愛と物欲の日々

5月編


5月1日(水)

PL−SQLのスタディ。COBOLやったことあってSQL知ってれば特に難しくもない。テストデータジェネレータとか作るのには便利そう。%RAWTYPEの便利ぶりにときめいたりしました(ときめくな)。20時半退社。平和だなぁ。連休もカレンダ通り休めそうだし。連休明けには戦場復帰の予定なので今の内に英気を養っておかないとね。

新宿「ヨドバシ」でヘッドホンを物色。今まで使ってた奴(耳に掛ける部分が破断して死亡)と同じ奴がよかったのだが、既に後継機種が出ていて古い奴はおいてなかった。前機種の良さ(耳掛け部分がソフトで長時間使用しても痛くならない)がスポイルされてないことを祈りつつ後継機種を購入。耳掛けは変わらずイイ感じなのだが、前のに比べて耳に当てる部分のクッションが厚くて微妙に圧迫感がある。まぁしばらくすれば慣れんべ。

ラーメン横町の「六角屋」で夕飯。「チャーシューメン大盛り」を食う。今までいったラーメン横町の店の中では一番ウマい。豚骨醤油味のスープで太めの麺。スープは「恵比寿屋」のに似ている。味の好みを選べるとこも同じ。店員の対応は横柄気味。アルバイト女子が頭悪そう。店員のにいちゃんが味の好みをメモらずに暗記してるのはすげぇと思った。たぶん、味好みの暗唱の為だけに「日本暗記協会」から派遣されたエージェントなんだろうな。ラーメン大盛り食った後の「キャラメルフラペチーノ(グランデ)」は腹千切れそうになるのでチュウイしよう(自分用メモ)。

帰宅後、23時から「RUNE」。しこしこカードの経験値稼ぎに励む。1時頃、戦闘終わってResult画面に移ると同時に召喚型カード「ネクロマンサー」が発動。したら、召喚エフェクトが出たまま「ビーーーーーーーーーーーーー」って音が鳴りっぱなしになってGCフリーズ。ぎょーえー!!始めてから一度もセーブしてねぇのにー。オレの2時間が〜。すんげぇショック。しばらく立ち直れなかった。RPGのセーブはコマメにするようにしよう(常識)。また2時間かけてフリーズ前の状態まで復帰させてから終了。もったいなかったなぁ。

5月2日(木)

仕様のスタディもほとんど終わって今日もまったり早帰りですか?というわけで20時頃そろそろ帰ろうかと思ってると、部長から一言「今、空いてる?」。やー、空いてる訳ではないのだけど差し迫った作業はないよんと正直に答えたら、別プロジェクトで処理しきれなかった製造が3本も回ってきた。ぎょーえー。片手間でやるにはいささか多すぎるだろ>3本。「1本2日もあればできるでしょ?」って言われてもさぁ。できねぇって。業務仕様とかDB構造とか全然知らないのよ?しかも資料として渡されたのは超解りづらい仕様書だけで口頭説明とかまるでなし。相変わらずスパルタじゃのぉ。短い平和だったなぁ。はぁ。

5月3日(金)

じょないさんと深沢さん上京迎撃飲み会。私の主張が通って場所は「信玄屋形」に決定。この「信玄屋形」、料理はウマいのだが店員の態度と客層はすこぶる悪い。店員に注文をシカトされるのはよくあることだが、「少々お待ちください」の一言もなく手を上げただけ(犬に対する「待て」もしくは「お座」に酷似)で制されたのは初めてです。ちなみにミズグチ日記の挿し絵は若干間違っていて、実際はコチラの方を向きすらしなくてホントに手だけの対応でした。「ここは料理はウマいんだけど店員の態度が悪いよね!」と聞こえるようにハキハキ言っておいたヨ。ヒゲヅラのオヤジが最も態度悪いのでチュウイ。客層は頭悪そうな学生だらけでうるせーのなんの。みんな急性アルコール中毒になって死んでしまえばいいのに。仕事話とか暗黒話とか色々。鬱トーク中心だったけどオモロかったです。

5月4日(土)

前日買ったキンバラ兄さんのオススメの「The LOVE」のアルバム2枚をぶりぶりリッピングしようとしたら、「ファイルがオープンできません」というエラーが出てリッピングできない。なんでじゃー。いつも使ってる「午後のこ〜だ」だとどーやってもできなそうなので、Rioについてた「Real Jukebox」をインストールして試してみる。これならリッピング可能なのだが、微妙に使いにくい。「Word」っぽいウザさ(やらんでもいいことを勝手にやる)があってムカつきます。なんで使えんくなってしまっただか>「午後のこ〜だ」。数日前まではできたのに。謎だ。

「スパイダーマン」の先行上映をレイトショーで観る。今回は待望の「ヴァージン」#1スクリーン。確かにデカいのだが劇場自体が巨大なので、思ったより威圧感はなかった>22mスクリーン。「スパイダーマン」はアクション映画としてはイマイチ。CGの合成処理がショボくてアラが目立つのでもぅちっと頑張れ。ヒロインの乳がデカい(ツラは痛い)のと糸投げるとこはホンモノのスパイダーマンっぽいのが見所?

5月5日(日)

ミズグチとアキバ散策。「トプカ」でカレー食ってからCDとかDVDとかノートPCとかPDAとかMac売り場とか色々見て周る。「石丸本店」で「The LOVE」の「しあわせの条件」購入。あと1枚。3時過ぎにニシーと合流。歩き疲れたので「Cure Made Cafe」で休憩(またかよ)。他に適当なサテンも知らないしね!癒されたので(足が)再び散策。ニシーがトイデジカメ購入。10k以下なのに液晶モニタがついてるのがポインツ。液晶に写ってる感じは良さそう。

ミズグチと分かれ新宿に出てまさしろと合流して呑み。いい加減「魚屋一丁」と「海峡」はげんなりなので今までいったことのないとこを新規開拓することに。3丁目方面を彷徨って「しょうすけ」ってとこに入ってみる。ここが大当たり。おでんがメインなのだが、どの料理もビビるほどに超絶ウマい。特に最後に頼んだ「鶏雑炊」のウマさはマジで銀河見えました。沖縄の郷土料理でこれまた銀河見えるくらいウマい「鶏飯(けいはん)」によく似てる。コレだけのために来てもいいくらい強烈。これは良いとこ見つけましたよ。今度の#まじっく定例会in新宿の夕飯はここで決定(勝手に決めるな)。

5月6日(月)

デジカメ意欲がムクムクと湧いてきたので、「ViNAWALK」にいって色々と撮影。デジカメ使うのが久しぶり過ぎで時刻設定初期化されててビビった(使わな過ぎ)。

5月7日(火)

期限が切れたクレジットカードを更新すべく、AM休で横浜銀行へ。土日祝日がやってなくて平日は17時で終わりという業務形態は絶対神の粛正食らうべきだと思った>銀行。で、更新しようと思ったら既に更新されて郵送されていたのだが、宛先不在で戻ってきてたらしい。そーいや、横浜銀行からなんか届けの紙があったけど、面倒くさくてシカトしてたんだっけ。駄目じゃーん。届けの紙はちゃんと確認しよう>自分。で、受け取りには通帳と印鑑と身分証明が必要で、通帳と印鑑はもってきたのだが身分証明を忘れたので家まで戻って免許証をとってくる。最後の最後で詰めが甘いな。さすが静岡人。

ヘルプの製造にとりかかるも、仕様書がクソ過ぎてやる気が起きません。つーか、どのマスタからデータ抽出してどのマスタのどの項目に落とすとか根本的なとこがまるで記述されてねぇ。こんなんでプログラム作れるわけねぇだろ!(がしゃん!しかも仕様書書いたSさんは休んでるしな!きっしぇー!とりあえず解るとこまで組んだもの全体の進捗からいえば30%くらい。こりゃあ一度Sさんから説明してもらわんことにはどーにもならんな。今週中に終わるかのぉ。終わらないと課長に殺されてしまうのです。ツラいツラいひー。

ラーメン横町の支那そば「勝丸」で夕飯。「ミックス(塩&醤油)チャーシューめん」を食う。一口スープを飲んだ瞬間は「もしかしてコレってお湯?」って思えるほどさっぱりしてるのだが、麺をすするとちゃんとした味がする。スープもよく味わってみるとかなり塩気が強いのだが、それを微塵も感じさせないのは見事。麺とスープのバランスもよく、極めて完成度高いです。「六角家」を抜いて現在ラーメン横町中トップ。今まで食った支那そばの中でも一番かも。

5月8日(水)

朝、中央が御茶ノ水前でクラッシュ。まるで復旧の目処が立たたないらしく、ぎりぎりホームに入っていた一番前の車両から降ろされた。うーへー。御茶ノ水からアキバ経由でいくのも面倒くさかったので歩いていくことにする。途中、ショートカットしようと思って知らない道に入ったら道に迷った。方向音痴の奴がショートカットとか試みるとロクな目に合わんね。

ニシーと「蔵 太平山」で呑み。今回は覚悟完了なのにまた「今日はいないんですよ」って言われた。や、素でウマい料理出す飲み屋として来てるだけなんで。決してそれだけが目的ではないのですよ?

5月10日(金)

ヘルプの製造がなんとか完了。ぎりぎりせーふ。PL−SQLの勉強にもなったし、結果的にやってよかったかも。ほとんどテストしてないのでかなり不安。まぁヘルプだし大目に見てよね。なんかバグ出たら追加でテストしようとしてるのに強引に呑みに誘いやがったM下のせいってことで(言い訳)。

つーわけで、M下と「胡椒饅頭」で呑み。料理はウマいのだが、値段はお高め。特に「ササミの黒胡椒炒め」と「胡椒饅頭」は逸品。しこたま食ったら2人で11kだった。うへー。ココにくるのは財政に余裕があるとき限定にしよう(自分用メモ)

5月11日(土)

休日の定番となった「ViNAWALK」散策。「ユニクロ」でTシャツ買って「VINA1」で弁当買って公園で食ってから「ゲオ」でCD借りて帰宅。リッピングしながら19時に目覚ましかけて昼寝。

19時から「K−1ミドル級ワールドマックス」を観戦。オレ一押しはガオラン(本命)だったのだが、誰も予想しなかったクラウスが優勝。準決勝の小比類巻は相当ショボかった。てゆーか、なんでパンチ使わないの?所詮は「客寄せパンダ」ってことですかね(言いたい放題)。

夜中、ヒロシ兄さんに教えられたPSOのフラッシュで号泣。何度も何度も繰り返して見てうぉいうぉい泣きました。音楽が反則過ぎるよ!うわーん!うわー、もぅめっちゃPSOやりてー。今更だけどDC修理に出そうかのぉ。GC版のトライアルに申し込み忘れた過去の自分は犬に食われて死ぬべきだと思った。

5月12日(日)

ミズグチ、ニシー、まさしろとアキバ第2のメイド喫茶「ひよこ屋」に行く。アキバといっても駅前からかなり離れたとこにあり、ホントにこっちでいいんかと不安になりました。店員が普通の格好してる以外はどこにでもある喫茶店。マンガが妙な方向に充実してるのが印象的。「Wおかずスペシャル(正式名称失念)」のからあげとウィンナーグリルのセットを食う。ウィンナーグリルがホントに焼いたウィンナーが6本だけ皿に入って出てきてビビった。や、まぁ名前の通りだし当たり前なんだけど、実際に見るとかなりインパクトあります。コレを常設メニューの定食として売れる度胸がすげぇです。からあげは明らかに冷凍食品をそのまま出した感じだったが、まぁ無難な味で不味くはなかった。日本の冷凍食品の完成度の高さに救われた感じ。一番吃驚仰天だったのが、ニシーが頼んだ「豚焼き肉丼」。丼の下に溜まったタレにご飯が完全に水没していて濃い味好きのオレですら辟易するクドさ。「学園祭の模擬店レベル」という話だったが、そりゃー模擬店出してる学生に失礼だろ。しかも食後のコーヒーまで激マズ。ホットは明らかにインスタントだしアイスは黒く着色された水。こりゃあ酷いな。ネタでも2度目はないね。食後、ニシーは計り知れないほどの肉体的および精神的ダメージを負っていて、この傷を癒せるのは「Cure Maid Cafe」以外ねーだろと思ったのだが、ミズグチの強固な反対により断念。ちぇー。赤っぽい店構えのコジャレた喫茶店(名前失念)で口直し。デジカメ見たりMP3プレイヤ見たりして適当に散策した後、散髪の予約があるミズグチと別れ新宿へ。またも3丁目方面で新規開拓。スポーツバーの下のとこ(名前失念)で呑み。なかなかウマかったけど銀河が見えるほどではなかった。全体的にお値段高めでここで腹一杯になるまで食ったら大変なことになりそうだったのでちょろっとで撤収。「Hyper Arena」の前の通りの屋台そば屋で腹ごしらえ。あっさりした鳥そばでしこたま呑んだ後に良さそう。「HUB」で呑み直し。ニシーが眠気と疲労で超ツラそうだった。色々大変そうだけどがんばってください。

5月13日(月)

製造始めるもOさんがお休みなので細かい仕様が解らず、大まかな枠組み作っただけで早めに撤収。

ラーメン横町の「柿岡屋」で夕飯。「大安食堂」のアッパーコンパチ。魚ダシってかなり主張が強いので、強すぎるとスープに強烈な違和感を感じるのだが、ここのは魚ダシの味はするのだけど控えめでメインの鳥ダシとのバランスが取れてる。ツカえるラーメン屋が増えていい感じ(夜限定だけど)。

5月14日(火)

Oさんから仕様の説明を受ける。むー、思ってたより結構ボリュームあるなぁ。こりゃあできるだけ早めにやっとかないとまた6月頭くらいに地獄見そう。今回は休出レスを目指して頑張るぞー。おー。

「蔵 太平山」で夕飯。ハズレだった。しょぼーん。

5月15日(水)

4時間打ち合わせして頭焼けそう。上の方で足止め食ってて嫌な感じ。多分GOが出たら劇的に変わったりするんだろうなぁ>仕様。はぁ。

「ここいち」で夕飯。「からあげうずら卵チーズベーコン600g普通」を食う。歴代のレコードが掲示してある張り紙に「2kg10辛」ってのがあってビビる。それはヒトが食せるものなのですか?狂人か味覚傷害のどっちかだな>食った奴。

5月16日(木)

朝起きたら8時25分。微妙に間に合わない時間なので半休。出社前に「ダイエー」でヒッキーの乳シングル「SAKURAドロップス」購入。カップリングの「Letters」がなかなかグッときます。「FF11」が売ってたのでとりあえず購入。でもやらねぇだろうなぁ。つーか、「BBUnit」店頭販売しれ。

午後から出社。仕様で変更が少なそうなとこから製造を進める。技術的に難しいところはないので、ひたすらもりもりコーディング。22時頃撤収。現時点で進捗は16.66%。今週中に50%がいいとこかな。

5月17日(金)

製造が進捗がイマイチ。なんだかどんどん面倒くさくなってくなぁ。製造はいいのだが、テストが超ダルそう。テストパターン考えただけでげんなりする。テスト1週間で大丈夫かし。

「蔵 太平山」で夕飯。リベンジ成功。イェア!「豆腐の野菜あんかけ」激ウマ。ここのオススメは銀河系(銀河が見えるほどウマい系の略)が多いから、足繁く通わんとね。連絡事項を授かったので忘れないように(自分用メモ)。

5月18日(土)

一日中寝て過ごす。無意義な休日じゃのぉ。前日のIRCで「せっかくの休日なのにやることない」って言ったらミズグチに「生きるって暇だよな」と言われてまさにソレ過ぎ!すげぇ納得すると同時に生きる活力が急速に薄れていって、ミズグチの発言はヒトを死に誘うチカラを秘めているなぁと思った。さすが死の国からの使者。

死の誘惑に打ち勝つにはゲーム!ゲーム!というわけで今更ながら「マキシモ」開封。がーしかし、あまりのムズさに1面すらクリアできず。自分のヘタれっぷりにますます死にたく(逆効果)。しょぼーん。

5月24日(金)

一通り組みあがったPL-SQLを登録しようと試みる(いわゆるコンパイル)。案の定すんなり通ってはくれない。エラーログ見つつぶりぶり修正。うーへー。我ながらケアレスミス多すぎ(;忘れとか)。もぅちょっと精度上げないとね。なんとか3本ともコンパイル通ったところで終了。

19時から銀座「東武ホテル」で創立記念パーティー。体調がよくないので酒は控えてばくばく食う。2次会拉致られたら死亡確定なので、1次会終了後、疾風のように撤収。

帰宅後「WA3」。「まず東の土の守護獣から始めろ」というので東に進みながらサーチするも一向に遺跡が発見できない。なんでやねーん。フラグ立ってないのかなぁと街のヒトと一通り話すも変化なし。いい加減ダレてきた頃、ふと「堕ちた聖域」に入ってみたらいきなり守護獣戦が始まって吃驚。東って「堕ちた聖域」の中の話だったのね。しょぼーん。無駄に戦闘を繰り返してレベル高かったので4戦とも楽勝。さてこれからと思ったら今度は街から出れなくなって詰まる。うーへー。色々試すも効果なし。2時頃、頭痛が酷くなってきたので諦めて就寝。

5月25日(土)

朝7時頃、喉に走った激痛で目覚める。ぐっ!がッ!がはッ!の、喉がッ!喉が!喉元から気管支にかけて明らかに異変が起こっている感じ。咳き込むだけで気が狂いそうに痛い。しばらく悶絶して再びダウン。12時頃、再び起床。まだ咳は止まらなかったが、なんとか活動できそうなくらいには復活。町田に出て「ジャッジメント」を1Box購入。「てんや」で昼飯。「野菜丼大盛りキス2尾乗せ」を食う。イカを追加するのとツユ多めにするのを忘れないように(自分用メモ)。帰宅後「ジャッジメント」開封するも、レア別に分けただけでダルくなってダウン。

20時頃、目覚めてメシ食いに外出。この時間なら「丸井」の6Fも空いてるかなぁと思いきや、変わらず死にたくなるほど行列できててげんなり。外で食う気は失せたので「VINA1」の弁当買って帰宅。そこそこ調子がよかったので「WA3」開始。購入じゃなくて会話だなんて普通気付かねーよ(愚痴)。「記憶の遺跡」から「錯綜する迷図」まで。宝箱の開け方の無造作ぶりにビビる。「おいコレ『罠を調べる』とかゆーコマンドねーのかよ」と思わず取説読んでしまうほど何も考えてなさそうな感じで蹴り開ける。もっと丁寧に開けろ!せっかくのジェムが木っ端微塵に!きしぇー!

この体調不良は栄養不足(特にビタミン)の所為な気がするので、1000円のユンケルと野菜ジュース2本飲んで就寝。

5月26日(日)

8時頃、起床。野菜ジュースが効いたのか、前日よりはマシな目覚め。調子いいうちにゲームゲーム!つーわけで「WA3」。「錯綜する迷図」でスライム狩り。ジェム売っ払って資金も潤沢、勢いに任せてジェットとクライヴのARM攻撃補正を一気にLv3に。ザコ戦は相当楽になった。MTCもちょろっと育成。ボス戦はフォースアビリティとかチマチマ使わずに溜めてマテリアルでがーんとやった方がいいんだろうか?まだFPMAXで発動させたことないからなんともいえん。

「松屋」で昼飯。「豚生姜焼き定」を食う。生野菜でビタミン補給もバッチリ。昼飯後「WA3」再開。滞っていたストーリーを進める。スライム狩りで全体的にレベルも上がっていたので、特に苦労もせずサクサク進む。つーか、「いっしょにTALK!」偉大過ぎ。ありがとう!>しぐれ師匠。今度また手土産もってお礼参りにいかないとな。そして「不浄なる痕」をクリアするまで「パーソナルスキル」を理解してなかったオレです。こんな便利な機能があったとは!状態異常無効化をもぅ少し早く知ってれば随分楽だったのになぁ。取説は読もう>自分。途中疲れたので昼寝。起きてからまたも「松屋」の「豚生姜焼き定食」で夕飯(考えるの面倒くさいから)。帰宅後、引き続きモリモリと「WA3」。23時までやってアンゴルモア倒したとこで終了。

K-1パリ大会スゴかった。バンナvsハントは間違いなくK-1史上に残るベストバウト。

5月27日(月)

咳が止まらずやってられないので、19時過ぎに退社。新宿「イエサブ」でシングルカードの青田刈り。出たばかりで相場が固まってないせいか、「イエサブ」とは思えないほど安い。軒並み300円で一番高いのが「Genesis」で1300円、時点が「Seedtime」で1100円。色々買って8kほど。これにうつくし氏からの4Boxが追加されれば、それなりに揃うだろ。「一滴八銭屋」で夕飯。「もつ煮」と「おでん」と「ヒレカツの山芋ソース」と「白肉うどん」を食う。「ヒレカツの山芋ソース」は余分だったかも。今度新宿で飲み屋探すときはココを推すのを忘れないように(自分用メモ)。

5月29日(水)

新宿「イエサブ」でシングルカード追加購入。#まじっくで話題になってたものをいくつか補充。まだ概ね安値だったけど、来週くらいになればいつものイエサブ価格に戻るんだろうなぁ。「タワレコ」で和佐お勧めの「ザバダック」の1800円のCDと、まぁちさんのニッキに影響されて(弱い)「PSY・S」の「TWO HEARTS」を購入。「欲しいモノがすぐに買える」環境って素晴らしいなぁ。ビバ!新宿!「しょうすけ」で夕飯。「おでん」と「なすの肉挟み揚げ」と「まぐろとザーサイなんとか」と「鶏雑炊」を食う。ここの店員の接客は最高。「信玄屋形」の店員にツメの垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。「鶏雑炊」の味が前回より濃い目だった。ミズグチ方式(帰宅を待たずして開封)を採用して、帰りの小田急で「ザバダック」を聴く。ナウシカみたいでなかなかグゥ。帰宅後、しぐれ師匠に「WA3」で解らないとこを色々質問。宝箱の罠解除にLuckが関係するなんて知らなかったよ!超参考になった。さすが管理人。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●