなおりこうな犬に間違えられてコボルは光栄です。

コボルも新聞配達犬になる???
なれないよね〜 
ほっとくと新聞を振り回して破ってしまうものね〜、(^^ゞ)
鳳来寺の上にある奥の院へ〜
こんな感じの所を登って行きました。
コボルは足取りも軽く登って行きましたよ〜。
            
奥の院近くの霊泉。

ここだけちょっと違った空間でした。
奥の院の展望台に着くと素晴らしい眺めが待ってました〜♪
コボルはチッチと岩の上でくつろいでいます。

この二人ちょっと絵になりませんか???(爆、爆)
こんな所にも紅葉が・・・
色づいたどうだんつつじを見ながら山頂へ〜
った〜!鳳来寺山 山頂に着きました。
標高624M位?(ちょっと忘れました。すみません。)
そんなに高い山ではないけど、険しい道もあったりして、山頂に着いた時は嬉しかった〜です。

山頂に着いたというのに相変わらずコボルは、くんくん匂いをかき続けております。(^^;)

バスツアーで来た方も、鳳来寺山まで登られる方はいなくて、
数人のハイカー達に会いましたが、
ほとんど自分達の山のように歩いていました。
なので、コボルの体にリードを巻いて、暫くの間、歩かせました。

そしたら元気よく走るは、走る・・・

ちょっと体に巻いたリードが気になりますが(笑)
またまた景色の良い所を見つけて、コボルはご満悦の様子。
連れてきて良かった〜
親ばかの思い込みです。お許しを〜〜

根っこだらけの道も歩きました。
コボルの肉球は固くてかちかちです。

鷹打ち場でコボルとちょっと休憩です。
座っていると額に汗が感じられる暖かい日でした。

もう11月も終わるというのに。。。
東照宮を目指してさあ〜行くよ〜!
山を下りてくると真正面に朱赤な東照宮が見え、
いつの間にか、平安絵巻の世界に入ったような錯覚さえ覚えました。

柴犬と東照宮合いますよね〜!
水彩画にも出てきそうな風景。
多くの人達が「素敵だわ〜!」って、眺めていました。

真正面に見える建物が鳳来寺見晴らし台で、
その向って右に(木で見えないです)
鳳来寺本堂が建っています。
仏法僧の鳴き声
               2003/11/28

駐車場に続く道。
もみじが綺麗に紅葉していました。

今日は紅葉狩りを堪能し、満足、満足の一日でした。
鳳来寺山名物の仏法僧。
おみやげとして売られていました。
お馴染み鳳来寺の五平餅。
香ばしい匂いがたまらんかった〜ですう。