愛と物欲の日々

8月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


8月1日(木)

あと少しで製造が終わりそうだったので、28時まで製造。Webで調べた神田のカプセルホテルに泊まろうと思っていたのだが、いざ行ってみたら満室で愕然。しょぼーん。仕方ないのでちっと(かなり)高いけどビジネスホテルでもいいやと他のホテルも回ったのだが何処いっても満室。うーへー。ビジネス街のホテルって需要あんのな。神田でうろついてるとアジア系外人ポン引き女がウザいので、始発で新宿に移動。西口交番で聞いたカプセルホテルにも行ってみるも、やはり満室。1000円で「お風呂だけコース」ってのがあったので、とりあえず風呂に入って汗を流す。Tシャツやネクタイなども売ってて超便利。Tシャツ換えれたのは相当デカい。入浴後、隣にあったマンガ喫茶に入店。1時間450円、3時間で1000円。入ったのが6時だったので、3時間で会社行くのに丁度いい時間。迷わず1000円コースを選択。「30分ほどマンガ読んでから仮眠取って出社」と思っていたのだが、読むマンガの選択に失敗。気付いたら時間一杯まで延々ジョジョ(第5部)読んでた。つーか、まとめて読むとやっぱオモロいな>ジョジョ。というわけで、超眠いまま出社。当初の予定からは大幅に狂ったが、ジョジョがオモロかったのでまぁ良し(いいのか?)。

8月3日(土)

15時頃、起床。前日の26時頃から意識が途切れたので、全部で15時間くらい寝た。こんなに寝たのは久しぶり。「柿岡屋」で昼飯食ってから、ダイエー内のマンガ喫茶でジョジョ(第5部)の続き。21時過ぎに第5部読了。ボスのヤられ方がイマイチよー解らんかったけどオモロかったです。ジョルノが元に戻る為だけに殺されたナランチャが哀れだった。後、フーゴの切り捨てられっぷりがシビれます。やっぱつぶしの効かない能力だと話作りづらいんだろうな。帰宅後、PS2のジョジョを開封。予想通り、第5部読んでないと相当残念な想いをします。ブチャラティって最初はヘンな奴だったんだな。汗とか舐めてるし。ギャングに入団したところで終了。

8月4日(日)

町田で買い物。「イエサブ」で「Glory」購入。「ヨドバシ」うろつくも、物欲刺激するようなブツはなし。マンガ喫茶いってジョジョの第6部を読んで「大戸屋」でカレー食って帰宅。地味な休日だなぁ。

8月5日(月)

K山、M下らに拉致られ飲み。チンモロ店は「蔵 太平山」。予期せぬヒットで吃驚。らっきー。4人でいって皆(含むオレ)小食な上に意識して控えめに頼んだので一人2500円という「蔵 太平山」としては驚愕の安さで収まった。仕事の話とかMさんはセクハラが大好きだなァとか色々。

8月6日(火)

次のプロジェクトのキックオフ。週初めから2日連続で飲みかよ。ツラいツラい。会計が一人2500円で細かいのがなかったので諭吉さんで払ったらお釣りが戻ってきませんでした。ねぇ、課長とリーダーがいるのになんでオレが一番払わにゃならんですか?それっておかしくない?心底ムカついたので2件目で腹いせに狂ったように飲んだら終電逃してしょぼーん。タクシー使って帰るのもダルかったので新宿のカプセルホテルに直行。カプセル泊まるのは生まれて初めて。広さ的には問題ないのだが、微妙に暑くて寝苦しかった。頭痛が酷かったので速攻就寝。

8月10日(土)

夏休み初日。ナルキん家でマジック。「鳥デッキ」を強化すべく色々なデッキと「鳥デッキ」をぶつけてみる。オレが持ってった8Crusadeバージョン(Crusadeじゃないけど)はかなり良い感じ。「狩猟場」デッキにはイマイチだったが、他はまずまず。「鳥デッキ」の弱点も見えてきた。1.焼きに弱い。「Fire/Ice」や「Violent Eruption」などの分割火力でモリモリ焼かれるとかなりツラい。マスパンプが1枚でも出ればかなり楽になるのだけど、4枚(ナルキバージョン)だと序盤に来ないときもあり、それまではやられたい放題。2.天使に弱い。天使とは限らないのだが、より強い飛行に制空権握られると駄目。特に攻撃しても寝ないヒト達(「Lightning Angel」と「Serra Angel」)は最悪。8Crusadeのままで「Glory」を仕込む方法がないか思案中。

ナルキの都合で夕方には撤収。帰るには早い時間だったので、マンガ喫茶行って「ジョジョ」の4部を読む。レッドホットチリペッパー辺りから読んでなかったので、その辺を補完。

8月11日(日)

夏休み2日目。コミケに行く。和佐、ニシー、ミズグチと合流してコスプレ広場を観にいったり日陰で休みつつミズグチの戦利品を読んだり色々。コミケ後は新宿に移動し飲み。和佐とミズグチがTRPG話で盛り上がってて、みんな臭い時期を過ごしてきたのだなぁと思った。「D&D」の3版はやってみたい気がするけどね。

8月12日(月)

夏休み3日目。前日の疲れから一日中寝て過ごす。もったいないのぉ。

8月13日(火)

夏休み4日目。銀行行って財布落として止めてたクレジットカードの更新。定期積立預金をしつこく勧められてウザかった。「JOSHIN」の横の中華料理屋で昼飯。「刀削麺」と「麻婆豆腐」を食う。「麻婆豆腐」が口に入れた直後は甘いのだが、食べてるうちに激烈辛くなってくる不思議構造で訳解らんかった。でも、ウマいです。

レイトショーで「タイムマシン」を観る。今回はヴァージンのポイント(6回で1回タダ)を使用したのでレイトショーでなくてもよかったのだが、レイトショーの方が空いてるし良い席取れるからな。ありがちな展開(つーか手塚マンガ)ながらも「A.I.」よりは数倍オモロかったです。ちゃんとオチもあったしね。

夜、昼の「麻婆豆腐」の影響で菊座が大変なことに。ぎょえー。

8月14日(水)

夏休み最終日。「アウトバックステーキ」で昼飯。900円のランチメニューができてた。やっぱり海老名みたいな片田舎で1500〜3000円って価格帯じゃ客入らなかったんだろうなぁ。「なんたらステーキ(170g)&バターライス」セットを食う。肉の質および量もそれなりだし、なによりハニーブレッドとドリンクがお替りし放題で、これで900円なら上等過ぎ。あと、テーブル担当の兄ちゃんが「店の方針でジョックス風に振舞えと言われてるけどそーゆうのちょっと苦手なんだよねー」って感じで、とてもギコちなくて微笑ましかったです。

夜はじょないさん、ニシー、まさしろと 銀河系鳥雑炊の店「しょうすけ」で飲み。お土産どうもであります>じょないさん。つーかホントに買ってきてくれるとは思わんかったよ。すんませんすんませんありがとうありがとう。鳩の話とか色々。みんなデジカメ持ってて互いにばしゃばしゃ撮りあう。デジカメなんてこーゆうときしか使わんしね。

8月16日(金)

退社後、ニシーと新宿で飲み。「ぐるなび」でしらべたルミネ地下のタイ風料理屋に行こうとしたのだがすんげぇ行列で断念。仕方ないので西口で空いてそうな居酒屋「BASARA」に入る。たまには新規開拓しないとね。が、店全体から寂れた感じがぷんぷんしてかなり不安に。九州、沖縄料理の店で、ゴーヤチャンプルーがウマー。その他なに頼んでもウマくて当初の予想を裏切りまくり。入って大正解だった。名前でナニか解らなかったので勢いで頼んだ「わらすぼ」がスゴかった。相当パンチあるツラ構えしてます。味はうなぎの骨のからあげなんだけどね。

8月17日(土)

10時頃起床。本厚木の「LAOX コンピュータゲーム館」で行われている「セガゲームパーティー」に行く。目当てはチンモロ「GC版PSO」。もしかしたらプレイ待ちの行列とかできてるのかなぁと危惧したのだが、超絶に杞憂だった。自分含めても3人くらいしか客がいなくて、しかも他の2人は「PSO」には目もくれず「バーチャコップ」やってた。しょぼーん。人気ねぇなぁ。大丈夫か?>セガ(とPSO)。とりあえず一人用(ヒューマー)でプレイ。フロウウェンの大剣が超カッチョ。隙がデカくなったとトライアルBBSで大不評の大剣モーション3発目もそれほど使いにくいとは感じなかった。移動に慣性(?)が付いていて、移動用スティックを放してもしばらくは走り続ける。移動しながらチャットできるようにするための仕様だろうか。適当にウロついてるといきなり強制的にワープ画面になってボス戦(ガルグリフォン)に飛ばされる。竜巻みたいなのを出してくるときのカメラアングルがイマイチで非常に位置を把握しづらい。まぁ慣れればなんとかなるだろうけどな。結局倒せないまま時間切れでゲーム終了。ゲーム性は相変わらずでダルいアクションRPGだけど、チャットができればいいのでなんら問題なし。つーか、追加レアアイテムとかどうでもいいので普通のキーボード使わせれ。任天堂がキーボード単体発売にダメ出ししたそうなので絶対発売されなさそうだけどな。がっでむ。

「ぴゅう」に寄ったらDCの中古が売ってたので即買い。やー、思わぬ拾いモノだった。アキバや新宿をいくら探してもなかったのに。やっぱ消え逝くハードを探すなら地方の小さいとこに限るね(岩槻とか)。「PSO」の既存キャラは使えないけど、他のDCソフト資産が再び活用できるようになるのは大きい。これで未開封の「サクラ対戦3」もできるぜ!(やらないけど)。

午後は義和(後藤)と町田「イエサブ」でデュエル。町田まで各駅停車で座っていったら、寝過ごして鶴川までいってしまった。出発が多少遅れたせいもあり40分ほど遅刻。まぁ義和だからいいか(ひでぇ)。義和のデッキは大変オカしい(アタマが)のが多くて大層オモロかった。自分用メモ:「Firecat Blitz」は赤×火力の方が確実。「Ravenaus Rats」は「Glory」捨てられて萎えるので解雇。「Nantuko Shade」はナニも考えずにフルパンプして殴ると強い。

夜は町田の焼肉屋(名前失念)で夕飯。仕事の話とかしんいちの話とか色々。食べ放題ではなくて、しかも一皿900円前後するにも関わらず、食べ放題のごときペースで頼んでバクバク食う。最後のシメのご飯モノはコムタンクッパにしようとしたら店のオヤジが何故かユッケジャンクッパを強烈に推してきて、「カラいの駄目だから絶対コムタン」と主張してるのに「ダイジョブダイジョブ、全然カラくないヨ」といってきかない。結局コムタンで押し切ったのだが、義和は騙されてユッケジャンクッパにしてしまって、大変なことになっていた。スープの色がヒト殺せるほど赤くて、これの何処がダイジョブなのか小一時間(以下略)。会計は一人8k。うーへー。食べ放題じゃないときはもぅちょっと考えて頼もう>自分。

8月18日(日)

朝7時頃、起床。再び寝ようとするもなかなか寝付けなかったので、今更だが「真・三国無双2」でちこっと時間潰し。のつもりが、おもわず昼の12時過ぎまでぶっ続けでプレイ(5時間強)。久しぶりにやるけど、やっぱオモロいのぉ。呉の武将を中心に育成。「街亭の戦い」の蜀軍シナリオが稼ぎやすい感じ。お気に入りの武将だけでもパラメータMAX&ユニーク武器げっとを目指して頑張ろう。

レイトショーで「ピンポン」を鑑賞。今回は久しぶりにワーナーで観る(ヴァージンでやってないから)。ワーナー唯一のTHXスクリーンである#7スクリーン。やっぱヴァージンでやってないタイトルにチカラ入れないとやってけないんだろうなぁ。子役のショボさ以外は概ねグゥ。スマイルがイイ味出してます。正しいCGの使い方をしていると思った。邦画でこんなに楽しめたのは久しぶりです。Webで色々調べてみたら原作のマンガはもっとオモロいらしいので今度見てみよう。見終わってから外に出るとバケツひっくり返したような土砂降り。チンモロ傘は持ってきてません。台風来てるって知ってるのにな。オレの愚劣ぶりは異常。ずぶ濡れになりながらセブンイレブンまでいって傘購入。帰る途中でクルマが跳ねた水が左半身を直撃。まるでマンガのような被弾っぷりだった。死にたい。

8月19日(月)

客先でテスト開始。テスト環境の構築だけで16時頃退社。家に着いたのは21時頃。こんなに早く帰ってこれたのは久しぶり。が、妙に疲れててチカラ尽きて寝てしまい、再び起きたらもぅ25時。うへー。すげぇ損した気分。失われた時間を取り戻すべく朝6時まで「真・三國無双2」。黄蓋と大喬がパラMAX&黄蓋のユニーク武器げっと。

8月20日(火)

退社後、ニシーと新宿で飲み。前回いけなかったルミネ地下のタイ料理屋(名前失念)にリベンジ。オープンカフェっぽくなってて入りやすいのか女性の一人客とかもいる。辛いのが多いのとメニューのエビ含有率が高いのを除けば概ねグゥ。安いし、何を頼んでもウマい。こりゃ流行るわけだ。SQLの話とか鳩の話とか色々。

帰宅後、「真・三國無双2」。孫策と陸遜がパラMAX。ユニーク武器も取ろうとしたのだが、陸遜@夷稜の戦いで挫折。孫尚香と呂蒙か甘寧が健在のまま諸葛亮倒せなんて無理!呂蒙助けてる間に孫尚香が黄忠にやられてしょぼーんor孫尚香助けてる間に呂蒙が魏延にやられてしょぼーんのどっちか。きしぇー。孫策のユニーク武器は弱すぎてげんなり。これなら無双増加量+の付いた現3番目武器の方が強い。駄目じゃん。

8月23日(金)

PlayStationBBUnitが個別販売されるそうなので速攻でBuyNow!つーか、最初から特定プロバイダ経由以外でも売りやがれと思った。でも、届くのが9月上旬でGC版「PSO」とかぶりまくりなので、そのまま放置されるんだろうなぁ。もしくは10月3日(GCのBBアダブタ発売日)まで「FF11」とか。我ながらグッドアイデアかもしれん。まぁ、なんにせよ9月からは眠れぬ夜が続きそうですよ。

8月24日(土)

ミズグチ、ニシーと買い物。珍しくミズグチが1時間遅刻。「トプカ」で昼飯。ミズグチにつられて「インド風ポークカリー」にしてみる。店のヒトが「コレかなりカラいけどダイジョブ?」と聞いてきて不安に。運ばれてきたカレーを見て絶句。色が凶暴なまでに赤い。ラー油みたいなの浮いてるし。こりゃツラそう。がーしかし、圧倒的にカラいのは確かなのだが、不思議とサクサク食える。しかもウマい。「CoCo壱」の1辛ですらキツいオレなのに。コレがホンモノのカレーなんだなぁ。ちょっと感動。食後、胃の周辺が猛烈に熱くて予後が不安(伏線)。

ミズグチが「Jaguar」こと「MacOX 10.2」を購入。「Jaguar」購入特典でクジ引きがあって1等は「iPod 5G(旧バージョン)」。「iPod当てれ」とか冗談で言ってたら、ホントに当てやがりました。当選者を祝うクラッカーにビビるオレら。不幸の代名詞であるミズグチ(超失礼)にこんな幸運があっていいのか。「もぅコレで一生分の運を使い切ったから、これから先はずっと不幸なことしか起こらんね」と呪っておきました(酷い)。

歩き疲れたので(オレが)「ゲーマーズ」上にある「巫女カフェ」にいってみるが、混んでる上に巫女が一人しかいなくて造りも陳腐だったので「Cure Made Cafe」に変更。さすがにメイドの神通力も薄れてきたのか、空いててすぐに入れた。並ばずに入れれば値段は安くはないけどコーヒーはそこそこだしフラグ立てばイベントも起きるし(間違い)なかなかGoodなスポット。

夜はアキバの焼肉屋「大酋長」で夕飯。前日から羊が食いたくて食いたくて辛抱たまらんモードなオレは鼻息荒く入店。バラエティセット(1980円)に飲み放題(950円)も付ける。店に入る前はあまりの安さに味の方は期待してなくて、とりあえず羊が食えればそれで良し程度だったのだが。ところがどっこい。ラム激ウマ。元々発祥はジンギスカン専門店だっただけあり、柔らかくてラム独特の匂いもキツ過ぎず、今まで食った羊の中でも白眉の出来。店員の接客も素晴らしく、味、値段、接客の三拍子揃ってて文句のつけようがねぇ。コレはすげぇとこ開拓したってゆーか、もぅアキバ来たら夜は絶対ココで決まりってぐらいの勢いです。店の周りが個室ビデオ屋だらけで入るときちょっと不安になるけどね。ハイテンションのまま狂ったように食い続けた。そして余興でミズグチと腕相撲で勝負をして惨敗。目の前真っ暗になるほどショックでした。そりゃ<font = red>とか使いたくもなるよね。これからは「打倒ミズグチ」を人生の目標にして頑張っていきたい所存。

帰りはカレーの影響で腹(および菊座)が大変なこと(伏線回収)。熱いッ!熱いよ!焼けてる焼けてる!ひっぃぃぃいいいぃ!「トプカ」の「インドカレー」はケツにクるのでチュウイしよう(自分用メモ)。

8月26日(月)

もぅPlayStationBBUnitが売り切れてた。はやー。9月30日までなんていいつつ3日で品切れかYO!速攻で申し込んで大正解だった。

海老名の「BILDY」で夕飯。「オニオンリングハンバーグ」と「明太チーズスパゲティ」を食う。「フルーティーバー」というカクテル専用のドリンクバーがあって、そのせいで店内は簡易居酒屋状態。みんな飲んでるので試しに頼んでみる(弱い)。ベースの酒(ウォッカ、ジン等)と各種リキュールとソフトドリンクを使って自分で作る。「スクリュードライバー」と「ライチオレンジ」と「カシスジンジャエール和え(俺オリジナル)」の3杯を飲んだら、かなり酔っ払ってへろへろ。

8月27日(火)

ニシーと夕飯。時間が遅くて何処の店にするか迷ってる暇もなかったので、一番最初に目に入った飲食屋「パスタMaMa」に入る。メニューはピザやドリアなんかは一切なくてホントにパスタのみ。ピザくらい有れよ。「野菜のなんちゃらスパ」を食う。いささか足りなかったので「ダッキーダック」でデザート兼お茶。鳩の話とかミズグチの話とか色々。

8月28日(水)

夜中の3時に「セブンイレブン」で「真・三國無双2 猛将伝」を購入。5時半までプレイ。前作のディスクが機能拡張のハードウェアキーになってて、売り方が小汚ねぇなぁと思った。とりあえず貂蝉の無双モード。前作で育てきったキャラなのでクリア自体は楽チンなのだが、護衛兵がまるで育たねぇ。以前のように自分が頑張れば勝手に育ってくのではなくて、出撃させてなおかつ生き残らせなければならないので超大変。ちょっと無理するとあっさり死にやがる。「黄巾の乱」あたりで地味に育てるしかないんだろうなぁ。頑張ろ。

8月29日(木)

帰宅後、「猛将伝」。「黄巾の乱」を延々繰り返して護衛兵育成。通常攻撃当てた後のテイクバックが大きくなったので、武器のリーチが短い(孫尚香とか)とコンボが途中で途切れてしまって、かなりツラい。や、リーチ長い奴(呂布とか)でやれば問題ないんだけどさ。武勲2万5千でやっと4人に。最終的に武勲4万強で4人・強者にまでなった。パラメータはサバイバビリティを重視して手動で「防御力」>「体力」>「攻撃力」の順で上げてる。帰りに買った「3D格闘ツクール2」は未開封。

8月30日(土)

午前中「PlayStationBBUnit」が届いた以外は特にイベントもなく、一日中延々「猛将伝」。護衛兵は割とあっさり武勲99999に。護衛兵用武器の弩の3番目だけが出ねぇ。他の護衛兵用武器は全部3番目のげっとできたのに。武器が入手しやすい「合肥の戦い」呉軍シナリオを延々繰り返すもまるで出ねぇ。きーしぇー。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●