愛と物欲の日々

10月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


10月4日(水)

起きたら昼の12時。ぎょえー。もう昼休み始まってるっちゅーねん。慌てて出かけるも、新宿から中央線がリフレッシュ工事とやらで15時半まで運行中止。こんな日に限って!がっでむ!しかたなく総武線で行くも、秋葉原到着時点で13時半。間に合わんかった〜。無念の全休申請。ホントは進捗遅れまくってるから全休扱いで出社するべきなのだが、やる気がどうにも湧かないのでそのままフケることに。「トプカ」の「欧風ポークカレーマイルド」で昼飯をすませ、新宿に戻り東口界隈をぶらつく。無性にイラつくので、どでけぇ消費カマしてストレス発散!発散!というわけでMac(notファーストフード)でも買っちゃろうかとLAOXに寄るも一番安い奴(どでけぇと言いつつ小心者なので一番高いのは買えない)は売り切れてて一気にモチベーションダウン。「トライ」でオデッセイを1BOX買って帰宅。

10月5日(木)

前回のプロジェクトの打ち上げ。そんなん行ってる暇はかけらもないのだが、拒否権はないらしいです。うーへーうーへー。しかも、今のプロジェクトの件で部長と事業部長に延々と説教される。とてつもなく死にてぇ。現在、会社行くのが嫌で嫌でたまりません。「デューダ」とか買ってみようかな…(根性なし)。

10月7日(日)

#まじっくの定例会in八王子。10時起床。朝6時まで「真・三國無双2」をやってて8時までデッキ組んでたので激しく眠い。今回はナルキも参戦。いつものように「壱発」で昼飯。「味噌ねぎちゃー中盛り」を食う。ナルキは普通盛りのくせに随分苦戦してました。根性ねぇなぁ。田代さんが頼んでた「つけ麺大盛り」がかなり(量が)カブいてるらしいので、今度はつけ麺大盛りにしてみよう(自分用メモ)。

オデッセイでシールド。とりあえず生物の質、量ともにぶっちぎりの緑は決定。黒が良さげだったが、赤の焼きがかなり充実していたので、赤緑にする。デッキとしてはそれほど強くもないが、まぁそこそこは戦えそう。2回戦のうつくし氏戦が劇的だった。1戦目:常に後手に回ってしまい防戦一方、もう駄目だと何度も思いながらもかすかな希望に託して辛抱強くプレイしてたら、うつくし氏の不可思議なプレイミスにより訳わからんうちに勝利。2戦目:特にいいとこなく敗北。3戦目:1戦目と似た展開。つーかフラッシュバックのFog強すぎ。今度こそ駄目かもと思いつつも、諦めずに粘ってたらまたもうつくし氏のミス(オレライフ4点なのにフラッシュバックShockを生物に撃ってた)により逆転勝利。イェアー!かなり絶望的な状況からの勝利だけに猛烈に嬉しかった。逆にうつくし氏は発狂。普通にやってたら3タテしてたとこだからなぁ。そりゃ発狂もするでしょ。勢いにのりそのまま4戦全勝でトップ。ひゃっほーい!久しぶりに結果が残せて良かった。

夕飯はしゃぶしゃぶ食い放題。明らかに店員の数が足りてなくて何頼むにしてもレスポンスが悪かった。7皿くらいでお腹いっぱい。つーか、最後の最後でご飯が出てくるのは反則だと思った。

10月8日(月)

週初めの進捗会議に出るのが嫌で嫌でたまらねぇ最近のオレです。あぁ、遅れてるよ遅れてるさ遅れてますとも。すんませんすんません頑張ってはいるんですよホントに。でもこの期に及んで

10月9日(火)

帰宅後、「真・三國無双2」。夏候惇で無双モード。「関羽千里行」がカッチョ良すぎ。「合肥の戦い」で甘寧倒して甘寧げっと。「五丈原の戦い」前までで終了。なんとなく黄忠でもやってみる。無双乱舞の最後が愉快です。5連武器を共有できると序盤が楽。黄忠の6連武器げっとしてから終了。時計を見ると朝5時半。ぎょえー。前日ほとんど寝てねぇから早めに寝ようと思ってたのに。「真・三國無双2」は恐ろしいゲームだと思った(むしろオレが駄目)。

10月10日(水)

ねみー。つーか2日で睡眠時間4時間はツラいです。コーヒーのカフェインパワーでムリムリ覚醒させてコーディング。半分以上夢の世界に突入してたけどコンパイル通ったからおっけーだろ(間違い)。

午後、健康診断に行く。血圧が上104、下65だった。意識は起きながらも身体は寝てる感じ。寝ながら仕事ができる機械とかあったらなぁ。ドラえもんなら出してくれそう。

帰宅後、「真・三國無双2」。馬超と曹操と劉備の3番目の武器げっと。曹操は期待していたのだけど、C6のかけ声がマヌケでがっくし。劉備は思ったより使い易い。実は超雲よかバランスいいかも。

10月12日(金)

起きたら8時45分で半休決定。もう一眠りしてから連絡入れようと2度寝して起きたら12時。ぎょえー。連絡入れようにも昼休み中で誰もいなそうだったので、そのまま連絡なしで出社。連絡なしの阪急になってしまい、ごっつー怒られました。しょぼーん。

帰宅後、「真・三國無双2」。魏延がつえー。成長すれば孫尚香より強くなる可能性あり。祝融もちょろっとやってみる。うーん、ムービーの時のイメージ(かなりアレ)が強すぎてイマイチ萌えれず。後ろ姿だけだとイイ感じなんだけどね。

10月13日(土)

15時半起床。うへー。もうこんな時間かよ。休出するつもりだったが、やる気が失せて中止。1日中、 「真・三國無双2」。「合肥の戦い」の魏軍はデフォ装備だと超つれー。徐晃で2回失敗してから、諦めて呉軍シナリオで3番目の武器げっとしてからリベンジ。陸遜のデフォ装備の「合肥の戦い」も相当キツかった。張遼倒すのが遅れてうっかり大史慈死なせてしまって大ピンチ。橋ジャンプ→張来々→甘寧奇襲→張遼撃破→呉軍反撃→魏本陣突入と一通りのイベントをぎりぎりのラインでくぐり抜けなんとかクリア。1時間近く戦ってたよ。攻撃力Upのアイテムがショボいので、運Up付けて「五丈原」か「合肥新城」でサルベージするかし。

10月14日(日)

気合いと目覚まし2個のチカラでなんとか13時半に起床。今日こそ休出するぜー。「恵比寿屋」で昼飯食って「ビナワン」でキンバラ兄さんに教えてもらったKANのアルバムを探して(結局見つからなかった)駅の改札通ろうとしたら定期忘れたことに気付いて家に戻ってTVつけたら「いきなり黄金伝説」やってたんで見入ってて、気付くと16時。ぎょえー。昨日起きた時間より遅いっつーの。もうどうでもいい感じだったのだが、今日行かないと進捗もマズし部長に怒られるし事業部長に怒られるので、行くだけ行くことにする。18時出社。けだるくコーディングしつつ23時まで。

帰宅後、「真・三國無双2」。やっと赤兎鐙と董卓げっと。さっそく赤兎馬を試乗してみる。確かに白馬、黒馬と比べるとず抜けて速い。でも、カラーリングがちょっとなぁ。ケバすぎる。的廬の方が落ち着いていて良い感じ。運もあがるしね。そろそろ伏儀に向けて各大将の無双モードでも進めるかし。

10月27日(土)

この日は昼にVise氏との約束があったのでちょっと早めの5時に寝ようとしたのだが、なかなか寝付けず気付くと7時になってしまい、今から寝たら絶対昼には起きれなそうだったので、そのまま起きてることに。朝マックで朝飯食ってから、少し時間があったので、未開封のゲームを開けてみることにする。数ある未開封の中でなにをやろうかとしばし逡巡した結果、「KING'S FIELD IV」に決定。ちなみに未開封どころか何処にやったかすら忘れてて、30分ほど探索したら廊下に積まれた洗濯モノの下から「となりのトトロ」と一緒に出てきました。てへ。「オープニングだけでも見るべ」と軽い気持ちでやり始めたのだが、そのあまりのクオリティの高さに開始5分で完全ノックダウン。一言でいうと「PS2で作ったKING'S FIELD」。や、当たり前のことなんですが、雰囲気とか歩き方とか相変わらず空振りしやすい戦闘とかゲーム開始から5秒で死ねるとことか、もぅ全てが「KING'S FIELD」でありながら、炎のエフェクトとか壁の質感とか細かいところの表現力は格段に進歩してて、さすがPS2だけはあるなぁと感心することしきり。シナリオなんてあって無きが如しで、先に進むヒントはほとんど皆無、「まだ行けるはもう危ない」とか「Wiz1」に通じるものがあると思うのはオレだけですか?「臨場感」と「緊張感」をこれほど明確に感じさせてくれるゲームをオレは他に知りません。「KING'S FIELD」シリーズをやったことがあって且つ面白いと思った奴は腎臓売ってでも買い。腎臓で足りなきゃ角膜も売れ。シリーズやったことのないヒトにも是非おススメと言いたいところだが、3Dに弱いヒトは多分一撃で酔うのでチュウイ。あと、かなり痛いバグも内臓してるのでそこもチュウイ。やっぱたまにはゲームも開封してみるもんだね!

10時頃、北浦和に向けて出発。改札前で定期忘れたことに気付き、乗ろうと思ってた10時9分発の海老名増設乗り過ごしてしょぼーん。定期だけなら切符買えばいいのだが、午後から休出する予定だったので定期入れの中の社員証がないと会社に入れない。電車の中で寝るつもりだったのにー。相当ヘコんだ。12時、北浦和到着。Vise氏からブツを受け取りつつ「大戸屋」で昼飯。さすがに5Boxは重いでござるよ。

14時から休出。ブツ入りのバッグはデカすぎて目立つので駅前のコインロッカーに退避。気だるくシコシコとコーディング。DBの構造がイカれてるのでDB更新部分が大層面倒くさい。なんでこんなデータの持たせ方するのかさっぱり理解できません。DB更新部分以外は一通り出来上ったところで、自分以外誰もいなくなって寂しかったので撤収。

21時から新宿3丁目の「魚屋一丁」でまさしろ、ニシーと合流して呑み。ニシーのイケメンっぷりとまさしろ大人(最近は縮んで中人)の大物(且つ詩人)っぷりは相変わらずですなァとか仕事のDeath話とか色々。最近めっきり小食なので、最後の茶漬けはキツかったです。

帰宅後、オデの開封作業。さすがに合計9Box開ければいかな独立型とはいえ大抵は(4枚づつ)揃った。つーか、先行でシングル買いした「Call of the Herd」「Devoted Caretaker」は5枚、「Extract」は6枚になってしまった。丁度シングル買いした枚数分だけオーバー。しょぼーん。「Shadowmage Infiltrator」が3枚しかないので、早急に仕入れないとな。レア別に仕分けたところで気力が尽きてそのまま放置。

朝の「KING'S FIELD IV」の続きをプレイ。回復の泉(今は枯れてる)の前で蟲狩り。蟲の突進を寸でのところで躱すのがケツに来るモジャ!命の石を一つとってファイアボールを覚えたところで終了。

10月28日(日)

午前中にナルキとデュエルして午後から休出…のはずだったのだが、目が覚めた時点で既に14時。うへー。つーか、寝た覚えはなかったのに知らん間に意識が途絶えてた。IRCにも入りっぱなしだし「メイドさんパラパラ」もかかりっぱなしという狂った状況で寝れるたぁよっぽど疲れてたんだろうな。ナルキに謝って会社行こうとも思ったが、会社のカードキー借りるの忘れたし、行ってもプロジェクトのメンバーはオレ独りだし、なによりダルかったので休出の方をぶっちして、16時からナルキ邸でデュエル。それでいーのかオレ>とっても良くない。

ナルキん家に行く前に「トライ」「イエサブ」でシングルカードをぼちぼちと「イエサブ」前の本屋で「あずまんが」1〜3巻を購入。「あずまんが」は出社前に見ると「今日も一日頑張るぞー」と元気が湧く(ナルキ談)らしいが、それはヒトとしてどうかと思った。

オデ組み込む前にチカラ尽きてしまったので、デッキは前回のまま。さむー。次回までには絶対オデてんこもりの新作創るべし。「エルフパパ」は大して強くない上に、イマイチ愛せないので解体決定。青緑蛇バウンスタッチ白(ナルキの奴のパクリ)としてリ乳アル予定。「白黒Arena」は手札破壊が綺麗に回って快勝。いっそ捨て方向に特化させるのもアリかなぁと思った。「DromarControl」は白赤ちびっこの速度に圧倒されて敗北。4マナあって手札に「神の怒り」があるのに白白出なかったりで、しょぼーん。もちっとマナバランスを考える必要あり。つーか、オデ(Shadowmageとか)を入れて殴る方向にシフトさせたい(後ろ向きだとつまんねーから)。「Darigaas's Color」は緒戦こそ落したものの、ナルキの蛇メタで入れた「Thornscape Battlemage」が大活躍で2−1で勝利。MVPは「Blazing Specter」かな。Hasteだからカウンターデッキの隙を突きやすいし、バウンスにも強い。登場当時はそんなでもないかなぁと思っていたが、使ってみると想像以上に強いですわ。さすがレア。

途中、BGMにキンバラ兄さんからもらったという「東京ライフ(KAN)」が流れて、まさに今のオレの心境そのまま過ぎというか、なんかもぅ胸がイタイヨイタイヨ、ぶわー(号泣)。控えめにいってミゾオチにキました。音楽聴いてここまでツボにハマったのは初めてかも。キンバラ兄さんは恐ろしいなァと思った(良い意味で)。

「ふらんす屋」で夕飯食ってから更にデュエル。ナルキのデッキも大層レア率が上がってきて、もうオレの事をブルジョワ呼ばわりする資格はありません。あと、リセット呪文撃つ前のオールアタックは忘れんようにしようね(4点差で負けるから)。

帰宅後、「KING'S FIELD IV」。丸太を渡るときの緊張感がたまらんね!リビングデッドの気持ち悪さは異常。つぅか、ゲロを吐くな。2個目の命の石を取って「からの器」げっとしたとこで終了。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●