愛と物欲の日々

2月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●

2月8日(金)

新宿「TUTAYA」で「XBOX」予約。帰りの小田急でデタラメにうるせぇ中年看護婦2人組がいて隣で馬鹿でけぇ声でがんがんしゃべってて殺したくて殺したくてたまらんかった。犬に食われて死ね。

2月11日(月)

突発的にニシー、まさしろとアキバ散策。まさしろは臭い同人イベントでやおい本をしこたま買ってました。さすが大物は違うなァ。15時「ザコン」で合流。とりあえず喫茶店にでもと、迷わず「Cure Made Cafe」を目指すオレら。ホント好きな!がーしかし、「イベントの都合上営業は15:00まで」の張り紙があってしょぼーん。つーか、イベントって何よ?仕方ないので「ジョナサン」へ。店内はあきらかに臭いイベント帰りの臭い奴らがいっぱいいて、アキバのファミレスは怖いなぁと思った。でたらめに安いCD−R(10枚300円)などを買いつつ、色々見て回る。ソニーのMP3対応CDプレイヤーがごっつーよさそうで大層物欲刺激されるが、ソニー製である上に余りにも壊れやすそうな外見だったので、なんとか踏みとどまる。大人になったなぁ>自分。でも、大容量のMP3プレイヤーが欲しいのも事実なのよねー。つーか、iPod欲し過ぎ!iPodためだけにMac欲しいよ!ホントなら残業特需がくる予定だったのになぁ。取らぬ狸の皮算用たぁこのこと。しょぼーん。

新宿「魚屋一丁」で呑み。3人できたときに「いもだんご」を頼むと大層厳しいことになるのでチュウイしよう。

2月16日(土)

MP3 プレイヤーで使用していたMMCがお亡くなりになって、新しいMMCを買うかこれを機にプレイヤーごと新調するか悩んでいたが、フラッシュメモリに投資するよりはハード買った方が払った金額に対する対価の充実度が高い(つーかメモリ高過ぎ!あんなちっこいのに!)ので、新規プレイヤーを購入することにする。究極的に欲しい「iPod(with iMac)」は予算の関係上難しいので、とりあえず大容量ということでCD-R MP3 プレイヤーのどれか。がーしかし、小型プレイヤーの尋常じゃねぇ携帯性も捨てがたい気もする。つらつらとWebで調べてみるに、「Rio Volt SP250」が評判いいようだ。で、レビューとか見てたらどうにも物欲が燃焼してしまったので購入決定。物欲に火が付くと携帯性とか大容量とかは一切関係なくなって、モノそのものに情熱が向くので意思決定し易く便利だ。

つーわけで(前置き長い)町田「ヨドバシ」で「Rio Volt SP250」を購入。剥き身のCD−Rを格納するための10枚入るCDケースも購入。CDケースの売り場を聞いた店員女子(結構かわいい)がアルバイトだったらしく、場所がわからず困りながらも正店員に聞きにいってくれて、困り顔で自分の為に頑張ってくれる女子は最強だなァと思った(ナルキ的発想)。

海老名に戻りCDレンタル屋で色々借りてきてぶりぶりリッピング。夕方二シーから呑みのお誘いがあったので新宿へ。「くーろんにいるので来い!」ってメールを最後に連絡が取れなくなる。どっかの地下にある店なのは覚えているのだが、チンモロ正確な場所(と名称)は覚えてない。こーゆうときは自力で探そうとして上手くいった試しがないので、東口の交番に直行。「東口辺りにあるくーろんなんとかって中華料理屋って何処ちん?(要約)」と自分で言ってて死にたくなるほど情報量が少ない聞き方だったが、なんとか判明。すげぇぜ警察。無事「九龍 餃子房」に到着し、まさしろ、ニシー、ミズグチと呑み。揚げ物ばっか頼んでたら怒られました。てへ。2件目はコジャレたコーヒー屋。「九龍」でしこたま食って腹一杯だったけど、一人だけケーキセットを頼む。ケーキと焼肉は別腹だよね!

帰宅後、リッピング再開。今までの奴はMMC合わせても96Mしかなかったので、所有MP3ファイルが全部で150Mくらいしかなかったのだが、せっかく700M焼けるんだから700Mになるまで頑張る。真綾とまっきーをあらかたリッピングしてもまだ400Mくらい。こんなにデカいとは思わなんだ>700M。手持ちのCDから色々選んで、さらに追加。結局CD-Rに焼き終えるまでに朝の8時までかかった。べりー疲れたヨ。全部で158曲。デタラメな量だな。で、早速「Rio Volt」で聞いてみる。うわー。すんげぇイイですよコレは!音質が前の奴とは大違い。「MP3 プレイヤーなんざどれでも音質はさほど変わんねーだろ」と思ってた昨日までの自分は犬に食われて死んだ方がいいね。静かな曲(真綾の「CALL YOUR NAME」とか)のときに前の奴だとノイズが目立ったのだが、「Rio」ではそんなこともない。リモコンも使い易く、膨大な曲の中から容易に目的の曲まで辿り着ける。これでFMチューナーまで付いてるんだから、もぅ無敵。伊達や酔狂で評判良い訳じゃねぇな。久しぶりに会心の買い物だった。

2月22日(金)

「XBox」発売日。定時で帰る予定だったのだが、超テンパったプロジェクトの緊急ヘルプに借り出される。うーへー。黙ってるとそのまま貫徹しそうな勢いだったので、なんとか理由をつけて23時に退社。新宿「TSUTAYA」で「XBox」と「DOA3」と「JSRF」買って終電ぎりぎりだった。あぶねー。ちなみに肩砕けそうに重かったです。とりあえず「DOA3」。ゲーム的には絵が綺麗な「DOA2」。相変わらずボス戦がやりづらくて見づらくて解りにくくて理不尽な上につまんねーと散々な辺りもまるで変わっちゃいねぇ。まぁその辺は覚悟完了で購入してるんでいいんだけどね。ヒトミとエレナとティナで頑張る予定。「JSRF」はOP見て一面やってレースで負けて終了(早い)。

2月23日(土)

一日中「DOA3」。ヒトミとかヒトミとかヒトミとかヒトミとかティナとか色々。ティナが思ったよかイイ感じ。プロレスファンのツボが解ってる。ズルいぞ。

2月24日(日)

真綾のシングル「ヘミソフィア」購入。ついでに「逆襲のシャア」DVDも購入。「ヘミソフィア」エンドレスで流しながら「DOA3」。XBox出ねぇ。がっでむ。

2月25日(月)

いきなりExcelの調子が悪くなる。マクロがでふぉでオフの状態で開かれる。マクロはおろかサマリーすらできない。うーへー。Officeの修復インストールとか色々やってみるも状況は改善せず。こりゃOS入れなおしかなぁ。しょぼーん。これを機にWin2000に変えちまおうかし。

「ここいち」で夕飯。2月末までの限定メニュー「ライスカレー」600gを食う。なかなか美味い。通常メニュー入りせんかのぉ。「ここいち」は600g辛さ普通がベストの組み合わせだと思った。

帰宅後、「DOA3」。やっとXBox1個げっと。先は長いのぉ。

2月28日(金)

会社帰りに新宿「TSUTAYA」で「ゼノサーガ」とXBoxの「メタルダンジョン」を購入。「メタルダンジョン」はパンサーソフトウェアという知る人ぞ知るメーカーのXBox参入第一弾ソフト。パンサーソフトウェアはPS1の発売当初「SPACE GRIFFON VF-9」というそれはそれは痛いロボ3DダンジョンRPGを出したイカれメーカー。ダンジョン自動生成の無限系ということで、しぐれ師匠に「レヴューしやがれ!」といわれたのでとりあえず30分ほどやってみたファーストインプレッションをば。

オープニング:

魔法使い女子が魔法を使うとこが最大萎えポイント。顔が完全固定1パーツなので終始無表情でDOA3も裸足で逃げ出すマネキンぶり。目の焦点も合ってなくて超怖ぇ。夢に出るぐらいインパクトあります。銃で撃たれた敵の吹き飛び方がもっさりしてる。オークみたいなブタがトラップ引っかかって血まみれになった後の血糊はベトベトしてそうでなかなか良い(トラップのエフェクトはショボい)。

キャラメイキング:

PSOのLower Compatible。ツラの造型がアレ過ぎ。男キャラはオヤジばっかだし、女キャラなんてもぅ…。いくらなんでもそりゃねぇでしょ奥さん。5人でパーティー組むのだが、一人除いて全部女キャラにしようとしてた野望は脆くも崩れ去る。ボディサイズの変更が中途半端であまり変わらない。職業とか転職とかはWizそのまま。キャラの登録所(Wizでいう訓練所)が「レジストリ」って名前でWindowsユーザは鬱まる。

ゲームシステム:

ぶっちゃけると戦闘がFFっぽくてエンカウントがロマサガのWizardry。移動は自分が常に上向きでマップ自体が回転するので、3Dに弱い人は一撃で酔うはず。ただ、画面右上方に見やすい俯瞰のワイヤーフレーム地図が出るので迷うことはない(つーか、それしか見ない)。戦闘は全自動で必要があればキャラ毎に指示が出来る。指示した行動が発動する前なら指示し直すことができる(っぽい)。行動指示の確定を示す表示がなにもないので、ホントに指示できてるのか不安になる。行動順位を示す指標がないので、どーいう順番で殴ってるのか不明。対象が行動の発動前にいなくなると行動自体がフィズる(魔法とか)。戦闘アニメーションがダルい(しかもダサい)。オフにすることもできるのだが、オフにすると何が起こってるのか把握できない。戦闘速度(キャラが行動を起こしてから次のキャラの行動までのスパン)を最高にすれば耐えられないほどのレベルではない。レベルアップのシステムが不明。キャラステータス画面で経験値の下に「Next 120」とあるので120まで貯めればレベルアップするのかなぁと思うも、120になってもなんら変化が起きない。Wizのように宿屋に泊まらないとレベルアップしないのかとも思ったが泊まるような施設がない。もしくは、なんらか変化が起こっているのかもしれないが認識できない。HPとMP(回数制)は地上に戻ると回復する(っぽい)。マップ上で使える魔法(回復魔法とか)を使っても使用回数の表記が減らない。マップ画面では使い放題なのかなぁと思ったが、戦闘になったらしっかり使った回数分減ってた。敵が金を落とさない。金を手に入れるためには仕事を請け負うか拾ったアイテム売るかのどちらか。仕事受けるためには契約料を支払う必要があるのだが、初期所持金は0。結構厳しい仕様。Wizにおける「ダミーキャラ追いはぎ作戦」はできそう。

総括

3Dに弱くなくて無限系が靴下とカレーとスク水と同じくらい好きなヒトならオススメよ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●