愛と物欲の日々

4月編


4月1日(月)

Deathだった仕事もよーやく一段落。これからは早上がりできるってほどでもないけど、定時が23時とか休出とかはしなくても済みそう。とりあえず今日は貫徹明けで倒れそうだから早めに上がろうかな。

なんていうのは真っ赤な嘘で(四月ばか)、製造終わってから寝る暇もなくドキュメント作成やら単体テスト仕様書やらで23時まで。推定睡眠時間40分。睡眠というよりドキュメント書いてたら意識が飛んで、他のヒトが出社してきた物音で気づいたら40分が経過していたってだけなんですけどね。まだまだDeathは抜け出せそうにないですわい。

4月3日(水)

目が覚めて時計を見ると12時。しばらく状況が把握できずに5分ほど惚ける。「えーと、会社が10時に始まって今12時で今から仕度して出るのが30分後くらいで海老名から神田まで2時間弱かかるから・・・」。考えるまでもなく間に合わないってゆーか、もぅ昼休みだよ!ぎょーえー。今からいっても13時半(午前休のリミット)には間に合わないので通常なら全休カマして1日中ゲーム三昧なのだが、そんな余裕があるくらいなら貫徹なんてしないよねー。というわけで全休扱いで14時頃出社。そのまま23時まで。先月の残業時間は会社入って3度目の100時間オーバー。残業特需で何買おうかしらん。大福は値上がりしてしまったしのぉ。手頃な消費対象がなくて困ったちん。

4月4日(木)

ボクには生きている価値がないのかもしれません。死ぬる勇気があったらなぁ。考えるとココロが折れそうになるから考えるのを止めます。ますます存在価値がないね。我思うゆえに我ありとはよくいったもので。我思わぬゆえに我なしってとこですか。ハハハ。

4月5日(金)

また寝過ごして半休です。こんなんだから怒られるんだよ。自業自得過ぎ。

この期に及んで早めに上がって呑みに行こうっていう案が出てくること自体狂ってると思うのです。正常系ですらクリティカルなバグが残ってるんだぜ?解ってる?ねぇ、解ってんの?明日やれば大丈夫だって?ハハハ。こいつぁーおもしれぇなぁ。おじさん一本取られたよ。明日やっても明後日やってしかもそのまま貫徹しても間に合うかどうかなんですよと言おうと思ったけど、反論する気も失せたので呑みにいきました。会社入って最もテンション低い呑みだった。目立った会話もなく(したくもないけど)間が持たないのでビールをガンガンかっくらうが、ちっともうまくねぇ。ビールってシチュエーションによってこんなにもマズくなるのな。ちょっと賢くなりましたよ。それだけ。

4月6日(土)

普通に休出。14時頃出社。単体テストで山のように出てきたバグの修正。ラーメンごちです>Oさん。23時まで。鬱。鬱。

4月7日(日)

会社が床のカーペットのクリーニング作業とやらで丸一日入れないので、3週間ぶりの休日。12時起床。とりあえずダイエーのクリーニング屋にYシャツを回収しにいく。店内に入ろうとすると入り口付近で警備員に呼び止められる。「あのー、お買い物のお客様ですか?」。正確にいうと何も買わずに(クリーニングを)受け取るだけなのでお買い物ではないけどお客様には違いないよんって何でこんなとこに警備員が?と店内を見ると明かりが着いてない。What’s?この時、やっと衝撃の事実に気づく。ダイエーは4月6日〜10日の間、19日にオープン予定の駅前巨大複合商業施設「VinaWalk」に対抗するべく店内改装の為休業中だったのだ。がちょーん。Yシャツ後2枚しか残ってないのにー。久しぶりの手洗いかぁ。しょぼーん。

旧ダイクマ跡にオープンした「ヤマダ電機」に行ってみる。思ったよか使えそうな雰囲気。「A.I」と「紅の豚」のDVDと「デュープリズム」を購入。手持ちが少なかったのでデビットカードで支払ったのだが、店員の対応が超絶不手際でげんなり。教育なってねぇぞ>ヤマダ電機。

初めて常時接続の利点を活かし、画像掲示板を巡回してスク水画像やらコス画像やらを漁る。久しぶりの休日なのに爛れた過ごし方じゃのぉ。速いときはめちゃんこ速いのだが、しばらくするとでたらめに遅くなるのは回線というより端末の問題だかし?そろそろ今の(Dynabook)も古いし今月の残業特需でマシンでも買おうかしらん。

夜、サワー3本を飲みながら(伏線)「ラクガキ王国」。公式戦でナナちゃん(花屋の娘)のくせにエラく強いなァと思ったら、前回のパワーアップから加筆するの忘れてました。てへ。描ける線の量が多くなってきて現状にパーツの追加だけだと線を持て余すようになってきたので、そろそろ一から描き直した方がいいかも。

4月8日(月)

朝、3月のダイヤ改正で絶滅すると噂され海老名市民(特にオレ)を絶望のどん底に叩きおとした割には朝の通勤時間帯はしっかり残っててなんだよ小田急ビビらせんじゃねーよの海老名始発(長い修飾)に座り、短い夢の世界へ旅立とうとするもなかなか眠れず。いつもならのび太ばりに1・2・3・グゥって感じなのだが、今日は胃の辺りに妙な違和感があり寝付けない。まぁしばらくすれば寝れんべと楽観してたのだが、町田を過ぎたあたりで違和感は猛烈な吐き気に変化。ぐえー。サワー3本はちと多かったみたいだよ(伏線回収)。もぅツラくてツラくて嫌な汗がダラダラ流れて、せっかくの幸せアタック(詳細秘密)にも集中できなかった。それでもなんとか堪えてリバースレスで出社成功。午前中は延々気分悪かった。サワーは2杯までにしておこう(自戒)。

一日中、ドキュメント作成で23時まで。力作業なので考えることもなくひたすらモリモリ書く。そして鬱な新事実発覚。うへー。まぁ実害ないからいいか(よくない)。

帰る途中、右足の裏に異変発生。体重かける度に激痛が走る。ぎょーえー。多分、随分前に靴底が剥離して衝撃吸収率0%になったサンダル(右側)を延々と使い続けていたのが原因。帰宅後も痛みが引かず、決して軽くない何かが右足裏で起こっているっぽい。うへーうへー。マシンとかいってる前にサンダルを買え>自分。

4月9日(火)

足の痛みが一向に引かない。日を跨いで痛みが継続してるとは、かなりイケてない症状なのかも。病院で調べてもらった方がいいかもしれん。とはいってもそんな暇は欠片もないので足引き摺りながら出社。一日中ち○ばでび○こ(差別用語)だった。

製造にかまけて長きに渡り放置プレイだった残りの詳細設計ドキュメントをぶりぶり作成。丸1日かけて一通り完成。少し早め(22時)に上がれそうだったので、夕飯は久しぶりに「CoCo壱」で食おうと思っていたのだが、いつものクセで21時の休憩時間に夕飯(カップラーメン)買いにいってしまい、お湯入れてから失敗に気付く。習性って恐ろしいなぁ。

帰宅後、残業特需用消費対象候補No1のマシンについてWebで色々調べる。残業特需とはいえボゥナスほどのチカラはないので、200K以下を目標に探す。やはりノートよりデスクトップの方が圧倒的に安いのぉ。DELLのBTOが良い感じ。他の直販メーカも調べてみよう。

4月10日(水)

足がまだ痛ぇ。右足を庇う負荷で左足が筋肉痛に。うーへー。

一通りのドキュメントも揃って、製造も手を離れてしまったので、突如としてエアポケットの如く暇に。やる事ねー。再テストとかで時間を潰すもどぅにも間が持たないので20時半に退社。うぉー。信じらんねー。奇跡だ。

「CoCo壱」で夕飯。期間限定の「はまぐりカレー」withチキンカツ&ソーセージ600g普通を食う。はまぐりはイマイチ。マズくはないのだが、普通過ぎ。

帰宅後、「ラクガキ王国」。描ける線量も増えてきたしDetailが描ける「もよう」もげっとしたので、いよいよスク水女子に挑戦。むー、なかなか難しいのぉ。まず、肌色が絶対的に足りない。あと「もよう」も細い筆でないとロクなのが描けない。そして、金はカラー石を換金しないと永遠に手に入らないことに初めて気付く。どうりで何時まで経っても0ゴールドな訳だ。つーか、取説読め>自分。しばらくはイベントで必要な「あお」収集と換金用カラー石収集だな。

#まじっくで「Judgement」のスポイラーの話。何時の時代もスポイラーは笑かせてくれるのぉ。かの有名な「Ring of Ma'Ruf」もどきが各色にある辺り、WoCのネタ枯渇っぷりもついにここまで!って感じです。黒いエキスパンションである「Torment」を受けて「Jadgement」 は白と緑のセット。その割りには白がイマイチぱっとしない気が。つーか、白に優秀なちびっこは何時復活するのでしょうか?昨今は2マナでパワー2ですら稀有だからな。無駄にデカい天使はもぅウンザリです。緑は「Ernham Djinn」復活が目玉?「Phantom」シリーズはかなり強そうだと思った。

4月12日(金)

またも課長に怒られて死にたく。が、土日は休んでいいとのお達しを頂く。いぇーい!久しぶりの2連休げっとだぜー(伏線)。

20時頃、追加作業発生。チカラ仕事なのだが、時間だけはかかりそう。とても今日中には終わりそうもないが、期限も切られなかったので23時までに出来るだけやっときゃいいだろ。23時、Oさんに進捗報告。「(追加作業が)終わってないなら明日も出ろや(要約)」とハキハキ言われました(伏線回収)。がちょーん。や、もぅ休出自体は慣れたんでどーってことないんだけど、休めると思ってたのに休出だと落差の分ココロが砕けそうなくらいショック。だったら最初から「今週中(来週の月曜の朝までの意)」って言って欲しかったです。

帰宅後、「ラクガキ王国」。ちずみ兄さんのアドバイスでイベントもクリアー。そろそろ子供、女子以外にも勝てるようになってきた。カラー石を換金して細い筆もげっと。なかなか順調な進捗。#西海岸で全国のヘンタイさん達が描いたイカれラクガキのURIを見せられて鬱に。こんなん見て喜ぶのはまさしろくらいなもんです(断言)。

4月13日(土)

やる気なく14時起床。手洗い処理により通常より当社比2.3倍ショボくれたYシャツを持っていったクリーニング屋へ。ここで大変恐ろしい目に遭った。コワいよコワいよひー。詳細を書くとこのニッキを見直す度にSANチェックを行わなければならなくなるので書きません。つーか、書けません。現実はどんな猟奇映画よりもホラーです。

16時半頃、出社。1時間ほどで前日の残作業終了。他に誰も出てなかったので、それ以上やる気も起こらず速攻退社。このまま帰るのはいくらなんでも馬鹿らしいので、新宿南口のゲームランドにひょっこりいそうなニシーに連絡。案の定新宿にいたのだが、ゲームランドではなくて東口さくらや前で「パトレイバー3」の映画見るために並んでた。既に整理券は配布後で立ち見しかないと言われたが、このまま帰るよりはマシかと思い、立ち見で見ていくことにする。19時入場開始。入ってみてそのあまりの狭さに吃驚。全部で40席くらいしかない。映画館に入って閉塞感を感じたのは生まれて初めてです。つーか、これを映画館というのは映画館に対して失礼だろ。スクリーンの幕が開いてスクリーンの劇的な小ささに二度吃驚。場内からもどよめきが起こるほどの小ささだった。海老名の映画館ってスゴかったんだなぁ。最初の「ミニパト」は「パトレイバー」をマンガ、アニメを通じて1度も見たことのない奴(オレのこと)はぶっちぎりで置いてけぼりの内容で、いきなり不安になる。が、本編は前知識なしでも普通にオモロかったです。後味は激烈悪いけどな。控えめにいって救いなさすぎ。中学生とか多感な時期に見ちゃ駄目だと思った(トラウマになるから)。

その後、メシ食ってなかったので「海峡」を主張するも通らず。ちぇー。「なんとかダック」で皆が「ケーキセット」を食う中、一人だけ「メンタイパスタ&牛肉と卵ドリア」セットをモリモリ食う。つーか、「HUB」でちょろっとツマミ食っただけで夕飯キャンセルできる方がオカしいと思った。まさしろの2ch中毒っぷりを罵ったり色々。

あぁ、押しつけられたパンフ&セル画は小田急の網棚に忘れてきましたが何か?(ミズグチ日記参照)。

4月14日(日)

朝7時半に目覚める。いくら前日ちょっと早めに(3時半頃)寝たからってちょっと早起きすぎだろ。2度寝しようとするも何故か眠れず。仕方ないので「マクド」行って朝飯。眠くなるまで画像掲示板を巡回してスク水画像やらコス画像やらを漁る。つーか、休日そればっかな!11時頃やっと眠くなり再び睡眠。

15時頃、再起床。「ジョリパ」で昼飯食ってから、ぶらりと海老名散策。「ヤマダ電機」の地下パソコン売り場はマザーやらケースやらも置いてあって吃驚。動作保証なしの9800円のノートPCとか売ってて、アキバちっくなカオススメルがほんのり漂います。ツカエそうでぎりぎりツカエない感じが海老名っぽくて好きです>ヤマダ電機。ついにオープンまで1週間を切った「VinaWalk」周りを観て回る。「丸井」の店内は既に整えられていて品物も並べられていた。レストラン街はどの店もスタッフのヒトが中で作業やら打合せやらをしている。さすがに準備も整ってきてるみたい。まぁこの時期に店内空っぽだったら怖いけどな。でも、場所によっては未だに土剥き出しになってるとことかもあって不安にさせてくれます。ホントに間に合うのか?

久しぶりにレンタルCD屋でCDを借りる。最近、「ビブロス」だったところが「ゲオ」に変化。会員証が無期限になった上にポイントがつくようになったから、ちょっと便利になった。が、貧弱な品揃えは相変わらず。もっとデカいレンタル屋できねぇかなぁ。「VinaWalk」出来てもオタク的にはちっとも便利になりません。町田の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

家に戻り、ぶりぶりリッピングしながら海外動画サイトでmpegファイル(エロ)を漁る。エロ動画落としてるときが一番ブロードバンドの恩恵を実感できるよね!(最低)。気付くとHDDの残りが4G切ってる。mp3ファイルが既に1G超。結構あっさり溜まるもんだなぁ。エロ画像&エロ動画&mp3用外付けHDDでも買うかし(キンバラ兄さんっぽく)。

4月15日(月)

足痛い。肩も何故か痛い。一日中バグ修正。かなり減ったがまだまだある。鬱。

猛烈に腹減って集中力続かなくなってきたので、22時15分退社。「末廣」で夕飯。「玄海こってり大盛wtihバター」を食う。バターが豚骨スープと実によく合う。にんにくを加えると更にウマー。これからは「玄海」食うときゃバターのせるべし(自分用メモ)。

IRCでヒロシ兄さんに「更新したけど西海岸リンクの順位が変わってなかったよ!」とクレーム。ニッキのHTMLファイルの更新日を見るように変更してもらった。常に上位に残れるように、頑張って更新していきたい。

4月16日(火)

週アスに「今、IBMのHDDが劇的に安い」って記事が載ってた。「AKIBA PC Hotline!」で調べるてみる。ぐあっ、今HDDってこんなに安いのな。結構前に買った「DeskStar75GXP」の45G(未開封)は2万だったのに。「DeskStar120GXP」の82.3G(14380円)が猛烈に欲しまったので購入決定。未開封の45Gはどうなっとんの?とかいうツッコミはなしね。

というわけで、昼休みを利用してアキバへGO!2番目に安い「クレバリー2号店」に行く。がーしかし、既にIBMのHDDは軒並み売り切れ。ががーん。買おうと思ったモノが売切れだったときのショックといったら、休めると思ってた土曜が休出になったときくらいデカいです。Seagateの80Gが似たような値段(でもちこっと高い)であったので替わりに買っていこうと思ったが、そんな自分の物欲を裏切るようなマネはオレには出来ないんだよブラザー!(スタパモード)。しょんぼりしながら店を出て帰ろうとしたとき、すぐ横に「クレバリー1号店」もあることに気付く。そーいや、1号店も2号店も同じ値段だった。2号店で売り切れてるんだから1号店でも期待は薄いだろうなぁと思いつつも、駄目元でいってみる。HDDの商品表を観ると「DeskStar120GXP」のとこには「次回入荷待ち(即ち売り切れ)」の張り紙が。やっぱりなぁ。はー。大層落胆。がーしかし。よく見てみると4つある「DeskStar120GXP」の中で80Gのとこだけ赤紙が張られてない。「DeskStar120GXP」の中でも最もGByte単価が安く、一番売れ線の80Gが残ってるなんて何かの間違いなのでは?試しに「DeskStarの80G欲しいんですけど」といったら、なんと!あーるじゃありませんか!>「Deskstar 120GXP IC35L080AVVA07」。ひゃっほーい!しかも最後の一個とのこと。買おうとしたものが在庫のラストワンだったときの物欲燃焼達成率は通常に比べ256倍くらい高いです。「売り切れだと思っていたものが、実は買えてしかも最後のひとつだった」という、買い物をするシチュエーションとしては最高の出来。近年稀にみる会心の消費だった。どうせまた未開封なんだろ!とかいうツッコミはなしね。

前日に引き続きバグ修正。既知のバグはあらかた片付いたが、テストしながら怪しげなとこを発見してしまったのでその辺つつけばまだまだ出そう。Oさんから連絡もなく、区切りもよかったんで22時退社。なんとなく平和な感じがするが、現場は地獄そのものらしいので、いつ飛び火してくることやら。木曜の夜あたりに「来週までになんとかして」ってのは勘弁な(でも超ありそう)。

4月17日(水)

駅前から「VINAWALK」に伸びる通路で「コパドール」の裏にあたる場所にちょっと広い空間があり、そこのタクシーロータリー側の柵がいつまで経っても整備されないので、何時になったら完成するのかなぁと思っていたら、そこの部分は敷居で仕切って立ち入り禁止になってた。また思いきった解決策をとるなぁ。つーか、他の部分と同じように柵をがちょがちょつけるだけだと思うのだが、なぜそこだけ未整備のままなんじゃろ?エレベーターかなんかのカラクリ仕込むつもりなんかし。

前日発見した疑惑ゾーンを調査。したら出るわ出るわ、売れるほど大量に新規バグ発掘。原因はテスト段階で掴めてたので、速攻で修正。午前中でひとつ除いて修正完了。なんだよ嘘じゃんかよ勘弁してよマジで殺したい殺したい(私信)。なんとかしてくれたら足のうらを舐めるくらい尽くすのでなんとかして(私信)。

4月18日(木)

「VINAWALK」オープン前日である今日から駅前の高架歩道が解禁。いつもは土建のにいちゃんがタムロしているところに、竣工式でもやるのかスーツ姿のおえらいさん風のヒトが集っていた。まだ激しく工事中の部分(VINA1の前とか)があるものの、なんとか間に合ったみたいね。「(自称)史上最強の映画館」がキャッチコピーの「ヴァージンシネマズ」はちょこっと期待。がーしかし、折角の22m巨大スクリーンの#1シアターで上映するのが「名探偵コナンベイカー街の亡霊」なのはどーゆうことですか?#1で「Lord of the Ring」やってたら速攻見にいったのになぁ。あと、27日からの予定が404なのもなんとかしれ。「ラーメン横丁」は多分何処も長蛇の行列必至な感じなので、少し落ち着いてから行ってみよう。

きゃっほーい!ホントになんとかしてくれるとは思わなかったよ!もぅ足の裏だろうがワキの裏だろうがなんだって舐めますとも(私信)。これでようやく既存のバグは全部なんとかなりそう。まだ何個か潜んでそうだけど、とりあえず体裁は整った。今週はもしかしたら2連休げっとできるかも(淡い期待)。

帰宅後、「ICQ」よか軽いと噂の「MSN Messenger」をインストール。パスポート取得の際にムリムリhotmailのアカウント取らされた。さっそくミズグチを登録。うおー。なんか感動するほど動作が軽快。こりゃー確かに軽いわ。「ICQ」と比べるとその速さはADSL8Mと56kアナログモデムばりに違う。受信トレイがサーバ側で管理されてて「.NET」してるなぁと思った。メッセージの履歴が残せないのが珠に傷かな。今のところミズグチとニッスィーさんしかいないので皆も入れれ。

深夜、コンビニいってファミ通を立ち読み。GC版「PSO」の画面写真が載ってた。ラスサバかっちょえー。つーか、ガッツ@ベルセルクですよ!DBの剣、ヴァリスタ、ラコリウムの杖(PSO3大紙レア)もカッチョよくなるのかしらん?ヒューキャシールやフォーマーも最初はどうかなぁと思ったが、サンプル画面で出てるのはなかなか良さげ。レイマールは言うまでもなく最高で最強で究極だしな!キャラの造形がディティールまでしっかりしていて、ハード性能強化の恩恵が如実に現れてる。ハニュの乳でっかくしても妙に角張ったりしなくて済みそう。あまつさえ揺れたりしたら最高なのに。揺れないかなぁ(ぽわわーん)。トライアル申し込みたいんだけど、モデムセットっきゃないんだよねー。悩ましいのぉ。そーいや、まだテレホ解約してないから(忘れてた)、やろうと思えば不可能なこともない。むーん。とりあえずオフは出来るだろうから申し込んでまうか。というわけでU−Zさんも夏に備えてGC買っといてください(私信)。

4月19日(金)

朝の小田急で海老名から隣に座ってたばばぁが代々木上原を過ぎた途端に前に立ってる女子にキリスト教の勧誘をし始めて吃驚。代々木上原までは静かに座ってたのに何故いきなり?話かけられた女子もシカトすればいいものを、応戦して宗教論を語りはじめて、朝から大層鬱まった。オレの隣でやるな!(身勝手)。

ニッスィーさんに「コレを買って使用感を教えやがれ!(要約)」と言われる。単体でビデオとしての機能を備えてるので便利そうではある。今使ってるビデオは高校のときに買った奴でいいかげんショボいし予約の仕方が解らんし残業特需でちょうど買える値段だし、一考の余地はあるかもしれんね。

なんとかなる兆しは見えたもののすんなりは動いてくれません。一筋縄ではいかんのぉ。あー、やっぱその程度の認識なのねー(私信)。まぁ対応してもらっただけよしとするか。課長からのプレッシャーに耐えながらぶりぶり解析。2時間ほどでなんとかなった。バグ修正に伴うドキュメント修正も完了し、20時半退社。しかも2連休までげっと。うおー。奇跡のようだ。でも現場のDeathぶりを知ってるだけにちと悪い気がせんでもない。頑張れ>M下。

22時海老名到着。ついにオープンした「ViNAWALK」にいって、まだ開いてるメシ屋を探す。5番館の「ラ・パウウザ」が開いてたのでここで夕飯。つーか、5番館のラビリンスっぷりは異常。どう考えても不便極まりない構造。コジャレようと思って色々やってみたら何処になにがあるのかさっぱり解らなくなってしまった駄目Webページみたいな感じです(解りづらい)。時間が時間なのですぐ入れると思ったのだが、いきなり待たされて吃驚。この時間帯でまだ待ち入りますか?オープン初日の効果はすげぇなぁ。「めんたいことイカスパゲティ」と「ラパウザ風ピザ」と「なんとかのガーリック炒め」と生ビールを食う。ビールが激烈にマズい。つーか、これはビール風味の水ですか?しかも冷え方が中途半端。かなりげんなりした。「ラ・パウザ」でビールは頼んじゃいけない(自分用メモ)。スパゲティとなんとか炒めはまずまずだが、ピザはイマイチ。まぁ安いだけはあらぁな。隣の脳味噌足りなそうな女子2人組がすぱすぱふかしてるヤニの煙が大層ウザいです。電車に轢かれて死ね。食後「ラーメン横丁」に行くと、なんとまだ開いてるじゃあーりませんか!ががーん。控えめにいって「ラ・パウザ」でマズいピザ食ってる場合じゃなかったです。「ヴァージンシネマズ」も覗いてみる。チケット売り場で真性クレーマー(しかも酔っ払い)に遭遇。こんな奴らを毎日毎日ちぎっては投げちぎっては投げしているキンバラ兄さんをホンキで尊敬。夜中、ピザのあまりのマズさに気分が悪くなる。「ラパウザ風ピザ」は食っちゃなんねぇ(自分用メモ)。

4月20日(土)

12時頃、起床。ダイエーにクリーニング出しにいく。うーわー。予想はしてたけど悲しくなるほどの寂れっぷりだな。「ViNAWALK」の影響モロに食らい過ぎ。こりゃーもぅ駄目かもしれんね。そーいえば、謎に未整備のままだった「コパドール」裏の通路は、将来ダイエー前の陸橋越えて通路を拡張する計画がある為、未整備で残してあることが判明。通路拡張されるまで存続してればいいけどな>ダイエー。ちょっと厳しそう。

「丸井」を散策。1Fは完全にデパ地下。地下じゃないけど。生鮮食品売り場は品揃えは豊富だが、値段はダイエーの方が安い。でも、食品の価格差って電化製品とかと違って微妙(20円〜40円)だから、よほど食費にガチンコなヒト(学生時代のオレとか)じゃなければ、ここで買っちまうんじゃないかなぁ。カードとゲーム買い過ぎで首回らないヒト(学生時代のオレとか)にはその僅かな差が死活を分けるんだけどな。惣菜やお菓子の専門店群も食費に余裕のある今なら便利に使えそう。2F〜5F(コジャレた服飾・雑貨)は自分には縁のないところなので省略。6Fのレストランは何処も超混みでげんなり。「スピガ」のテラス席から見える海老名駅裏側の風景(山を背景に電車と田んぼ)に海老名の真髄を見た気がします。

唯一並ばずに入れた「アウトバックステーキ」で昼飯。カウンターに座ったらバーテン役の店員「タケシ」(自分から名乗った。真性ジョックス)がジョックスらしくフランク(ぶっちゃけていうと失礼)な応対をしやがります。これがミズグチだったらあまりの不快さに極めて嫌そうな顔(ミズグチの特技。ジョックスに遭遇すると本人の意思とは関係なく発動。誰にもマネできない)をしながら黙って席を立って出ていってしまうほどでしたが、ボクはオトナなのでおとなしくジョックス節のメニュー説明を聞いてました。「アウトバックスペシャルステーキ310g」を食う。ハニーブレッド激ウマ。コレがお替り自由なのはかなりポインツ高いですよ。ステーキはソースがなく味付けは塩胡椒のみ。肉はそこそこ柔らかく、かなり厚みがある肉だったけど注文通り(ミディアム)の焼き具合。評判のステーキ専門店だけあって味は上々。値段が割りと張るのと店員がジョックスなのが難点かな。

店内が改装された「VINA1」へ。1階は以前の面影は欠片もなく「丸井」1階の弱小版みたいな感じ(酷い)になってた。弁当が狂ったように山積みになっててホントにこれだけの量さばけるだけの需要があんのか?と不安になりました。「三省堂書店」はあいかわらず中途半端な品揃え。もっとエロマンガを充実させろ!(間違い)。

疲れたので一端帰宅し昼寝(弱い)。18時頃、活動再開。再び「ViNAWALK」へ繰り出し、食べるスープ食ったり「スタバ」でキャラメルマキアート飲んだり色々。「ヴァージン」で翌日の「ロードオブザリング」レイトショーのチケット購入。全スクリーンTHXの実力を味わってやりますよ?眼鏡作ろうと「パリミキ」いってフレームの高さにげんなり。普通に2〜3万くらいしますよ!だってフレームなしの奴なんて耳のとこと中央のツガイだけだぜ?こんなんでIBMのHDDより高いだなんて!納得できねぇ!ぎしゃー!つーか、不当に高いモノがあるとすぐPCパーツを引き合いに出すのは悪い癖だと思った。22時までエロ動画落したりしながら時間を潰し、「ラーメン横丁」へ。さすがに何処も並んでなくてすぐ入れた。「むつみ屋」で「みそラーメン」を食う。週によって赤と白が変わるのでチュウイ。そこそこ美味しいが「香月(現恵比寿屋)」で初めて食ったときほどの衝撃はなかったな。次は「やなぎ屋」にしてみよう

4月21日(日)

12時頃、起床。「丸井」1Fと「VINA1」1Fの試食めぐり。「丸井」の試食は質、量ともに秀逸。デパ地下(地下じゃないけど)の専門店だけあってハムとかチーズとかデタラメにウマい。2周りすれば1食分に足りるほどの量が食え、これが学生のときにあれば月末のひもじい時期も多少は緩和されただろうに。「QB−HOUSE」で散髪。「10分1000円」が売り文句なのに自分の番が回ってくるのに20分も待たされて、だったら最初から「待ち時間20分+散髪10分合計30分1000円」って書かないとJAROに怒られるぞ!とか思った。弁当と餃子と食べるスープ買って帰宅。

食後、昼寝してから18時頃活動再開。「まちBBS」神奈川板の海老名スレで評判よかった「SATY」の眼鏡屋にいってみる。そんなに安くはなかったが、「パリミキ」ほど狂った値段でもなかったのでここで作ることにする。おいちゃんの技術がしっかりしてそうで安心。出来あがるまで30分ほどかかるというので「ViNAWALK」行って「スタバ」で「キャラメルフラペチーノ」を飲んだりネクタイ買ったり。こーゆうちょっと開いた時間に「スタバ」でお茶やら買い物が出来るのはかなり贅沢な感じだ。

眼鏡を受け取り「ロードオブザリング」を観に「ヴァージン」へ。会場の入り口にもぎりのにいちゃんがいない。おいおい入り放題かよ。レジのヒトとかに聞こうと思ったが、時間も差し迫ってたのでもぎりなしでそのまま入場。こんなんでいいんかなぁ。「ロードオブザリング」を上映する#4スクリーンは想像してたよりスクリーンが小さくてしょんぼり。スクリーンでかいのは#3までなのよねー。繰り返しになるが「名探偵コナン」が#1なのはどうかと思う。席は「ワーナー」よか広めで良い感じ。本編前に「THX」のデモが流れる。すーげぇー。こりゃーすげぇわ。画面奥から手前に向かって流れる音は冗談抜きで鳥肌立ちます。コレ一度聞いたら、同じ映画は「ワーナー」が#7スクリーンでやらないかぎり「ヴァージン」行くだろ普通(「ワーナー」の#7はTHX対応)。ビバ!スピルバーグ!そして本編。ファンタジー世界の再現度の高さに脱帽。つーか、トルーキンはこの映画観てから本書いたとしか思えん。サウロンの真・三國無双っぷりとか最高です。シナリオは小さな山場が断続的に続いて面クリア型のゲームみたい。長さは感じるけどダレずに最後まで観れた。3部作の最初だけあって「おいおいコレからじゃんかよ!」ってとこで終わって非常にもどかしい。来年の春まで待てねぇモジャー!

4月22日(月)

21時頃、そろそろ帰ろうかなぁと思ったタイミングで課長に呑みに拉致られる。ぐへー。チンモロ拒否権はありません。サラリーマンはツラいよツラいよ。しかもメンツが事業部長、マネージャー、課長、オレ、M下。このメンバーだと200%説教食らう気がしたので、説教の前に酔っ払うべく通常でもかなり速い酒のピッチをさらに加速させてガンガン貪り飲む。他のヒトが生中1杯開けるより先に生中5杯目に突入。最終的に生中9杯とウーロンハイ2杯を呑んで作戦大成功。予想通り説教くらったけど、さして心的ダメージも受けませんでした。酒のチカラって偉大だなァ(間違い)。が、さすがに呑みすぎて朦朧としてたら何時の間にか終電なくなってて大ショック。うーへー。平日(しかも週始め)からヤらかしてしまいましたよ。仕方ないので新宿のマンガ喫茶で一泊。4時頃まで「聖闘士星矢」と「キン肉マンII世」と「押忍!空手部」を読んでたが、段々活字を追うのがツラくなってきたので寝ようとするも、頭痛が酷すぎてちっとも眠れず悶々と過ごす。ツラいよツラいよヒー。(続く)

4月23日(火)

(続き)何時の間にか眠りに落ちてて、目が覚めたのが9時半頃。うわっ、もぅこんな時間かよ。急いで会計を済ませ会社へ。なんとかフレックスには間に合った。が、午前中はダルくて眠くてまるで集中できず。平日のマンガ喫茶で一晩はできるだけ避けよう(常識)。

19時過ぎに退社。ニシー、まさしろと「蔵 太平山」で呑み。ハズれだったので残念無念と思っていたら、スタッフのあんちゃんに「今日休みなんですよねーすいません」と声をかけられる。目的バレバレですね。てへへ。相変わらず料理が激烈ウマー。やはり「蔵 太平山」の真髄は平日にあるですよ(単品で色々頼めるから)。どれもこれもすべからくウマいのだが、中でもオレ的イチオシは「小鯵のからあげ(正式名称はちょと違う)」。しっぽまでサクサク食べれてハラワタのほのかな苦味がビールに超絶良く合う。通常メニューに格上げされねぇかなぁ。仕事のDeath話とかGW(notガンダム)どーすべ?とか色々。カレンダ通りには(多分)休めるので、後ろの4連休で遠出もいいかも。

22時に店を出て、前にある「スタバ」で一服しようとしたら22時まででしょぼーん。代わりに北口前の「コージーコーナー」でお茶。仕事のDeath話とかまさしろのカリスマぶりとか色々。23時までだべって帰宅。さすがに疲れた2日間だった。

4月25日(木)

昼休み、アキバで「絶対絶命都市(PS2)」と「RUNE(GC)」と「BLOODY ROAR EXTREAM(GC)」と「HALO(XBox)」を購入。ハードいっぱい持ってると木曜(ゲーム発売日)がよりエキサイティングになるから素敵だ。

帰宅後、「HALO」をやろうと思ったのだが、IRCの話の流れで「RUNE」のレポート書かねばならんくなったので「RUNE」をプレイ。しぐれ師匠には逆らえませんからね!つーわけで、ちょこっとやってみた時点でのレポートをば。

オープニング:

メリハリがなくのんべんだらりとクリーチャーが召喚されるシーンが次々と展開され、盛り上がりどこのないまま唐突に終わる。かなり先行き不安にさせる内容。大丈夫か?

ストーリー:

「世界に異変が起こって解決できるのはキミしかいないんで頑張って(要約)」って感じ。割とどうでもよさげ。主人公女子のモデリングが「ロードオブザリング」のエルフ女子くらいパッとしない。でも、「メタルダンジョンン」よりは100倍マシ。イベントをキャンセルできるのはイカす。

システム:

フィールドは普通に何処にでもある2Dフィールド型。戦闘はパライサイトイヴorベイグランドストーリーみたいな感じで自キャラを移動。攻撃はコントローラの4つのボタンに割り振られたカードを使う。MtG風にいうと、手札の上限が4枚って感じ。カードはデッキ(上限:30枚)からランダムで補充。カードは魔法力(MtGでいうマナ)を消費して使う。マナは魔法石を拾うことで補充。魔法石は敵を攻撃してダメージを与えると「ポケットファイター」のジェムのように出現。戦闘で勝利すると使ったカードはその貢献度に応じて経験値を取得。経験値を貯めると(カードの)クラスチェンジやコピーができるようになる。新しいカードはステージをクリアするとクリアしたランクに応じた枚数貰える。その他、店で買ったりフィールド上の宝箱に入ってたりする。1マップで使えるカードが限られている(デッキの枚数)ので、カードを使い切ってしまうと自キャラは生きててもゲームオーバー(攻撃できないから)。MtGでいうライブラリアウト。

カードの種類:

攻撃型:使うと一瞬だけ自キャラと重なるようにクリーチャーが出現し、攻撃をしてすぐに消える。要するにジョジョのスタンド攻撃。アクションゲームにおける通常攻撃みたいな位置付け。マナ消費(キャスティングコストのこと)が比較的少なく、1枚のカードで複数回使えるものが多い。

召喚型:FFでいうところの召喚獣。クリーチャーがぼぼーんと登場してががーんと攻撃して去っていく。攻撃中は自キャラが画面上からいなくなるので、緊急回避としても使える。一回使いきりで概ね攻撃型よりも威力が高い。攻撃以外の魔法(回復とか)もここに分類される。

自律型:MtGでいうクリーチャーがコレ。カードのクリーチャーが実体化し、持続時間が切れるかHPがなくなるまで自動的に戦う。攻撃の矛先をかわせるのでかなり便利。適当に逃げ回ってると勝手に片づけてくれることもあり素敵。召喚してからクリーチャーが攻撃するまでは消費したマナを回収できないので、クリーチャーがマヌケ(攻撃せずにふらついてばかり)だといきなりマナ不足に陥りピンチになることも。

総括:

OPから序盤のイベントまでは不安になるものの、戦闘はかなりオモロ。アクションとカードゲームっぽさの融合がよくできてる。まるで期待してなかった(つーか、未開封の予定だった)けど、コレはなかなかにグゥでありますよ。さすが「フロムソフトウェア」。しぐれ師匠に感謝せねばな。

4月26日(金)

夜休みに抜け出して「CoCo壱」で夕飯。「メンチカツイカチーズ600g普通」を食う。メンチカツよかチキンカツの方がイケてる(自分用メモ)。隣の奴が10辛頼んでた。すーげー。冊子のネタじゃなかったのな>10辛。カレー600g食ったあとの「キャラメルフラペチーノ」のグランデは超キツいので気をつけよう(自分用メモ2)。

帰宅後、「HALO」をプレイ。OPのムービーショボいなぁちったぁナムコとかスクウェアを見習えと思ったら、ムービーじゃなくて全部リアルタイムレンダリングだった。コレはコレですげぇかも。操作性がちょっとアレな感じ。右スティックで直進&後退、左スティックで照準&旋回、十字キーで並行移動と移動で使うデバイスが3つあるので、親指がどっちかの手に2本ついてるヒトなら自由に操作できる。そんな奴いねぇけどな。Doom系のSTGは初めてだが、それなりに楽しめた。ただ、視点が強烈に変化するので3Dに慣れてるヒトでも酔いそう。実際、1時間ほどのプレイで気分が悪くなりダウン。1日1時間が限度かもしれん。

4月27日(土)

12時頃、起床。またもクリーニング屋で恐怖体験。怖いよ怖いよひー。本格的に続くようなら店換えも検討しないと。近くて便利なのにー。カラスに啄ばまれて死んでしまえばいいのに(私信)。「丸井」1Fの弁当で昼飯。「おこわ屋(名称不明)」の弁当は見た目はウマそうだけどイマイチ(自分用メモ)。

「SATY」で「電撃GAME CUBE」を買って攻略記事頼りに「RUNE」再開。マップクリアすると、そのマップで使ったカード数や受けたダメージによりランク(5段階評価)が決まるのだが、マップが進むごとに徐々にショボいランクしか取れなくなってくる。コレではイカンとそれまで全然気にしてなかった属性の相性を意識したデッキ構築&戦闘にしてみたら、途端に楽に戦えるようになりランクも回復。こんなに違うもんなのなー。つーか、最初から考えて戦え>自分。属性考えつつ攻撃、召喚、自律の比率をあーでもないこーでもないと弄っているとあっとゆーまに時が過ぎます。気づけば朝の6時半までやってた。なんだか大変なゲームに手を出してしまったみたいですよ。ヤヴァー。

4月28日(日)

「ヴァージンシネマズ」で「ロードオブザリング」2回目の鑑賞。13時頃、ミズグチ、まさしろ、ニシーと合流。3時間の長丁場なので腹ごしらえしようとするも、レストランは何処も長蛇の列で入れず。時間もないので即時性を最優先させ、「丸井」1Fの中華弁当を買って七重の塔の下で食う。何気に頼んだ餃子が1000円もして吃驚ってゆーか騙された。くっそうくっそう。食ってる最中、眼鏡を忘れたことに気付くも時既に遅し。眼鏡ないとかなりの量の情報が失われるんだよなぁ。2回目だからまぁいいか。

つーわけで2回目。一番小さいスクリーンだったが、前日チケット買ったおかげで席はど真ん中の最高の位置。THXのはっちゃけっぷりも健在。今回は意識的に英語の台詞を聞くようにして鑑賞。ボロミアのラストはネタ知ってるとグッと来るけど、原作にはなかったみたいね(ミズグチ情報)。ドリンクはLだと大半が飲み切れずに余るので気をつけよう(自分用メモ)。

新宿に出てオクノ兄さんと合流。西口の餃子屋(名前失念)で呑み。時間が早いので2件目を考慮して腹4分で切り上げ。ゲーセンで時間を潰して「海峡」で2次呑み。座った席の隣で合コンが行われていて、大層鬱まる。いつも頼みすぎて怒られるので今回は極めて控えめに注文。1度に頼むのを2品にして終盤は軽めのモノだけチョイスすると怒られないで済む(自分用メモ)。最後の最後で「パンとビーフシチューのなんとか」と「鶏ササミのマヨネーズ焼き」を頼んだまさしろの方が怒られてました。ザマァ!からあげのノルマは2.5個で美味しく食べれる範囲内で良かった。

呑み後、「TUTAYA」によってから駅にいく途中で、オレは全然面識のないまさしろの知り合いの謎子さん(オレ命名)に遭遇。謎子さんは私のこと知ってて素でビビる。小心者で人見知りが激しい自分のヘタレっぷりに死にたく。初対面のヒトでも前知識として会うことが解っていればココロの準備ができるのでなんとかなるのだが、いきなりだともぅ全然駄目。ミズグチの腹筋ばりにショボい対応しかできなくてすんませんでした>謎子さん。

4月29日(月)

12時頃、起床。ちょこっと「RUNE」やってから町田へ。「モス」で昼飯。ミズグチお勧めの「タンドリーチキンバーガー」と新発売の期間限定メニュー「チャパタサンド パストラミ」と「スパモッチ」と「モスチキン」2本と「フランクフルト」と「コロント(カレー)」と「モスシェイク(バニラ)M」を食う。「タンドリーチキンバーガー」は確かにウマーでしたが、銀河は見えませんでした(ミズグチ日記参照)。全部で1950円くらいだった。2000円の大台には届かず。残念。「ヨドバシ」でCD-Rを購入して「まんがの森」で適当に立ち読みしてから帰宅。

「RUNE」再開。「電撃GAME CUBE」で攻略してる範囲が終わってしまったので、カードの経験値稼ぎくらいしかやることがない。や、攻略記事なしでも先に進むことはできるのだが、うっかり拾い忘れたカードがあると大層悔しいからなぁ。マイナー過ぎてWeb漁っても攻略サイトは皆無。しょぼーん。このまま次の攻略雑誌が発売されるまで作業プレイでもよいのだけど、取り忘れた赤妖精も多いしまたイチからやり直そうかし。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●