愛と物欲の日々

3月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●

3月1日(金)

If you smell what The Rock is cooking!(挨拶)

というわけで待ちに待ったWWFスマックダウンツアーin横浜アリーナなのであります!ひゃっほー!フレックス使って17時に退社、「モスバーガー」で着替えてから新横浜へ。駅のホームの階段に「チケット余ってたら譲ってください」って書いたペーパーもって立ってるにいちゃんが寂しげに立ってた。チケット確保してくれたまさしろに感謝。駅出て速攻ダフ屋に遭遇。石を投げればダフ屋に当たるってくらいダフ屋だらけ。ダフ屋の数は人気のバロメータじゃけんやっぱ人気あるんだなぁ。

アリーナに到着し、なんかWWFグッズ買おうかと思うもデタラメな行列にうんざりして断念。うーへー。「What’s?」Tシャツが欲しかったです。席は思ったよりリングが近くて良い感じ。どきどきしながら開始を待つ。以前ビンゴの景品でもらった双眼鏡を持ってきたのだが、作りがショボくてかえって見づらくてしょぼーん。まぁ、この距離なら肉眼(with眼鏡)でも十分。武藤が出てきたときは歓声が起こったけど小川が来たときはブーイングでした。

7時開始。選手入場時は会場全体が総立ち(そうしないと見えない)。すげー熱気だなぁ。前座の試合でもエンターテイメント満載でちゃんと楽しませてくるあたりが偉大です。途中休憩を挟んでの後半戦は圧巻の一言。ビッグショーはデタラメにデカいわ、「でぃーぼんてーぼー!」の意味が解らずにまさしろに怒られるわ、ロックがしょーべんチビってしまうほどカッチョえぇわでもぅ最高!無茶してでも来て良かった!これ見てしまったらもぅ日本のプロレスは見れんね。誰が見ても超解りやすくて圧倒的に面白い。今後も定期的に日本ツアー行うらしいので、内蔵売って上司刺してでも全部観にいこうと思った。

3月2日(土)

焼き肉パーティーin岩槻。出だしからまさしろの大物ぶり大炸裂。多聞前で寒空の中1時間近く待たされました。近所のおばちゃんに「大丈夫?連絡してあげようか?おばさんにもあなたと同じくらいの子供がいて放っておけなくて」と声をかけられたときは心底死にたくなったよ。まさしろカーで岩槻に向け出発。多聞でトイレを借りるのを忘れて、危うく車内でやらかしてしまうとこでした。

会場のミズグチ邸は不安になるくらい無駄に広くて吃驚。なんと贅沢なスペースの使い方だろう。もっと物を買え!(間違い)。ニッスィー提供のジンギスカンが激ウマー。クセがあるのでヒトによって好き嫌いが分かれそうだが、オレはこーゆうの超好きです。北海道いってジンギスカン食わんかったのは大失敗だったようだ>健太郎。肉食いながら「TRICK2」のビデオを見たり北海道のローカル番組をWebで見たり永田vs安田@新日を見てミズグチに何故この試合がつまんねーのかをプロレスオタクっぽくネチネチと説明したりミズグチの腹筋の頼りなさっぷりにビビったり色々。3時頃ダウン。5時頃起きて撤収。まさしろカーで新宿まで送ってもらい、東口のそばやで「天玉そば」食って帰宅。疲れたけどオモロかったよ。

3月3日(日)

クリーニング取りにいくの忘れた。がちょーん。レイトショーで「モンスターズ・インク」を観に行く。ベタな展開でちょっとストーリーに疑問点もあるけど、まぁ普通にオモロかったです。字幕版を観たのだが、吹替版も観てみたい気がする。

3月5日(火)

今後の作業について打ち合わせ。今まで何も決まらずに伸びまくっていた製造スケジュールがついに発表される。あー、なんとなく覚悟はしてたけど、これ程たぁなぁ。土日出てすら間に合いそうにない。幸せな日々の終焉。これからはDeath&Deathです。

3月7日(木)

詳細設計書がレビューで血塗れになって返ってきて相当鬱。丸一日かけて修正。

「鬼武者2」の発売日だったが、丁度手持ちの金がなかった為購入せず。勢いで買ってるゲームって発売日逃すと途端に購入確率が下がるのよね。このまま未購入になりそうな気配。今月は財政厳しめだし良かったかもしれん。

3月8日(金)

設計と製造を同時にやろうなんて考えがそもそも間違っているのですよ。詳細設計の細々としたドキュメントで手一杯で製造やってる暇なんざ欠片もねぇ。つれー。製造要員入れてくれるって約束だったじゃんよー。嘘つきは電車に轢かれて死んでしまえばいいのに(ただし小田急と中央線以外>身勝手)。

3月9日(土)

久しぶりに休出。これ以上製造遅れると致命傷なのでぶりぶりコーディング。クソなソース吐くジェネレータは豚のエサ以下です。つーか、共通クラスにメソッド足りてねぇよ!どうなっとんの!?きっしぇー。 22時半まで頑張るも大して進まず。死にたい。

3月10日(日)

久しぶりにナルキとマジック三昧。14時から22時まで延々デュエル。

今回の新作は「黒単」、「Psychatog」、「FlyingCircus」。「黒単」は「Torment」のレアカード適当にぶっこんだだけ。「Psychatog」はWebでレシピ漁って自分なりに改造。Kavuで焼かれるとムカつくのでフィンケルなしでカウンターとバウンスが大目。「FlyingCircus」は以前#まじっくで話題にあがってなかなかオモロそうだったので作ってみた。Webで検索してレシピげっと。がーしかし、「フライングサーカス」って割には飛行の数が少ない。こんなんサーカスじゃなくてただの青緑Beatdownじゃん!超名前負け。広告に偽りアリだ!JAROってなんJARO!(ざぶとん−2)。つーわけで、「Skywing Aven」を採用して飛行12枚体制にしてみる。全体的に軽くなった分、エルフも必要なさそうだったので「Bsking Rootwalla」に変更。エルフなしで蛇4はかなり重たげなので2枚を「Force Spile」に変更。

「黒単」は思ってたよりも好感触。「Mutilate」や「Cabal Coffers」が想像以上の強さ。特に「Cabal Coffers」はイカれっぷりは異常。自分だけ「Mana Flare」みたいなもん。沼だけの「Corrupt」や沼だけの「Nightmare」もケダモノのようだった。「Nantuko Shade」はなかなかだったけど「Shambling Swarm」は要らんかも。

「Psychatog」は自分から積極的に攻めていけないのでイマイチ。カウンターとバウンスだけでなく捨ても入れた方が良かった。最低でも「Duress」は欲しい。調整すればもまだ強くなりそう。

「FlyingCircus」は一番のヒット。ヒロポン(巨大化と森の力)をバンバン使ってあっつーまにライフ1桁まで削れる。昔の「Crazy Green」と使い方が似てるかも。序盤をしのがれてしまったときのショボさとかも良く似てる。がんがん攻めていけるので大層気持ち良い。「Skywing Aven」が大当たり。カウンターと捨て以外ではほとんど除去できねぇ。狂ったように強かった。「Force Spike」も要所で決まって大活躍。安いカードしか使ってないので簡単に作れるのもポイント。多分天敵になるだろうステロ(wtih Firebolt)が青全盛で少ないようなら結構イケるのでは。

なお、今週のナルキプレイミス劇場は「鳥って飛んでるんだぜ?」「最後の1枚はカウンター?じゃないの!?」「犬と残ライフ」の3本立てでお送りします(ナルキレポート参照)。

3月11日(月)

部で買ったDELLのA4ノートに環境設定。画面がでけー。これで解像度1400×1050(not掛け算)以上あったら超素敵だろうなぁ。オレも欲しー(弱い)。「FMV BIBLO NB9/1130H」が良さげ(もう調べてる)。最近のA4ノートって DVD/CD-R/W コンボドライブとか 10/100 Ether とか IEEE1394端子とか普通についてるのな。すげぇ時代になったもんだ。

3月20日(水)

ついにADSLデヴュー。NTTから送られてきた設定資料の通りにセットアップ。もっとトラブル発生するかなぁと思っていたのだが、接続自体は拍子抜けするくらいあっさり完了。時々、接続が認識されなくて「オフライン接続ですが継続しますか?」ってメッセージが出るのはウザいが、さすがブロードバンド、速度はデタラメに速い。1.5Mなのでブロードバンド的にはそうでもないのかもしれないが、元が56kアナログモデムだっただけに体感速度の違いは圧倒的。エロサイトのサムネイル画像なんてスクロールが読み込みに追いつかないよ!デカい動画もサクサク落とせる。22Mの動画なんて以前では考えられんかったですよ。通信速度計測するサイトで実速度を測ってみたら1Mちょい。まぁ上出来だろ。最近は日が変わってから帰る生活が続いているので常時接続の恩恵を体感できるのはもぅちょっと先かな。

3月26日(火)

22時にOさんから「明日、客がきて詳細設計書のレヴューするから」と言われる。ぎょーえー。死ぬほどあってホントに死のうかと思ったくらい膨大な仕様変更をまだ仕様書に反映させてないですよ!そーゆうことはもちょっと早くいってよ。速攻、修正始めたとしても終わるのは早くて26時くらい。はー、久々にお泊まりかぁ。というわけで27回目の誕生日を会社で仕様書直しながら迎えたボクです。おめでとう自分。アンミラのバースデイサービスの葉書(誕生日から1週間の間、持ってくとパイがタダになる上にねぇちゃん達に囲まれて歌われるDeathチケット)が来てたけどいけそうにないです。予定通り26時ちょい過ぎに修正完了。製造遅れてたので、28時頃までコーディングして机で寝る。

3月27日(水)

4時間くらいして起床。睡眠時間自体はいつもより多いので(いつもは2時間半平均)そこそこさわやかな目覚め。そのまま23時までぶっ続けで仕事仕事仕事。なんでこんなに働いてるのに倒れないんだろうなぁ>自分。中途半端な頑丈さが心底ムカつきます。風邪とかにはめっぽう弱いくせにな。

帰宅後、ブロードバンドをフルに活かしてスク水画像をWebで漁る。目にクマできるほど疲れてるのにこーゆうとこは元気な。25時頃、コンビニにウーロン茶買いにいったら「鉄拳4」と「キングダムハーツ」が売ってたので購入。とりあえず「鉄拳4」。なんかスゴい違和感があります。しゃがもうとすると横移動してしまうのはなんとかしてくれ。一八でストーリーモードクリア。エンディングの出来は秀逸。その後、プラクティスでサンプルコンボの練習とか。最初感じた違和感も慣れればそうでもないかも。29時から「キングダムハーツ」を開始。ムービーは綺麗ですが、そんなことはPS2でスクウェアならもぅ当たり前って感じなので特に感慨もなく。最初は主人公の性格づけみたいなのを延々やらされる。そんなんいいから早くセーブポイントを出せ。15分ほどで最初のセーブポイント発見。スクウェアにしては短い方かな。29時半頃、2つ目のセーブポイントで終了して眠気に耐えきれず撃沈。貫徹明けでもゲームがあれば頑張れるよ。ゲームって偉大だ。

3月28日(木)

正直、もぅ今週中には終わらんと思うのです。でも、進捗では「金曜にはあがります」とかいうボクがいます。会議中のボクは殺してやりたいくらい嘘つきです。できないって。どうやっても無理っぽじゃん。それくらいコンピュータ会社に4年も勤めてりゃ解りそうなもんだろ。解ってる。解ってるって。そんなこたぁ言われなくたって100も承知なんだよこの野郎。でもね。課長の前で「あー今週中には絶対無理で何時できるかもさぱーり検討つきませんなぁハハハ」などと言う勇気はないのです。ボクは根性ナシです。今に始まったことではありませんが。まぁ予定は未定なので100%嘘って訳でもないのですがね。ハハハ。

3月29日(金)

当然の如く製造は終わらず。Nさんの送別会もキャンセル。

帰宅後IRCでちずみ兄さんに推されて未開封だった「ラクガキ王国」を始める。オープニングからジブリ節全開。ヒバナの日焼け跡が無駄にエロいです。ラクガキかいて戦闘してパーツ集めてラクガキかいて(以下繰り返し)。ナナちゃん(花屋の娘)が大層ぐーです。微妙にデコなのがポイントかも。戦闘も特に頭を使うとこもないので、仕事で疲れた身体にはちょうど良い感じ。しばらくは海ギャラリーで修行修行ですよ。タイトーさんでもやればできるじゃないですか。がんばれ(誰とはなしに)。

3月30日(土)

当たり前に休出。13時半出社予定だったが、起きたのは15時半。ぎょーえー。10時半に目覚ましかけたはずなのに!目覚まし止めた形跡もなく、電池が切れてるわけでもない。相当疲れてたんだろうなぁ。

17時頃、のこのこと出社。遅れを取り戻すべく気合いで製造。あーもぅ帰りたきゃ帰りゃいいじゃん。アンタの相手をしてる時間はオレにとって無駄以外のなにものでもないんですよ(独り言)。ちょこっとづつ動くようになってきた。もしかしたらなんとかなるかも。なんとかしないと課長に殺されるからね。23時まで。明日も頑張るぞー。おー。

3月31日(日)

帰れない可能性が高いのでスーツ姿で休出。15時に出たらM下が会社入れずに待ってた。ごめんよごめんよー。

多少の光明は見えつつも終電までに終わる可能性は0。スーツで来て良かった。眠気覚ましドリンク2本とユンケルとフリスクとブラックブラックで意識を覚醒させながら延々コーディング。クソなジェネレータとの壮絶なバトルの末、ようやく機能一式が動いたのが朝の5時半頃。ふいー。なんとか間に合ったぜー。控えめにいってバグの総合商社って感じだけどその辺は単体テストしながら吸収ってことで(ズサン)。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●